教室ブログ

  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2022/03/15
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中2生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「これって何?(理科)」
    母「これっていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【五井校】スペリングコンテスト
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    本日は、英語学習について語ろうと思います。

    英語の文章を読めるようになる為に必要なことがあります。
    それは、英単語を覚えること。


    イクシアの生徒達は、どのように英単語について学習しているのでしょう。

    ★イクシア独自のオリジナル教材
    イクシアで英語の授業を受講して頂いております中学生対象に、


    こちら、オリジナル教材をご用意しております。

    その名もスペコン。スペリングコンテストの略でございます。


    ブログで中身まで見せられないのが残念ですが、

    皆さま、毎年ぼろぼろになるまで使い込んで頂いて、
    そのような教材はもはや愛着が湧いてしまいますね。


    次回の五井校のブログでは、

    このスペコンをどのように活用していくか伝えようと思いますので、
    ぜひ楽しみにお待ち頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。






     
  • 【五井校】春期講習
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    五井校では、3月14日から4月9日までの期間を、春期講習と定めております。
    (講習会のみの受講もできますし、通常入会もできます。)


    苦手な科目、この春に克服しませんか。
    受験に近くなってから、焦って勉強するのではなく、
    時間に余裕のあるこの時期から学習を進めましょう。


    また、学校の春休みの間は学校の授業がない分、勉強量が落ちてしまいがちです。
    授業の前後で自習室を利用し、有意義な春休みにしましょう。
    分からない問題は、先生が丁寧に解説しますね。


    このような理由で、イクシア五井校の多くの生徒が春期講習を受講されています。
    また、塾を検討されている方ももちろんイクシアの春期講習を受講することが可能です。
    ぜひ、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。





     

  • 【五井校】テストをがんばる!
    投稿日時:2022/02/27
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    高校生のテストが近くなってきましたね。

    Aさんは、五井校の自習室を利用して、自習を頑張っております!


    そして、分からない問題に関しては、積極的に先生に質問をします。

    本日は、数学の疑問点がなくなって自信を持てたようです!
    Aさんのその諦めない姿勢。
    素晴らしいです。


    この調子で努力を重ねていけば、
    良い結果が待っているはず。
    ばっちりです!

  • 【講師紹介】優しさ一杯のS先生
    投稿日時:2022/02/21
    こんにちは!


    本日は、イクシアの人気講師、S先生を紹介させて頂きます!
    S先生は、心優しい、生徒想いの先生でして、
    主に、文系科目、国語、英語を担当しています。


    S先生は、とても努力家な先生です。
    自分の納得のいくまで授業準備を怠りません。
    計算され尽くしたその授業は、目を見張るものがございます。


    個別指導の授業、はじめての方は緊張されるかもしれませんが、
    イクシアでは、S先生のような優しい先生が授業を行いますので、安心して下さいね。


    そのようなS先生も、残り授業枠が少なくなってまいりました。
    多くのお問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。
    今の時点ではまだ、S先生の授業をご案内することが可能ですので、
    お早目のお問い合わせをお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。




     
  • 【五井校】オンライン授業
    投稿日時:2022/02/14
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    本日は、イクシアのオンライン授業につきましてご紹介させて頂ければと思います。
    イクシアでは教室に来校しての通常授業とオンライン授業のいずれかを生徒様にお選びいただけるシステムとなっております。



    そのオンライン授業ですが、ご家庭にございます、PCやタブレット、スマートフォンと接続を行いまして授業を受講することが可能です。


    オンライン授業は完全1:1の授業であることや、交通の時間を要さないことから、
    大変ご好評を頂いております。


    もちろん、教室での対面授業へと変更することも出来ますので、お好みの授業形態を選択して頂ければと思います。


    どちらの授業も成績アップという目的は変わりませんので、
    丁寧な指導を心掛けさせて頂きます。よろしくお願い致します。


     
  • 【五井校】知恵と力は重荷にならぬ
    投稿日時:2022/02/07
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    五井校には、自身の将来の夢の為に勉強を励んでいる生徒がいます。

    公務員になりたい。保育士になりたい。宇宙関係の仕事に就きたい。等々、
    生徒によって様々ですが、みんなの夢の実現に向け、

    イクシア五井校にて全力でサポートさせて頂きますね!

    また、具体的な将来の夢が定まっていない生徒もいらっしゃいます。
    しかし、その生徒は「日々やるべきこと」を、確実にこなしています。


    力があることによって、選択できる幅が広がります。

    自分が本当にやりたい仕事を見つけた時に、くやしい思いをしないように。
    ですが、「日々やるべきこと」とは一体何なのでしょうか…


    日々やるべきことは、生徒によって変わってきます。

    その答えが知りたい方はぜひ!
    無料の個別説明会にてお伝え出来ればと思います。


    お気軽にイクシア五井校までお問い合わせくださいませ。お待ちしております。

     
  • 問題を解いているあいだは・・・
    投稿日時:2022/01/31
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    個別指導の学習塾をお探しの保護者様からよく頂くご質問として

    『教わって、そのあと問題を解いているあいだはどんな感じなんですか?』
    というご質問が多くあります。


    イクシアでは講師が生徒に合わせて教えた内容を
    「ヒントのようにホワイトボードに残す」
    「解き方を1から丁寧に、ホワイトボードにきっちり残す」
    といったように、自力で解く上で、つまづきそうなときに見ることが出来る工夫がしてあります!


    もちろん講師は生徒の隣にいつもいますので、質問はいつでも可能です!!


    学習塾の講師にとって求められるものは「わかりやすい説明」「質問への迅速な対応」「生徒の理解度などの様子の観察」など、たくさんあります。


    ホワイトボードの役割もその授業ごとに少しずつ変化していきます。いろいろな講師、さまざまな授業。それは本当に生徒の数と同じくらいあります!!



    他にもいろいろ授業の様子などについてご質問がありましたら、

    各教室にお電話か直接おたずねください。お待ちしております。





     
  • 【五井校】誕生日を迎えました!
    投稿日時:2022/01/31
    こんにちは!イクシア五井校の安です。

    僭越ながら、先日に私は誕生日を迎えました。
    皆さま、いつもありがとうございます。


    そこで、とても素敵なプレゼントを頂きました。

    青色。誠実な印象を与える色。


    誠実さをもって、皆さまに接すること。

    その想いを胸に、そのペンを胸ポケットにしまい、
    日々を過ごしていこうと思います。


    イクシア五井校は良い塾ですが、

    さらに皆さまに良い塾と思って頂けますよう邁進してまいります。
    今年度も、イクシア五井校をよろしくお願い致します。


  • 【祝】大幅成績アップ
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシアの重城です!


    年が明け、中学生や高校生の受験が始まり、イクシアの生徒たちは志望校合格に向けて必死に勉強を頑張っています。


    中学1・2年生の定期テストも2月に控えています。
    写真にあるようにイクシアでは多くの生徒たちが高得点獲得はもちろん、大幅の成績アップを達成してくれています。




    特に「大幅」成績アップというところが重要で、イクシアの生徒たちは、入会した当初は「勉強が嫌い」「勉強のやり方がわからない」といった子達が大半を占めます。


    そこから担当講師と一緒に勉強のやり方からしっかりとできるように取り組んでいきます。はじめはスムーズに進むことができなくても、講師たちの面倒見の良さを活かして、何回でもできるようになるまでしっかりと見ていきます。


    その積み重ねが大幅成績アップにつながっているのだと思います。
    勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!


    お待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後