教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】定期テストで過去最高得点大幅更新!460点オーバー!!
    投稿日時:2023/11/14
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた定期テストで過去最高得点を叩き出した中学3年生のRさんの紹介をしていきます!


    Rさんは今年の夏にイクシアに入会するとすぐに持ち前の吸収力を発揮し、授業や自習中は積極的に質問をすることで理解を深めながら定着させていき、毎回の確認テストでも前回の内容を忘れてしまったということが全くありませんでした。



    また、入会直後に行われた定期テストでは受講科目である英語では15点アップとすぐに成績を伸ばすことができました。


    そんなRさんは今回の定期テストに向けて、担当講師のI先生と自分が苦手な範囲の分析を徹底的に行い、授業や宿題を通して対策を進めてきました。
    特に英作文や文章読解は何度も繰り返し演習を続けていた姿が印象的です。


    その結果、英語では94点獲得と素晴らしい結果を残すことができました!
    さらに5教科の合計でも460点を超え、過去最高点数を大幅に更新することができました!!


    Rさんは直近の実力テストでも過去最高順位を獲得するなど、入会後は右肩上がりで成績を伸ばしています。


    これからはいよいよ入試直前という時期に突入します。
    この勢いをキープして一緒に合格を目指そう!!



    YM
  • 【大網校】自習室を使う生徒にきいてみた「自習室を使う理由」
    投稿日時:2023/11/14
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    2学期期末テストに向けて
    授業だけでなく自習に来る生徒も増えてきました。


    最近はスリッパがなくなるほどです。
    いまのところ来てくれた生徒さん全員に
    学習の場を提供できていますが、
    年々人数が増えてきています。


    来年度に向けて席を増やすなど対策を考えて

    おかなかればいけませんね。


    さて、今回は自習室を利用している生徒さんたちに
    あらためて「なぜ自習室を使っているのか」を聞いてみました。


    【理由1】家だと宿題くらいしか勉強しないから

    集計はしていませんが、これが理由の1位だと思います。
    やはり環境の力は大きいです。
    もし家で勉強してくれなくて困っている保護者様が
    いましたら、自習室を使ってみることをおすすめします。
    やる気は環境でかわります!



    【理由2】いろいろ質問できるから

    問題の解きかた、勉強の計画、進路のこと、その他雑談
    イクシア大網校の生徒たちは
    実にいろいろ質問をしてくれます。
    休み時間に、生徒たちとのやり取りで
    忙しいときはやりがいを感じています!



    【理由3】プリントのコピーや新しい問題をもらえるから

    イクシア大網校にはかならず
    「室長!本日のおすすめはありますか。」
    というように私に何を勉強したらいいか
    質問しにきてくれる生徒がいます。
    かゆいところに手が行き届くような
    サービスが出来るよう日々頭をフル回転させて
    がんばっています!



    「ここの塾は話しかけやすくて質問をしやすい先生たちだ!」
    と思ってもらえるよう頑張っています。
    もしそんな環境を希望される方は
    是非イクシア大網校を見学してみてください。




     
  • 【祝・成績アップ】模試で偏差値21アップ!おめでとう!
    投稿日時:2023/11/12
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた模試で大幅に成績アップを勝ち取った生徒の紹介をしていきたいと思います。


    今回紹介するのは中学3年生にMくんです。


    Mくんは9月にイクシアに入会し、5教科を受講して成績アップを目指し、日々の学習に取り組んでいます。
    また、Mくんは授業がない日でも誰よりも早くに自習に来ており、「今日も1番乗りもらいました!」といつも元気に挨拶をしてくれます。


    そんなMくんですが、先日個人で受けたという模試の結果を見せてくれたのでその結果を見たところ、8月の時より5教科で偏差値10アップという素晴らしい結果を残していました!!


    特に社会では偏差値21アップと、短期間で一気に成績を伸ばすことに成功し、苦手だった理科と数学もしっかり成績アップしていました!


    志望校合格に向けて順調に進めることができていますね!


    この結果には社会の担当講師であるS先生も大満足で、Mくんの結果を聞いて記念撮影をしたこの日は1日中写真のように嬉しそうな表情をしていました(笑)


    ここまでの大幅成績アップを勝ち取ったMくんですが、まだまだ納得していない部分がたくさんあるということで、自ら塾の宿題を増やすことを決意し、11月に入ってからは自習の時間も伸ばすようになりました。


    その気持ちを忘れずに、これからも一緒にどんどん成績を伸ばすぞ!!




