教室ブログ

  • 【大網校】赤ちゃんから学生になり大人へ
    投稿日時:2021/10/01
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    普段生徒の前で写真を見せる機会もありませんので、このブログを通して少しだけ・・・。
    写真右をご覧ください。
    兄を見ながら、いかにもイタズラを考えていそうな表情をしている赤ちゃんは私です。


    そして、私を知っていて『あれ?ヒヤマ先生ってお子さんいたっけ?』
    と最初に思ったそこのあなたへ。
    自分でも似ていると認めますが、写真左は私ではなく私の父です。

    私とまだ会ったことがないあなたへ。
    まず、このブログをご覧いただきありがとうございます。
    本日は、休校となった学校も多く、ご家庭も皆様が久々に早い時間に一緒になった!という方もいることでしょう。
    たまには昔懐かしい写真をみんなで共有する時間も、面白いかもしれませんね。
    お子様へのこれまでの想いやこれからの想い。
    ゆっくりお話をお聞かせいただけたら嬉しいです。
    お会いできるのを楽しみにしております。


     
  • 【大網校】イクシア大網校のイメージを看板にしてくれました。
    投稿日時:2021/10/01
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    今回は私以外のある方に描いてもらいました。

    かわいい風船ですね!!
    シンプルでわかりやすいデザイン。とても良いですね!!

    きっと描いてくださった方は
    とても暖かい心をお持ちなのでしょう。
    さて、どなたが描いてくださったかと言いますと・・・。


  • 【大網校】あと150日!! 得点453! 偏差値72!をゲット!
    投稿日時:2021/09/28
    こんちには!
    大網校のヒヤマです。

    とある生徒の8月模試の成績
    5科目偏差値・・・72(得点は453点でした。)
    ■学年・・・中学3年生
    ■受験したテスト・・・総進テスト
    こちらは公立高校入試に難易度・出題の照準を合わせた
    偏差値、志望校判定が出る模擬試験です。

    因みに、およそではありますが全体の中での上位何パーセントかはこちらを目安にしてください。
    偏差値40・・・上位85% 偏差値45・・・上位70% 
    偏差値50・・・上位50% 偏差値55・・・上位30% 
    偏差値60・・・上位16% 偏差値65・・・上位6.7% 
    偏差値70・・・上位2.3% 偏差値72・・・上位1.4% 

    今回は素晴らしい結果を残せました。聞くところによると、家でも尋常ではない努力を重ねています。
    しかし目標も高いからこそ最後まで油断できないことも本人は自覚しています。

    あと150日!!
    頑張っていきましょう!!


     
  • 【取扱説明書】~大網校・檜山室長編~
    投稿日時:2021/09/18
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    大好評の【取扱説明書】の第2弾は大網校・檜山室長です!
    これを読んで檜山室長とよりよいお付き合いを!



    【第3位】元高校球児なのでハツラツ爽やか!



     甲子園で準優勝経験のある高校の野球部出身です!
     ポジションはピッチャーで得意球は「火の玉ストレート」です!
     一本気で表裏の無い素直で接しやすい性格です。お話することが大好きなので、どんどん話しかけて下さい!

    【第2位】プリンが大好き



    特に「森永牛乳プリン」が大好きです!
    それ以外でもプリンなら何でも大好きですので、もし差し入れなどいただけるのであれば、
    コーヒーやお茶よりもプリンのほうが嬉しいようです。

    【第1位】イラストが上手い!上手すぎる!



     特にスヌーピーのイラストは秀逸です!
     きさくに「室長、スヌーピー書いて」と言えば、その場ですらすら書いてくれます!
     みんなもどんどん書いてもらいましょう!

     【番外編】好きな食べ物・・・中とろ・トンカツ・家系ラーメン
          好きなアーティスト・・・Perfume


     大網校は檜山室長の「明るく・元気に・爽やかに一生懸命!」の性格がよく表れている教室です。
     大網校へのご入会をご検討されている皆様、まずは個別説明会で檜山室長に会って下さい!
     きっと気に入ってくれるはずです!

     教室にお問合せお待ちしています!
  • 【大網校】テスト対策で開校した日曜日
    投稿日時:2021/09/11
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。

    今週、本納中や白子中など2学期制の中学校が前期期末テストを頑張りました。

    人数を限定し、テスト前の生徒だけ、日曜日に自習に参加しました。
    なんと、テストが近い中学生が全員参加したのです!!

    距離をとるため、自習室と授業ブースをフル活用で座ってもらいました。
    「よかったらおいで!」
    という一言にここまで積極的に参加してくれたことがとても嬉しかったです。

    テスト前や入試前の特別開校はもはやイクシア大網校の風物詩となっています。
    頑張ってくれる生徒がいると、私も元気をもらって頑張れます。

    そして、生徒たちの「ありがとうございます。」に、私も応えるべく
    指導方法の模索を止めることなく精進していきます!!

    最後にこの場をおかりして頑張ってくれている生徒たちに
    「テストお疲れ様でした。忙しい2学期を一緒に乗り切りましょう!!」



     
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2021/09/06
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • 【中3生徒必読!】公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2021/08/23
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    突然ですが、昨年度の公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点がどれくらいだったか知っていますか?

    4択にするので考えてみてください。

    ①30点未満

    ②30点以上~40点未満

    ③40点以上~50点未満

    ④50点以上


    それでは正解です。

    正解は・・・④の「50点以上」です!
    予想よりも高かったのではないでしょうか。

    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り10点・作文12点の合計55点で、これは500点満点中の1割以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。

    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。

    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。

    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策をしていきます。

    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。
  • 【大網校】夏の暑さにも負けぬ丈夫な心を持つ講師と生徒たち
    投稿日時:2021/08/20
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    お盆休みが明け、夏期講習後半戦が始まっています!
    連日の雨もいったん終わり
    晴れの日が続くと『夏はまだ終わっていない!』という気持ちにさせてくれますね。

    講師も生徒も、雨にも負けず、夏の暑さにも負けぬ気持ちで、指導に勉強に励んでいます。
    私もみんなに負けじと頑張っていきます!!

    写真の可愛い子は、私の実家のミミちゃんです。
    彼女は気ままな毎日を過ごしているとのことです。




     
  • 【大網校】私の尊敬する人・趣味
    投稿日時:2021/08/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。
    日々、勉強の質問・進路の相談で1日はあっという間に過ぎていきます。
    なので今回から、普段生徒から頂くプライベートな質問を少しご紹介していきます!

    Q『ヒヤマさんって、趣味あるんですか?』
    A『絵を描くことが好きです。』
    Q『尊敬している芸能人はいますか?』
    A『武井壮さんです。』

    写真は、私が大学生時代に色鉛筆で描いた『武井壮さん』です。
    膝の手術で入院する前に、力をもらえる絵を描きたくて、60時間かけてじっくり描きました。


     
  • 【大網校】はじまる夏!増える自習時間!
    投稿日時:2021/08/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    夏休みがはじまりました!
    学校の課題を早めに終わらせ授業の復習を中心に、
    1コマ1コマの授業を『定着させる場所』
    そんな自習室の使い方をする生徒たちが増えてきました。

    教室開校時間をフルに活用することで10時間は勉強に励めます!
    それぞれ『自分との闘い』として頑張り、休み時間を中心に『質問』をして悩みを解決!!

    皆にとっての『最高の空間』作りにこれからも励んでいきます!!


     

先頭

前へ

次へ

最後