教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】見事大幅成績アップ達成!
    投稿日時:2023/07/10
    こんにちは!


    皆さん定期テストお疲れさまでした!
    今回は見事大幅な成績アップを達成したR君のがんばりを紹介します!


    中学2年生のR君はイクシアに来てくれた時、勉強のやり方がわからない状態でした。
    そこで授業や宿題を通して勉強のやり方の指導から行いました。


    特に苦手だった数学は計算問題でミスをするなど、基本が不安な状態でした。
    間違えた問題は解説の後、できるようになるまで何度も繰り返し解き直しを行い、
    決して間違えた問題をそのままにしないように対応しました。


    テスト前には自習室を利用し、どんどん演習を行いました。



    その結果、前回の定期テストより、数学で41点アップを達成することができました!
    また2年生になってから受講しはじめた理社コースも頑張った結果、
    理科で25点アップ、社会で20点アップを達成することもできました!


    結果を教えてくれた時の、とても嬉しそうなR君の表情が印象的でした。

    より一層やる気が上がり、この夏休みも夏期講習を頑張ると宣言したR君。


    夏休みも一緒に勉強を頑張って、次の定期テストで更なる成績アップを目指していこう!



    TG
     
  • 【祝・成績アップ】テストの点数大幅アップ!
    投稿日時:2023/07/10
    定期テストお疲れさまでした!
    今回は大幅な成績アップを達成したAさんのがんばりを紹介します!


    数学28点アップ
    おめでとう!!
    今回のテストで、一教科あたりの点数もアップしました!
    Aさんは中学2年生の生徒さんです。


    授業では理解出来ている問題を、テストではミスしてしまう、

    という課題に対して、我慢強く何度も解いて訓練を重ねていきました。


    担当講師の先生も、どんなミスをしやすいのかを細かく分析しながら、

    時間をかけて対策を固めていってくれました。


    私が見ていて、Aさんが特にがんばったと思うのは、部活との両立です!
    中学生の皆さんは、部活をして帰ると、疲れて寝てしまう事は珍しくありません。
    それでも宿題にコツコツ向き合って、授業も集中して、本当によくがんばりました!!


    練習試合の事を話してくれたり、大会に向けて一生懸命に取り組んでいたりする様子を見ていたので、

    これからも、勉強と部活の両方で活躍していって欲しいと思っています!がんばろうね!

    YK
  • 【五井校】多くの生徒様が成績アップ!~定期考査の結果速報~
    投稿日時:2023/07/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、中学生の定期テストの結果個票が届きつつあります。
    よって、今回は喜んで成績表を提出してくれた中3の成績上位者を
    絞って5名のみお届けいたします!




    ・中3 Tさん 数学88点獲得!理科20点アップ!
     平均点が低い中でのこの点数!
     理系教科を仕上げてきましたね!
     まだまだ満足はしてないってことなので夏休み明けのテストも頑張ろう!


    ・中3 Nさん 数学85点、英語81点獲得!
     得意教科と受講教科はしっかり点数に!ほかの教科で悔しがってた姿は忘れません。
     授業以外の自習時間も使って頑張りましょう。


    ・中3 Fさん 数学86点、英語96点、社会82点獲得!
     個別での受講教科点数アップ、高得点ゲット!おめでとう!

     受験も意識してレベルを上げていこう!


    ・中3 Sさん 5科合計405点獲得!
     400点オーバーを持続し続けているSさんの前向きな姿勢は素晴らしい!
     この調子で!


    ・中3 Eさん 数学85点獲得、英語21点アップ!
     講師との相性、勉強の仕方が確立して頑張りの結果ですね、
     おめでとうございます!


    今回は返却された中で特に頑張った生徒さまだけ掲載させて頂きます。



    次回の定期テストに向けて、また、受験に向けて
    夏期講習を期間、共に頑張っていい結果を残しましょう!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【五井校】多くの生徒様が成績アップ!~定期考査の結果個票が続々と届いております~
    投稿日時:2023/07/03
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、高校生の定期考査の結果個票が続々と届いております。
    今回は成績上位者の一部を紹介させて頂きます。


    ☆高2 Oさん 英語23点アップ!
     自習や授業で頑張った結果です!おめでとう!


