教室ブログ

  • 【大網校】笑顔で生徒を包み込む講師たち パート2
    投稿日時:2021/11/19
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。
    本日は講師のご紹介第2弾!!


    みんな大好きS先生!!(写真左)
    そしてS先生もイクシアが大好きな元生徒さんだったのです!!




    私から見たS先生は「あたたかい先生!」生徒への第一声が必ず肯定的な言葉から始まるのは、

    きっとS先生のみんなに対しての優しさと、前向きに頑張ってほしいというメッセージでしょう!!
    指導に関しても具体的でわかりやすい行動をアドバイスしてくれる点が特に素晴らしいです。


    「何をどうやったら身につくんだろう・・・。」と勉強のやり方に悩むことって多いですよね。

    そんなときはS先生の示す道しるべに沿って、一緒に元気よく頑張れば大丈夫!!


    S先生より
    さぁ、今日はどんな成果を作れるかなと
    わくわくしながら授業しています!
    だいじょうぶ!苦手な科目も私と頑張ろう!!
    春に気持ちのいい新年度の空気を吸うために
    なんでも私に相談してね!!




    担当生徒以外の子たちとからもたくさん話しかけられるS先生。

    いつもみんなのやる気を引き出してくれてありがとうございます!!
    これからも一緒に教室を明るくしていきましょう!!
  • 【大網校】2学期期末 内申点を決める大勝負で大勝利!
    投稿日時:2021/11/17
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    10月に急きょ我がイクシアに転校してきて、
    中3の2学期期末テストで

    初めての400点越え!!


    しかも、受講し始めた数学のテスト対策授業はわずか3回で90点。

    本人の強い意志に心から敬意を表します!!


    授業の時間、自習環境を最大限に活かすぞ!!という主体性の持つエネルギーの凄さを
    あらためて実感しました。


    ここから狙いたい高校へ向けた入試対策も一層本格化していきます!!
    1日1日をいまの情熱で突っ走れるためのレールを整えることと
    誰よりも強く大きな声で応援する存在として頑張っていきます!!
  • 【講習会】冬期講習受付中
    投稿日時:2021/11/15
    こんにちは!イクシアの重城です!

    定期テストに向けて生徒たちはテスト対策の真っただ中です。
    その定期テストが終了すると、今度はイクシアでは冬期講習が始まります。


    毎年、定期テストの結果がふるわずに冬期講習を試しに受けてみたいという
    お子様の問い合わせが多いです。


    イクシアの講習会はお子様一人ひとりに合わせた授業内容となっていますので、
    お子様の成績を上げるのに必要なところのみを行うことができます。


    実際に、夏期講習後に行われた定期テストでは受講前に比べて、数学の点数が51点アップした生徒や、英語の点数が30点アップした生徒もいます。もちろん、これらはほんの一例になります。(定期テストの成績アップの紹介に関しては、10月に掲載しましたブログをご覧ください。)


    もし、勉強で何かお困りのことがございましたら、入会するしないに関わらず、一度イクシアまでお問い合わせください!

    お待ちしています!

  • 【テスト結果】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2021/11/15
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    今回は定期テストで頑張った生徒を紹介します。

    今回紹介するのは、高校2年生のMくんです。(写真右の子です)実はブログには2回目の登場です。
    Mくんは2学期の中間テストで、学年順位が40番以上も上がりました!20点以上アップした教科が複数あることからも、どれだけ彼が努力したかが伝わってきます。前回のテスト後に、「次のテストでは結果を出します!」と力強く話してくれていましたが、まさにその通りとなりました。
    部活動もあり、思うように自習時間を確保できていませんでしたが、テスト前には毎日自習に来て遅くまで頑張っていました。


    Mくんは志望校も決まっていて、定期テストだけではなく受験に向けての勉強もスタートしています。
    常に真面目に取り組んでくれるMくんなら志望校合格をきっと勝ち取れます。受験に向けても一緒に頑張っていきましょう!

