教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】確認テストで満点続出中です!!
    投稿日時:2024/01/14
    皆様、こんにちは!


    イクシアでは小学生も頑張っています!
    今回は小学5年生のRくんをご紹介いたします。
    Rくんは、算数と英語、国語を受講しています。


    小学校は中学や高校のように定期テストが決まって行われるわけではないので
    なかなか学習の成果が測れませんが、学校ではカラーテストがあります。


    また、塾においては授業中のヒアリングで確認する以外に、
    形の残るものとして『確認テスト』というものがあります。


    授業の冒頭でおよそ10分ほどで行うものではありますが、その内容は前回学習した箇所に加え、それ以前に学習した復習的な要素を出題します。


    英語や国語は単語や語句、漢字の読み書き等も含めます。
    お世辞にも簡単だとは言えないそんな確認テストで毎回満点を取り、小学生とは思えない落ち着きで80分しっかり集中し真面目に授業を受けています。


    算数は積み重ねの教科なので、前回学習した箇所と今回の学習内容がリンクしていることは大いにあります。



    生徒本人に毎回満点をとる秘訣を直撃したところ次のような応えが返ってきました。

    それは、

    「新しいことを知れたり、問題を解いていて丸がついたりすることが本当に嬉しい。勉強が出来るようになっていくことが楽しい、だからまた勉強したくなる!」


    とのことです。



    なんとも素晴らしい好循環でしょう!

    そのお陰で学校のクラスで上位クラスに抜擢されたそうです。
    このまま頑張って不安なく最終学年を迎えよう!



    GO
  • 【祝・成績アップ】模試で偏差値64を獲得!
    投稿日時:2024/01/14
    皆さんこんにちは!
    今回は模試で高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはY君です。Y君は中学2年生の時に入会しました。持ち前の向上心で、イクシアの授業を真剣に受け、問題も出来るようになるまで取り組み、日割りの宿題をしっかり行って日々努力していました。



    結果として順調に成績が上がり続け、定期テストでは5教科合計で450点以上を獲得し、通知表では9教科オール5を獲得しました!その時の笑顔は忘れることは出来ません!そんな彼ですが、もう一つ目標にしていたことがありました。


    それは模試で高得点を獲得する事です。Y君は解くのに手数を要する問題があっても1つ1つ丁寧に解いてしまうため、難問の数によってどうしても点数にばらつきがありました。そこで、担当講師は「何が与えられていないから難問なのか」「効率よく点数を獲得するにはどうしたらよいのか」を指導し、定期テスト対策と並行して授業を行っていました。



    結果として模試では正解させるべき単元をしっかり得点し、見直しの時間を十分とることができました。そして結果は自己記録となる偏差値64を獲得!!本当によく頑張りました!おめでとう!!



    今回の模試では目標となる偏差値、得点を獲得しましたが、これからまだ模試、さらには高校入試が控えています。次回模試でも高得点を獲得し、さらには第一志望校に合格できるようにこれからもイクシアは彼をサポートし続けます!



    AN
  • 【祝・成績アップ】偏差値67獲得!!
    投稿日時:2024/01/13
    模擬試験で成績が上がったMさんを紹介します。


    イクシアで英語と数学を勉強しているMさんは、英数国の3教科で偏差値67を獲得しました。


    志望校合格を目標にイクシアに入会したMさんは、まずは定期テストで学年1位を取ることを目標に授業に取り組んでいました。


    入会当時は、上には上がいて学年1位が少し遠く感じる状態でしたが、イクシアの授業で扱う問題、宿題で出される問題、イクシアでの自習の全てにおいて全力で我々についてきてくれました。


    Mさんの大きな課題として、計算ミスと問題演習不足でした。
    基本問題を完ぺきにした後、応用問題を中心に解いていますが、間違えてしまった問題はなぜ・どのように間違えてしまったのか、同じミスをしないためにはどうすべきかなどを一緒に考え、徹底的に対策しています。


    また、授業時間が限られているため、イクシアでしかできない問題と家でできる問題をしっかり区別し、日割りの宿題で授業中に間違ってしまった問題やその類題を数多くやってもらいました。



    こうした授業を繰り返した結果、入会当時の目標であった学年1位を獲得することができました。

    大変な時期もあったと思いますが、有言実行できたのはMさんの頑張りの結果です。


    定期テストも模擬試験も絶好調なMさん。もう1つの目標である志望校合格も必ず達成しよう。

    点数アップおめでとう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】校内テストで5教科50点アップ!
    投稿日時:2024/01/13
    今回紹介するのは中3のYくんです。


