教室ブログ

  • 【講師紹介】まっすぐがんばります!
    投稿日時:2023/04/09
    皆さんこんにちは!


    本日はピシッと爽やかに
    先生を紹介させていただきます。


    M先生は英語、社会、数学を教えています。


    最初は少し緊張していた様子もありましたが、
    とにかく姿勢正しく一生懸命授業をしてくれます。


    問題の難しさにかかわらず
    いつも丁寧に説明してくれるので
    生徒さんたちにとっても「安心感のある先生」
    になっています。


    「こちらから話しかけると生徒さんたちが良い反応をしてくれます。」
    と最近言っていました。
    M先生とは、話していていつもとても気持ちがいいです。


    ラーメンが大好きで、ラーメン愛好会に入っているほど

    仕事がおわるとラーメンの話しなどで最近盛り上がっているのが
    私にとっての楽しみでもあります。


    個別指導で、1人1人と向き合い

    いつも優しく、ただ着実に引っ張っていく
    そんな講師をめざしてこれからもがんばっていきましょう!




     
  • 【大網校】これからよろしく!
    投稿日時:2023/04/02
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    先月3月は、多くの生徒にご入会いただきました。
    (直近5年で最も多かったです)
    まさに満開の桜のように教室も華やかになっています。


    そして新しく担当となった先生たちも
    生徒さん同様張り切って頑張っています。
    「はじめまして」
    「これからよろしくね」
    この言葉が教室ブースからたくさん聞こえてきます。


    今日のワンシーン!
    私が用意したじゃがりこに
    黙々と熱いメッセージを
    書いているM先生もその一人です。



    今度先生たちの紹介もブログでさせて頂けたらと思います。
    楽しみにお待ちください。


    新鮮な気持ちを持てる
    春という季節が私は好きです。
    私もこの季節に、新しいことに挑戦してみようかな、、、

    教室の様子と近況をこれからも載せていきます!!
  • 【大網校】新しい教室長の紹介!!
    投稿日時:2023/04/01
    こんにちは!
    新しく大網校の教室長になりました。
    『チャコ』と申します。
    これから精一杯がんばるにゃ!




    名前の由来は
    サザンオールスターズさんの
    『チャコの海岸物語』からです。


    今から15年前に、元教室長のヒヤマさんに
    拾われました。(捨てられて保健所に行きそうでした。)


    運動音痴でビビりです。

    食いしん坊の甘えん坊です。


    皆と仲良くなって

    たくさんご飯をもらいたいと思います。


    これからどうぞよろしくお願いします!



    2023
    年4月1日(エイプリールフール)

    大網校室長 チャコ

     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/28
    みなさんこんにちは!

    今回は青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格したHさんをインタビュー形式で紹介したいと思います!
    (写真の右手前の生徒です!)


    Q1、イクシアに入ったきっかけ
    私がイクシアに入ったきっかけは、直接教わる方法が自分に合っていたからです。また、参考書や自習スペースなどの環境が整っており、先生方にも話しかけやすく、雰囲気もよいと感じました。


    Q2、受験で大変だったこと
    勉強が思い通りにうまくいかなかったり、周りに影響されたりして精神的に辛かったことです。不安や緊張で、良い睡眠や食事がとれていないときもありました。


    Q3、受験に向けて特に頑張ったこと・意識したこと
    参考書を何周もして基礎を固めました。赤本を解くときは本番を意識し、緊張感をもって臨んでいました。それと正解してもしていなくても見直しは必ず全て行い、先生にすぐ質問するようにしていました。


    Q4、イクシアで印象に残っていること
    定期テスト期間の室長の古典対策授業です。その授業だけで毎回テスト本番に挑んでいました(笑)


    Q5、後輩たちに一言
    最後まで諦めずに試験終了まで解き続けてください!!
    眠い時は一度(10~15分)寝て切り替えましょう!!


