教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】5教科の偏差値がアップ!!
    投稿日時:2023/10/09
    志望校合格に向けて頑張っているIくんを紹介します。


    5教科の中では国語と英語に苦手意識があり、文章読解や文法をメインに学習しています。
    最近からは、より得意科目にすべく数学も一緒に勉強を始めました。


    数学に関しては、学校の予習を行いながら、躓いてしまったら以前学習した内容に戻り、ひとつひとつクリアにしています。イクシアの授業中に、学校で解けなかった問題を塾の説明を聞いてもう一度やるとできるということが何回もありました。


    Iくんに聞くと、学校で分からない問題があっても授業が先に進んでしまい、さらに分からなくなってしまうとのこと。


    やはり、学校の授業ではIくんが解けなかった問題をIくんのためだけに時間を使い、説明してくれることは難しいのかもしれません。ですがイクシアなら、Iくんだけの解説をマンツーマンで説明ができたり、計算過程で間違えてしまった場所を一緒に見つけ出し、その場で正しい答えに導くことができます。


    そして日々の頑張りが結果に繋がりました。
    先日行われた模擬試験では、夏期講習の理科・社会の頑張りもあり5教科の偏差値がさらに上がりました。


    次は来週の単元テストで高得点を獲得しよう!




    AS
  • 【祝・成績アップ】スペリングコンテスト最難関コースで満点獲得!
    投稿日時:2023/10/09
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは先日行われたイクシアの英単語テストで、見事最難関コースで満点を獲得したIくんの紹介をしていきたいと思います!


    イクシアでは英語を受講している全中学生が2ヶ月に1度程のペースでオリジナルの単語テスト(スペリングコンテスト)を受けています。


    Iくんは今までのテストでも毎回高得点を獲得していましたが、今回は今まで以上に気合を入れて取り組んでいました。
    その中で自ら「最難関コースに挑戦したい」とコースの変更を志願し、それからは毎日のように自習に来て練習をしていました。


    Iくんが挑戦した最難関コースはイクシア全体で見ても受講者が少なく、満点を取ることがとても難しいコースでしたが、Iくんはなんと1回目のテストで満点を獲得することができました!


    問題の総数は約300問あり、難易度が高い単語や完答の問題も含む中でこの結果は本当に素晴らしいです!


    そんなIくんには記念品としてイクシアオリジナルのマグカップが送られました!
    おめでとう!!



    YM

    この写真は英語の担当講師のI先生と数学の担当講師のS先生との記念撮影の様子です。
    先生方もとても喜んでいました!


    Iくんはこの英単語のテストだけでなく、定期テストや模擬試験でもどんどん成績を伸ばしています。


    今後はこのマグカップでコーヒーを飲みながら勉強を頑張るとのことで、これからもIくんの躍進が期待できそうです!

     
  • 【祝・合格】大学合格!
    投稿日時:2023/10/09
    みなさんこんにちは。


    今回のブログでは、志望校に合格したNくんを紹介します。


    Nくんは、総合型選抜で東邦大学理学部化学科の合格を勝ち取ることができました!
    英語担当のH先生と、数学担当のU先生も結果を聞くまでは気が気ではなかった様子でしたが、Nくんから合格の報告を聞いて自分のことのように喜んでいました!


    試験は化学・英語の教科試験と面接があり、授業では教科試験対策、自習などの時間では面接対策、という風に時間を有効に使って対策を行っていました。


    教科試験は正確さと解答速度を意識しながら対策を行いました。

    面接対策では、自分から進んで先生にお願いして慣れないようにしたり、他の大学でも関連がある学科であれば、そこで聞かれた質問を分析したりと、Nくん自身がとても積極的に取り組んでいました。
    その努力の甲斐があり、本番では突っ込んだ質問にも冷静に対応できたようです。


    大学でも持ち前の積極性を活かして、自分の世界をどんどん広げていってください!
    イクシアではこれからもNくんを応援していきます!大学でも頑張ってね!


    NT
  • 【祝・成績アップ】定期テストで大幅点数アップ&自己最高点数獲得!
    投稿日時:2023/10/07
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた定期テストで大幅得点アップ&自己最高点数を獲得したHくんの紹介をしていきたいと思います!

