教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】5教科合計71点アップ!
    投稿日時:2023/10/01
    皆さんこんにちは!今回も定期テストで大幅に点数を伸ばした生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはY君です。Y君はとても真面目な生徒で、授業では分からないところは積極的に質問してくれます。担当講師から出題された問題を黙々とこなしていく姿は、後ろから授業を見ていた私にはとても印象的でした。


    Y君の在籍する中学校ではテスト問題に特徴があり、標準的な難易度で問題数が非常に多いときもあれば問題数が少なくて難易度が高いときもあります。担当講師はどんなパターンの問題が出題されても高得点を獲得できるように早い時期にテスト範囲の単元を一通り学習し、問題演習を何度も繰り返してテスト対策をしていました。


    そして、定期テストではどのような問題が出題されたかというと・・・各科目の平均点が50点台の難易度が高めのテストでした。そしてY君はどうだったかというと・・・大幅な点数アップに成功!


    前回点数が上がった科目の高得点は維持しながら、数学では25点の点数アップ!5教科合計では71点アップと大変すばらしい結果となりました!!本当におめでとうございます!!勉強の成果が出て私も担当講師も大変うれしく思っています!次の11月の定期テストでも素晴らしい結果を残せるように、これからも全力で彼をサポートしていきます!!



    AN
  • 【祝・成績アップ】摸試の偏差値20アップ!
    投稿日時:2023/09/28
    今回はよく頑張っている生徒を紹介します。


    Kさんはイクシアで英語、数学、社会を勉強しています。
    英語と数学においては少しずつできる問題が増え、特に数学においては自信を持って答えを教えてくれます。
    社会に関しては、中1のころから苦手意識があり定期テストや模擬試験で苦戦していました。


    社会というと暗記科目と言われ、他の教科と比べると優先度が低くなってしまう傾向にあります。確かに暗記して解く問題が多いのは事実ですが、短期間で大きく成績を上げるためには定期テストや過去問の徹底的な分析や効率的で確実な勉強が必要になります。


    実際にKさんも自力で社会の勉強をしていましたが、そこまで覚える必要のないところまで覚えようとしたり、どこをどのように勉強したら良いか悩んでいました。



    そんなKさんでしたが、イクシアで社会を勉強し始めるとどんどん点数が上がり、苦手科目だった社会が得意科目になっていきました。



    そして、先日の模擬試験では、なんと偏差値20以上もアップして高得点を獲得することができました。点数が20点上がったのではなく、偏差値が20以上も上がったんです!



    学校の社会の授業も、塾で勉強したところをもう一度勉強するので自信を持って授業にのぞめると話してくれました。
    苦手な科目が少しずつできる問題が増え、得意科目になると嬉しいですよね。


    次の目標は定期テストで100点を取ることです!
    目標達成に向けてともに頑張ろう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】英語92点、数学91点、5教科合計450点達成!
    投稿日時:2023/09/26
    皆様、どうもこんにちは!


    中学1年生からイクシアに通う彼女は
    入会前、定期テストの点数がテストを追うごとに
    段々下がってきてしまい300点台になってしまいました。


    習い事や部活動で忙しい日々を過ごしていましたが

    学習面に不安を感じイクシアに入会しました。


    イクシアの個別指導や、テスト対策講座等に
    積極的に参加し、入会後400点を切ることなく維持し続けています。

     


    そんな努力家の彼女は個別で受講している英語と数学は
    92点、91点と定期テストで出題される発展問題や
    初見の問題にも確り対応できました。


    理社コースで受講している他教科も80点台後半を叩き出し
    合計点も450点を取りました!!


    燥ぎ散らかしたり自分自身驕ることなく
    直向きに邁進する姿は素晴らしいです!
    すべては努力の賜物です!
  • 【祝・成績アップ】国語86点、数学87点獲得!
    投稿日時:2023/09/23
    皆さんこんにちは!

