教室ブログ

  • 【大網校】この夏休みに自習室を使ってほしい3つの理由
    投稿日時:2021/07/16
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    突然ですが、皆様にお願いです!!
    自習室に来てください!!たくさん来てください!!
    この夏休み特に自習室を使って欲しい理由が3つあります!
    ■『どうしたら勉強量を増やせるか』考える必要がなくなる。
    ■『何を勉強したらいいか』迷わなくて済む。
    ■『甘い誘惑に打ち勝つための強い意志』を持たなくて済む。

    EQUSIAの各教室には、3つの悩みを解決できる素晴らしい環境の自習室が整っています。
    ■スペースが広い&個別に仕切られていて集中しやすい。
    ■勉強に集中して取り組むことが『当たり前』の空間がある。
    ■わからない所を質問できる『相談相手』がいる。



    使える時間が長いからこそ、過ごし方次第で【差】がつきます!!
    いま通っている生徒も、これから塾を探している生徒も、
    1人でも多くの生徒に最高の環境を提供していきたいです。

     
  • 【大網校】これから夏の勉強をスタートしたい!!!
    投稿日時:2021/07/15
    んにちは。
    大網校のヒヤマです!

    いまの中学3年生や高校3年生の中には、
    部活動に一区切りつけ、これから受験勉強に切り替えるぞ!という方もたくさんいますね。

    皆さんにとって、部活動を引退してからの切り替えはいかがでしょうか。

    ここで、私の野球部時代のエピソードを。
    中学時代は、部活動とクラブチームを掛け持ちしていました。引退は10月の大会。
    そんな中でも私は、強豪校への夢と希望に満ち溢れいました。
    野球のために、と授業料免除を確実に獲るべく、勉強にも猛進できました。
    一方高校時代は、残念ながら私のピッチングは通用することが出来ませんでした。
    引退し、通用しなかった要因を振り返りました。そして大学でも競技として続けるかどうか、2ヶ月悩みました。
    高校受験のときとは大きく異なり、切り替えられるまでの時間は決して短くはありませんでした。

    保護者様には、切り替えられないお子様を責めないであげてほしいです。
    引退したばかりのあなたは、切り替えるための環境について考えてみてください。

    ■勉強に切り替える強い意思があるか自信がない。
    ■エネルギーのある人と一緒にスタートを切りたい。
    ■そもそも気持ちの整理をつけるために、何をしたらいいかわからない。
    ■まず勉強をスタートする前に、これまでの頑張りとこれからの目標を誰かに聞いてもらいたい。

    こんな思いを持っていましたら、ぜひ私にご相談ください。
    これまでのこと、これからのことを一緒にじっくり話しましょう!


     
  • 【大網校】中学生期末テスト よく頑張りました!!
    投稿日時:2021/07/12
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。

    中学生の皆さんは期末テストを終え、
    たくさんの嬉しい声が聞けました!

    私にとって、単に高得点であることや高順位であることだけでなく
    『前回よりも〇〇点以上上がった。』・・・過去の自分
    『順位が○○位以上あがった。』・・・・・相対的な上昇
    『苦手科目における成績アップ』・・・・弱点の克服
    『ケアレスミスが減った』・・・・・・・テスト時間の使い方の改善
    のように、様々な角度から成長のポイントを見つけて、
    それを生徒に気づいてもらうことも大切だと考えています。

    大人も子供も、やはり自分の頑張りは認めてもらいたいものでしょう。

    次に向けて改善すべきポイントは、私の方で精一杯対策させて頂きます。

    まずは、頑張ったところを見つけ、褒めてあげてください。

    そして、次への目標を一緒に決めていきましょう!!



     
  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2021/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中3生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「仕事って何?(理科)」
    母「仕事っていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【大網校】テスト結果 良い調子!!
    投稿日時:2021/06/29
    大網校のヒヤマです!

    今日はテストで頑張った生徒を紹介します!


    ■受講している英語・数学で過去最高得点!!
    ■社会と国語もいい結果で、5科目合計も過去最高得点!!
    ■あとは理科も上げて全制覇と意気込んでいます!!



    塾での授業も自習も、
    テスト前の日曜特別開校も、
    楽しんで参加してくれるから努力も続くよね!!

    その調子だよ!!

     
  • イクシアの秘密
    投稿日時:2021/06/15
    みなさんこんにちは!
    イクシア代表の高橋です!

    今日は皆さんに「イクシアのヒ・ミ・ツ」をとうとう明かしたいと思います!

    それは・・・「恋はクラシック」ならぬ、「イクシアはクラシック」ということです。
    クラシックとはクラシック音楽のことですよ。

    ある人が言うには・・・
    「大昔から今に至るまで、結局世界で一番聞かれている音楽はクラシックである。恋愛も結局王道を歩む方が上手くいく、奇をてらったり、サプライズばかりでは長続きしない」との事です。

    まさにイクシアも同じで・・・
    「奇をてらった内装」や、「授〇をしない塾」や、「やる気〇イッチ」とか、「奇抜なテレビCM」等でアピールするのではなく、塾としての王道を、道の真ん中を堂々を歩んでいるのがイクシアです。

    具体的には・・・

    「静かな学習環境で」
    「計画的に分かりやすい授業を行い」
    「テスト対策をしっかり行って」
    「成績を上げて、最終的には志望校に合格」

    これがイクシアが最も力を入れていることであり、全ての教室において意思統一してしっかりと実施されています。だから、むやみに規模を大きくするのではなく、この内容を私の目が届く範囲でできる教室数に抑えてあります。

    なので、どうぞ皆さん安心してイクシアにご入会下さい。一緒に塾の王道を、道の真ん中を堂々と歩いて、楽しく成績アップしましょう!




