教室ブログ

  • 【大網校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2023/11/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学生の定期テスト結果を少しご紹介します。


    日頃は結果よりも「過程」にスポットをあてて
    一喜一憂せずに勉強と向き合えるよう
    コミュニケーションをとっています。


    特に苦手な科目や嫌いな科目にたいして
    挑戦しているときに一番褒めるようにしています。


    今回の成績アップにとどまらず、これからも

    自分らしい前進を目指していきましょう!


    中1 Rさん 英語84点&数学で82点ゲット!・・・1学期に「つまずいてきた」って相談してスタートしたけど、夏休みで計算力がすごくあがったね!繰り返すと効果でたよね。ナイスです!




    中1 Sさん 数学で40点アップ!・・・見直しをちゃんとしてミスがへったじゃん!自分の解ける問題、意外と多かったでしょ。自信を持ってこれからも頑張ろう。ナイスです!



    中1 Aさん 国語と数学20点アップ!・・・手応えを掴みはじめたね!テスト前の勉強のやり方を1からはじめました。やり方が少しずつ分かってきたかな。サンキューです!



    中1 Tさん 英語91点&数学90点以上ゲット!・・・この2科目が得意と言えるのは最も理想的です!計算力も読解力もありすぎは困りません。どんどんコツを教えます。ナイスです!



    中2 Rさん 英語30点、国語31点アップ!!・・・ギュッと集中して取り組んだね。国語のモチベーションも上がってくれたの嬉しいです。勉強は意外と楽しいでしょ。サンキューです!



    中2 Hさん 数学2回連続80点越え!・・・宿題をいつもちゃんとやって偉い!そして何より、前回すごく伸びたあとでも、油断しなかったのも偉い。サンキューです!



    中2 Hさん 英語で20点アップ!・・・文法の復習を夏休みにじっくり行い、定期テストの対策も間に合って結果にでましたね。学校の授業がわかるって言葉嬉しかった!サンキューです!



    中2 Sさん 英語25点&数学21点アップ!・・・春に入会して、学校のワークをはじめて早く終わらせてテストに臨みましたね。結果はこの通り。コツコツ行った努力に成果!ナイスです!



    中2 Tさん 5科目合計で50点アップ!・・・成果が見せられてよかったね。それだけじゃなくて「もう少し上げたい」って言葉にしてくれてありがとう。目標はエネルギーになるよ!サンキューです!



    中2 Mさん 英語で30点アップ!・・・自分でも驚いてたね!英語の順番を意識しながら覚えようとするとスルスル頭に入ってきたでしょ。次回もこの調子で!ナイスです!



    中3 Hさん 数学91点ゲット!・・・解ける問題を見極めて、しっかり取り切れましたね!その判断力は入試でいちばん大事な力です。結果はもちろん、点の取り方もすばらしい。この調子でファイトです!



    中3 Tさん 数学21点アップ!・・・計算練習の効果が出てきたね!もう1回点数上げられれば内申点がもう1あがるよ!がんばれば出来る。気を抜かずにファイトです!



    中3 Kさん 理科30点&社会25点アップ!・・・あがったじゃん!その気になれば出来るでしょ。ちょっと目を離すと油断しそうだから(笑)しっかり見ておくからね!ファイトです!



    中3 Nさん 2回連続5科目430点以上ゲット!・・・宿題を優先順位つけて取り組めているのは立派です。実力テストと模試の復習に比重を増やしてロングスパートかけていこう。ファイトです!



    中3 Aさん 数学31点アップ!・・・自分が解ける問題を、がっつりこなせば成果でるでしょ。問題に挑戦する果敢な姿勢がすばらしいよ。もうひと踏ん張りがんばるぞ!ファイトです!



    中3 Mさん 英語26点アップ!・・・全教科点数アップ!なかでも英語が一番伸びたね。はじめての文章にも慣れてきたことはこれからの自信にしていこう。次の目標に向けてファイトです!



    中3 Kさん 理科94点&社会96点ゲット!・・・定期テストの攻略はOKだね。私立の推薦をもらう基準も越えられているから、後は入試対策に全振りするよ!ファイトです!



