教室ブログ

  • 【五井校】成績大幅アップの生徒様ご紹介~、の巻
    投稿日時:2022/06/27
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    最近とても暑いですね。
    皆様は体調いかがでしょうか。
    私は手持ちの扇風機or扇子を装備しております。
    社会人男性なのでかっこつけるならセンス良く扇子ですね!


    つまらないダジャレで少しは涼しくなったでしょうか…(笑)


    そんなこんなで涼しくなったところですが、
    最近のイクシア五井校はかなり激アツで御座います。


    …といいますのも、成績アップが止まりません!
    嬉しい悲鳴であります。


    そういうわけで、本日はそんな数多いらっしゃる成績アップ者の中から

    特に大幅な成績アップを遂げたYくんをご紹介させて頂きまして、
    その頑張りを承認させて頂ければと思います。


    先ず、Yくんは中学2年生でありながらコミュニケーション能力に非常に長けており、

    初めましての大人にでも物怖じすることなくハキハキ会話をすることが出来ます。
    小学3年生にご入会頂いた当初もかなり元気な男の子だったようです。


    そんなYくんの口癖は

    「頑張ります」
    「次はもっといい点を取ります」
    「しっかりやります」です。
    なんて向上心が高いことでしょう。
    向上心が高すぎて、その内目線すらも上に向いてしまうんじゃないかと思うほどです。
    ( ここは笑うところですよ皆さん )


    それで今回その口癖や前向きな姿勢が功を奏し結果に繋がりました。

    個別授業で受講して頂いている数学と英語と国語、
    集団形式でご受講頂いている理科、社会の中で特筆すべきところは数学、英語です。
    前回の中1後期期末試験と比較して48点のUpを果たしました。
    英語につきましても、24点、社会が14点とほとんどの教科で点数が上がりました。




    改めて、Yくんおめでとう!

    担当の先生と一緒に写るその姿はとても嬉しそうですね。
    カメラマンを務めた私もとても嬉しい気分になりました。


    次はもっといい点数を取りたいという言葉、二人三脚で有言実行しよう!

    今日教えた勉強法や学習戦略をものにして自分なりにアップデートしてみて下さい。


    来年次には受験生。今年の未消化部分は今年の内に消化してしまいましょう。

    苦手箇所、既習範囲の見直し、効果的・効率的な勉強法など夏期講習で扱いますので
    ご遠慮なくどしどしと自習室や私を含め講師陣を利用して下さい!
    同時に、新規入会生・講習生も募集中ですので、成績アップをしたい方、
    勉強の方法が分からない方などは遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
    教室見学、お友達を連れてこられるのも大歓迎です。
    遅いということはありませんのでお待ちしております。


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【テスト結果報告】中学生定期テスト高得点獲得者紹介
    投稿日時:2022/06/27
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です。

    中学生の高得点獲得者を紹介したいと思います。


    紹介するのは中学2年生のK君です。K君は中学1年生の時に入会しました。野球と勉強どちらも真剣に取り組む生徒です。


    K君は野球の練習の合間をぬってイクシアでの宿題をきちんとこなし、覚えるべき単語は宿題でしっかり覚え、授業で文法を理解し、定期テストを迎えるたびに点数は伸びていきました。そして今回の定期テストでついに英語97点を獲得しました!


    リスニング問題の1問ミスはK君にとっては悔しかったと思います。しかし、文法・単語・長文問題は完璧に出来たことは誰が見ても素晴らしいことです!本当によく頑張りました!おめでとうございます!


    これからも野球と勉強との両立が大変になると思いますが、講師・室長・副室長が一丸となって勉強をサポートしていきます。次回テストも高得点目指していきましょう!!





     
  • 【五井校】100点Getの生徒様紹介~、の巻
    投稿日時:2022/06/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は誠におめでたい話題です!
    先日、考査の結果の個票が返されました。
    それを目にし、私はとても嬉しい気持ちになりました。
    さて、それは何故でしょうか??


    そうです、表題でバレてしまってますが……(笑)



    高校2年生のNくんが数学で快挙を成し遂げました!


    数学Ⅱの定期考査で100点満点という素晴らしい偉業を成し遂げました。
    そんなNくん…満点答案を自慢するでも見せびらかすでもなく、
    結果をひけらかすこともなく只只管謙虚に謙虚に、それはもう謙虚に結果表を書いておりました。


    改めて、Nくん100点おめでとう!