  • 【大網校】講師紹介 笑顔で生徒を包む講師たち
    投稿日時:2021/11/06
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。
    本日は講師の紹介をさせていただきます。


    みんな大好きE先生(写真右)





    写真からも伝わるように、E先生はみんなが自然と話しかけたくなる、優しくて親しみやすい先生です。

    専門分野は「法律」で、おすすめのYouTubeチャンネルは「岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】」だそうです!「法律に関心をもつキッカケを与えてくれ、しかも堅苦しくなくユーモアを交えて紹介してくれるのところが好きです。」


    私から見たE先生は、「熱心な準備」を常にしてくれる人!
    使用教材に始まり、複数の候補からの取捨選択に余念がありません。
    また、指導科目に対して詳しいにもかかわらず、私などに常に相談をし
    より良い方向性を探す謙虚さもE先生が慕われる理由でしょう。
    E先生の姿勢は私も見習っていきたいです。


    E先生に対する生徒からの声
    ■Mさんより(高校1年)
    「ほわほわしてて癒される~♪」
    ■Kくんより(高校3年)
    「最高に天然ですよね!年齢も近くてとても話しかけやすいです!」
    天然という表現は私も同感です!!
    たまにビックリさせられることも、しかしそこもE先生の魅力で場を和ませてくれます。


    E先生より
    縁があって教えさせてもらっている生徒さんたちに
    達成感を感じてもらえるよう頑張っていきます!
    元々の点数も確かに事実。しかし頑張った先には素晴らしい
    晴れた景色が待っていると信じて、一緒に頑張っていきましょう!



    指導力はもちろんのこと、E先生は担当以外の生徒にも話しかけられる先輩のような先生。

    これからも熱心なご指導よろしくお願いします。

     
  • 【大網校】外出不要!!ハロウィンの楽しみ方講座!!
    投稿日時:2021/10/22
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    10月31日(日)はハロウィンだね!

    (そうですね!)
    今日は、ヒヤマ流のハロウィンの楽しみ方を特別に紹介しよう!!
    (えっ、まさか仮装するの!?)
    この講座によって、ひとりでも多くの子供たちに勇気と希望を与えることが出来たら嬉しい。
    (この人一体何を言っているんだ・・・。)


    ■手順はとっても簡単!!
    ①たった一人の空間で仮装する(コロナ感染対策のため!)
    ②たった一人で写真を撮影する(コロナ感染対策のため!)
    ③たった一人で自己満足して【完了!!】(えっ、それだけ!?)


    ■参考例1 歌舞伎役者編
    《ハロウィン参考例1》




    ポイント:100円ショップで売っている顔用のクレヨンだけ!コストパフォーマンス◎!!

    (メイク落とし持ってないけど大丈夫なの??)
    ※22時以降、生徒・講師が全員教室を出た後に、安全とモラルを確保出来た上で仮装・撮影を行いました。


    ■参考例2 女装編
    《ハロウィン参考例2》




    ポイント:これを一人でメイクし、自撮りしていたと思うと悲しくなってくる・・・。

    (い・・・痛すぎる!ちょっと勘弁してもらっても良いですか・・・。)
    ※22時以降、生徒・講師が全員教室を出た後、安全とモラルを確保出来た上で仮装・撮影を行いました。


    このブログを見て息抜きを完了したら・・・(息抜きになりませんよ!!)

    さぁ!!勉強に戻りましょう!!(もちろん頑張ります!!)
  • 【大網校】生徒の意地を結果でお伝えしたい!
    投稿日時:2021/10/19
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学3年生N君
    5科目合計において
    過去最高411点を48点更新した459点を獲得。
    数学は初の100点達成!!
    6月から「理科が苦手で…」と悩んでいましたが、98点!


