教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】模擬試験でも見事成績アップを達成!
    投稿日時:2024/01/27
    こんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で見事成績アップを達成した生徒を紹介します。
    紹介する生徒は中学2年生のA君です。


    A君はイクシアに来た頃は、模擬試験の英語の点数で伸び悩んでいました。
    対策として、今までの過去問から出易い問題のピックアップから始め、一緒に問題演習をしながら、
    A君の苦手な問題の洗い出しを行いました。間違えた問題は、なぜ間違えたのか、どこに注意しなければいけないのか、担当講師の解説授業を聞き、1人でも正答出来るように特訓を繰り返し、まさにA君専用の対策を一緒に実施していきました。


    模試の過去問を繰り返し解いていくうちに、正答率がドンドン上がっていき、
    模試前の授業では「もうわからない場所はないかも」と自信満々でテスト本番に臨んでいました。


    そして見事、英語の偏差値を6アップすることができました!
    A君の努力が身を結んだ結果だと思います。


    テスト後も、単語のミスが悔しかったらしく、「次は単語を頑張る」と今まで以上に意欲的にスペリングコンテスト取り組んでくれています。


    次回も更なる成績アップを目指して一緒に頑張ろう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】苦手だった英語の偏差値が65に!!
    投稿日時:2024/01/26
    模擬試験で英語の偏差値65を獲得したNさんを紹介します。


    今では安定して高得点を獲得し、模擬試験でも絶好調なNさんですが、最初から英語が得意だったというわけではありません。


    学校のテストの点数がなかなか上がらず、苦手意識を無くしたいとイクシアに入会してくれました。入会当時は平均点を目標に担当講師と授業をスタートさせました。


    中1の文法の基礎に不安があったため、be動詞と一般動詞の復習から始め、今まで学習した文法をひとつひとつ丁寧に学びなおしていきました。
    英語の基礎が固まってきた後、中2の予習に授業を切り替え、学校よりも先に新しい単元を勉強しておくことで余裕を持って学校の授業にのぞむことができていました。


    また、以前は部活などで忙しく家庭学習の時間が確保できていなかったため、まずは1日10分の宿題を毎日行ってもらい、少しずつ問題数を増やし家庭学習の時間も増やしていきました。



    その結果、入会から最初のテストで平均点を超えることができ、さらに11月の定期テストでは入会時から50点以上も点数を上げ、見事100点を獲得できるまでになりました。



    入会から約1年間で徹底的に復習と予習を行ったことで、模擬試験の偏差値も入会時から17ポイントも上げることができました。



    お家でも一生懸命英単語を覚えて、宿題も完璧にこなすなど努力していることを知っています。

    今では家庭学習の時間が大きく増え、習慣化できていますね。


    この勢いで中学3年生もどんどん成績を上げていこう!



    AS
  • 【祝・合格】志望校合格!
    投稿日時:2024/01/26
    志望校に合格した生徒を紹介します。


    見事第一志望の高校に合格することができました!


    Mさんは、1月の模試で成績が上がってからも気を緩めることなく、講師と一緒に間違えた問題を分析し、入試までの期間の計画を立てて対策を行っていきました。


    成績が上がっていても油断することなく、その中でできなかった問題を次こそはできるようにしようと、毎日集中して勉強に励んでいました。

    この姿には、私も担当講師も感心するばかりでした。


    また、過去問の対策では、問題の中で優先順位をつけることで確実に正解したい問題に時間をかけられるようになりました。時間を常に意識して練習していたため、本番でも落ち着いて解けたとMさんは話してくれました。


    今回の合格はMさん自身の努力で勝ち取ったものです。
    この結果を糧にして、高校でも一緒に頑張っていこうね。
    Mさん、合格おめでとう!