    定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはYさんです。Yさんは4月に入会し、部活動の後輩からも慕われる真面目な生徒です。


    入会して間もなく行われた定期テストでは、授業に真剣に取り組み、宿題や自習を計画的に行って点数を上げました。その後英検合格のため、添削指導を受けイクシアで受験した英検3級に見事合格しました。


    夏期講習期間中は、古文が中心となる定期テストの要点や出題されやすい箇所の補習を受け、授業時間の合間ではしっかり自習を行っていました。そして9月の定期テストでは受講科目の国語で86点を獲得し、数学では87点を獲得、そのほかの科目でも前回の定期テストよりも点数を上げてきてくれました。本当におめでとう!9月に入り受験勉強も後半戦に突入しました。第一志望の目標校に合格するようこれからもしっかり指導していきます!頑張っていきましょう!



    AN
  • 【祝・成績アップ】国語22点アップ、数学24点アップ、英語91点獲得!
    投稿日時:2023/09/23
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストで大きく点数を上げた生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはMさんです。Mさんは中学校での勉強に不安を感じてイクシアに入会してくれた生徒です。


    入会後、担当講師はMさんの成績を上げられるように、長所として伸ばすべきところ、苦手となっている単元を分析し、計画的な授業を行い、宿題を出していました。Mさんは夏期講習期間中、全科目の点数を上げられるように頑張っていました。


    彼女の在籍する中学校の定期テストでは作文・聞き取り問題が出題されます。どのように勉強すべきか相談を受け、夏期講習期間の自習時間を利用して、補習を何度も行いました。結果として定期テストでは、国語では22点アップ、数学では24点アップ、英語では91点を獲得と、大変すばらしい結果を残すことが出来ました!!


    Mさんの大幅な点数アップや高得点を獲得したことに、私や担当講師も大変うれしく思っています!本当におめでとう!!



    AN
  • 【祝・成績アップ】夏休み明けテストで満点&過去最高順位獲得!
    投稿日時:2023/09/23
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは、先日行われた夏休み明けテストで素晴らしい結果を残した中学3年生のIくんの紹介をしたいと思います!


    Iくんは今回のテストで受講科目である数学と英語でそれぞれ50点・48点(50点満点)獲得と、過去最高の結果を残すことが出来ました!


    また、学年順位も過去最高順位を更新し、目標である10位以内もすぐそこまで来ています!


    そんなIくんですが、元から数学と英語が得意だったわけではありませんでした。

    イクシアに入会してからすぐに行われた模擬試験では両方とも平均点に届かず、悔しい思いもしました。


    その悔しさから担当講師と勉強の仕方を一から見直し、日々授業や自習に取り組んだ結果、1学期の期末テストでは英語・数学ともに85点以上を獲得とすぐに結果を出すことに成功し、さらに8月に行われた模擬試験では4月時点より数学では偏差値13アップ・英語では偏差値15アップと、順調に成績を伸ばしてきました。


    そして今回のテストで初めての満点獲得と、まさに波に乗っているIくん。


    さらに先日行われたイクシアでの単語テストでは、自ら一番難しいコースに挑戦し、全問正解を達成するなど、Iくんの学習意欲は留まることを知りません!


    次の定期テストで目標の1桁順位も達成できるようにこれからも一緒に頑張ろう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】英語の成績がうなぎ上りです!
    投稿日時:2023/09/23
    みなさんこんにちは。


    模試で頑張ってくれた、中2のUくんを紹介したいと思います。


    Uくんは模試の英語の偏差値が毎回アップしていて、その都度に過去最高点を更新しています。
    特に文法の問題が得意で、模試の回数を重ねるごとに正解率が増してきています。
    また定期テストでも、イクシアに入ってからのテストは毎回点数が上がっていて、まさに成績がうなぎ上りの状態です!


    Uくんが入会したきっかけは、自分での勉強が難しくなったことです。
    これからの勉強に対して危機感をもち、自分の意志で塾に入りたいと思ったそうです。


    入会してからはとても熱心に授業に参加し、努力を惜しまず頑張っています。
    今までなかなか合格できなかったスペコンも、今回の夏休みでは努力が実を結びました。
    ミスをしても諦めずに何度も挑戦した結果、最後は一番難しいコースで全問正解を達成することができました!


    ここまでとても良いリズムで来られています。
    このままの勢いで、次回のテストでも自己ベストを更新できるように頑張っていこう!





