教室ブログ

  • 中3生 入試直前講座 開講!
    投稿日時:2020/01/19
    こんにちは。個別指導イクシアの齊藤です。

    イクシアの各教室では、本日から中学3年生に向けて公立高校入試対策直前講座が開始しました。

    授業の様子です。





    この講座では、1日に約6時間をかけて5教科の総仕上げを行います。

    最初に入試本番そっくりの「リハーサルテスト」を解いてもらい、その後に重要な問題の解説を行います。
    途中で休憩もありますが、長時間集中して授業に臨むので体力的にもかなり消耗したと思います。それでもみんなは最後まで気を抜かず頑張ってくれていました。

    今日はまだ初回ですが、この様子を見ると最後までいい雰囲気で続いていけるような予感がしました。
    この姿勢に、公立高校合格という形でしっかり応えるためにも、改めて気を引き締めて入試に備えていきたいと思います!
  • 【運営本部】入試当日の朝の声掛け
    投稿日時:2020/01/12
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア運営本部の高橋です。

    いよいよ、私立中学、私立高校の入試、そしてセンター試験が迫ってきました。
    今日は保護者の皆様に向けてブログを書かせて頂きます。

    テーマは「入試当日の家を出る子供になんて声をかける?」です。

    親からしてみたらたくさんのことを言いたくなってしまいますよね?

    「ちゃんと名前書くんだよ」
    「見直ししっかりね」
    「計算ミスしないようにね」
    「きれいな字で書くんだよ」
    「遅刻しないようにね」

    などなど・・・
    でも、たくさん言えば言うほど逆効果です。
    生まれて初めての受験の生徒もいます。
    表面上はいつもと一緒でも、気持ちは高ぶっていたり、どこかふわふわしているものです。

    そんな子供達にいくつも注意点を言っても、かえって中途半端になりかねません。
    では、なんて声掛けすればよいのか?
    それは・・・

    「ていねいにね!」

    この一言で十分です。笑顔でこの一言を言って送り出して下さい!
    きっと心を落ち着けて試験にのぞんでくれることでしょう。

    ちなみにこの言葉・・・我が子の第一志望校受験の際にもかけました。
    直前の摸試では五分五分の予想でしたが、見事に力を発揮して合格してくれました。
    そんな縁起の良い言葉でもあります。
    よろしければご利用ください!

    イクシアに在籍する全ての生徒の健闘と合格を祈っております!

     
  • 【東金校】授業の進め方
    投稿日時:2020/01/11
    こんにちは。
    本日は授業の様子についてお送りします。

    当塾のコンセプトのひとつに、「板書を重視する」というものがあります。
    問題集さえあれば、板書をしなくても授業は成立します。

    解いた問題に対して丸付けを行い、正しい答えや考え方を口頭で説明すればいいわけです。
    しかし、講師の研修において必ず説明するのが、「人間は忘れる」という前提に基づいて授業を行うことです。

    人は新しい知識や考え方を学ぶと、「満足感」を覚えます。賢くなったような気がします。
    ただ、残念ながらそんな感覚も記憶も全て忘れてしまうのが人間です。
    したがって、「記録する」ことを重要視した授業が必要となります。
    「知識をきれいに整理して保存する」ことが勉強の第一歩です。



  • 【東金校】英単語対策
    投稿日時:2019/12/28
    こんにちは。イクシア東金校です。

    前回東金校で高校生に実施している単語をご紹介したので、その続きです。

    前回は市販の単語帳を用いて作成した「大学受験用」ですが、今回は「定期テスト用」です。

    高校によって使用している教科書が異なるので、教科書ごとに単語テストを作成しています。

    前回お知らせした通り、東金校の高校生は数学受講者が多く、英語は後回しになりがちです。
    自習の時間などを有効活用して、教科書毎に生徒1人ひとりの単語テストで英語の点数の底上げをはかっています。

    また、高校生だけでなく中学生も同様に生徒それぞれの使用している教科書に対応した単語対策を実施しています。内容も生徒1人ひとりに合わせて対策を行っています。



  • 【東金校】テスト結果速報!
    投稿日時:2019/12/21
    こんにちは。
    本日は高校生のテスト結果を一部ご紹介します。
    尚、イクシアで受講していない科目については割愛させていただきます。

    Aさん 数Ⅰ 87点、数A 90点  
    テスト前は毎日来て頑張っていたのでとても嬉しいです!


    O
    さん 数Ⅰ 81点、数A 82点、英C 83点  
    全体的に高得点だったので、これをキープしましょう!


    K
    さん 数Ⅰ 92点 
    部活が忙しい中、頑張りました!自習室を活用すればまだまだいけます!


    S
    さん 数A 88点 
    夜遅くまで塾に残って頑張りました!


    T
    さん 数Ⅰ 96点 
    中学の時より頑張っている!次は英語を頑張ろう!


    R
    さん 数Ⅱ 84点 
    素晴らしい、けど文系に進むなら英語も頑張ろう!


    W
    さん 数Ⅱ 86点 
    偉い!英語も頑張ろう!なぜなら文系だから!


    E
    さん 数Ⅱ 85点 
    受験生としての心構えは出来ており素晴らしいです。来年は頑張りましょう!


