教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】国語のテストで100点を取りました!!
    投稿日時:2023/12/13
    よく頑張っている小学生を紹介します。


    文章読解や漢字が苦手だったKくんは、国語を好きな科目にしたいという思いで入会してくれました。
    入会当時のKくんは、文章の読み取りや書き方の基本に少し不安があり、学校のカラーテストでも納得のいく点数が取れていませんでした。


    Kくん自身は学校の先生の話をしっかり聞いて頑張っていたようでしたが、なかなか点数に繋がらずどうしたら良いのか分からないとも話していました。



    そこで、まずは文字数の少ない文章で読解に慣れていき、問題のレベルや文章量も少しずつ上げていきました。
    最初の方は苦戦していた様子だったため、文章の読み方や解き方を確認し、なぜこの答えになるのかを発問を繰り返しながら一緒に正解を導いていきました。


    少し経つと自力でも解ける問題が多くなり、それと比例して勉強のモチベーションも上がっていきました。


    その結果、タイトルにもある通り、先日の国語のテストでは見事100点を獲得しました!


    イクシアパワーで100点取れたと笑顔で教えてくれたKくん。

    Kくんの頑張りで獲得した100点だと思います。


    毎回の授業も宿題も頑張って取り組んでいましたね。

    これを続けていけば、また100点を取ることができるはずです。


    この調子で、苦手な国語を得意科目にしましょう!

    100点おめでとう!!


    AS
  • 【祝・成績アップ】英語のテストで90点以上をキープ!すばらしい!
    投稿日時:2023/12/13
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた定期テストで高得点を獲得した生徒の紹介をしていきたいと思います。


    今回紹介する生徒は中学2年生のKさんです。
    Kさんは先日行われた英語の定期テストで91点という高得点を獲得することができました!


    この結果でKさんはイクシアに入会してから今回の定期テストまで全ての英語のテストで90.点以上をキープという記録を更新することができました!


    そんなKさんに毎回高得点を獲得するコツを聞いてみたところ、Kさんは「嫌な事でも全部やる」と答えてくれました。
    実はKさんは英単語を覚えることに苦手意識があり、イクシアで定期的に行っている単語テスト(スペコン)でも苦戦をしてしまうことがありました。


    それでもKさんは合格するまで何度も練習を繰り返し、毎回必ず合格をしてきました。

    また、授業では教科書内容の和訳や新出単語は隅々まで講師とチェックをし、完璧になるまで練習をすることで毎回やり残しがない状態でテストに臨むことができていました。


    こうした日々の努力の積み重ねが高得点獲得という結果となって表れていますね。


    まだまだ現状には満足していないというKさん。
    次のテストでは念願の100点を目指してこの調子で一緒に頑張ろう!!




    YM
  • 【祝・合格】自己最高&400点越えおめでとう!!
    投稿日時:2023/12/12
    こんにちは。


    定期テストで400点を超えたRくんを紹介します!


    Rくんは英語と数学を受講しています。


    彼の偉いところは、苦手だから授業を受けて教わる。

    出来るところは自分で頑張る。
    どこを勉強したらいいかわからなかったら相談する。


    イクシアの環境をしっかり自分なりに

    活かしているところです。
    将来たくましい大人になってくれそうです!!


    そんな頑張りをご家族のみなさんも認めていて

    「うちの息子の頑張りはすごく伝わります。」
    この言葉を親にいってもらえる生徒さんは
    なかなかいないんじゃないでしょうか。


    これからも頑張るぞ!

    私がたくましく引っ張ります!




    OA
     
  • 【祝・成績アップ】5科目50点アップ!おめでとう!
    投稿日時:2023/12/12
    こんにちは。


    定期テストで前回より5科目合計で50点アップした

    S
    くん(写真右)を紹介します。



    S
    くんは英語と数学を受講しています。


    授業の理解が早くて、学校の内容の予習は


    サクサクこなしてくれます。



    「もうひと伸び上げたい」
    そんなまわりの期待にしっかり応えてくれました!


    英語91点、数学85点
    5科目の合計も400点を大きく越えました!


    そして彼のもっとも凄いところは、サッカーとの両立です!
    塾の授業日以外はサッカーの練習があるなかで
    文武両道しっかり成果をあげたのは偉い!!