    Nくんは授業で英語と数学を受講していますが、

    そんな英語は90点オーバー、現代文も80点オーバーと個別で受講していない他の教科まで素晴らしい結果を残しました。


    授業前と授業後は必ず、自習室で自習をし常漢テストに備えたり、教科書の英文和訳をしたりするなど勉強は好きではないと言いながらも努力を決して惜しみません。



    来年次には受験生となることから、私や先生を見つけては進路のことを相談してくれます。



    そんな姿…なんてかっこいいのでしょう…。



    写真を撮ろうというと、ポーズを決めてくれました。

    ユーモア溢れる愉快さが画面から伝わってきますよね!




    …というわけで、イクシア五井校は授業としてご受講頂いた教科はもちろんのこと、自習や授業外の時間帯で他教科のフォローをさせて頂きます。


    なので、ご遠慮なくどしどしと自習室や私を含め講師陣を利用して下さい!


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【五井校】「 続・英検のお話し~ 」
    投稿日時:2022/06/12
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は英検に関しての内容の続編となります。


    まず声を大にしてお伝えしたいのは
    イクシアは準会場登録をしていることにより
    英検と漢検が受験出来ることです。


    ご存知頂いていない方はお見知りおき下さいませ。


    そんなこんなで、先日質問されお応えしたことを本ブログにも掲載させて頂きます。
    英検や漢検は受けたほうがいいと言われるけれど、何かメリットがあるのか?
    ということについてです。


    答えから申しますと、メリットは大アリのアリです!
    まず、高校入試や大学入試で活用することが出来る点。
    高校によっては加点対象や二次試験で話すことが出来たり調査書へ記載されたりといいことばかりです。また、大学によっては2級以上の保持者は英語の学科試験が免除になることもありますし、〇〇級を持っていないと受験資格がないなんてこともあります。
    ※事前に各高校の募集要項をチェックしましょう。


    次に、取得した英検資格を英語科目の増加単位として認定されるなど、英語学習に役立ちます。昨今言われているように、4技能5領域をバランスよく習得することが求められております。そこで英検で扱われている試験問題は日常会話、日常生活など身近なことからアカデミックやビジネスまで現代社会で求められる英語力が測れます。


    よって、将来的なものも見据えて生きた英語を習得することに役立ちます。


    これだけ聞くともう受けたくて居ても立っても居られなくなってしまいますよね!


    ですが、いつでも受けられるわけでは御座いません。

    日程は実際に教室にも掲示しております写真を掲載させて頂きましたので併せてご確認下さい。


    直近の英検(一次)の受験日は10月1日、漢検は7月8日になります。



     
  • 【快挙!】数学で見事学年1位を獲得!
    投稿日時:2022/06/06
    こんにちは!イクシアの重城です!

    今回は先日行われた高校生の定期テストの数学で、見事学年1位を獲得した生徒を紹介いたします。

    その生徒とは高校1年生のA君です。
    A君は部活動をやりながらイクシアで数学を受講しています。
    普段は学校の帰りにイクシアに自習にきて、わからないところの質問をしたり、テスト対策プリントを繰り返し取り組んでいました。
    定期テストが近くなると毎日自習に来るようになり、化学のわからないところの質問をしたりと、限られた時間の中でしっかりと勉強していました。


    その結果、数学で98点を獲得して学年1位、最初は難しく感じていた化学も80点獲得することができました。


    写真の自信に満ち溢れた姿がとても格好いいですね!


    次の定期テストは数学で100点を取って、もう一度学年1位になれるように一緒に頑張ろう!


     
  • 【テスト結果】数Ⅱで100点獲得!
    投稿日時:2022/06/04
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    ほとんどの高校では5月末に定期テストがあり、続々とその結果が返ってきています。
    今回はその中でも特に頑張ってくれたWさんを紹介します。


    Wさんは2年生最初のテストで、見事数Ⅱで100点を獲得することができました!
    今までも数学は高得点をとっていましたが、100点はどの教科を通しても初めてです。
    この要因として「イクシアでワークを繰り返し解いたことで定着できた」と彼女は語ってくれました。

    学校の授業中だけではなく、塾の授業や宿題を通して何度も繰り返し解くことによって今回のような素晴らしい結果に繋がったのだと思います。
    今回のテストでより自信を深め、良い2年生のスタートが切れたのではないでしょうか。


    Wさんは学校推薦型選抜による大学進学を考えています。
    この勢いのまま次のテストや2学期・3学期と、さらに評定を上げていけるように頑張っていきましょう!
    Wさん、100点獲得おめでとう!