    YM
  • 【祝・合格】総合型選抜で志望校に合格!
    投稿日時:2023/11/12
    本日は総合型選抜で志望校に合格したKさんをインタビュー形式で紹介します!


    Q1、イクシアに入ったきっかけ
    友達に誘われて古文の解説授業を受けてみて、とてもわかりやすいと感じたからです。



    Q2、受験に向けて特に頑張ったこと・意識したこと

    私は英語が苦手だったので、夏休みに授業を増やしたり、先生からのアドバイスをしっかりと実践したりして、少しでも点数が上がるように努力しました。総合型に向けては、小論と面接練習を何度も行って自信をつけました。



    Q3、受験で大変だったこと

    夏休みの毎日の勉強がとても大変でした。また、志望理由書などの書類作成にとても時間がかかったので、事前の準備が大事だなと感じました。



    Q4、イクシアで印象に残っていること

    教室全体が過ごしやすい空間だったため、通うのが全く苦ではなく、授業もわかりやすかったのでだんだん勉強が楽しいと思えるようになりました。休み時間にする、友達や先生との雑談が楽しくて、リフレッシュして勉強を続けることができました。



    Q5、後輩たちにひと言

    受験生になると受験勉強ばかりで気持ちが下がってしまう時もあるけど、ここで頑張れば将来「幸せライフ」が待ってると言い聞かせて頑張ってください!!



    Kさんは高校3年生でイクシアに入会しましたが、持ち前の明るさで先生ともすぐに打ち解けて、何年も通っているかのように教室になじんでいました。


    総合型と一般入試の準備を並行して進める必要があったため、本人も言っていた通り、夏は特に大変だったと思いますが、Kさんは弱音を言わずに毎日自習に来て努力していました。

    そのひたむきな姿勢が志望校合格につながったと思います。
    大学でもこの入試で得た経験を活かして頑張ってください!
    Kさん本当におめでとう!!




    NT
     
  • 【祝・合格】第一志望校合格者!~合格おめでとう~
    投稿日時:2023/11/12
    皆様、こんにちは!


    本日は大学合格者を紹介致します!
    第一志望校合格本当におめでとうございます!



    Kさんは大学受験に向け
    ご家庭様と塾の二人三脚で
    日本の受験方式や細かなルールなどの
    受験相談等を通じて試行錯誤してきました。


    一般受験を視野に入れながら

    まず総合型選抜の狭き枠を手に入れ
    その対策の日々が始まりました。


    大学側から課される事前提出レポート課題

    国語と英語の学科試験の学習に励み、
    不安や他の大学へ目移りしそうになりながらも
    最後まで初志貫徹で諦めず頑張りきりました。


    【高校での活動経験を大学でどのように活かせるかを志望理由に照らし合わせながら記述する】

    これは大学側から課されるテーマのうち
    よくありがちなテーマであり
    いざとなると中々書きづらいもののようですが
    色々とアドバイスと添削を重ねながら
    素晴らしいものが出来上がりました。



    ここはスタート地点なので
    これから大学でのもう一か国語を習得して
    三か国語を操る翻訳通訳士としての活躍を
    心の底から楽しみにしております。



    GO
  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで28点アップ!&今回テストで97点獲得!
    投稿日時:2023/11/12
    皆さんこんにちは!今回は先週行われた定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはMさんです。Mさんは8月に入会した生徒です。入会時から真面目に授業や自習に取り組んでいたMさんは前回の定期テストでは大幅に点数を上げ、今回の定期テストでは見事に高得点を獲得してくれたので、その両方について投稿したいと思います。


    まず前回の定期テストは、9月に実施されました。担当講師はMさんが入会後すぐの定期テストでも大幅に点数が上がるように計画的に授業を進め、Mさんは日割りの宿題を確実にこなしていました。結果として、受講科目の数学は28点の点数アップに成功しました!


    その後のMさんは継続して勉強を続け、11月に実施された今回の定期テストではなんと97点と大変素晴らしい点数を獲得しました。私に点数を伝えてくれたとき、1問ミスを大変悔しがっていましたが、努力が結果になって嬉しそうにしていました。本当におめでとう!!



    M
    さんも次は志望高校合格に向け引き続き頑張っていきましょう!全力でサポートしていきます!