    Yくんは昨年の11月に、受験に向けて苦手な英語と数学をなんとか上げたい、という気持ちからイクシアに入会しました。


    入会の時から志望校は定まっていたため、まずは受験に向けての道筋を一緒に立てていきました。
    入試での目標点を決め、そのためにはどの大問に力を入れる必要があるのか、そしてその大問を正解するためにはどの単元が必要なのかをYくん自身にも理解してもらい、授業を進めていきました。


    今まで曖昧にしていた単元が分かったことで勉強への意欲が増して、演習量を増やすために宿題が増えても、Yくんはしっかりと全てこなしくれました。



    その努力の結果、先日の校内テストの5教科が50点もアップしました。
    全教科で点数が上がりましたが、特に数学では、今まで落としていた問題を全問正解することができて、より自信に繋がったと思います。


    受験本番に向けても一緒に頑張っていこうね!応援してるぞ!




    NT
  • 【祝・成績アップ】模擬試験で数学の偏差値が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/13
    こんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で見事成績アップを達成した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒は中学3年生のM君です。
    M君はイクシアに来てくれた時点では、計算問題が解けるかどうかという状態でした。
    そのため、まずは基本の計算問題を確実に解けるように指導することから始めました。
    そして計算問題が解けるようになったら次のステップに移るというように対策をしていきました。


    M君は授業以外にも自習に来て、宿題でわからないところがあったら質問をして、
    できないところを確実にできるようにしていきました。
    その積み重ねの結果、M君は先日行われた模擬試験で数学の偏差値を8上げることができました!


    これからいよいよ入試が始まるけど、引き続き一緒に頑張っていこう!



    TG
  • 【祝・成績アップ】スペリングコンテスト満点を連続で獲得!!
    投稿日時:2024/01/12
    スペリングコンテストで満点を獲得したMくんを紹介します。


    スペリングコンテスト(略してスペコン)とは、イクシアオリジナルの英単語テストです。
    ただの単語テストではなく教科書準拠になっているため、学校のテストで英単語に困らないという状態を作ることが出来ます。


    そのため、スペコンで高得点を取ることができる生徒は定期テストでも高得点を獲得しています。


    小6のときにイクシアに入会したMくんは、中学校の勉強に不安がありました。また部活も全力で取り組みたいという思いもあったため、小6の後半から中1の予習を行い、学校の進度よりも先に進み余裕を持って授業を行っていました。そうすることにより、早めにテスト対策に移ることができ、定期テスト対策プリントでは毎回満点を獲得した状態で定期テストにのぞんでもらっていました。


    その結果、学年順位がグングン上がっていき、11月定期テストで学年1位を取るまでに成長しました。

    その中でも、英語にはとても力を入れており、特にスペコンは毎回満点を獲得しています。


    スペリングを書く単語テストで単語量も多いですが、妥協せず何度も書いて、声に出して覚えることが出来ています。



    引き続き、満点取れるように頑張りましょう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】模試で偏差値66獲得!!
    投稿日時:2024/01/11
    模擬試験で成績が上がったEさんを紹介します。
    5教科で偏差値66を獲得しました。


    Eさんは中3になる前から志望校が決まっていたため、早くから受験を意識してイクシアで勉強に励んでいました。


    イクシアでは、早い段階で基本問題を定着させるために学校の先取りを行い、その後応用問題を中心に問題演習を行い、さらに深い理解を目指して授業を行っています。


    これにより、学校での学習内容はすでにイクシアで応用問題まで終えているので、学校で授業を受ける頃には復習になり、自信を持って学校の授業にのぞめています。また、余裕を持って授業を行っているため定期テスト対策ではEさんの苦手単元だけをピンポイントで潰すことができ、定期テストでは常に高得点を獲得できていました。


    イクシアで勉強している英語と数学の伸びも素晴らしいのですが、理科・社会の偏差値も大きく上がり、特に理科では偏差値69を獲得しました。


    Eさんは理社コースも受講していて、闇雲に全部を覚えるのではなく、定期テストや入試での頻出パターンや難易度の高い記述問題を重点的に学習しています。

    今回の模擬試験の解答用紙を見ると、苦手意識があった記述や作図問題の正答率も大きく上がり、理社コースで勉強したことを存分に発揮することができました。


    受験生ということもあり授業がたくさん入っていて忙しいスケジュールではありますが、どの授業においても力を抜かず全力で頑張れています。



    いよいよ来週には私立入試があり、その一ヶ月後には公立入試が控えています。

    試験日が近づくにつれ不安な思いも増すとは思いますが、点数に一喜一憂せず、今しかできないことをイクシアで徹底的に行っていきましょう。


    期待しているぞ、Eさん!