    Hさんは、「駅伝部のマネージャーとして箱根駅伝に参加する!」という目標をずっともっていました。中学、高校では自身もプレーヤーとして陸上部に所属していて、クタクタになりながらも、夢を叶えるために毎日勉強に励んでいました。
    その努力の結果、第一志望だった青山学院大学だけではなく、受験した全ての大学で合格を勝ち取ることができました!


    青学は言わずと知れた駅伝名門校なので、マネージャーになるにも面接に合格しなければならないそうですが、Hさんならこのままの勢いでそっちの合格もつかみ取ってくれると信じています!

    大学でも色々なことを吸収して頑張ってね!合格本当におめでとう!!



    NT
  • 【大網校】きっかけ次第で大きく変わる!
    投稿日時:2023/03/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    春がおとずれ、大網白里市の桜も満開になりました。
    「つい最近まで寒かったのに、、、。」
    「つい最近までツボミが閉じていたのに、、、。」
    と思った方もいませんか。


    桜が咲くタイミングを観察してみると、

    「徐々に」というより「いきなり」ですよね。


    ちなみに開花予想に使える雑学があります。

    「2月1日以降の平均気温の合計が400℃を超えると開花する」
    とてもシンプルな予想方法ですが、意外と精度が高いらしいです。


    このように、タイミングが来たら一気に開花する!



    学習においてもきっかけ次第では、
    意外と短い時間で大きな成果が出ます。


    ちょうど昨年の春のこと、

    4月に入会したRくんは、社会は好きだけど
    数学は昔からずっと大っ嫌いな元気な男の子でした。


    実際に、担当の先生と授業をすると

    数学は嫌いでも、授業自体は楽しい。
    数学は嫌いでも、授業で解けた問題なら宿題できる。
    数学は嫌いでも、今回のテスト範囲なら繰り返し練習できる。
    そして6月にはテストで「成績アップ」という素晴らしい結果を出していました!。


    昨年もたくさんの生徒の成績が上がりました。

    今年も1人でも多くの生徒が開花できるよう
    みんなと頑張っていきます!!

  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/24
    今回は見事志望校に合格したYさんを紹介します。


    中学1年生の頃にイクシアに入会したYさん。
    毎回の授業を全力で受け、宿題もしっかりこなしていました。


    特に英語に関しては、学校の定期テストで常に高得点を獲得し続け、中学3年生の最初のころには英検準2級を取得しているなど、どんどん力をつけ、気づいたら得意科目になっていました。


    もう少し点数を上げたいとはじめた理科・社会のコースでも、決して楽ではなかったと思いますが、しっかりと授業についてこれていました。



    そのようなYさんの努力の積み重ねが第一志望校合格に繋がったんだと思います。

    自己採点会ではとても不安そうな顔をしていましたが、Yさんの笑顔を見ることが出来て私たちも嬉しい限りです。


    引き続き、高校でも一緒に頑張ろう!!

    志望校合格、本当におめでとう!!



    AS
  • 【大網校】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2023/03/22
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    合格の嬉しさから
    新生活へワクワクするタイミングに
    切りかわってきた今日このごろ


    今回は見事第一志望の公立高校に
    合格できたJ君にインタビューします!!


    ■受験に向けて日々意識していたことは?
    「いつも通り過ごすことです。受験本番が人生のなかでも
    大切な日であることはわかってはいました。しかしあえて
    いつも通り過ごそうと自分に言い聞かせていました。」


    J君は、イクシアに中学2年生のときに入会しました。

    いつも通りという言葉が本当に似合っていて、
    授業を受ける様子がいつも一定なんです!!
    いい意味で「色んなことに悩まないタイプ」にみえました。


    ■勉強を頑張るなかで特に気を付けていたことはありますか?
    「宿題と提出物をしっかりやることです。正直あまり
    深くは考えていません(笑)」


    決して好きではない勉強

    なかなか皆さんも自分でやるところを決めて
    結果にあらわれるまで頑張るのは難しいですよね。
    塾の授業と宿題が皆さんの「いつも通り」
    になったとき、学力のベースに大きな差がついてきます!!