    保護者様から、「本人に何を教えたのですか?」
    というご質問のようなご感想をいただきました。


    私にとって、当然ですが主役は「生徒自身」です。
    なので、このようなご質問に対しては「生徒さん自身の頑張りです!!」
    とお答えしています。(もちろん紛れもない事実です。)


    面談の席で、保護者様から「うちの子供は勉強する意思が感じられなくて…」
    のような言葉を耳にすることがあります。
    このブログを見ている生徒さんの中にも心当たりがある人がいるかもしれません。


    心当たりのあるあなた!!

    みんながひっくり返るような点数アップを見せようよ!!
    それでさ、「頑張って勉強したよ!!」と堂々と伝えよう!!
    勉強が嫌いでも良い。テストが嫌いでもいい。
    でも、勉強する自分、テストに臨む自分を認められるだけの自信は持っていてほしい。
    だから一緒に頑張りたい!

     
  • 【イクシアあるある】~第1回~
    投稿日時:2021/10/12
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り、新企画第5弾は「イクシアあるある」です。
    通塾生にしかわからないイクシアならではの「あるある」をご紹介!

    イクシアあるある ~その1~ 夜なのに「こんにちは!」

    イクシアでは生徒入室時の挨拶が「こんにちは」です。
    「夜でもこんにちはという事で、生徒の脳にスイッチを入れている。」と言われていますが、それはデマです。真実は・・・単に昔私が室長に就任したのが春休みで、最初の生徒の授業が昼間だったので、来校時の挨拶が「こんにちは」だっただけです・・・。それがそのまま定着しました・・・。

    イクシアあるある ~その2~ 4番ブースが無い



    個別授業用のブースを番号順に並べると・・・1、2、3、5・・・と4番がありません。全教室です。
    これは代表が子供時代はテレビや雑誌で「心霊写真」や「オカルト」ブームがあった影響です。
    なんとなく4が怖いので入れてません。それが真相です!

    イクシアあるある ~その3~ 代表がいつも私服



    横着者や無礼者ではありません・・・。代表は実はスーツ大好がきです。
    クローゼットには9着のスーツとベストが入ってます。
    しかし・・・1年で10キロ以上太ってしまい着れなくなってしまったのです・・・。

    毎日「おからクッキー」で空腹を満たしながらダイエットをしていますので、1年以内には再びスーツ姿で皆さんの前に現れることでしょう!

    今回は3つの あるある をご紹介しましたが、好評なら第2弾いきます!
    では第2弾でお会いしましょう!(やるんかい!)
  • 【大網校】自習室に600回は来ている生徒
    投稿日時:2021/10/12
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    テストを終えた生徒の皆さん。お疲れ様です!!!

    テストこれからの生徒の皆さん。頑張るぞ~!!
    全員の結果が出揃うのを楽しみにしています!



    写真は、生徒が作った料理です。調理検定を受験したときの献立です。

    「一つ一つの形がとても美しい」これが私の最初の感想です。
    作った生徒は、何かを始めたらしっかり最後までやりきるタイプなので、
    正確が料理にあらわれているのかと想像しています。
    そして検定も見事合格とのことです!!おめでとう!!!

    因みにこの生徒の他の勉強面ですが、自習室を600回は優に超える活用。
    定期テストも3年間で1~4位の成績を維持してきました。
    指定校推薦の校内選考も不安なく通過。
    努力が続けられるということは、凄いことですね!
  • 【大網校】自己ベストとは
    投稿日時:2021/10/08
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。

    昨夜がテスト本番前日だった中学3年生。
    『意気込みは?』と聞いたところ・・・。




    『問題の難易度やまわりの人たちの手ごたえはどうなるかわからないよね。
    でも、自分のベストとしてケアレスミスをしない努力はいつでも出来る素晴らしい目標だね!』



    きっと、ケアレスミスをしないために、学校の先生直々の対策プリントを
    何回も解いて練習していたのでしょう。
    尊敬します!!!
     

先頭

前へ

次へ

最後