    ☆高3 E君 数Ⅲ 83点獲得!
     難易度の高い数Ⅲのテストで80点越えは素晴らしい!
     おめでとう!


    ☆高3 Kさん 現文 84点、数Ⅱ 84点獲得!
     国語と数学同じ得点とは!
     Kさん文系理系マスターさんですねナイス!!


    ☆高2 Aさん 英語85点獲得!
     受講教科でずっと80点台キープ!
     今度は90点目指しましょう!


    ☆高2 Nくん 数B 98点獲得!
     満点まであと2点惜しかった!!
     よく頑張りました!


    ☆高2 Nさん 英語 90点獲得!
     和訳、英訳解釈の特訓の結果90点台おめでとう!


    ☆高3 Mさん コ英 91点、地学 82点獲得!
     苦手だった教科もついに90点台!素晴らしい!


    ☆高1 Ⅰさん 現代文 98点、歴史総合79点、地理88点獲得!

     入学後一番最初のテストで多くの教科で高得点!
     このモチベーションを保って一緒に頑張っていきましょう!


    ☆高3 Mさん 現文 89点獲得!

     受験科目なので、このまま頑張りましょう!
     初見の問題でも高得点Getはスゴイです!


    ☆高3 Kさん 古文80点、コ英94点獲得!

     まだまだ伸びしろがある文系教科、次もこの調子で!


    ☆高1 Aさん 数学Ⅰ 92点、数学A 89点獲得!

     入学後最初のテストで高得点Get!
     入学前の不安な気持ちはなくなったんじゃないかな!
     このまま自信を持っていこう。


    近くに迫っている次の考査に向けて頑張っています。
    皆、次も頑張っていい結果を残しましょう!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【成東校】英語で大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/07/02
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います。


    今回紹介するのは、中学3年生のNくんです。
    Nくんは英語で20点も点数を上げることができました!
    また、理科でも98点という高得点をとることができました!


    今回も、Nくんにテストの感想を聞いてみました。


    「英語は、スペコンで事前に単語を覚えられたことで、単語問題は全く苦戦しませんでした。長文の読み方も身についてきて、前よりも落ち着いて答えを探すことができています。理科は集団授業で予習を進めていたおかげで、学校の授業を復習として聞くことができていました。」


    Nくんは学校の授業を復習として聞いて、余裕を持ってテスト対策にとりかかることができており、盤石の状態でテストを受けることができました。


    夏休み明けのテストでさらに飛躍できるように、夏休みも一緒に頑張ろうね!





    NT
  • 【祝・成績アップ】過去最高得点獲得!
    投稿日時:2023/07/02
    皆さんこんにちは!


    今回は6月に行われた定期テストで、過去最高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはY君です。Y君は中学2年生の時に入会し、授業においては真剣に先生の話を聞く真面目な生徒です。今回のテスト直前期で私が印象に残ったのは、各教科授業で配布されているプリントに自分の言葉でしっかりメモ書きを取っていたところです。


    わたしが自習中にそのプリントを目にし、ポイントを解説しました。また、担当講師も学校の授業内容をしっかり把握し、出題が予想されるところやY君が高得点を取る必要なことを全て教えました。結果として全科目高得点を叩き出し、入会時から5教科合計で52点アップ、前回より21点アップと過去最高得点を叩き出しました!以下Y君とテスト返却後のやり取りです。



    「次の目標は?」

    「450点超えです!」


    イクシアは彼の目標達成の為に全力でサポートします!




    AN
     
  • 【五井校】塾関係者対象説明会に出席して参りました!!
    投稿日時:2023/07/01
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ついに7月に突入です!
    7月は高校の定期考査が始まります。
    その対策も去ることながら、高校説明会も目白押しです。


    さて、今回は
    千葉明徳中学校・千葉明徳高校にて行われた
    学習塾対象 学校説明会に参加して参りました。


    市原市 五井地区のイクシア五井校では、

    高校入試や大学入試のみならず中学受験も対応しております。


    以前、教室責任者に当たっていた際にも

    中学受験の生徒様がいらっしゃいましたので
    これまでのノウハウや教務知識を活かして
    指導させていただくことが可能となっております。
    よって、どうぞご安心頂きお任せ下さいませ。