    ↑ これは王道ではありませんね(笑)
  • 【大網校】点数を上げたいあなたへ
    投稿日時:2021/06/14
    好き・嫌いや得意・苦手が一人ひとり違うように
    テストに向けて、頑張りたい理由も一人ひとり違うでしょう。
    ■今回のテストで内申点が決まるから
    ■行きたい志望校への説得力を持たせたいから
    ■学年が上がって、良い成績でスタートしたいから
    ■誰かに自慢したいから
    ■苦手意識を克服したい科目があるから
    ■おこずかいが上がるから

    その気持ち、私と一緒に叶えましょう!!
    テストが終わるその時まで、点数を上げることが出来ます。
    何をすればいいか。何をしなければいいか。
    イクシアに来ればわかります!
  • 【大網校】嫌いな科目を『狙い撃ち!!』
    投稿日時:2021/06/14
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    テストを頑張った生徒より、メッセージを頂きました!!



    いっぽう、嫌いな物理・生物は1人じゃ・・・






    ということで、
    苦手科目は先生と協力して



    バキューン!!

    そしたらなんと・・・
    生物95点で1位!! 物理92点で3位!!
    この調子で、もっといい成績とっちゃうぞ―!!

    みんなも1人で悩まないで、苦手科目はイクシアで一緒に狙い撃ち!!

     
  • 【大網校】千葉県県立高校入学者選抜 日程
    投稿日時:2021/06/07
    【千葉県県立高校入学者選抜 日程】
    こんにちは。
    千葉県公立入試の日程をブログにてお伝えいたします。
    実は、本日は『出願』まで残り250日です。
    つまり、あと250日後には公立志願者の皆さんはどこに出願するかを
    決めることとなります。

    ■入学願書提出期間
     2022年2月9日(水)、2月10日(木)、および、2月14日(月)

    ■志願変更受付期間

     2022年2月17日(木)~18日(金)

    ■学力検査等期日

     2022年2月24日(木)~25日(金)

    ■追検査受付期間

     2022年2月28日(月)~3月1日(火)

    ■追検査期日

     2022年3月3日(木)

    ■合格発表日

     2022年3月7日(月)

    『高校をどう決めたらいいかわからない。』
    『志望校に出願できる目安が知りたい。』
    『夏休み前に、どんな勉強から始めたらいいか知りたい。』

    ひとりひとりで進路の決め方は異なります。
    少しでも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
    一緒に考えていきましょう!!

     
  • 【大網校】高校生テスト結果速報!
    投稿日時:2021/06/04
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    高校生のテストが終わり、続々と結果が返ってきました。
    高校生のテストは学校、科目ごとに難易度が大きく異なります。
    一概に○○点以上が良くて・・・という評価はしません。
    本日は、平均点が低いテストにも関わらず高得点を取った生徒の一部を紹介致します!

    ■Sさん・・・生物―87点おめでとう!
    進学校らしい難しいテストが並んだね!頑張ってついていけば大学の選択肢はかなり広がるぞ!部活もはじめ毎日ヘトヘトな中、よく頑張ったと思う!期末考査も一緒に闘おう!!

    ■Rさん・・・物理―80点おめでとう!

    平均44点のテストでここまでの高得点は凄い!苦手意識を持つ人の多い科目だからこそ、この結果を自信に次も頑張ろう!差になるぞ!!

    ■Sさん・・・数B―80点おめでとう!

    高校に入ってからの最高点だね!理解までに時間がかかっても、粘れば結果になります!いいぞ!!

    ■Kさん・・・初クラス平均越えおめでとう!

    頑張って授業についてきた成果が出たね!!資格の勉強も並行しながらで、よく頑張ったと思う!ナイスです!!

    ■Mさん・・・コミュ英、生物―ダブル93点おめでとう!

    クラス順位もおそらく1位であろう、すべての科目がクラス順位1~3位に入ってるね!期末テストも遠慮なく点数とりまくりましょう!!

    ■Mさん・・・物理―92点、生物―95点おめでとう! 生物1位!

    「あぁ~理科がやばいです!!」って言っていたのが嘘だったくらいの結果だね!式に表す・グラフに表す練習をそれぞれ最後まで頑張ったご褒美です!大好きな甘いものを自分へのご褒美に食べてね(笑)

    高校生は中学生以上に科目数も多く、部活に入っている生徒は練習時間も長く、
    体力とも闘いながら頑張っている生徒が多いです。
    そんな中、苦手科目を『何とかしたい』という強い意志に
    これからも頑張って引っ張っていきます!!

    みんな、期末も頑張りましょう!!

     

先頭

前へ

次へ

最後