教室ブログ

  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/10
    みなさんこんにちは!
    2023年千葉県公立入試、第1志望校に見事合格した生徒様をご紹介させていただければと思います。


    Kくんは、小学6年生の終わりに入会して頂き、2020年3月に本校が開校して以来、ずっと私が英語を担当してきました。
    小学生であったKくんが、中3として受験を経験し、そして新高校1年生として新たな学び舎で「夢の実現」のため、また一歩ずつ歩んでいく姿を身近でみていくことになるとおもうと本当に親心のように感慨深いものがあります。
    これまで、ブログではまとめきれない程、様々なことがありました。常に隣で、目標達成や課題解決を行ってまいりました。
    そんなKくんからの合格のお電話には、室長として決してKくんだけ特別視することなきよう冷静を装っていましたが、正直自宅へ帰宅し一人になったとき、様々な思い出が頭をよぎり思わず涙してしまいました。


    Kくん本人にもそのことは伝えていないけれど、それほど長い時間を共に歩んできたこと、そして難関公立に合格できたことが本当に嬉しかったんだよ。誰よりも私を知っているKくんに信頼してもらい、また高校へ入学してからも、イクシアで教え続けられることを嬉しく思います。
    私に付いてきてくれてありがとう。これからも益々成長した姿を見せてね。
    必ず一緒に夢を叶えよう!



    YM
  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/10
    今回は見事志望校に合格したKくんを紹介します。


    Kくん、本当におめでとう!!
    Kくん自身も本当に嬉しかったようで、満面の笑みで報告してくれました。


    実はKくん、11月に1つレベルの高い高校に志望校を変更しました。
    将来の夢から逆算して、どうしても行きたい高校を見つけたからです。


    それ以前からも頑張っていましたが、志望校変更後のKくんはより頑張っていました。講師が出す宿題を完ぺきにこなし、板書してある要点をしっかりノートに写し、まさに全身全霊で授業に取り組んでいました。担当講師もKくんがよく間違える問題や苦手問題を分析し、Kくんだけのオリジナル授業を行っていました。


    その結果、入試直前講座でのリハーサルテストでは5教科の点数が大きく上がり、とても良い状態で入試をむかえられました。やはり本番は緊張したようですが、実力を発揮することができたようです。


    いよいよ4月から行きたかった高校へ入学します。
    部活動や行事で忙しいスケジュールになると思うけれども、Kくんなら大丈夫!
    素晴らしい高校生活を送って下さい!



    AS
  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/09
    みなさんこんにちは!
    今回は見事志望校に合格したKくんの紹介をしていきたいと思います!!


    Kくんはイクシアに入会し、すぐに自分の勉強の仕方を身に着けると、定期テストでは5教科で70点以上アップ・模試では5教科で偏差値が10近くアップし、志望校判定も順調に伸ばしてきました。


    そんな中、Kくんは1月に入ると「もっと上を目指してみたい」という気持ちが芽生え、志望校のランクを上げることを決断しました。


    この時期に今までの志望校より偏差値は5以上高く、倍率も1.4倍近くある学校に志望校を変更するのはとても勇気のいる決断だったと思います。


    それからは目標に向けて猛勉強をする日々が始まりました。担当の先生たちと一丸となって受験までの計画を練り直し、足りない分は授業後には補習を行うことも何度もありました。
    それでもKくんは前だけを見続け、見事に合格を勝ち取ることができました!!
    最後まで自分を信じ、努力を続けることができた結果ですね!
    本当におめでとう!!




    NT
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    こんにちは!


    公立高校入試に見事合格した2人が
    真っ先に報告に来てくれました!!


    2人は昔からの仲良しで

    入試対策講座にも一緒に参加していました。
    もちろん緊張とも闘っていましたし、
    難しい問題に苦戦もしながら入試を乗り越えました。


    しかし休み時間になると
    2人はいつもと変わらないほのぼのした会話を
    入試直前までいつも通り楽しんでいました。


    もしかすると、これも入試で力を発揮できた要因だったかも知れません。



    右に座るT君は、入会してまもなく数学の点数が大幅アップ!

    3年生になって初めての90点以上を連続して獲得しました。
    初めて90点以上取ったテストのことを「メチャ伸びたやつ」って
    言ってくれるのが実はすごく嬉しかったです(笑)


    真ん中のT君も、入会してすぐの数学のテストで自己記録を20点以上更新し、
    計算に自信をつけてくれたのは今でも覚えています。
    意外とリアクションが小さくても、顔にはちゃんと「解けて嬉しい」「間違えて悔しい」
    と文字が浮き出て見えるほどわかりやすくてかわいかったです(笑)


    2人ともチャレンジャーな一面があります。
    新しい挑戦をこれからも応援してます!!



    OA
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはK君です。普段はとてもクールなK君ですが、授業では先生の説明されたことは絶対に理解しようと熱い心を持った素晴らしい生徒です。入会後もどんどん成績が上がり中学3年生を迎えました。


    イクシアでは高校合格に何が必要かをしっかり考えさせ、実行させます。彼は直前期で扱った過去問演習では模範解答ではない別解を導き出すなど思考力を身に付け、直前期には合格に必要なことが準備出来ていました。


    結果として見事第一志望校に合格し、教室に一番最初に報告に来てくれました。高校合格後は部活と勉強を両立するという事なので、効率よく勉強する事や計画的に勉強する事がとても重要になります。イクシアでは彼の将来の目標の為にしっかり支え続けます。K君、本当に合格おめでとうございます!!