    NT
  • 【大網校】追い込み頑張っています!
    投稿日時:2024/01/26
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    受験前の追い込みに頑張る生徒を紹介します。
    いつもニコニコしているKさん。


    入試直前講座と苦手な理科を個別授業で補強しています。


    「今この時期でどこを取り組んだ方がいいですか?」
    「昨日解いた問題と似た問題をもっとください!」


    など積極的に質問してくれるのがKくんの良いところ。



    日頃から教室全体で「質問しやすい雰囲気づくり」を

    心がけています。


    その甲斐あってか、テスト前や受験前だけに限らず

    生徒さんがいる時間は基本的に忙しいです!


    特に苦手としていた歴史は、一緒にカリキュラムを組んで

    1週間ほどかなり集中して勉強を回したら
    模試の過去問演習で2学期の点数より20点以上一気に伸ばせました。


    Kくんのように、質問してくれる生徒をもっと増やせるよう

    がんばっていきます。




     
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が上がりました!!
    投稿日時:2024/01/25
    模擬試験で成績が上がったRさんを紹介します。


    数学を得意科目にしたいとイクシアに入会してくれたRさん。
    担当講師と楽しく分かりやすい授業で大きく成績がアップしました。


    普段の授業では学校の先取りを行っています。
    Mさんにとっては初めて学習する単元ということもあり、まずは講師Rさんだけの解説を行い、それから例題を一緒に解き、類題などで繰り返し問題演習を行っています。


    講師の解説を聞くと理解した気になってしまう生徒も多いため、個別指導イクシアでは自力で解けたことを本当の理解と認識し、自力で解けることにこだわって授業を進めています。


    その結果、夏の模擬試験でも高得点を獲得しましたが、そこからさらに偏差値を4ポイントも上げて高得点を獲得しました。



    Rさんの成績表を見ると、数学の偏差値がきれいに右肩上がりになっています。

    これも、Rさんが一生懸命授業に取り組んでくれた結果です。


    成績アップおめでとう。

    来年から受験生になりますので、イクシアでたくさん勉強してたくさん成長しましょう!





    AS
  • 【祝・成績アップ】偏差値70獲得!!
    投稿日時:2024/01/24
    模擬試験で高得点を獲得したMくんを紹介します。


    イクシアで数学と国語を勉強しているMくんは、両教科で偏差値70以上を獲得しました。


    数学は前回に引き続き高得点を獲得しており、以前解けなかった問題でもしっかり点数を重ね92点を獲得しました。イクシアの授業では、数学の点数をさらに伸ばすためにMくんの間違ってしまった問題だけをピンポイントで学習しています。


    苦手意識があった国語では89点を獲得しており、すでに得意科目になりつつあります。
    担当講師とは徹底的に読解対策を行っており、特に記述や抜き出しの訓練を行っています。今回の模擬試験でもその効果が出ており、記述は全問正解、抜き出しを一問ミスと正答率が大きく上がりました。


    イクシアで勉強すればするほど成績を上げているMくん。
    家庭学習でも自分自身に追い込みをかけることができています。


    志望校の判定も安定してきていますが、油断せずさらに上を目指して最後まで頑張ろう。
    点数アップおめでとう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】偏差値が大きく上がりました!!
    投稿日時:2024/01/23
    模擬試験で頑張った生徒を紹介します。


    今回紹介するMさんは、5教科の偏差値が5ポイントも上がり、苦戦していた英語では偏差値が7ポイントも上がりました。


    数学をより得意科目にしたいと入会したMさんですが、数学では安定して偏差値65以上を獲得していて一番の得意科目になりました。


    英語に関しては、受験を迎えるにあたり苦手意識が少し出てきてしまったので、担当講師と英語を徹底的に対策しています。
    授業では、長文読解の速読と精読を集中的に行っており、模擬試験の結果でも効果が見え始めていて、以前の模擬試験と比べると長文読解の正答率が大きく上がっています。


    授業がない日でも積極的に自習室を活用していて、忙しい中でも上手く勉強時間を確保しています。電車の中でも、学校の休み時間でも単語帳を見たりと隙間時間も有効活用できていると聞きます。


    受験まで残り一ヶ月になりましたが、この一ヶ月の頑張りが第一志望校の合否に大きく影響してきます。
    後悔がないように今頑張りましょう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】模試でS判定獲得!
    投稿日時:2024/01/21
    皆さんこんにちは!