    中3 Hさん 理科と社会で合計180点以上ゲット!・・・すばらしい!「内申点を計算して勉強しよう」を実行してくれたね。3者面談でも、私立の方はバッチリだね。あとは公立に向けてファイトです!



    中3 Sさん 5教科合計463点ゲット!・・・私立に向けた内申点は完璧!入試対策にもっと専念できる環境が整ったね。よし、気合い入れてがんばろう。ファイトです!



    中3 Mさん 理科32点&社会20点アップ!・・・えらいね!点数が上がったことより、勉強に真摯に向き合ってるのが偉いよ。結果がともなったことは私も嬉しいです。ナイスです!





    次回のテストも、もうすぐ!!

    立てた目標と向き合いながら頑張っていこう!

     
  • 【祝・成績アップ】実力テストの数学で100点満点!!
    投稿日時:2023/11/04
    今回は学校の実力テストで
    100点を獲得した生徒さんを紹介します!
    R君は前回の定期テストでも成長を見せてくれていましたが、
    ついに100点満点を達成してくれました!!


    実力テストは公立高校入試を模した問題形式になっている為、
    出題される問題が絞れず、満点を取ることは定期テストよりも難しいです。
    何より、100点満点を達成するには、当然ですがわずかなミスも許されません。


    得意な数学であっても、数か所のミスが必ず発生していたので、
    細かい部分の見直し、途中式の書き方など、
    「本番までにミスを無くす訓練を重ねる」事も、R君の課題の一つでした。
    そして今回、夏休みの特訓含めて、努力を重ねた結果を出す事が出来ました!


    解説をする為に解答用紙を持って来てもらう約束をしていたところ、

    満足気に100点の解答用紙を見せてくれたので、
    私も講師も非常に嬉しかったです!!よくがんばったね!!


    本番でも100点を取れるように、これからも一緒にがんばっていきましょう!!



    YT
  • 【祝・合格】第一志望校に合格!!
    投稿日時:2023/11/02
    志望大学に合格したYさんを紹介します。


    まずは、合格おめでとうございます!!
    ずっと行きたかった大学に合格することが出来て、私も担当講師も心から喜んでいます。


    入会当時は、模試の結果などを見ると本当に合格できるのか不安でしたよね。
    どうしたら成績が上がるのか、効率的な受験勉強はどうやってするのか、勉強に対するモチベーションが上がらない等、様々な思いがありましたね。


    ですが、入会して最初の数学の定期テストで23点も点数を上げることができました。

    Yさん曰く、授業で分かりやすく解説してくれたので、家庭学習のときも塾の授業を思い出してスラスラ解くことできたと言います。


    以前は自力ではなかなか解けなかったため勉強のやる気がおきなかったが、今回は塾の授業でも解けたので自信がつき、良いモチベーションでテスト対策が出来たとも語ってくれました。



    そこからのYさんの成績は右肩上がりで、入試前の模擬試験でも点数が大きく上がっていました。

    大変なこともあったと思いますが、「授業が楽しい、たくさん学べる」と言って全力で授業にのぞんでくれました。


    入会して約1年経ちますが、

    ずっと行きたかった大学に合格できたのはYさんのこれまでの頑張りの結果です。


    改めて、合格おめでとうございます。



    無事合格を決めた今、新たな目標を立てて動き始めています。

    その目標もしっかり達成できるように最後まで全力でサポートしていきます。

    気持ちを引き締めて頑張りましょう!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手な英語で20点も点数が上がりました!!
    投稿日時:2023/10/31
    先日の定期テストで素晴らしい成績を残した生徒を紹介します。
    その素晴らしい成績とは、苦戦していた英語で20点も点数を上げて高得点を獲得しました。


    土日は部活の試合があり、平日は毎日練習という忙しいスケジュールで動いているKくんにとって、十分な勉強時間を確保することはなかなか難しい状況でした。


    だからこそ、イクシアの授業と宿題だけで点数を大きく上げるべく、担当講師と二人三脚でテスト対策を行っていました。


    中学生のころからKくんを教えている講師は、彼の生活リズムや学習習慣を把握しており、どのような問題を使ってどのように解説すれば目標点に達するかを熟知していました。


    そんなKくんの課題として、以前学習した内容を忘れてしまうことでした。

    そのため、余裕を持ってテスト範囲の学習を終わらすだけでなく、Kくんの苦手な単元や頻出問題だけに絞って、様々な問題に触れさせることを意識してテスト対策を行っていました。


