教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】苦手な数学で15点アップ!!
    投稿日時:2023/12/23
    定期テストで大きく成績が上がった生徒を紹介します。
    紹介する生徒はKくんです。


    部活が忙しいKくんにとって、十分な勉強時間を確保することはなかなか難しい状況でした。そのため、苦手単元や頻出問題をいかにピンポイントで対策できるかが勝負と考え、質の高い授業を行っていきました。


    Kくんが苦手とする数学では、試験範囲も少しずつ難しくなっており、その中にはKくんが苦手とする単元も含まれていました。


    まずは、担当講師と一緒に問題を解いていき、それをノートに書き留めながら解き方を覚えていきました。問題数をこなしていくと、出題パターンに慣れてきて自力で答えを導き出せる問題が増えていきました

    しかし、出来る問題が増えていく一方、以前学習した内容を忘れてしまうこともありました。


    そのため、授業の最初の確認テストで以前学習した内容と前回学習した内容の両方から出題し、定期的に試験範囲の復習も行っていました。



    そんな頑張りもあり、苦手な数学で15点も点数アップしました!

    日頃の頑張りが結果として現れると嬉しいですね。


    部活で忙しいからこそイクシアの授業を全力で受け、宿題も完璧にこなせていましたね。
    目標に向かって頑張れるKくんは素敵です。


    点数アップおめでとう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】英語で100点獲得!
    投稿日時:2023/12/23
    定期テストで100点を獲得した生徒を紹介します。


    前回のテスト前は部活が忙しく思うように対策の時間がとれていなかったので、今回はその反省を活かして、テストの1ヶ月前から対策に入れるように、担当講師と計画を立てながら予習授業を行っていきました。


    そのため余裕を持ってテスト範囲が終わり、テスト対策に多く時間をかけることができました。

    Iさんも「今回は対策プリントを3周もできた」という通り、自信を持ってテストに臨むことができていました。


    また英語以外の教科でも、数学で28点アップ、理科で21点アップと、素晴らしい結果を残してくれました。


    次回もこの調子で頑張りましょう!
    Iさん、100点おめでとう!




    NT
  • 【祝・成績アップ】入会から偏差値10アップ!!
    投稿日時:2023/12/22
    模擬試験で素晴らしい点数を獲得した生徒を紹介します。


    今回紹介する生徒はHさんです。
    入会時から5教科の偏差値を10上げることができました。


    イクシアで数学と国理社コースを受講しているHさんは、受講している全教科で偏差値を上げることができました。


    入会当時はなかなか平均点が取れず悔しい思いをしていたHさん。

    イクシアの授業では、まずは中1中2の復習を講師とマンツーマンで行い、基礎力を高めていきました。間違えてしまった問題は、講師の解説の後でまったく同じ問題を解き直しさせることを徹底し、着実に力をつけていきました。


    また、家庭学習の徹底も行っていきました。

    イクシアの宿題は、毎日の家庭学習を重要視しているため日割りの宿題となっており、具体的な宿題内容を表にして一人一人に渡しています。
    Hさんも毎日の宿題を日割りで行うことにより、家での勉強時間が入会前よりも大きく増えたと言います。


    イクシアの授業で問題演習を講師とマンツーマンで行い、塾でやった問題や類題を宿題にすることで長期記憶に結び付けていきました。



    その結果、入会から4カ月で偏差値を10上げることができました。



    模擬試験を重ねるごとに偏差値が右肩上がりで、今回の模擬試験で過去最高の偏差値をマークしています。

    次の模擬試験でも過去最高を更新できるように一緒に頑張りましょう。
    成績アップおめでとう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】数学80点獲得!!
    投稿日時:2023/12/21
    定期テストで大きく成績を上げたSくんを紹介します。


    とにかく目標点を取りたいと講師と二人三脚でのぞんだ今回のテストでは、見事80点を獲得しました。
    平均点が低い中、Sくんはイクシアで勉強した成果を発揮し目標点を達成しました。


    この結果にはSくんも嬉しかったようで、担当講師と私に笑顔で報告してくれました。
    さらにモチベーションが上がったとも言っていて、次のテストに向けてすでに動き出しています。