    今回は今月行われた模試でS判定を獲得した生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはRさんです。Rさんは中学2年生の時に入会し、順調に成績を伸ばしていきました。特に11月に行われた定期テストでは自己記録を更新し、前回の定期テストから5教科合計で50点以上点数を上げました!授業を受ける姿勢も素晴らしく、担当講師の説明を聞く姿は私も驚くほど真剣さが伝わってきます。



    そんな彼女ですが、模試については春の段階では彼女の満足する結果を残せていませんでした。そこで、担当講師は模試で得点できなかったところを分析し苦手な単元を夏期講習期間を使って克服しました。また、定期テストや模試の過去問を実戦形式で行い、ケアレスミスを失くすこと、また、答えが合っていても今後ケアレスミスをする可能性のある単元を定期テスト対策と並行して行っていました。



    このような努力が実を結び、少しずつ模試でも高得点を獲得することができました。そして今月行われた難易度が高かった模試ではケアレスミスを失くし得点すべき単元をしっかり得点できました!結果として見事S判定を獲得!本当によく頑張りました!



    公立入試まで約1ヵ月となりました。Rさんが確実に第一志望の高校に合格するようにこれからも全力で指導していきます!!




    AN
  • 【祝・合格】志望校合格!!
    投稿日時:2024/01/21
    第一志望校に見事合格したIくんを紹介します。


    Iくんとは、中3の5月から第一志望校の合格を目標に担当講師と授業を進めていました。
    入会当初は数学と英語の苦手意識が強く、今までの復習が必要な状態でした。


    そこで、入会から夏期講習の期間で総復習を、ゆっくり丁寧に一問一問学習していきました。夏休み明けの頃から、以前できなかった問題がIくんだけの力で解けるようになっていて総復習の効果がみられました。
    また、Iくんの性格上、分からないことはその場ですぐに解決したいということもあり、すぐ隣にいる講師にたくさん質問をして、たくさん知識を得ていました。


    その結果、第一志望校の高校に無事合格することができました。
    Iくんもとても嬉しかったようで、教室に入るとすぐに報告してくれました。


    合格発表当日にもイクシアで授業を入れており、すでに高校の予習をスタートさせました。
    Iくんとは新たな目標を一緒に決め、その目標に向かって合格発表と同時に頑張っています。


    気持ちを切り替えて次の目標に一直線なIくんはとても素敵です。

    高校でもさらに輝きましょう!合格おめでとう!


    AS
  • 【祝・合格】第一志望校合格!
    投稿日時:2024/01/21
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた入試で見事第一志望校合格を勝ち取ったRさんの紹介をしていきたいと思います!


    Rさんは入会時はまだ志望校は決まっていませんでしたが、担当講師であるC先生と高校について一緒に調べたり、学校見学などに積極的に参加し、今回受験した高校に志望校を決めました。


    志望校が決まってからのRさんは今まで以上に意欲的に取り組むようになり、学校の定期テストでも5教科の合計で過去最高の460点台を記録するなど、大きく成績を上げることができました。


    また、イクシアでの授業ではC先生と一緒に模試や過去問の見直しと分析を徹底的に行い、苦手としている範囲を洗い出し、その範囲の対策を中心に進め、演習を重ねるごとに高得点を取れるようになりました。


    その結果、入試本番でも自分の力を出し切れたというRさんは第一志望校である高校に特進クラスで合格することができました!!


    そんなRさんですが、合格が決まった後の授業では高校の内容を予習したいということで早速次の段階に進んでいます。念願の高校での生活を最高のものにするためにも、これからも一緒に頑張ろうね!


    志望校合格、本当におめでとう!!



    YM

先頭

前へ

次へ

最後