    AN
     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!今回は先日の公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはA君です!入会してから担当講師からの宿題や自己学習についても愚直にこなし成績はどんどん上がっていきました。


    そんな彼について今年、素晴らしいと思ったことがあるので記載したいと思います。

    まずリスニング講座について、リスニング講座では国語の作文の添削が行われますが、彼は1度指摘されたこのについて、2度とそのミスはしなかったです。自分の意見や主張が回を重ねるごとに明瞭になり素晴らしい作文が書けていました。


    また、入試直前講座では自分の知識を得点化すること・ケアレスミスを最大限に防ぐ練習をすることが目的の講座でしたが、彼はケアレスミスを防ぎ合格に必要な点数を叩き出していました。
    結果として見事第一志望校に合格!これは彼の努力です!!本当によく頑張りました!!




    AN
  • 【祝】志望校合格おめでとう
    投稿日時:2023/03/06
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒の紹介です!


    紹介する生徒はH君です。
    H君は中学3年生の夏にイクシアに来てくれました。
    もともと英語がすごく苦手で、何を勉強していいかわからない状態でした。


    いきなり予習を始めるのではなく、一緒に1・2年生からの復習を行い、
    まずは虫食いになっているところをしっかりと穴埋めしていきました。
    H君のペースに合わせながら授業を行い、講師と一緒に成績アップに達成に向けて努力した結果、
    入会してからの最初の定期テストで英語の点数を30点アップすることができました!


    入試に関しては、志望校合格に向け、教科ごとにどの問題を落とさずにとるべきかを一緒に決めて対策にのぞみました。
    途中で不安になることもありましたが、友達や担当の講師と話をすることで前を向いて頑張り続けることができました。


    自分の夢に向かってこれからも頑張っていこう!



    TG
  • 【大網校】『モチベーションアップ』と『成績アップ』どちらが先?
    投稿日時:2023/03/06
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学1・2年生の学年末テストの結果が返ってきました。


    まずは、成績が上がった生徒さんのなかで

    お絵かきが大好きな生徒さんを紹介します。






    おそらく2023年度に流行するであろう
    『円錐形女子』と『円柱形男子』の作者であるMさん。


    数学、英語ともに20点以上の大幅アップに
    Mさん、ご家族、講師みんなで大喜びでした!


    しかしそんなMさんは、勉強よりもお絵かきが大好き!


    『できることならテストなんて受けたくないな~』
    『宿題なんてなくなればいいのにな~』
    と思っている生徒のみなさん!!
    Mさんもいつも思っています(笑)
    それでもちゃんと成績は上がりました!!


    嫌いなことで成果を出せるなんて、
    とても我慢強く立派なことですね!


    ☆『モチベーション』が上がって『成績アップ』につながるパターン
    ☆『成績アップ』したから『モチベーション』も上がってくるパターン


    あなたはまずはどちらから上げるべきなのでしょうか?
    一緒に考えてみませんか?
     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/06
    皆さんこんにちは!今回は見事第一志望校に合格した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはZ君です。Z君はイクシアで英語・数学を受講していました。高校3年生の時に大学合格に向けて勉強を始めました。一般入試で受験する事が決まりZ君は新学期開始から受験勉強を開始しました。一般入試は自分が受けたい大学を好きなだけ受けられるため、計画を立てて勉強する事が本当に重要となります。


    Z君が自信を持って受験できるように、室長・副室長・担当講師・Z君が計画の進度の確認や進路相談など何度も話し合いました。12月・1月は現役生が必要なレベルに心が折れやすくなりますが、彼は自分の学力をしっかり受け止め、集中して勉強していた姿が印象的でした。


    この努力が第一志望の大学の合格に繋がったのは言うまでもありません。本当におめでとうございます!これからもたくさんの事を経験し、充実した人生を過ごてください!!




    AN
     
  • 【大網校】公立入試1日目から2日目へ
    投稿日時:2023/02/21
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    千葉県公立高校入試の初日を終えました。
    個別指導イクシアでは、試験が終わり次第
    “2日目の対策“を行います。


    大網校では、もちろん“個別”で対応を行いました。
    たとえば、、、
    ・受験特有の緊張と不安を、ヒアリング中心で緩和させる。
    ・明日へ向けて最後にする勉強を一緒に決めてあげる。
    ・シンプルに理科・社会のわからない問題を指導する。
    ・生徒自身が決めた問題をひたすら集中して解けるための場所を用意する。
    ・適性検査の自己表現の注意点をお互いに確認し合う。
    ・あえて多くを行わず「大丈夫!あとは任せたぞ!!」とエールだけ送る。


    私たちにすぐできることだけでこれだけあります。
    そして、これらの中でその生徒さんとって
    『最も必要な対応がどれなのか』を
    今までのコミュニケーションとその場の生徒さんの
    表情から最善の対応を決めていきます。


    1年間で最も分析と判断を目まぐるしく行う1日でした。


    また、イクシア大網校では意外にも受験生たち本人は
    緊張や不安を冷静に受け止めて本番に臨む生徒がほとんどです。


    もちろんメンタルケアには最善は尽くしていますが
    それ以上に生徒さんたちの精神面の成長に
    毎年驚かされています!!


    2日目も気持ちをスッキリ整えて
    頑張っていってらっしゃい!!


     

先頭

前へ

次へ

最後