    中学生の頃からイクシアで勉強しているSくんですが、最初は数学に苦戦している様子がみられました。数学は嫌いではないが、点数がついてこないため自信を失いかけている状態でした。


    Sくんの学習状況を確認する中で、問題演習不足や暗算での計算など課題がいくつか見えてきました。
    そのためイクシアの授業では、暗算での計算を禁止にし、講師の解説の後で類題や重要問題の演習をたくさん行っていきました。


    また、担当講師との関係性もとても良く、分からない問題をそのままにせず積極的に質問ができていました。
    こうした授業を繰り返していくうちに計算ミスが減り、問題演習の正答率も上がっていきました。


    その結果、平均点が低い今回のテストで80点を獲得することができました。
    Sくん、高得点おめでとう。


    引き続き高得点を獲得できるように、冬休みでしっかり復習し良い準備をしよう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】模擬試験で偏差値72を獲得!!
    投稿日時:2023/12/21
    模擬試験で5教科の偏差値72を獲得したMくんを紹介します。


    Mくんがイクシアに入会した理由は、苦手教科を克服し、さらに上を目指したいからでした。
    もともと勉強は苦手だったという訳ではなく、学校の定期テストでも高得点を獲得できていましたが、実力テストや模擬試験になると思うように点数が伸びず悩んでいました。


    特に国語の書き抜きや記述問題に苦戦していたため、イクシアの授業では様々な種類の問題をこなしながら要点と注意点を教え込んでいきました。
    少し難しい文章を読解する上に制限時間を設けているため、Mくんにとっては簡単ではなかったはずですが、しっかりとイクシアの授業についてきてくれました。


    その成果もあり、苦戦していて悩んでいた国語でも大きく偏差値が伸び高得点を獲得することができました。Mくんの解答用紙を見ると、書き抜きや記述問題の正答率の高さに驚かされるほどです。
    しっかり弱点を克服し、点数も安定してきましたね。


    また、さらに高得点を獲得するために受講している数学においても、過去最高の偏差値を獲得できました。


    模擬試験の返却時、「あ・・・、よかった」と思わず心の声が出てしまったMくん。
    その言葉を聞いて、イクシアでもよく頑張っていますがお家でも頑張れている様子が分かります。


    間違えてしまった問題はしっかりと復習し、まだまだイクシアで点数を上げていきましょう。
    期待しているぞ、Mくん!


    AS
  • 【祝・成績アップ】大きく偏差値が上がりました!!
    投稿日時:2023/12/20
    模擬試験で素晴らしい点数を獲得したTくんを紹介します。


    実は以前のブログでも登場していて、中3最初の定期テストで100点満点を獲得していました。
    今では模擬試験も定期テストも絶好調なTくんですが、最初から勉強がとても得意だったという訳ではありません。学校の勉強についていけるか、テストで高得点取れるのか不安だったと言います。


    中1の頃に入会してくれたTくんですが、部活や習い事で忙しく、イクシアの授業と宿題以外は勉強時間が上手く取れていませんでした。


    そこで、イクシアの授業で過去問や頻出問題、Tくんの苦手な問題だけをピックアップして徹底的にテスト対策を行うことにより、毎回のテストで90点以上を獲得できるまでに成長しました。



    そして今回の模擬試験では、苦戦していた理科、国語でも大きく点数をあげ、理科では過去最高の偏差値68、英語は66を獲得しました。



    この3年間を振り返って、こんなにも大きく成績が上がるとは思っていなかったと語るTくん。大変なこともありましたが、部活や習い事で忙しいことを言い訳にせず頑張っていました。



    年があけるとすぐに私立入試、公立入試があります。

    これまでイクシアで頑張った成果を思いきり発揮して、志望校合格を一緒につかみ取ろう。





    AS
  • 【祝・成績アップ】偏差値が10以上もアップ!!
    投稿日時:2023/12/20
    模擬試験で頑張った生徒を紹介します。
    紹介する生徒はHさんです。


    国語を除いた4教科をイクシアで学習していますが、その4教科すべてで偏差値が7以上も上がりました。入会当時一番苦手だった英語では偏差値が10以上も上がり、Hさんの頑張りがこの結果からよくわかると思います。


