教室ブログ

  • 【イクシア大網校】 テスト対策です!
    投稿日時:2018/09/20
     みなさまこんにちは、大網校の善塔です。
     
     さて、中学校・高校とも定期テストが来月から本格的にスタートします。ただ普段部活などで平日は自習に行きたくても行けないという声もいただきました。そこで、9月24日(月)は祝日ですが午後2時から午後5時まで集中特訓を行います。名付けて、【大網秋の陣】。

     


     
     
     各教科、「学校のワーク」を中心に対策を練るので忘れずにご持参を。もし終わっている教科がありましたら、別途プリントをご用意しておりますのでご安心ください。繰り返し問題を解き、どこが苦手なのかチェックするいい機会かと思われます。また逆にテストが終わっている学校もあるので、解けなかった問題の解説や解き直しをしていきましょう。私も”テストは終わってからがテスト”と学生時代に恩師から教わったことを思い出しています。

     
     改めて「学校のワークはテスト1週間前まで!」を合言葉に、先頭に立って成績アップを目指して参ります。
    当日は内部生に限らず、外部生の参加もOKです!お友達やご兄弟もご一緒にいらしてください、お待ちしております!

     
  • 【イクシア大網校】 頑張っている生徒紹介です!
    投稿日時:2018/09/14
    こんにちは!イクシア大網校の善塔です!

    中学校によっては、定期テストの時期となりました。W君は遅くまで残って頑張ってくれています!定期テストが終わったら実力テストも控えているとのこと。Wテストとも目標は前回以上とあったので、学校のワークや過去問を鬼の形相で解いています。(素晴らしい!)


    ゴールデンタイム終了後だったので疲れたと思いますが、W君からは達成感が伝わってきました。そして、最後の力を振り絞って笑顔と共に決意をボードに書いてくれました。ありがとう!


     

     W君は頑張って質問をしてくれますが、実は質問が苦手という生徒はたくさんいます。むしろ出来ない生徒が圧倒的多数だと思います。自分から質問出来なくても私が生徒たちに声を掛けてゴールデンタイムに質問対応しております。これから10月にかけて定期テスト対策に力を入れて行きたいと思います。

     目標達成に向けて一緒に頑張ろう!


     
  • 【イクシア大網校】 スペリングコンテスト・パーフェクト達成!
    投稿日時:2018/09/09
    こんにちは、大網校の善塔です。

    さて本日はイクシアの代名詞であるスぺリングコンテストで、なんと全問正解を叩き出した猛者が現れたのでご紹介致します!

    しかも今回は通常のスペシャルコースの上を行く、「エクセレントコース」での達成なので達成感はいかほどなのか。問題数が200を超える中、必死になって覚えていた姿が印象的でした。



     

    今回パーフェクト賞を達成したS君は夏休み中、朝早くの授業から夜遅くまでほぼ一日机に向かっており、その努力がこの結果に生かされたことは自明の理と言えるでしょう!
     

    素直に言いたい、コングラチュレーションズ!そしてナイス・スマイルをありがとう!このまま受験に向けてたゆまない努力を続けて欲しいですね。私も頑張る生徒の背中を押したいと思います。
     

    今回もパーフェクト賞や高得点ゲットの生徒が多く出ました!皆さんお疲れ様でした!英単語の暗記の習慣を身につけることは、定期テスト対策だけでなく、入試対策にもつながってきます!これからも頑張りましょう!

  • 【イクシア大網校】 ゴールデンタイム!
    投稿日時:2018/09/01
    こんにちは!大網校の善塔です!

    さて大網校では最終授業後から、「ゴールデンタイム」と称して ”分からない問題の解説" や "英単語暗記スぺリングコンテスト" の特訓を行っております。


    自宅では集中できない場合や、受講科目以外で質問があるといった場合、自習室を利用して参加することができます!

    授業中の1コマを紹介させて頂きます。写真で授業を受けているのはKさんです!大変努力家で授業が終わってからも「鋭い質問」をしてくれます!まだ中学1年生ながら部活に勉学に一生懸命な姿が光っています!





    昨日実施の模擬試験でもその成果が発揮されたと感じています。そんなKさんと二人三脚で歩んでいるのはS先生です。見るからに科学者を匂わせる風貌ですが、その通り理系のスペシャリストです!夏休み中は自由研究のアドバイスもしており、完成に向けて前進した声を生徒から聞くことができました。

    いよいよ新学期が始まります!イクシアでは復習も予習もしっかりおこなって、2学期も全生徒大幅成績アップできるように取り組んでいきます!

