教室ブログ

  • 【祝合格!】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/17
    こんにちは!


    今回は大学入試で見事合格を決めたK君を紹介いたします!
    K君は私立千葉工業大学、国立宮崎大学に見事合格しました!


    K君は初め、どの分野の大学を志望するかというところから悩んでいました。
    ただ、私だけでなく担当の講師とも何回も志望校の話をしていき、希望の大学を見つけることができるよう塾全体でサポートし、無事志望校を決定することが出来ました。


    志望校が決まってからは、「とりあえず問題を解く!」とならないように、赤本の使い方や過去問を分析した傾向と対策などから優先順位をつけて苦手を克服していきました。


    解けない問題にあたった時も担当の講師と一緒にできるようになるまで挑戦し続け、前向きに受験に取り組んでいきました。

    その結果が今回の大学合格につながったのだと思います。


    【担当講師よりコメント】
    大変なことも多かったと思いますがお疲れ様!
    本当に合格おめでとう!


    私は将来ドラえもんを作りたくて理系に進みました(笑)。
    君に夢を託します。
    またいつか飄々とした姿を見せてください。
    本当におめでとう!




     
  • 【祝合格!】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2022/03/16
    こんにちは!高校入試合格者を紹介させて頂きます!


    今回紹介する生徒は中学3年生の12月に入塾しました。

    志望校の合格基準値に達するため、入ってきた時期もあり、室長含め講師総出で各教科の対策を行ってまいりました。


    入会当初は、英語は「be動詞」から、数学は「正負の計算」から復習を行い、入試問題で獲るべきところをターゲッティングし、必要最低限の点数を獲得できるよう指導してまいりました。
    とうの本人も、入会後は学習に対する意識を変え、朝から晩まである冬期講習の中で、貪欲に学習に臨んでおりました。


    イクシア流の宿題にも真摯に向き合い、日々自身を鼓舞しながら合格を目指し、努力を積み重ねておりました。


    冬期講習では、講習会授業、通常授業の他に日々自習室を利用して、時間の活用を上手にしておりました。


    そうした限られた時間の中で、時間を有効活用し、受験生として「当たり前のことを当たり前にする」ことで、志望校合格に結びついたと思っております。

    改めまして、高校合格おめでとうございます。



     
  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2022/03/15
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中2生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「これって何?(理科)」
    母「これっていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【大網校】なぜ生徒達は楽しそうに通うのか
    投稿日時:2022/03/11
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    皆さんは"塾"と聞いてどんな空間をイメージしますか?
    『勉強』『競争』『嫌いなことをする場所』
    このような言葉にはじまり、塾に通うことに最初はネガティブな生徒さんも少なくありません。


    イクシアは違います。
    イクシアは、実は想像以上に楽しいのです。


    そもそも私達は答えが『わからない』何をすれば良いか『わからない』ときに嫌悪感を抱きます。
    実際のところ、担任制で話しかけやすいイクシアの講師と一緒に解決すること自体は『意外と楽しい』のです。


    そして何事においても成績アップという『成功』を喜ばない生徒はほとんどいません。
    (強いて言うなら、喜びを隠す生徒は結構います。)



    さらに、イクシアでは『頑張れば手の届く』目標を設定します。

    目標を設定することで、定期テストや高校受験、大学受験に向けての『具体的なやる気』が作られます。


    つまり学習指導にとって大切な一歩目は、『成功と呼べる目標を作る』ことです!
    しかしこの目標設定が意外と難しい…。


    子供達の本心を引き出し、現実的に狙える位置を本番から逆算して導き出さなければいけません。


    そこで私達は塾選びにお問い合わせ頂いた際に、イクシアではまずじっくりと目標設定を行います。その過程に自信があるからこそ、たくさんの生徒さんが楽しく通ってくれています。


    お子様の目標は、どこからスタートしますか?


  • 【大網校】塾に通って一番嬉しい瞬間
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    皆さんにとって、塾に通って一番嬉しい瞬間っていつでしょうか。
    本日は成績アップを果たし大喜びの生徒を紹介します。


    以前にも登場してくれた中学2年生のY君。
    数学で40点アップを達成しました!!
    担当の先生の手作り確認テストの効果が爆発したね!!!





    Y君 「先生、ブログと成績アップの掲示載せてくださいね!!」
    ヒヤマ「もちろん!何かコメントに入れてほしいことはある?」
    Y君 「今回めちゃくちゃ頑張ったんですよ。【努力は報われる】みたいな名言をヒヤマ先生なりに入れて下さい。」


    ということで、私からメッセージを書かせていただきます。





    彼はスポーツのために勉強を頑張っています。
    そして自分にあった目標を私達と追いかけています。


    皆さんにとって一番力を入れて取り組むものが勉強とは限りません。
    ですが、定期テストでは内申点や高校受験。また、その先の大学受験のために・・・。
    勉強の重要性を理解したうえで頑張っているんだよね!
    成果を求める君たちを応援しています!!


    そして皆さんの嬉しい報告を一緒に喜べるときが

    私にとって一番嬉しい瞬間です。


    先生の一生懸命な指導、素直に頑張った生徒

    どちらもありがとう!!そしておめでとう!!


    ブログをご覧のみなさんへ。

    次は君の番です!!
  • 【大網校】お問い合わせのご質問にお答えします
    投稿日時:2022/03/04
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    ここ最近で頂いたご質問の中から、
    こちらのブログでもお答えさせて頂きます!!


    Q「英語について。学校の定期テスト対策を進めていますが、今度受ける英検の対策ってしてもらえますか?」
    A「はい。個別にカリキュラムを組んでいるので、その都度目標に合わせて柔軟に対応しています!」





    英検のみならず、数検、漢検、TOEICやスピーチコンテストなど
    私たちは「その子の目標に沿った授業」を形に出来るよう努力と工夫を尽くしています!!