    3年生の夏に入会したHさんにはどうしても行きたい志望校がありましたが、当時の模擬試験の判定では合格可能性のパーセンテージが低い状態でした。


    まずは担当講師と私でHさんの解答用紙を分析し、どの大問でどのように点数を上げていくか徹底的に打ち合わせを行い日々の授業でそれを実践していきました。


    夏休み中に講師と総復習を行い、基本問題を中心に問題演習を行っていきました。

    最初の頃は自力で解けない問題が多く苦戦している様子でしたが、マンツーマンでの担当講師の解説や褒め言葉でHさんの理解度とモチベーションが一気にアップしました。


    また、理社コースの授業でも授業の最後の確認テストでは毎回パーフェクトを獲得していて、イクシアの授業の中で覚えることを徹底できていました。



    そうした授業を繰り返すことで、入会から約4カ月で偏差値が大きく上がりました。

    そして志望校判定も、チャレンジ校から適性校にランクアップしました。
    毎回の宿題もしっかり行い、分からない問題は積極的に質問ができていましたね。


    成績アップおめでとう!!

    この勢いで志望校合格を目指そう!!


    AS
  • 【祝・成績アップ】自己最高記録!444点!!
    投稿日時:2023/12/20
    こんにちは。


    定期テストでは444点!
    今回の紹介は、自己ベスト記録を取って勢いをつけているNくんです!


    Nくんは毎日どんなに疲れていても自習室に8時すぎまで勉強をします。
    疲れすぎてとても眠たそうなときもあります。
    それでもまた奮闘します。
    Nくんは一日一日をしっかりこなします。


    というのも、Nくんの勉強すべきところは
    5教科すべてイクシアでしっかりアドバイスして管理しています。


    次の授業まで1週間分の宿題として出すと、どうしても後回しになったり
    一気に終わらせてしまったりしてしまいますよね。
    だから個別授業では、次の授業までの宿題が「日割り」で出されます。
    今日はここをがんばろう!そして明日はここを少しだけ!
    その子のこなせる量、解ける難しさを考えてプランを組みます。


    勉強の悩みで一番多い「何をすればいいかわからない」とならないのです。
    だからこそ5科目の合計点として伸びるのです!




    OA
  • 【大網校】いよいよ冬休み!ラストスパートだ!
    投稿日時:2023/12/20
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです。


    受験生にとってはここからラストスパート


    子どもたちのエネルギーはすごいです。
    このエネルギーを勉強に向けて
    大きく成長しようとしています。


    これは大人も同じだと思いますが、
    強い意志を持ってがんばろうとしたときに
    ちょっとしたモチベーションの変化に揺らぎます。


    受験生であっても同じかと思います。


    私たち大人が「受験生なんだから頑張って当たり前だ!」

    というスタンスで接するのではなく


    「この努力は貴重な経験になるよ!」

    と前向きな言葉をかけたい!


    いつもこう考えています。

    俺が引っ張るから頑張ってついてきてくれ!
    じゃあ、エネルギー補給を!!



     
  • 【入試対策直前講座】マークシート対応の直前講座で志望校合格を!!
    投稿日時:2023/12/19
    中3入試対策直前講座のお知らせです。


    個別指導イクシアでは、第一志望校合格に向けて直前の総仕上げとして1月から入試対策直前講座を行います。
    内容は5教科のリハーサルテストと重要問題の解説になります。


    また、令和6年度入試より千葉県公立高校入試もマークシートが導入されますが、この講座でもマークシートと記述を併用した問題を活用し、入試本番を想定した対策を行います。


    マークシートの慣れていない受験生も多いと思います。
    正しい答えが分かっているのにマークミスで点数を落としてしまったら悔しすぎますよね。


    なかなか対応が追い付かない中、個別指導イクシアでは全講座マークシートを活用して徹底的に対策を行います。
    この講座でたくさん学んで、たくさんマークシートに慣れましょう。


    イクシアの入試対策直前講座を制したものが、第一志望校合格を勝ち取れます。


    このブログを見て気になった方はお近くの個別指導イクシアにお問い合わせください!
    志望校合格に徹底的にこだわっている個別指導イクシアで大きく成績を上げましょう!


    AS

先頭

前へ

次へ

最後