    1つの単元を、学校の問題集だけでなくその類題を数多く解くことによって記憶が定着していき、テストが近くなればなるほど理解度が上がっていきました。



    Kくん自身も、部活を言い訳にせず日ごとで割り当てられている宿題をしっかりこなし、全力で授業を受けてくれていました。



    その結果、苦戦していた英語で20点も点数を上げることができました。



    担当講師はよくKくんに言います。

    「Kくんは英語が得意だよ。でももっと得意になるはず。○○をもっと〇〇すればもっと得意になるから一緒に頑張ろう」
    (〇には具体的なアドバイスがはいります)


    それを聞いたKくんは嬉しいようで、モチベーションがさらに上がり楽しんで英語を勉強しています。



    この調子で苦手だった英語を得意科目にしちゃいましょう。

    点数アップおめでとう。




    AS
  • 【大網校】ハロウィンオフショット
    投稿日時:2023/10/31
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    だいぶ涼しくなってきました。
    そして秋も深まり今日はハロウィンですね。


    イクシアは31日がお休みのため

    30日にハロウィン気分を少しだけ楽しんでもらいました。


    みんな当然勉強をしに来ているので
    メイクも仮装も道具は無し。


    サングラスとネクタイを差し出し

    着けたい生徒にだけ渡しました。


    因みに、日本人は「視線で感情を伝える」ため

    目を隠すサングラスは怖いというイメージを持つそうです。
    一方で、欧米では「口元の表情で感情を伝える」ため
    口元を隠すマスクに抵抗のある方が多いそうです。


    さて、楽しい時間も短かったですが

    いまは勉強の大事な時期!!


    大変だけど一緒になら乗り越えられる

    がんばろう!!



     
  • 【祝・成績アップ】実力テストで過去最高順位&国語で学年1位獲得!
    投稿日時:2023/10/29
    みなさんこんにちは!


    今回は頑張っている生徒の紹介ということで、Mさんの紹介をしていきたいと思います!


    Mさんは夏休み前にイクシアに入会するとすぐに塾の雰囲気になじみ、入会してから2ヶ月後に行われた塾での模擬試験では数学の偏差値を10も上げるなど、ここまで順調に成績を伸ばしてきました。


    そんなMさんは先日行われた学校の実力テストでも大きく成績を上げることに成功しました!
    中でも今回のテストに向けて徹底的に復習をしていた理科・社会ではそれぞれ16点・21点アップと大幅点数アップを勝ち取り、得意の国語では学年1位を獲得と大躍進し、5教科の総合でも過去最高順位を更新することができました!!


    一番の苦手だった数学も順位は30位以上アップしており、全体を通してとても素晴らしい結果ではありますが、本人の中では納得がいかない部分が多い様子で、テスト後には今まで以上に自習の時間を増やすようになりました。



    その向上心こそがMさんの成績アップの秘訣なのかもしれません。



    今後は塾でも学校でもテストの回数は増えていきます。

    自分が納得する結果を残せるようにこれからも一緒に頑張ろう!!


    (写真右がMさんです)

    YM
     
  • 【祝・合格】英検合格おめでとう!
    投稿日時:2023/10/28
    皆さんこんにちは!


    今回は先月行われた英検で見事に合格した生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはMさんです。Mさんは小学4年生で入会時より自習室を積極的に活用し、授業後も自習してから帰宅する非常に真面目な生徒です。


    今年の3月より「英検に合格したい!」と私や担当講師に伝えていて、春期講習や夏期講習を利用して英検対策をしていました。特に講習会では中学生や高校生に交じって何時間も勉強している姿が印象的でした。英検の直前期では過去問も何度も行い、合格に必要な得点率を突破していました。



    このように文章で書くと、順調に勉強が進んでいるようにみえますが、小学生で中学生レベルの文法や単語力を身に付けるのはとても大変だったと思います。しかし、今回初めての挑戦で合格できたのは担当の先生から出された宿題を欠かさずに行い、さらに授業の初めに行う確認テストでも満点を獲得していたからです。


    本当に合格おめでとうございます!このブログを投稿している現在も彼女は黙々と自習しています。そんな彼女の目標を達成できるようこれからも支えていきます。本当に合格おめでとうございます!!