    Hくんは今回の定期テストで5教科の合計が62点アップと大幅に点数を上げることができました!
    その中でも理科では前回より30点以上アップ、苦手教科の英語と国語でも2桁点数アップを達成するなど、5教科のうち4教科で点数アップを勝ち取ることが出来ました!


    一番の得意科目である社会では点数こそ上がりませんでしたが前回に引き続き90点以上をキープとこちらも素晴らしい結果です!


    Hくんは前回のテストで「分かっていたつもりだけど本当はよくわかっていなかった」と感じる問題が多くあったと言っていました。


    その反省をもとに今回のテストに向けて「学校のワークを完璧になるまで何回でも繰り返す」というテーマを設定し、その中で分からない問題は必ず質問をし、解決していくという勉強方法を続けてきました。



    その結果今までより余裕を持ってテストに臨むことができ、今回の大幅点数アップにつながりました!


    Hくんは実力テストでも毎回着実に順位を上げてきています。


    ここまで順調に成績を上げることができているので、次回も大幅点数アップできるようにこの習慣を続けていこう!


    YM
  • 【祝・成績アップ】 数学の偏差値70獲得!!
    投稿日時:2023/10/07
    今回のブログでは、過去最高の偏差値をたたき出したMさんを紹介します。
    なんと、模擬試験で数学の偏差値70を獲得しました。
    Mさん、おめでとう!!


    模擬試験を重ねるごとに偏差値が上がっていて、Mさんの頑張りが数字として如実にあらわれています。


    イクシアの授業では基本問題を学習したうえで、応用問題を中心に勉強しています。

    イクシアでは学校の予習をどんどん進めているので、学校の授業が復習になり余裕を持って授業を受けることができています。


    Mさんの課題の1つであったケアレスミスは、解いた後の見直しで自分のミスに気付けるようになり大きく改善されました。
    ケアレスミスは惜しいミスでもありますが、ミスはミスということを徹底して授業を行うことができています。


    イクシアの単語テストであるスペコンも、宿題でしっかり覚えてきて、本番のテストでも完璧に正解できています。英単語は強力な武器になりますので、引き続き完璧にこだわって学習していきましょう。


    毎回の授業を全力で受け、授業開始時間よりも早く来てしっかり勉強してから授業にのぞんでいる姿は素晴らしいです。


    Mさんのさらなる飛躍を期待しています!
    一緒に頑張ろう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】摸試の英語・数学の偏差値大幅アップ!
    投稿日時:2023/10/06
    大学受験に向けて頑張っている高校生を紹介します。
    Yさんの受験は来週から始まり、ほぼ毎日のように塾に来て頑張っています。
    受験前日まで授業を入れていて、万全な状態で受験にのぞめるはずです。


    高校二年生の終わりに入会したYさんでしたが、勉強に苦手意識がありこれまでの復習や学校の授業に不安がありました。


    まずは高校の復習をひとつひとつ丁寧に担当講師と行い、それを長期記憶にするために以前学習した内容と前回学習した内容の両方から確認テストを行っていきました。



    これを毎授業繰り返すうちに、今まで解けなかった問題が少しずつ自力で出来るようになり、Yさんの勉強に対するモチベーションが大きく上がりました。



    最近の学校の模擬試験でも、受講科目の英語と数学の偏差値が大きくアップしていて、とても嬉しそうに報告してくれました。



    塾で頑張っている分、成績が上がると嬉しいですよね。

    入会から約半年ですが、Yさんの素晴らしい成長を見ることができて私たちもとても嬉しいです。


    一緒に勉強するのも残り数ヶ月になりましたが、Yさんが志望校に合格できるように最後の最後まで全力でサポートしていきます。


    一緒に、絶対に志望校合格しよう!!




    AS
  • 【大網校】頑張った生徒紹介
    投稿日時:2023/10/06
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    本日はイクシアでよく頑張っている生徒を紹介します。
    中学3年生のHさんです。


    天真爛漫いつもとても楽しそうに授業をしています。
    気分はもちろん、勉強も絶好調で、特に個別授業で受講している数学では模試の成績も右肩上がりに。
    4月から比べて偏差値が8上がりました!!


