教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】5教科全てで成績アップ!おめでとう!
    投稿日時:2023/12/17
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で大幅成績アップを勝ち取った生徒の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介するのは中学3年生のMさんです!



    Mさんは今回の模擬試験で全ての教科で成績アップを達成し、5教科の合計でも偏差値8アップという結果を残すことができました!!



    中でも英語では前回より偏差値11アップと素晴らしい結果です!



    そんなMさんですが、今年の6月にイクシアに入会したときは英語がとても苦手で、初めての模擬試験では平均点に届かずに悔しい思いをしたこともありました。



    その悔しさをバネに、夏休み以降は毎日自習に来て1日に1題英語の長文の問題をこなし、自分がわからなかった単語は辞書を使って調べまとめるというスタイルを確立しました。

    また、英語担当講師のS先生は毎回の模試や定期テストの分析を行い、Mさんが苦手な範囲を洗い出し対策をしていくことで、ぐんぐんと力を伸ばしてきました。


    その結果、今では入会した時より約20も偏差値を上げることができました!



    Mさんは英語を勉強していく中でその魅力に気づき、英語に力を入れている高校への進学を目指しています。
    この勢いをキープして一緒に合格をつかみ取ろう!!



    YM
  • 【祝・大学合格】第一志望校合格!!
    投稿日時:2023/12/17
    第一志望の大学に合格したMくんを紹介します。


    Mくん、本当によく頑張りました。
    一生懸命頑張って勝ち取った合格、私も担当講師も本当に嬉しく思います。


    中学生の頃からイクシアで頑張ってくれたMくんは、苦手だった数学を高校では得意科目にし、定期テストでは90点以上を獲得するまでに成長しました。


    余裕を持って授業を行い、毎回の定期テストではしっかりとテスト対策ができていましたね。

    高校から苦戦してしまった英語も、文法問題や長文読解をメインで一緒に勉強しましたが、読解のスピードと正確さも上がりました。毎回の単語テストもしっかり宿題で覚えてきて、確認テストでも良い点数を取っていました。


    部活が忙しい中でも、イクシアの授業を自分のものにしようと毎回全力で授業に取り組んでいたMくん。
    中学生の頃からの頑張りが、第一志望校合格という素晴らしい結果に結びつきました。


    将来は学校の先生を目指しているMくんは、合格が決まっても勉強をやめることなく新たな目標に向かって頑張っています。きっとMくんなら素晴らしい先生になってくれるはずです。


    Mくんの今後の活躍を一同応援しています。
    頑張れ、Mくん!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】数学偏差値14アップ
    投稿日時:2023/12/17
    先日の模擬試験で大きく偏差値が上がったYさんを紹介します。


    数学で偏差値が14アップし、高得点を獲得しました。


    弱点教科の克服と、とにかく成績を上げたいと入会してくれたYさん。
    入会当時は数学に苦手意識があり、学校の定期テストで平均点を取ることを目標に授業をスタートさせました。


    まずは計算問題を完ぺきにすべく既習内容の振り返りを行い、担当講師とひとつひとつクリアにしていきました。復習をしっかり行ったため中3の計算問題も自力で解けるようになり、学校の予習を行うことができていました。


    自力でできる問題が増え自信がついたこともあり、イクシアで勉強した問題や類題を宿題で出すと完ぺきに行ってくれていました。



    その結果、苦手だった数学で大きく偏差値がアップし、高得点を獲得できました。



    入会当時の模擬試験の偏差値からも20ポイントもアップしており、イクシアでのMさんの頑張りが一目瞭然です。
    この冬休みを制して、志望校合格を一緒に勝ち取ろう。


    AS
  • 【祝・大学合格】念願の第一志望校に合格できました!!
    投稿日時:2023/12/17
    こんにちは!


