教室ブログ

  • 【大網校】『勘』はたくさんの経験から生まれる
    投稿日時:2021/07/30
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    勉強でもスポーツでも、『勘』という言葉を使うことはありませんか。
    私の中では、勘とは『たくさん経験を重ねた』ときに生まれるような気がします。
    失敗も成功も、忘れずに積み重ねることこそ学習なのではないかと考えています。

    ということで、私が一番『勘』で作れる美味しそうなチャーハンをご紹介します。
    (写り映えを意識しているのが見え見えですね・・・)
    材料・調味料・炒めるタイミングはいつも『勘』です。
    いつか、もっとオシャレで繊細な料理の写真も載せられるよう精進いたします!!


  • 【大網校】見守る喜び
    投稿日時:2021/07/27
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    先日、自宅で家系ラーメンを作りました!
    スープのだしを取る作業はただただ『待つ』のみです!
    作り方のコツは、【美味しい味に出会えることを信じる】に尽きると思います!



     
  • 【大網校】中学3年生 7月31日(土)からスタートする講座のご紹介
    投稿日時:2021/07/26
    イクシア大網校で夏期に行う中学3年生対象の少人数集団授業をご紹介します。
    1人1人のサポートを考え、定員に達し次第、受付を締め切ります。

    ■日程・・・・・7月31日(土)~8月30日(月)までに、全15回

    ■科目・・・・・国語、理科、社会
    ■おすすめ・・・①国語の受験対策、『何をしたらいいかわからない』生徒!
            ②1・2年生の復習を夏休み期間に集中的に取り組みたい生徒!!
            ③自習室の環境も利用し、1日トータルの勉強をイクシアで過ごしたい生徒!!!

    残り若干名となっています。ご興味がある方は、午前10時~午後9時までに
    0475-72-7094 (個別指導イクシア大網校)へご連絡ください。


     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2021/07/19
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 【テスト結果】高得点ゲット!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは!

    今回は先日行われた定期テストで見事高得点を獲得した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学1年生のS君です。
    そうです!S君はイクシアホームページ内にある「生徒の声」に掲載されている生徒です。
    その時に、「高得点をとれるように頑張ります!」とコメントを残してくれていたのですが、
    見事、数学93点、理科88点、社会97点、5教科合計で444点を獲得しました!!

    これぞまさに有言実行です!素晴らしい!!
    イクシアで授業はもちろん、日割りで出される宿題を頑張った成果が出たね!

    今回はS君を担当しているI先生との仲睦まじい写真をパシャリ!

    次の定期テストも高得点をとれるように一緒に頑張っていこう!


  • 【テスト結果】数Bで高得点を獲得!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    梅雨も明けて毎日暑い日が続いています。教室では、水分補給を積極的に勧めており、毎授業ごとに給水タイムを設けるなど、熱中症対策も万全にしております。健康第一でこの夏を乗り切りましょう!

    そんな中、この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる出来事がありました。
    N高校に通う2年生のMくんが、定期テストの数Bで89点という素晴らしい点数をとってきたのです!
    もともと理系には強いMくんでしたが、苦戦してしまう人が多いベクトルの範囲でこれだけの結果を出せたとあって、とても喜んでいました。

    彼は国公立大学の理系学部を目指しています。
    既に受験に向けての勉強が始まっているということを理解して、今日も部活が終わってから自習に来ていました。
    来週から夏休みに入りますが、スケジュールも立てられたので、きっと毎日自習に来てくれることと思います。

    「あの夏があったから合格できた」といえるように、意識を高く持って一緒に頑張っていこう!


     
  • 【大網校】この夏休みに自習室を使ってほしい3つの理由
    投稿日時:2021/07/16
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    突然ですが、皆様にお願いです!!
    自習室に来てください!!たくさん来てください!!
    この夏休み特に自習室を使って欲しい理由が3つあります!
    ■『どうしたら勉強量を増やせるか』考える必要がなくなる。
    ■『何を勉強したらいいか』迷わなくて済む。
    ■『甘い誘惑に打ち勝つための強い意志』を持たなくて済む。

    EQUSIAの各教室には、3つの悩みを解決できる素晴らしい環境の自習室が整っています。
    ■スペースが広い&個別に仕切られていて集中しやすい。
    ■勉強に集中して取り組むことが『当たり前』の空間がある。
    ■わからない所を質問できる『相談相手』がいる。



    使える時間が長いからこそ、過ごし方次第で【差】がつきます!!
    いま通っている生徒も、これから塾を探している生徒も、
    1人でも多くの生徒に最高の環境を提供していきたいです。

     
  • 【大網校】これから夏の勉強をスタートしたい!!!
    投稿日時:2021/07/15
    んにちは。
    大網校のヒヤマです!

    いまの中学3年生や高校3年生の中には、
    部活動に一区切りつけ、これから受験勉強に切り替えるぞ!という方もたくさんいますね。

    皆さんにとって、部活動を引退してからの切り替えはいかがでしょうか。

    ここで、私の野球部時代のエピソードを。
    中学時代は、部活動とクラブチームを掛け持ちしていました。引退は10月の大会。
    そんな中でも私は、強豪校への夢と希望に満ち溢れいました。
    野球のために、と授業料免除を確実に獲るべく、勉強にも猛進できました。
    一方高校時代は、残念ながら私のピッチングは通用することが出来ませんでした。
    引退し、通用しなかった要因を振り返りました。そして大学でも競技として続けるかどうか、2ヶ月悩みました。
    高校受験のときとは大きく異なり、切り替えられるまでの時間は決して短くはありませんでした。

    保護者様には、切り替えられないお子様を責めないであげてほしいです。
    引退したばかりのあなたは、切り替えるための環境について考えてみてください。

    ■勉強に切り替える強い意思があるか自信がない。
    ■エネルギーのある人と一緒にスタートを切りたい。
    ■そもそも気持ちの整理をつけるために、何をしたらいいかわからない。
    ■まず勉強をスタートする前に、これまでの頑張りとこれからの目標を誰かに聞いてもらいたい。

    こんな思いを持っていましたら、ぜひ私にご相談ください。
    これまでのこと、これからのことを一緒にじっくり話しましょう!


     
  • 【大網校】中学生期末テスト よく頑張りました!!
    投稿日時:2021/07/12
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。

    中学生の皆さんは期末テストを終え、
    たくさんの嬉しい声が聞けました!

    私にとって、単に高得点であることや高順位であることだけでなく
    『前回よりも〇〇点以上上がった。』・・・過去の自分
    『順位が○○位以上あがった。』・・・・・相対的な上昇
    『苦手科目における成績アップ』・・・・弱点の克服
    『ケアレスミスが減った』・・・・・・・テスト時間の使い方の改善
    のように、様々な角度から成長のポイントを見つけて、
    それを生徒に気づいてもらうことも大切だと考えています。

    大人も子供も、やはり自分の頑張りは認めてもらいたいものでしょう。

    次に向けて改善すべきポイントは、私の方で精一杯対策させて頂きます。

    まずは、頑張ったところを見つけ、褒めてあげてください。

    そして、次への目標を一緒に決めていきましょう!!



     
  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2021/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中3生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「仕事って何?(理科)」
    母「仕事っていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     

先頭

前へ

次へ

最後