    入塾する前と現在とでは、点数は勿論のこと、問題用紙に書く途中式の計算が

    丁寧にわかりやすくなりました。
    なので解いている様子を見守っていても、
    ケアレスミスを多く出さないことへの安心感が出てきました。


    苦手科目の偏差値が一番上がっていたことに

    飛び跳ねて喜んでいました!
    まだまだ上がるよ!がんばろうね!!


    これからは進路を決める大事な模試や定期テストが控えています。

    集中して自習していたので、「写真撮ろうよ」
    と声をかけられませんでした。
    よく頑張っているね!!


    合格したら一緒に笑顔満点の写真を撮らせてください!!
  • 【祝・成績アップ】5教科合計90点アップ!
    投稿日時:2023/10/06
    皆さんこんにちは!今回も定期テストで、大きく点数を伸ばした生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはK君です。K君は以前のブログでも紹介した生徒ですが、勉強とスポーツを両立させている真面目な生徒です。中3生になり進路について向き合い、苦手科目でも高得点を獲得したいと考え、夏期講習期間は苦手科目を中心に受講しました。


    夏休み中はスポーツもほぼ毎日練習がありました。しかしK君はスポーツがない日や自習できる時間には可能な限り来校し、自習室を活用していました。担当講師はK君が効率よく勉強し、点数を伸ばすことが出来るように計画的に授業を行い、自習の中で出来なかったところや一人では対策することが難しい応用問題を授業で解説していました。


    K君は何度もワークを繰り返し、時間内に全て解答しきれるスピードも身に付け定期テストを迎えました。結果はどうだったかというと・・・・得意科目では今回も高得点!理科が28点アップ、社会が40点アップと大変すばらしい結果でした!5教科合計の大幅な点数アップは、夏休みに一生懸命勉強を頑張った証拠です!!本当によく頑張りました!




    AN
  • 【祝・成績アップ】偏差値大幅アップ!!
    投稿日時:2023/10/04
    イクシアで頑張っている生徒を紹介します。
    紹介する生徒はAさんです。


    苦手科目の克服のためにイクシアに入会したAさんは、担当講師と相性ばっちりで日々の授業を全力で取り組んでいます。


    先日行われた模擬試験では、偏差値が7以上上がった科目が2つもあり嬉しそうに成績表を受け取っていました。


    テストによく出てくる問題や覚えるべき用語をまとめたプリントを渡し、それを次回の授業までの宿題にすると、Aさんは完ぺきにこなし確認テストの成績もとても良かったです。担当講師がすぐ横にいるので、分からない問題があれば積極的に質問しその場で解決しようと頑張っています。



    模擬試験の結果を返却した際、イクシアで勉強するとこんなに伸びるんだと驚いていましたが、Aさんの頑張っている様子を間近で見ていたので当然の結果だと思います。


    5教科の偏差値も入会時と比較すると大きく上がっていて、苦手教科も少しずつ克服している様子が見られます。


    受験生ということもあり不安なことも多いと思いますが、イクシアが勉強面だけでなく気持ちの面でもしっかりサポートしていくので安心してください。



    この勢いで志望校合格に向けて頑張ろう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手な数学が得意科目に!!
    投稿日時:2023/10/03
    イクシアでよく頑張っている生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はHくんです。


    学校の授業に少し不安があったということで、昨年の夏から担当講師のI先生と授業を始めましたが、とても楽しそうに授業をしています。


    成績も右肩上がりで、特に数学においてはI先生との夏期講習の成果もあり、大きく点数を伸ばすことができました。


    入塾する前と現在との解答用紙を比較してみると、HくんとI先生のこれまでの頑張りが一目瞭然!!

    正解の〇が多いのはもちろんのこと、今までは難しく空欄にしてしまった問題を今回のテストでは計算過程も解答も完璧でした。


    出来なかった問題があれば、分かるまで何度も何度も説明を聞き、自分の力だけで解けるまで繰り返し学習してましたね。



    入塾当時は苦手意識が強かった数学が今では一番の得意科目になっています。

    授業を重ねるごとに成長しているHくんに目が離せません。


    次の目標は、次回の定期テストでさらに大きく成績を伸ばすことです。
    この調子でI先生と一緒に頑張っていきましょう。




    AS

先頭

前へ

次へ

最後