  • 【五井校】「集まれ~!テストを頑張りたい皆様。」
    投稿日時:2022/06/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は中学生の定期テスト対策に関する内容となります。


    五井校に着任して初めての高校生の定期考査が先月終了し結果が続々と返却されております。
    ※「どのような対策をしてくれるのか」などは過去ブログを御覧下さいませ。

    今月は中学生の1学期中間テストがあります。

    私としては五井校に着任して初めての中学生の定期テストということになります。
    お子様におかれましても新入学、進級して初めての定期テストとなります。


    特に、進学して初めてのテストは比較的点数も取りやすい傾向にあります。

    保護者面談の中でもお話し申し上げておりますように、定期テストにおける成績アップ・高得点獲得を掲げ、テスト対策を行います!


    日程ですが、学校によっては2週目から3週目にかけて試験日が散らばっております。
    また、生徒様・保護者様のご都合によって指定されてしまうと時間が合わない、など懸念事項がありました。
    よって五井校の対策としましては、どこかの曜日・時間で指定して皆様にいらしていただく形ではなく、以下の概要のように行います。


    以下に、概要をまとめます。

    ・日時    6月 4日、6月11日、6月18日


    ・時間    14時~22時の間
    (来校時間や帰宅時間は問いませんので、ご都合に合わせていらして下さい。)


    ・持ち物   筆記用具
    対策プリントや学校配布ワーク等テスト対策に必要だと思われるもの全て
    やる気


    ・費用    無料。一切かかりません。


    ・その他   □ 一緒に勉強するライバルのお友達を連れてきて競い合うのも可。
             テスト対策プリント差し上げちゃいます☆
           ※ 他塾様に入られていても、塾に入っていなくても構いません。
           ※ 来たからといって入会の義務は御座いませんのでご安心ください。


           □ 上記日時以外にいらしても対応致します。


    また、来校可能学年の対象は御座いません。

              中学生の1学期中間テストの対策のみならず
                                     高校生の1学期期末考査の対策で来校頂いても対応致します。


           □ 2階フロアと3階フロアも開放し使用可とします。(常時)


    こちら側が主導で対策を行ってほしい方、
    何をやったらいいか分からないけど参加してみたい方、
    静かな環境で学習を進めたい方、
    自学で発生した質問を受け付けてほしい方、
    など様々なニーズに対応致しますので、何なりとお申し付けくださいませ。


    それでは当日お待ちしております。
    お気を付けて、2階エントランスまでいらっしゃってください。
    どうぞご遠慮なく。


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【五井校】英検やで~
    投稿日時:2022/05/30
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、今回は英検に関しての内容となります。
    英検受検を考えていない方も是非とも最後まで読み進めて頂ければ嬉しく感じます。


    先日の5月28日は英検 筆記試験&リスニング検査日でした。
    受検者の皆様はこの日のために準備をしてきたことでしょう。
    本当にお疲れ様でした!


    抑々、英検とは、実用英語技能検定の通称であり中学生や高校生だけでなく誰しもが受験することが出来る資格試験です。

    1級から5級まで7つの級があり、それによって様々な難易度の問題に対応しているのも特徴です。


    そこで声を大にして申したいのは……
    何を隠そうイクシア五井校はその準会場登録をしているのです。
    そして、毎回多くの皆様が受検されています。


    その受検対象ですが、かなり幅広く門戸を開いております。

    当校の生徒様だけでなく、塾を検討されているご家庭様や他塾に通われているお子様で
    その塾様で検定試験等が未対応な場合もイクシア五井校での受検が可能となっております。
    お悩みや気になる点で頂いたものとしては、


    「イクシア五井校の様子を知りたい」、

    「他の塾に入っているけれど、英検や漢検は受けられないって言われた」、
    「英検対策してほしい」、
    「学校で受けるのは気が進まないけど、本会場は遠いし受験料も準会場より高いから気が乗らない」、
    「実施の試験時間の希望を出したい」
    などなど……


    大丈夫です!!