    AN
  • 【祝・合格】第一志望に小論文型入試で合格!!
    投稿日時:2023/11/11
    今日は、大学入試で見事、第一志望の合格を勝ち取った生徒さんの紹介です。
    Hさん、おめでとうございます!!


    Hさんは学びたいこと、行きたい大学が早くから定まっていました。
    受けられる入試形式全てを順番に受けていこうということで、
    室長、講師と相談して、一般入試の勉強と並行して、
    英検、小論文など、様々な入試形式に対応できるように、
    計画的に準備を進めていきました。


    特に小論文は、高校で具体的に教えてくれることが少なく、
    内容も難しいことが分かっていたので、
    早めに対策に動いたHさんの判断が、合格を決めたといっても過言ではありません。
    色々な勉強の両立は、計画通りに進めていく忍耐力が求められますが、
    一つひとつ頑張っていくHさんの姿は素晴らしかったです!


    昨今の大学入試は、形式も日程も多岐にわたります。
    イクシアで相談して、早めに動いたHさんのように、
    事前の情報と計画性が非常に重要になっていきます。
    本当によくがんばりました!!おめでとう!


    YT
  • 【大網校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2023/11/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学生の定期テスト結果を少しご紹介します。


    日頃は結果よりも「過程」にスポットをあてて
    一喜一憂せずに勉強と向き合えるよう
    コミュニケーションをとっています。


    特に苦手な科目や嫌いな科目にたいして
    挑戦しているときに一番褒めるようにしています。


    今回の成績アップにとどまらず、これからも

    自分らしい前進を目指していきましょう!


    中1 Rさん 英語84点&数学で82点ゲット!・・・1学期に「つまずいてきた」って相談してスタートしたけど、夏休みで計算力がすごくあがったね!繰り返すと効果でたよね。ナイスです!




    中1 Sさん 数学で40点アップ!・・・見直しをちゃんとしてミスがへったじゃん!自分の解ける問題、意外と多かったでしょ。自信を持ってこれからも頑張ろう。ナイスです!



    中1 Aさん 国語と数学20点アップ!・・・手応えを掴みはじめたね!テスト前の勉強のやり方を1からはじめました。やり方が少しずつ分かってきたかな。サンキューです!



    中1 Tさん 英語91点&数学90点以上ゲット!・・・この2科目が得意と言えるのは最も理想的です!計算力も読解力もありすぎは困りません。どんどんコツを教えます。ナイスです!



    中2 Rさん 英語30点、国語31点アップ!!・・・ギュッと集中して取り組んだね。国語のモチベーションも上がってくれたの嬉しいです。勉強は意外と楽しいでしょ。サンキューです!



    中2 Hさん 数学2回連続80点越え!・・・宿題をいつもちゃんとやって偉い!そして何より、前回すごく伸びたあとでも、油断しなかったのも偉い。サンキューです!



    中2 Hさん 英語で20点アップ!・・・文法の復習を夏休みにじっくり行い、定期テストの対策も間に合って結果にでましたね。学校の授業がわかるって言葉嬉しかった!サンキューです!



    中2 Sさん 英語25点&数学21点アップ!・・・春に入会して、学校のワークをはじめて早く終わらせてテストに臨みましたね。結果はこの通り。コツコツ行った努力に成果!ナイスです!



    中2 Tさん 5科目合計で50点アップ!・・・成果が見せられてよかったね。それだけじゃなくて「もう少し上げたい」って言葉にしてくれてありがとう。目標はエネルギーになるよ!サンキューです!



    中2 Mさん 英語で30点アップ!・・・自分でも驚いてたね!英語の順番を意識しながら覚えようとするとスルスル頭に入ってきたでしょ。次回もこの調子で!ナイスです!



    中3 Hさん 数学91点ゲット!・・・解ける問題を見極めて、しっかり取り切れましたね!その判断力は入試でいちばん大事な力です。結果はもちろん、点の取り方もすばらしい。この調子でファイトです!



    中3 Tさん 数学21点アップ!・・・計算練習の効果が出てきたね!もう1回点数上げられれば内申点がもう1あがるよ!がんばれば出来る。気を抜かずにファイトです!



    中3 Kさん 理科30点&社会25点アップ!・・・あがったじゃん!その気になれば出来るでしょ。ちょっと目を離すと油断しそうだから(笑)しっかり見ておくからね!ファイトです!