    ■これからの高校生活で楽しみなことはありますか?
    「文化祭が楽しみです!」


    この質問にいちばん

    本人のはっきりした意思を感じました(笑)
    多くは話さなかったけど私には伝わりました。
    文化祭、ひそかに期待をしているのですね!!


    こちらから声をかけると意外と喋ってくれる子
    これから高校での話を定期的に聞けるのが楽しみです。
    自然体のJ君のまま、高校でも伸び伸びがんばっていきましょう!!

     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/19
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はH君です。


    H君は野球部に所属していたので、夏休みもとても忙しい中、勉強に取り組んでいました。
    塾での自習や日割りで出される宿題をしっかりとこなし、最初の定期テストで苦手な数学を
    20点アップすることができました。


    それでも志望校合格に向けて更なる成績アップが必要だったので、一緒に塾での自習日程を改めて決め、
    わからないところは個別にフォローをしていきました。


    教科ごとの対策はもちろん、とるべき問題を指導した上で重点的に対策を行いました。

    その結果、入試本番では実力をしっかりと発揮することができ、見事志望校に合格することができました!


    志望校合格の喜びの様子をパシャリ。

    全員野球経験者なので、今開催されている野球の世界大会(WBC)で話題のポーズで決めてみました。


    高校でも野球を頑張るH君。文武両道目指してこれからも一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/18
    みなさんこんにちは!
    今回は見事第一志望校に合格したHくんの紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介していくHくんですが、彼を一言で表すと「ストイック」です。


    目標を達成するために自らノルマを作り、それを実践していくことを中学1年生の時から続けてきました。


    特に英語に強いこだわりを持っていたHくんは、イクシアで定期的に行われている英単語テストで、なんと3年間すべてのテストで100%を獲得するというすばらしい結果を残しています!


    勉強面以外でも、陸上部に所属していたHくんは、部活動を引退した後もトレーニングを続けており、長期休み中は授業の合間に一度家に帰り、筋トレをしてからまた塾に来て勉強をするという日もありました。



    そんな真面目さが売りのHくんですが、普段はとても明るく、みんなのムードメーカーでもあります。



    また、この写真からもわかるように担当講師のO先生とも非常に良い信頼関係を築いており、O先生には「Hくんの顔を見ればテストの点数が大体わかる」と言わせるほど深い関係を築いてきました。






    将来は陸上の有名大学に進学して箱根駅伝に出たいと語っていたHくん。
    高校に入っても持ち前のストイックさを武器に夢を叶えるために一緒に頑張ろう!!


    志望校合格、本当におめでとう!!

    NT

     
  • 【祝】慶応義塾大学商学部合格!
    投稿日時:2023/03/17
    みなさんこんにちは!


    今回は慶應義塾大学商学部に合格したTくんを紹介します!


    Tくんは高校入学後の早い時期から進学先を具体的に絞りそこから逆算して、今の時期に何をしなければいけないのか、どこまで終わらせている必要があるのかを常に意識し、教室スタッフと相談しながら学習を進めていました。


    その中でも分からない箇所は、担当ではない先生にも積極的に質問をして、その都度疑問点を解消するようにしていました。


    また、学校帰りに塾に寄って自習をして帰るというのが1年生のうちから習慣化できていました。

    教室内でも彼が自習室にいることが当たり前になっており、来ていない日は周りのみんなが心配するほどでした。


    受験までに、不安に襲われたり気持ちが落ちたりしてしまう人は多いと思います。それはTくんも同じでした。しかし彼は、それをため込むのではなくあえて言葉に出して吐き出すことで気持ちを新たにして、日々の勉強に取り組んでいました。



    早い時期に同級生の合格が決まってきてもモチベーションを保って受験を乗り越えられたのは、Tくんが自分自身の力を信じて、最後まで継続して頑張ってきた努力の賜物だと思います。



    Tくんは受験が終わっても、入学後に向けて既に次の勉強を始めています。
    この向上心をこれからも持ち続けて頑張ってください。
    Tくんがさらに活躍していけるように応援しています!!



    NT

先頭

前へ

次へ

最後