    高校生は数学受講者が多いためこうなりましたが、受講はしていなくても単語テストや他教科へのの取り組みは日々行っていますので、前回に続きまたその模様はお届けします。





     
  • 【東金校】生徒1人ひとりに合わせた指導
    投稿日時:2019/12/17
    こんにちは、イクシア東金校です。
    本日お見せするのは、高校生が行っている英単語の取り組みです。

    生徒が通っている高校によっても対応は様々ですが、写真の生徒が頑張っているのは、
    市販の単語帳を単語テストにしたものです。

    ただ意味を書いたりスペルを暗記するだけでは
    もったいないので、
    文章を書いたり品詞を答えさせたり、「このページなら出題者が何を問題にするか?」

    を生徒に考えてもらうことが目的です。

    したがって、単語帳に記載されていなくても、関連する単語などが

    出題されるため、「出題者の意図を考える」「徹底的に調べる」能力を養成することができます。

    イクシア東金校では、このように生徒1人ひとりに合わせた指導を実施しています。
    塾をご検討の方は、どうぞお気軽に教室までお問合せ下さい!


     
  • 【東金校】2学期期末テスト速報!
    投稿日時:2019/12/07
    イクシア東金校です。
    2学期期末テストの返ってきた一部生徒の結果をお知らせしたいと思います。

    まずは、400点突破の生徒から。

    Nさん  452点 貫禄の450超え!あとは入試を頑張るだけ!
    Dくん  431点 毎日塾に来てる成果です、素晴らしい!
    Aさん  423点 中3初の400突破、おめでとう!
    Hさん  420点 苦手な数学を頑張りました、次は理科だ!
    Sくん  416点 400超えも常連になりました。次は450を目指そう!
    Sさん  408点 志望校合格まであと一歩!風邪に負けるな!
    Yくん  405点 前回から45点アップ!おめでとう!
    Tさん  402点 初の400突破、おめでとう!

    続いて、あと一歩!の350点以上の生徒たちです。

    Tさん  390点 国語だけ!国語だけもうちょっと頑張ろう!
    Kさん  386点 理社だけで前回より54点アップ!
    Mくん  381点 数学が31点アップ!よく頑張った!
    Rくん  383点 社会が22点アップ!あとは国語だ!
    Sくん  379点 少しずつだけど、着実に上がってる!
    Kくん  380点 苦手だった英語はもう大丈夫!次は社会を頑張ろう!
    Nさん  365点 今回は国理社をよく頑張りました!400は目前だ!
    Kくん  357点 数学と理科は次回満点を取れるぞ!

    学年末テストもお楽しみに!





     
  • 冬期講習開始です!受講生受付中!
    投稿日時:2019/12/03
    皆さん、こんにちは!
    個別指導イクシアです。

    12月に入り早いもので今年も残すところ、一ヶ月を切りました。受験生にとっては追い込みの時期ですね。これからは、体調管理に気を付けて万全の態勢で本番を迎えてもらいたいと思います。また、非受験生も新年良いスタートを切りたいですよね。これから頑張ろうと思っている皆さん、イクシアでは12月中旬から冬期講習が始まります!

    イクシアの冬期講習は受験対策、新学期の予習、そして今までの復習など一人ひとりご要望に合ったカリキュラムで実施できます。更に、授業時間帯も通塾可能な時間を選択することが出来るので部活動や予定があっても安心して授業を受けることが出来ます。
    苦手としている科目や単元は今年中に片づけて、新年を万全の態勢で迎えましょう!

    各教室で冬期講習の残り枠が少なくなり始めておりますので、最寄りの教室までお早めにお問い合せください。なお、新規入会をご希望の方は3大無料キャンペーンがお得です!皆さんからのお問い合せをお待ちしております。



  • 【東金校】自習室の様子
    投稿日時:2019/11/30
    イクシア東金校です。
    本日は、東金校の自習室の様子をお伝えします。
    中学校の期末テストも終わり、あとは冬休みを待つばかりですが、
    イクシアでは英単語テスト「スぺコン」があるので、時期を問わず自習室は
    英単語の勉強等に励む生徒たちの熱気に溢れています。

    急な冷え込みにも負けず、満点を目指して頑張ろう!




     
  • まだ間に合う!あきらめずにイクシアへ!
    投稿日時:2019/11/28
    みなさん、こんにちは!
    個別指導イクシアです。

    11月も終わりに近づき、中旬から下旬にかけて多くのお問い合わせを頂いております。特に、中学3年生の生徒さんからのお問い合せが多くなっています。
    多くの中学校では、11月に中学3年生の三者面談を行い志望校の決定をしています。毎年、その面談後に追い込みでお問い合わせが増えます。

    千葉県の公立校前期選抜まで残り76日です。諦めるのはまだ早いです!これから冬休みの過ごし方次第で、志望校合格まで成績を上げていくことは十分可能です!高校入試は、ここからが本当の勝負です!
    「これから入試向けてどのように勉強すれば良いのか」「このままで志望校に合格出来るのか」など多くの不安があるかと思います。イクシアでは、そんな悩みを解決させて頂きます!

    これから入試までの学習相談や志望校相談だけでも構いません。まずはお近くの教室までお問い合せください。




     

先頭

前へ

次へ

最後