    全国大会常連校のセレクションに見事合格し

    これからがとても楽しみです。
    良い結果おめでとう!そしてありがとう!




    OA
  • 【祝・成績アップ】数学93点ゲットおめでとう!!
    投稿日時:2023/12/10
    定期テストで数学93点を獲得したKさんを紹介します。

    前回からしっかり上げ、素晴らしい点数を獲得してくれました。



    実は前回の結果がKさんと講師にとって

    もう一歩欲しかったな!っていう手応えでした。



    だからこそ期末テストでしっかり挽回できたのが

    私も含めてとても嬉しくホッとしました!




    K
    さんと仲良い担当講師がマンツーマンで徹底的に解説し、


    自力で解けるまで教えてくれます。


    楽しくもありながらしっかり成績を上げる


    授業を行っていただきいつもありがとうございます。



    ケアレスミスをかなり減らせたことが

    良い結果につながりましたね。


    気を付けるって言うのは簡単だけど


    実現するまでよく頑張りましたね。



    学年末テストに向けいい弾みがつきました。


    冬休みも一緒にがんばっていきましょう!!


    OA
  • 【祝・合格】第一志望に合格できました!
    投稿日時:2023/12/10
    今回は総合型選抜において志望校に合格を果した生徒を
    インタビュー形式でご紹介いたします。


    Mさん、よく頑張りました!!
    まずは、改めて
    合格おめでとうございます。


    Q:入試までに何をしてきましたか?
    A:自宅と授業の中で小論文を沢山書いては添削を繰り返しして頂きました。
      とにかく数をこなし書き方の型を覚えたり、
    間違えて覚えていた言葉遣いや漢字を正したりしました。
    現代用語のキーワードの暗記をしておいた方がいいと言われたのはとても大きかったです。


    Q:実際の入試で心掛けたことはなんですか?
    A:小論文と面接について分けて話します。
       小論文では、誤字・脱字の確認を徹底し、
       しっかり論じられているかどうか読み直しました。
       重要なのは誰が見ても読むことが出来る綺麗な字で
       大学側が何を求めているか汲み取り、
       記述した論がそれとずれていないか常に考えました。
      面接では、相手の目を見て正直にハキハキと話すこと、
       困惑するような質問が来ても沈黙の時間を作ったり、
       嘘をついてよく作り上げたりしないことを意識しました。
       先生が言ってくれたように、『自分らしく!』を胸にして臨みました。


    Q:室長や先生に伝えたいことはありますか?
    A:宿題は多かったし、何度も書いては添削され心が折れそうにもなりましたが、合格できたのは授業の準備が完璧で抜け目がなく、常に私のことを考えてやることを用意して丁寧に教えてくれたおかげです。本当に丁寧で面白く楽しい授業でした。結果がついてきたとき、それは私のことを第一に考えて、合格させようと誠心誠意向き合っていてくれたからだと気付かされました。色々相談にのってくれてアドバイスもくれてとても心強かったです、ありがとうございました。


    何度も言うようですが

    合格おめでとうございます。
    嬉しいのは当然ですが、
    Mさんが喜んで話す姿を見て更に嬉しくなりました。


    Mさんが通う高校にお邪魔したときも、
    塾にいるときも勉強に励む際は
    常に一生懸命取り組み真剣な眼差しのMさんですが、
    チアの選抜で頑張ってきた経験と
    高いコミュニケーション能力を活かし
    大学に進んでも持ち前の素晴らしい素質で夢に向かって突き進んで下さい。
    応援しています!!




    GO
  • 【祝・成績アップ】入会1ヶ月半で30点アップ!過去最高得点獲得!
    投稿日時:2023/12/09
    こんにちは。


    皆さんは過去最高点をいつ取りましたか?
    今回紹介するI君は、入会して1ヶ月半後の今回のテストで取りました、。


    前回の点数より30点以上アップさせ
    過去最高の結果となりました。


    すぐに成績アップを達成できて、I君はもちろん
    お母さまもとても喜んでいただけました。


    そして私たちもとても嬉しかったです。
    というのも、I君もお母さまも
    とても心配していたからです。


    「いまから頑張って間に合うのか」
    もちろん世の中に絶対はありません。
    だからこそ「やってみる」しかありません。


    I
    君は、担当講師の指導にとても素直に吸収してくれました。

    とくに「書き方」「探し方」「判断のタイミング」
    全てを教わった通りにこなそうとする姿勢がすばらしかったです。


    この素直さがきっと短期間での成績アップにつながったのでしょう。

    あらためてI君おめでとう!
    ここからも一緒に頑張っていきましょう!!