    本日も嬉しい報告が届きました。

    その報告とは、第一志望の大学の合格を見事勝ち取った生徒がまたまた合格の報告をしに来てくれたということです。


    K高校に通うRくんは学生の本分である学業と部活に励んでおりました。
    高3生になって受験を機に在籍の友人紹介で入塾しました。



    受験方式や志望校の相談を行い、一般入試を視野に入れつつまず総合型選抜での合格を狙うことにしました。
    それから毎日のように塾に通い、“相手を納得させることが出来る筋の通った文章を書く”という私との訓練の日々が始まりました。


    【書く・添削してもらう】、この繰り返しを何度も行い
    【添削後の説明・書き直し】、これを数え切れないほど行いました。
    面接練習はメリハリをつけ厳しく指導した結果入学の熱意が伝わるようになったと思います。


    高校時代どのように過ごしたのか、また大学入学後どのように過ごしたいかなどの内容で課される提出書類や面接、小論文はこれまで学習してきた教科とは異なり大変苦戦したようです。


    「塾に入る前は志望理由書や小論文の書き方など全く分からずペンが進まなかったですが、塾長や担当の先生が色々なアドバイスをくれ練習に付き合ってくれたり何度も添削してくれたりしたことで書き方が分かるようになり自信がつきました。ありがとうございます。」


    Rくんの言葉にもあるように、塾に入る前と比べて変わったおかげで無事合格を勝ち取ることができました。


    Rくん、改めましておめでとうございます!
    あの時語ってくれた夢に向かって頑張ってください。
    Rくんならきっと叶えられる!



    GO
  • 【祝・成績アップ】英語86点獲得!数学94点獲得!
    投稿日時:2023/12/17
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはYさんです。Yさんは明るい性格で、授業前は担当講師と楽しそうに談笑しています。しかし、授業が始まると、誰よりも真剣に取り組みそのギャップがとても印象的でした。



    このように授業を真剣に受けていたYさんですが、高得点を獲得するために、克服しなければならないことがありました。それは「ケアレスミスを防ぐこと」・「問題を読み違えること」の2点です。



    担当講師も日頃の授業でこの2点を克服し、高得点を獲得して欲しいと思っていたので、直前期にはこの2点を防ぐ事に力を入れていました。授業前に教室に来校し、過去問を何度も解いている姿を見ていたので私も高得点を獲得して欲しいと思い、ケアレスミスを防ぐアドバイスを送っていました。



    結果として英語86点、数学94点と大変すばらしい点数を獲得することが出来ました!本当におめでとう!!ケアレスミスを最小限に抑え、平均点も低かった定期テストでよく頑張りました!Yさんにテスト勉強について振り返ってもらった時、「何もしてないです。いつも通り勉強してたら高得点を獲得しました!!」と言っていましたが、目標点獲得の為にひたすら努力する姿勢は本当に素晴らしかったです。今後もYさんの努力が結果に結びつくようこれからもイクシアは彼女をサポートしていきます!!




    AN
  • 【祝・合格】見事第一志望校の薬学部に合格!
    投稿日時:2023/12/15
    こんにちは!


    今回は、見事第一志望校の薬学部に合格したYさんを紹介します。


    Yさんは最初にイクシアに訪れた時からずっと芯の通った生徒でした。
    高校に入学した時から自分の志望校を見据えて、日々努力を積み重ねていき、見事志望校に合格しました!


    Yさんは毎日の宿題を完璧にこなし、毎回自分のわからない箇所を明確にした上でイクシアの授業に臨んでいました。定期テスト前には、授業が終わってからも納得ができるまで担当講師と問題演習を繰り返していたのが印象的でした。


    また受講している教科以外についてもしっかりと点数を取る必要があったので、
    担当講師が生徒に必要な内容をまとめた対策プリントを作成し、
    Yさんにとって必要な対策を十分に行っていきフォローしていきました。