    AN
  • 【大網校】ユーモアある細かな気づかい
    投稿日時:2023/10/26
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    みなさんはどんな先生が好きですか?
    「やさしい」
    「おもしろい」
    「たくさん褒めてくれる」
    「説明がわかりやすい」
    など、先生の魅力とはさまざまですよね。


    また、人と人なので「相性」は大事ですよね。
    より良い相性を見つけられるよう
    日々みなさんの様子をじっくり観察し
    色々なことを想定しながら接しています。


    今回は、すてきな先生が作ってくれた

    かわいいお菓子の写真をのせるためにブログを書きました。





    入口ドアから正面に小さくて可愛いお菓子入れ!

    塾なので派手過ぎず、小さくてコンパクトですが
    ぱっと明るくホッコリするデザイン。


    イクシアのT先生が作ってくれました。
    ありがとうございます。


    これをお家で作ってくださっているときに、
    子どもたちの顔を思い浮かべながら
    楽しんで工作されているんだろうなぁ
    と想像できる先生なのです。


    わたしがT先生に感謝していることはたくさんありますが
    そのなかでも今回は1つだけ伝えます。


    生徒さんが授業に来るのを誰よりも先に

    玄関で迎え入れていただきありがとうございます。


    一見細かいですが、あたたかく迎え入れる姿勢は

    とても気持ちよく感じ生徒さんにも必ず伝わっていると思います。


    学習指導についてももちろんですが

    日頃の細かい気づかいにも
    いつも感謝しています。


    あらためて、いつもありがとうございます。

     
  • 【祝・成績アップ】数学の苦手克服!37点アップ!
    投稿日時:2023/10/25
    今回は先日行われた定期考査で見事に大幅点数アップを勝ち取ったRくんの紹介をしていきたいと思います!!


    現在高校2年生のRくんは1年生の後半から数学に苦手意識を持ち始め、イクシアでは高校1年生の冬から数学の授業を受講し始めました。



    2年生になってからもなかなか苦手意識が克服できなかったというRくんですが、毎回の定期考査前には必ず自習に来て担当のS先生とテスト対策を行い、前回の定期考査後には学校で一番レベルの高いクラスに到達することができました。


    そんなRくんは今回の定期考査に向けて自習の頻度を増やすだけでなく、S先生の空いている時間には補講を繰り返し行うことで理解を深めていき、前回より37点アップと大幅に点数を上げることが出来ました!



    先日までは一番高いレベルを維持することを目標としていたRくんですが、今回の結果で自信もつき、さらに高みを目指したいと言ってくれました!


    「まだまだ点数があがるはず」とS先生からの期待も大きいRくん。
    このまま数学を得意教科にしちゃおう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】英検合格!&英語90点獲得!
    投稿日時:2023/10/25
    英検二級の筆記試験に見事合格したSくんを紹介します。


    高校二年生のSくんには行きたい大学があり、これまでは自力で勉強を頑張っていました。
    しかし、模試の結果や大学受験を考えたときに、自分の力だけでは不安を感じイクシアに入会してくれました。


    入会当初は特に英語が不安だったようですが、文章の読み方やポイントを一から丁寧に教えると一気に正答率が上がり、英検の過去問や類題でも合格点を取ることができていました。


    そして迎えた英検では、一緒に勉強したことをすべて出し切り、余裕を持って筆記試験に合格しました。

    11月には二次試験も控えていますが、イクシアで徹底的に対策していくのでSくんなら大丈夫。引き続き一緒に頑張りましょう。


    また、学校の定期テストでも英語90点を獲得しました。

    入会してから成績が右肩上がりなSくんは、学校が終わると授業がない日でも自習に来て頑張っています。
    「部活が忙しく家に帰ると疲れて寝てしまうから」と話してくれるように、しっかりと自分を管理して生活を変えることができています。


    常に先を見て、志望校合格にこだわって頑張ってる姿はとても素敵です。

    大学受験まであと一年ちょっとありますので、Sくんならさらに飛躍できます。
    志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう。




    AS

先頭

前へ

次へ

最後