    OA
  • 【祝・合格】第一志望の大学に合格!!
    投稿日時:2023/12/08
    第一志望の大学に合格したMさんを紹介します。

    第一志望校合格、本当におめでとう!


    入会前は志望校合格への距離が少しあったため、合格しているイメージが全くわかず不安な気持ちでいっぱいと言っていました。


    この半年間は、合格だけを目指して担当講師と二人三脚で頑張っていました。



    毎回の宿題も確認テストもしっかりこなし、分からない問題は積極的に質問をしてその場で解決できていました。写真に写っている担当講師とも相性ばっちりで、休み時間は息抜きでたわいもない話で盛り上がり、チャイムが鳴ると本気モードで授業にのぞんでいました。


    苦しい時期もあったとは思いますが、しっかり気持ちを入れ替えて、授業がない日でも自習に来てたくさん努力していましたね。


    だからこそ、志望校に合格できたときはMさんも本当に嬉しかったと思います。
    小さな努力の積み重ねが素敵な結果に結びつきました。


    志望校に合格した今でも自習に来て、次の目標を立てて日々奮闘しています。


    Mさんのこれからの活躍に目が離せません。
    改めて、合格おめでとう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】入会からわずか1カ月で5教科合計で75点アップ達成!
    投稿日時:2023/12/06
    今回は定期テストで大幅成績アップを達成した生徒を紹介します!
    紹介する生徒は中学3年生のK君です。


    K君は以前に、頑張っている生徒として紹介させていただいた生徒です。



    そのK君ですが、イクシアに来てくれてからわずか1カ月で5教科合計で75点アップを達成しました!

    K君は誇らしげに私にテスト結果を伝えてくれました。


    K君は個別授業で数学と英語、小集団授業で国語と理科と社会を受講してくれました。
    勉強が嫌いで勉強のやり方がわからないところからスタートしたK君ですが、イクシアの授業を通して勉強のやり方を指導しました。


    日割りの宿題と毎回の確認テストで授業で学習した内容を定着させていきました。また、自習にも来てもらい、演習を重ね、
    わからないところは質問対応を行いました。最初は自分から質問するのを遠慮している様子だったので、担当講師や私から声掛けを行い質問対応を行いました。


    その積み重ねの結果、1カ月で大幅な成績アップを達成することができました!


    最初の面談で一緒に頑張って成績アップを達成しようと約束したけど、しっかりと成績アップを達成することができたね!本当に素晴らしい!


    この勢いで志望校合格に向けて一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】2カ月で24点アップ!英語87点!
    投稿日時:2023/12/04
    今日は、大躍進中の生徒さんの紹介です。
    中学1年生のYさんは、秋からイクシアに通い始めました。
    「今まで塾に通ったことが無いから不安…」
    と話してくれていたので、
    無理に頑張ることはしないように気を付けながら、
    一つずつ、小さな目標を立てて、
    勉強の仕方を身につけていきました。


    テスト前の時期になると、
    「塾にも、勉強にも慣れてきたから楽しい」
    と話してくれるようになりました。


    勉強方法などの工夫はもちろん大切ですが、

    一番重要なのは、前向きな気持ちで勉強が出来る事です。
    気持ちを作ることが出来たなら、もう大丈夫!
    テストまでラストスパート、計画的に進めていきました。


    そして今回、イクシアに通い始めてから初めての定期テストで、
    一気に24点も点数を上げて、87点という結果を出してくれました!すばらしい!!
    今では塾に来る事も、勉強をすることも、どちらも楽しめるようになりました。


    Yさんはもう、中学2年生になって、勉強が難しくなっていっても大丈夫です。

    これからも楽しくがんばっていこうね!


    YT
     

先頭

前へ

次へ

最後