    AS
  • 【祝・成績アップ】英語の偏差値62獲得!!
    投稿日時:2024/01/10
    成績アップした生徒を紹介します。
    Mさんは学校の模擬試験で英語の偏差値62を獲得しました。


    さらに得意科目にしたいとイクシアで英語を勉強しているMさん。


    担当講師とは、受験に向けて長文読解対策を中心に学習していて、メリハリのある分かりやすい授業で成績を上げています。


    休み時間では他愛もない話をしてリラックスしていますが、授業が始まると真剣モードに切り替え、1問でも多く正解するぞという気持ちで授業を受けてくれています。



    また、担当講師とも相性バッチリで、授業で分からないことだけでなく、受験での不安なことなど何でも質問ができています。

    Mさん曰く、先生はどんな質問でも私に寄り添った的確な答えやアドバイスをくれるのでとても心強いですと言います。


    授業を重ねるごとに、文章を正しく読解する精読の力はもちろんのこと、正確かつスピーディーに読む速読力も身についてきたMさん。

    今週に控えた共通テストでは緊張している様子はありますが、中学、高校とイクシアで頑張ってきた力を思いっきり発揮すればMさんなら大丈夫です。


    最後の最後まで徹底的にイクシアで受験対策をして、最高の結果を一緒に勝ち取りましょう
    !


    AS
  • 【祝・成績アップ】数学85点獲得!!
    投稿日時:2024/01/07
    定期テストで高得点を獲得したSくんを紹介します。


    以前のブログでもSくんを紹介しましたが、そのときは英検二級の筆記試験合格をお伝えしました。その後、二次試験合格を目指してスピーキングの対策を何度も行った結果、無事二次試験も合格をすることができました。


    とても絶好調なSくんですが、今回は数学の定期考査で85点を獲得しました。


    イクシアの授業を全力で受け、教えてもらった知識や解き方を自分のものにしようと授業にのぞんでくれました。また、授業を頑張っているだけでなく、授業がない日でも積極的に塾に来て夜遅くまで自習に励んでいました。


    自習中に分からなかった問題は解答解説を読み込み、それでも分からなければ先生に質問をしてその場で解決するという習慣ができていましたね。


    行きたい大学があり、余裕を持って受験対策がしたいと入会してくれたSくん。

    数学のみならず英語でも高得点を獲得できています。


    イクシアの授業、自習とすべてに全力投球なSくん。
    家庭学習の時間も大幅に増えました
    Sくん曰く、イクシアに入る前は部活などで疲れてしまい夜はなかなか勉強できなかったが、イクシアに入った後は学校終わりにそのまま塾に来れるので勉強がはかどると言います。
    部活や学校行事が忙しいからこそ上手く自習室を活用できていますね。


    この調子で第一志望校合格を一緒に勝ち取ろう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が12アップで過去最高を更新!
    投稿日時:2024/01/07
    今回は数学で大きく飛躍したMさんを紹介します。


    Mさんは過去の模試で計算ミスが続いてしまっていたため、今回こそはそのミスを無くそうと勉強に取り組んでいました。


    またそれ以外で苦戦していたデータ・確率や関数の内容でも、授業後に残って先生と一緒に繰り返し問題練習を重ねることで、自信を深めていきました。



    模試本番ではその努力が実り、正解率がどの単元でもアップしていました。

    特筆すべきは、データと確率の分野です。前回は半分しか正解できていませんでしたが、今回はなんと全問正解することができました。


    その結果、偏差値が12と大幅に上がり、さらに過去最高の偏差値を達成してくれました!



    難しい問題でも逃げずに積極的に臨むMさんの姿勢は本当に素晴らしいです。

    良い流れのまま、これからも勉強を続けていきましょう。
    そして、さらなるMさんの飛躍に期待しています!


    NT

先頭

前へ

次へ

最後