    中3 Nさん 2回連続5科目430点以上ゲット!・・・宿題を優先順位つけて取り組めているのは立派です。実力テストと模試の復習に比重を増やしてロングスパートかけていこう。ファイトです!



    中3 Aさん 数学31点アップ!・・・自分が解ける問題を、がっつりこなせば成果でるでしょ。問題に挑戦する果敢な姿勢がすばらしいよ。もうひと踏ん張りがんばるぞ!ファイトです!



    中3 Mさん 英語26点アップ!・・・全教科点数アップ!なかでも英語が一番伸びたね。はじめての文章にも慣れてきたことはこれからの自信にしていこう。次の目標に向けてファイトです!



    中3 Kさん 理科94点&社会96点ゲット!・・・定期テストの攻略はOKだね。私立の推薦をもらう基準も越えられているから、後は入試対策に全振りするよ!ファイトです!



    中3 Hさん 理科と社会で合計180点以上ゲット!・・・すばらしい!「内申点を計算して勉強しよう」を実行してくれたね。3者面談でも、私立の方はバッチリだね。あとは公立に向けてファイトです!



    中3 Sさん 5教科合計463点ゲット!・・・私立に向けた内申点は完璧!入試対策にもっと専念できる環境が整ったね。よし、気合い入れてがんばろう。ファイトです!



    中3 Mさん 理科32点&社会20点アップ!・・・えらいね!点数が上がったことより、勉強に真摯に向き合ってるのが偉いよ。結果がともなったことは私も嬉しいです。ナイスです!





    次回のテストも、もうすぐ!!

    立てた目標と向き合いながら頑張っていこう!

     
  • 【祝・成績アップ】実力テストの数学で100点満点!!
    投稿日時:2023/11/04
    今回は学校の実力テストで
    100点を獲得した生徒さんを紹介します!
    R君は前回の定期テストでも成長を見せてくれていましたが、
    ついに100点満点を達成してくれました!!


    実力テストは公立高校入試を模した問題形式になっている為、
    出題される問題が絞れず、満点を取ることは定期テストよりも難しいです。
    何より、100点満点を達成するには、当然ですがわずかなミスも許されません。


    得意な数学であっても、数か所のミスが必ず発生していたので、
    細かい部分の見直し、途中式の書き方など、
    「本番までにミスを無くす訓練を重ねる」事も、R君の課題の一つでした。
    そして今回、夏休みの特訓含めて、努力を重ねた結果を出す事が出来ました!


    解説をする為に解答用紙を持って来てもらう約束をしていたところ、

    満足気に100点の解答用紙を見せてくれたので、
    私も講師も非常に嬉しかったです!!よくがんばったね!!


    本番でも100点を取れるように、これからも一緒にがんばっていきましょう!!



    YT
  • 【祝・合格】第一志望校に合格!!
    投稿日時:2023/11/02
    志望大学に合格したYさんを紹介します。


    まずは、合格おめでとうございます!!
    ずっと行きたかった大学に合格することが出来て、私も担当講師も心から喜んでいます。


    入会当時は、模試の結果などを見ると本当に合格できるのか不安でしたよね。
    どうしたら成績が上がるのか、効率的な受験勉強はどうやってするのか、勉強に対するモチベーションが上がらない等、様々な思いがありましたね。


    ですが、入会して最初の数学の定期テストで23点も点数を上げることができました。

    Yさん曰く、授業で分かりやすく解説してくれたので、家庭学習のときも塾の授業を思い出してスラスラ解くことできたと言います。


    以前は自力ではなかなか解けなかったため勉強のやる気がおきなかったが、今回は塾の授業でも解けたので自信がつき、良いモチベーションでテスト対策が出来たとも語ってくれました。



    そこからのYさんの成績は右肩上がりで、入試前の模擬試験でも点数が大きく上がっていました。

    大変なこともあったと思いますが、「授業が楽しい、たくさん学べる」と言って全力で授業にのぞんでくれました。


    入会して約1年経ちますが、

    ずっと行きたかった大学に合格できたのはYさんのこれまでの頑張りの結果です。


    改めて、合格おめでとうございます。



    無事合格を決めた今、新たな目標を立てて動き始めています。

    その目標もしっかり達成できるように最後まで全力でサポートしていきます。

    気持ちを引き締めて頑張りましょう!!



    AS

先頭

前へ

次へ

最後