    お悩みすべて解決致しますので私共、イクシア五井校にお任せ下さい。


  • 【五井校】高校生 考査対策 ~ 第2弾
    投稿日時:2022/05/23
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    今回は高校生の定期考査対策の続編をお届け致します。


    色々お話をお聞かせ頂く中で、塾は授業をしてもらう空間と
    思われてる方が意外と多いことに気付かされました。


    勿論、当校では熟練したプロ講師が皆様の多岐にわたるニーズにお応えし分かりやすい授業を展開致します。講師への定例研修を欠かさず行い緻密で計画性のある授業カリキュラム等によりお陰様で満足度を得ております。


    然しながら、週に数コマある授業の80分間(1コマ時間)では制限があり、またご受講頂いていない教科への対応としてどうするのかといった点が御座います。


    全ての教科を授業として受講頂くのは
    時間的且つ金銭的にもご負担が多大となり
    現実的では御座いませんことは至極当然です。


    また、1授業の中で何教科も行うとなると

    こちらも各々の教科が中途半端になってしまい
    すべてをカバーするのは困難です。


    それを解決出来ちゃうのが

    自習室の存在です!!









    高校生の彼女は
    テストの点数や良い成績を取ることに
    決して妥協しません。


    その証拠として、

    学校の日は勿論学校が休みの日にも
    こうして自習室に訪れます。


    自分が勉強したいことを一人で勉強することも出来ます。

    学習を進める中で、分からない点が出れば教科を問わず聞くことも出来ます。

    それに応えた形でしっかりホワイトボードを用いて、自宅で再確認したときも思い出して貰えるようにノートもとってもらいます。


    ただ、問題集や類題を差し上げて

    やらせっぱなしなどの生徒任せなことはしません!
    しっかりと見させていただいております。
    全力でフォローさせてもらいます。


    考査終了まであと少し!
    この努力をしっかりものにするぞ!


    個別指導で塾をお探しのお子様、ご家庭様。
    静かに自学が出来る環境、また、教科を問わず対応してもらえる手厚い体制。


    成績も上がり、通い易く面倒見の良い塾をご希望でしたら個別指導イクシア五井校までお問い合わせ下さい。

    キャンペーンもご用意しておりますので、
    詳細はご別説明会でお話致します。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難う御座いました。
  • 【五井校】目標に向かって頑張る高校生たちへ
    投稿日時:2022/04/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    花粉に悩まされていた日々を背に
    夏に向かうばかりですね。


    もう4月も終わりに近づき
    GWへまっしぐらというところですが
    遊んでばかりはいられません。


    何を隠そう、GWが明けたら
    「 アレ 」が待っているのです。
    そうです、高校生の1学期中間考査です!


    そこで、今回は授業が無い日も毎日のように
    自習や進路相談、問題集のコピー依頼や学校でのことなどを
    話しに来てくれている生徒様のご様子をお届け致します。




    S高校に通う2年生のAさんです。
    初めは大人しめな子だと思いきや
    とてもコミュニケーション能力が高く
    学習意欲もあり授業も能動的な生徒様です。
    五井校に異動した初日の、
    「 進路相談しても良いですか? 」と強か且つ真剣に話を耳を傾ける姿にはこの上なく良い印象を受けました。




    目標に向かって現代文の学習を頑張っている姿を皆様方にお届けしたく
    こっそり後ろから撮影を試みたところ、私の気配を感じたのか振り返り質問をぶつけられました。
    ( すっきりして帰って頂いたので何よりです。 )


    Aさんがコピーを頼んでくるように
    問題集や参考書をコピーして何度も行うと反復練習により力になるので
    お持ちのもののコピーを頼みに来るのも構いませんし、進路相談だけしに来るも構いません。
    お友達を連れてきて学校の授業の分からないところを聞きに来て頂いても何ら問題ありません。
    寧ろ、どんどん来ちゃって下さい!  と言わんばかりな姿勢です!


    保護者様の方のお迎えの時間まで世間話だけしに来るなども構いませんので

    フラッと立ち寄れる居心地の良い & 素晴らしい学習空間を創造してお待ちしております。


    テストまであと3週間、計画的且つ戦略を立てて頑張ろう!


    今回のブログはこれにて終了になります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     

先頭

前へ

次へ

最後