    NT
     
  • 【五井校】中学生 定期テスト結果速報!第一弾
    投稿日時:2023/09/21
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    中学生の定期テスト結果が続々と返却されつつあります。
    無料講座や質問コーナー設置の甲斐もあり
    多くの生徒様が成績アップや高得点を果しています。


    その中でも特に高得点を獲得した生徒様や
    得点アップした中3の生徒様を一部紹介いたします。



    ・中3 Sさん 英語92点獲得!
     定期テストだけでなく、模試もいつも高得点で英語が得意なSさん、
    今回も素晴らしい得点だけど、100点目指してみよう、きっと出来る!



    ・中3 Nさん 数学87点獲得!
     ミスした箇所を悔しがる向上心は素敵です!
     次回につなげよう!



    ・中3 Fさん 国語86点、理科84点、社会88点獲得!
     個別授業に加えて、
    小集団形式の国理社を追加して授業をした成果がすべての教科で出ましたね、
    おめでとう!!



    ・中3 Nさん 社会25点アップ!
     前回の悔しい気持ちを有言実行できたね、サイコー!!
     とても頑張りました!!



    ・中3 Sさん 数学91点獲得!
     苦手意識のあった数学も2年生の時からと比べ
     徐々に上がりついに90点台達成!素晴らしいです!



    ・中3 Fさん 5教科合計の学年順位 4位
     二桁台の順位から、遂に一桁の大台に!
     夏期講習と日々の努力の結果です、おめでとう!



    長時間にわたる夏期講習や対策講座で頑張った経験は
    このように結果として現れます。
    受験も意識しながら最大限フォローしてゆきますので
    学習面や学習相談等はイクシア五井校にお任せ下さいませ。


    今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【祝・成績アップ】英・数ともに偏差値66獲得!
    投稿日時:2023/09/19
    こんにちは。


    模擬試験で素晴らしい成績を残したTくんを紹介します。
    その素晴らしい成績とは・・・
    なんと、数学偏差値66、英語偏差値66を獲得しました!!


    実はTくん、少し前のブログでも登場していて、中学3年生の最初の定期テストで初めての100点をゲットしていました。


    今でこそ、定期テストや模擬試験で素晴らしい成績を継続して残しているTくんですが、最初から勉強がすごい得意だったという訳ではありません。


    これはイクシアに通ってくれているどの生徒に対してもそうですが、どうしたら短期間で大きく成績を上げられるかを生徒1人ひとりの学習状況や性格などをみて、担当講師と日々考え、そして実践しています。

    だからこそ、大きな点数アップや高得点を獲得すると私も担当講師も自分のことのように嬉しいのです。


    今回紹介したTくんは、部活や習い事で忙しく、イクシアの授業と宿題以外は勉強時間が上手く取れていませんでした。


    そこで、イクシアの授業では過去問や頻出問題、Tくんの苦手な問題だけをピックアップして徹底的にテスト対策を行うことによって、大きく成績を上げることができました。



    この調子で志望校合格を共に目指そう!!

    期待しているぞ、Tくん!




    AS
  • 【祝・成績アップ】大きく偏差値がアップ!
    投稿日時:2023/09/18
    こんにちは。


    今回は、先日行われた模擬試験で数学の偏差値を大きく上げたHさんを紹介します。


    数学に不安があるということで中学2年生から一緒に勉強を始めましたが、その頃のHさんは、数学に苦手意識があり自分の出した答えに自信が持てない状態でした。


    まずは、「イクシアでたくさん間違えて、先生と一緒に一問ずつ頑張っていこう」という話をし、間違いを恐れさせず挑戦できる環境づくりを行いました。



    その結果、今まで解けなかった問題が自力で解けるようになり、少しずつ自信を持って問題にチャレンジすることができました。



    その成果が現れたのが、イクシアに入会して初めての定期テストでした。

    とても苦戦していた数学でしたが、なんと37点もアップし高得点を獲得することができました。
    この結果にはHさんも大喜びで、自分の点数じゃないみたいと笑顔で話していましたね。


    今回の模擬試験でも、今までの頑張りが数字として表れました。
    担当講師とも相性ばっちりで、授業のときは真剣モードで授業にのぞみ、休み時間や授業が終わると他愛もない話をしています。


    この勢いで志望校合格を一緒に勝ち取り、一緒に喜びましょう!!




    AS

先頭

前へ

次へ

最後