    そのため、まずは面談でゆっくり将来について話し合い、具体的な目標を作れるよう進めていきます。
    その中で特に必要な対策の優先順位をつけ、達成したら次の目標へとステップアップ!!


    定期テスト、高校受験、指定校や総合型選抜などの推薦試験、共通テスト、個別の大学受験
    生徒の成長を、次の目標を追いかけることで見ることが出来るのは、我々塾講師にとっての一番のやりがいです。


    「塾でこんなお願いしてもいいのかな・・・。」とためらわずにまずはお問い合わせください。
    ゆっくりご相談させて頂くことから達成への道は拓けます!!
  • 【大網校】公立高校入試の直前 受験生の先輩・後輩たちへ
    投稿日時:2022/02/19
    こんにちは!
    大網校の檜山です。


    千葉県の公立高校入試まで残りわずかとなりました。
    私は学習塾に勤めていますが、
    受験の直前のこの時期だからこそ!!


    本当に大事なアドバイスとして
    体調を整えて入試に臨む!!
    ことに気を付けて本番に臨んほしいです!


    受験生は、このブログを見る暇もなく勉強に頑張っています!
    なので今回は、受験生の先輩、後輩へメッセージを送ります。


    ★ブログをご覧の受験生の先輩方へ★


    いつも教室内で気を使ってくれてありがとう!!素晴らしいマナーをもって過ごしてくれているので、みんなが快適に勉強に集中できています!!先輩達の背中を見ているからこそ、今年の受験生たちはどうでしょうか?自習室でも、授業中も、とても集中していますよね!もちろん自分たちのためですが、これからも「お手本」として教室内を過ごしてくれると、とても嬉しいです!!そして皆さんも将来の希望する進路を叶えられるよう、目の前の定期テスト、模試、英検などの対策に頑張っていきましょう!!



    ★ブログをご覧の受験生の後輩たちへ


    いつも元気に塾に来てくれてありがとう!!今度の定期テストは、ちょうど公立高校入試の日程と同じですね!「将来は、どの高校を受験しているかな・・・」と考えるキッカケにしてみてはいかがでしょうか。想像してみることで、いまの勉強をもうひと踏ん張り頑張ってみよう!!ってスイッチが入ってくれてら嬉しいです!!もし、目標を探そうとしてもなかなか見つからないとしたら・・・。一緒に話しましょう!!焦って決める必要はありません。色々なことを話していくうちに、少しずつ考えを持てるようになってきますよ!いつでもOKなので気軽に声をかけてね!!

     
  • 【大網校】英検受験者たちへ
    投稿日時:2022/02/09
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    1月に英検に挑んだ生徒たちから、続々と合格の報告がきけました。
    「2次試験の面接の対策を見てほしいです。」
    生徒が自らお願いをしてくるその姿勢は積極的で素晴らしいですね!!


    もちろん個別指導で対応していきます!!


    また、多くの学習塾で皆さんが気になるところとして
    「面接練習などは、対策してもらえるのですか?」
    と言ったご質問もあります。


    もちろん高校受験、大学受験、英検などによってそれぞれ対策をしていきます。
    ■高校受験に関しては、話す大まかな内容を一緒に決めていく。
    ■大学受験では、志望動機を深く掘り下げていく。
    ■英検では、音読のリズムの確認をしていく。
    これまあくまで一例ですが、このように試験によって対策のスタートは異なります。
    また、ここは個別指導塾の腕の見せ所!
    日頃コミュニケーションをたくさん重ねているので、スタートの切り出し方や、
    アドバイスの声のかけ方まで、一人ひとり考えたうえで対策しています。


    また、面接に関しては指導として「見本」をどう見せるかも大切です。
    大網校では、教室長のヒヤマが即興で音読の見本を聞かせたり(級ごとにテンポを変えて)
    面接の質問に即興で答えたり(何度経験し、慣れていても緊張します)
    私も目の前で頑張ることで【心得】を伝えられる指導を目指し奮闘しています。


    もし「面接の見本を見てみたい!」という方は、大網校までお越しください。
    とても、とても緊張する挑戦ですが、逃げずに披露させていただきます!!




     
  • 【大網校】向かうべき方角に向かって
    投稿日時:2022/02/04
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    昨日は節分の日でした。
    皆さんは恵方巻を食べましたでしょうか。


    私は、近くのセブンイレブンさんで予約注文をしました。




    今年の方角は「北北西」
    いまのイクシアの方角は「受験」です!
    受験に向けて必死に無言で問題を解く生徒たちには、縁起の良い結果を引き寄せるパワーがついてきています!!


    私も頑張っていくため、応援の気持ちを込めながら、英気を養いました。

     
  • 【大網校】成果に結ぶように
    投稿日時:2022/02/04
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    大学受験の生徒は共通テストが終わり、
    高校受験の生徒は私立高校の合格を勝ち取りました。
    ここからが最終勝負!という受験生が多いです!


    教室長の私、講師、そして保護者様や、先輩、お友達
    みんなが想っていること。


    それは「努力が成果に結ばれて欲しい」




    心を込めて書かせていただきました。


    「結ぶ」という言葉にしたのは、生徒自身が
    「自分で結果に結びつけるんだ!」という気持ちを
    持って公立入試、私大入試、国公立入試に臨んで欲しいからです。


    定期テストで学んだこと

    模試で反省したこと
    自習で培ってきたこと
    共通テストで得たこと


    1つでも多くを活かせるように

    最後の最後まで一緒に頑張ろう!!

先頭

前へ

次へ

最後