    学校説明会といえば

    進路関係、入試結果等の概要、変更点を含んだ募集要項
    授業公開見学、施設見学の説明を賜われるのは勿論のこと、
    教育の理念や建学の精神を根底としたカリキュラム作成や
    千葉明徳様の目指す方向性を昨今の多様化する社会に対応できるよう
    変化を恐れず試行錯誤するところが興味深かったです。


    これまでの座学習得だけをさせるのではなく、

    グローバル化、ICT化、メタ認知能力に挙げられるような
    昨今問われている「思考する学び」を推し進めているのが特徴でした。


    中学受験を検討されているご家庭様や

    教育変革に対応した柔軟な教育に興味関心があられるご家庭様も
    より詳しいお話が出来ますので是非お問合せ下さい。
    教室でお待ちしております。


    千葉明徳中学・高校のための駅や
    屋上にプラネタリウムがあり知的興味をそそられました。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【祝・成績アップ】最初のテストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/06/29
    みなさんこんにちは。


    多くの中学校で先週定期テストが実施されました。
    そして今週に入り、その結果が返され始めています。
    イクシアでも、生徒から続々とテスト結果の報告を受けています。


    今回はその中でも、入会してから最初の定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介します。


    紹介するのは中学1年生のYくんです。
    Yくんは、英語のテストで96点を獲得することができました!
    Yくん自身も、担当の先生も納得のすばらしい結果です!


    今回のテストで高得点をとれたことについて、Yくんに要因を聞いてみました。


    「自分の理解に応じて授業のペースを合わせてくれるから、少し難しい内容でもちゃんと理解してから予習を進めることができました。それと自習室も利用するようにしていました。短時間でも集中して勉強することができるので、効率良く準備できたと思います。次のテストでは100点をとれるようにがんばります。」


    良いスタートが切れたので、自信をもってこれからの勉強に臨んで欲しいと思います。
    この調子で頑張って、次回こそは100点獲得だ!!


    NT

     
  • 【五井校】意見情報交換会に出席して参りました!!
    投稿日時:2023/06/29
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    6月もそろそろ終わりに近づき、
    夏本番に向かっていますね。


    この時期は毎年、高校見学やセミナーが多くなっております。


    先日アップ致しました、
    公立高校入試の回答方式がマークシート方式になる件も
    多くの皆様から非常に反響頂きましたが、
    勉強会等で得たそのような内容を共有して行ければよいと思っております。


    そんなわけで今回は
    千葉黎明高校にて行われた意見情報交換会
    に出席して参りました、


    学校長や理事長のご挨拶から始まり、
    主なテーマとしては募集要項や推薦、一般入試の基準、
    入試結果や進学実績等の情報です。
    これによって、
    受験生やご家庭様に薦めるか否かが決定します。


    昨今、設備面の良さ等より私立高校人気が高まり、

    公立高校だけでなく私立高校も選択肢に入る傾向があります。


    とある別の私立高校では 併願推薦の制度を廃止 されたぐらいです。



    今回は私立高校の記事でしたが公立高校人気は依然続いているので

    話を聞きたい方やご不安を抱える方も大歓迎なので、
    教室でお待ちしております。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【祝・成績アップ】 数学のテストで大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/06/24
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのは中学2年生のSくんです!
    Sくんも入会してから初めてのテストで、数学で27点アップと大幅に点数を上げることができました!!


    本人もこの結果には大満足のこの表情です!



    YM


    Sくんは1年生の後半から数学がだんだん難しくなってきたという理由でイクシアに入会しました。


    しかし塾に入ってからは「塾の数学の授業が楽しすぎて数学が一番好きになりました!」というほどニガテ意識を克服することができました!


    また、担当の先生ともすぐに信頼関係を築くことができ、今回の結果には先生もとても喜んでいました!!


    テスト後は「逆に数学をやる時間が少し多すぎちゃいました」と反省点もあったSくん。
    次のテストでは他の教科にも「楽しさ」を見つけてさらに点数アップを狙っていこう!!

     

先頭

前へ

次へ

最後