    勉強に困っているそこのあなた、一緒にゴールドの成績を取りませんか?「え、でも夏休みは遊んじゃったし・・・」 大丈夫です!後悔しないためにも是非問い合わせください。お待ちしています

  • 【イクシア大網校】 しっかり食べて成績アップ!
    投稿日時:2018/08/05
    皆様こんちには!大網校の善塔です。

    さて早速ですが問題です。台風にはそれぞれ名前が付されており、来週接近する台風13号には”サンサン”というそれが与えられていますが、どのようにして名前を決めているのでしょうか?

    答えはシンプル。すでに用意されているんです!台風委員会(こんな機関があるのか・・・)において予め約140個用意されており、発生順に与えられているとか(因みに次に発生する台風には、日本から提案された”ヤギ”が命名される模様)。他にもユニークなものがあるので是非チェックしてみてください。

    そして今回はもう1点、「食」に関してのトピックです。酷暑で食欲がないときもありますが、気力と体力を支えるためには食事が肝要です。

    私も勉強の身で恐縮ですが、効果別で摂取すべき食材が変わってくるんだとか。例えば集中力を高めたいときにはビタミンB12を多く含む肉や魚、記憶力を高めたいときには卵黄や納豆などなど。では夏バテ防止には?これは宿題ですね(笑)。分かった方は是非ご連絡をお願いします!

    早いもので夏休みも残り28日。今夏は食事の改革から成績アップを一緒に目指しましょう。なんと納豆が食べられない私は、まず食べられる改革から実施したいと思います。最後にカッコイイ言葉で締めますね。

    「学問に王道なし」:肝に銘じています。
    「食事に偏りなし」:私からの名言となります。

  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア大網校】 夏休みです!
    投稿日時:2018/07/22
    皆様こんにちは!暑い源・太陽のような存在になりたい善塔です。

    プチリニューアルして早速”植物”に生徒が関心を抱いていたので、理科の授業を行いました(笑)。植物に関しては中学生の初めの時期に学習するものなので、忘れかけている生徒には刺激になったかと思います。水分のご持参をお願いしておりますが、植物にも必要なので飼育委員長も兼任しております(協力者求む)。

    また本日より夏休みに入りましたが、既に多くの受験生が自習室で学習しています(すごい)!

    イクシアでは、夏休みの課題もサポートしております。夏休みの課題は復習が内容がメインとなるので、「一人で不安だな」等ありましたら是非お声掛けください。一緒に頑張りましょう!今夏で確実な土台作りを提供致します!

  • 【イクシア運営本部】 英検・漢検
    投稿日時:2018/07/22
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    夏休みに入りましたが毎日暑いですね。昨日は、埼玉県の熊谷市で歴代最高気温の41.1度を記録したようで災害的気温としてニュースになっていました。熊谷市と言えば、江戸時代に中山道の宿場町のひとつとして栄えた歴史があるんですよ。

    さて、イクシアでは第2回の英検・漢検の申し込み受付を開始しました。内部生だけでなく外部生でも受験可能なので受験希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。

    ※英検・漢検の実施状況は教室によって異なります。

  • 【イクシア大網校】 プチリニューアル
    投稿日時:2018/07/20
    こんにちは!イクシア大網校の善塔です。

    大網校では昨日・今日と2日間でプチリニューアルを行いました!写真のように、教室に入った第一歩目が全然違います!「爽やかな空間~」と思っていただけるようになりました。(いままでも爽やかですよ。これからは ”もっと爽やか”です(笑))




    毎日暑い日が続いてます、イクシア大網校にいらして癒されて下さい!ちなみに面談ブースも ”もっと爽やか” になりましたが、こちらは写真を掲載しませんので、お越しいただいてご確認下さい!

    毎年、7月20日~7月末までが最も個別説明会のご予約を多くいただく時期となっております。”どの塾よりも”爽やかな面談ブース&室長の笑顔でお迎えさせて頂きます!


  • 【イクシア運営本部】 クールビズ
    投稿日時:2018/07/13
    イクシアでは全教室にてクールビズを実施させて頂いております。
    9月末まで軽装での対応となりますが何卒ご理解よろしくお願い申し上げます。

先頭

前へ

次へ

最後