    授業以外の部分でも、推薦で合格をすることを視野に入れた科目選択や、文理選択をYさんと一緒に考えていきました。


    面接対策についても、Yさんは受け答えをしっかり想定したメモを数ページ分も作っており、
    しっかりと対策をすることができました。
    そんなYさんの合格に向けた姿勢があったので、試験前の最後の授業でも、
    少しの不安もなく「絶対大丈夫!」と自信をもって背中を押すことができました


    志望校に合格した今でも、入学後を見据えて少しでも将来の自分に役立つようにと、前のめりで授業に組んでくれています。
    その結果、先日行われた定期テストで90点以上の高得点をしっかりと獲得しています。


    Yさん、第一志望校合格本当におめでとう!
    大学に進んでも、持ち前の「努力」で夢をつかみ取ってください!




    TG
  • 【冬期講習】イクシアで大きく成績を上げよう!!
    投稿日時:2023/12/15
    個別指導イクシアでは、熱い冬期講習を行っております。


    志望校に合格するためには、勉強に集中できる最後のチャンスである冬休みの過ごし方は非常に需要です。冬休みの過ごし方次第で、志望校合格の可能性も大きく変わってきます。



    また、受験生以外にとっても冬休みは復習のチャンスです。
    この冬休みをうまく生かすことができる生徒は、中学・高校3年間の成績もしっかり維持して希望の高校・大学に進学する生徒が多いです。


    これほど大切な冬休みを皆さんはどう過ごしますか。


    「何から始めたら良いか分からない」
    「冬休みの宿題が分からない」
    「勉強のやる気がおきない」
    「成績を大きく上げたい」
    「もう一つ上を目指したい」


    そう思っている方は個別指導イクシアにお任せください。
    分かりやすく楽しい授業で成績を大きく上げていきます。


    この冬休みを一緒に制して、2024年を素晴らしい年にしましょう。


    随時個別説明会を行っていますので、少しでも気になった方はお問い合わせください。
    教室でお会いできるのを楽しみにしています。


    AS
  • 【祝・成績アップ】クラス1位獲得!!
    投稿日時:2023/12/14
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストで見事クラス1位を勝ち取った生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはK君です。K君は高校入学後、部活と勉強を両立させ、前回の定期テストでは全科目で高得点を獲得しクラス5位と素晴らしい成績を獲得しました。しかしK君は
    「まだ満足していません!」と、もちろん部活の手を抜くことなく、塾に来て自習を行い問題集を何度も解いていました。また授業中は間違えた問題を納得するまで何度も講師に質問していました。


    結果として前回に引き続き全科目で高得点!特に英語では87点と学年順位でもトップ10に入る素晴らしい結果となりました。ほぼ全科目で平均点が下がったテストで全科目前回に引き続き高得点を獲得し、クラス1位を獲得したのはK君の日ごろの努力の成果です!本当におめでとう!


    そして、私の「今回の学年順位は満足してる?」という質問に対し、

    「・・・全然満足してません!!」
    とのことです。K君は次の定期テストの目標を定めていました。イクシアはK君がさらに高得点を獲得し続けるようにサポートしていきます!



    AN
  • 【祝・合格】大学合格おめでとう!!
    投稿日時:2023/12/14
    皆さんこんにちは!


    今回は大学合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います。紹介するのはD君です。D君は夏に入会し第一志望校合格に向けて小論文を学習していました。小論文は他の受験科目とは違い、「自分がその学部で何を学びたいのか?」「将来何をしたいのか」といった自分の内面と真正面から向き合う科目です。


    D君は学びたいことは決まっていましたが、将来それを具体的にどのようにつなげたいのか決まっていませんでした。そこで担当講師は毎回の小論文の添削を行う一方で、物事の考え方を教え、D君が将来何をしたいのかきっかけを作っていました。



    結果として面接でも面接官の質問にも迷いなく答えることができ、見事合格を勝ち取ることが出来ました。本当におめでとうございます!!



    小論文を学習したことで、資料等をどのように考え、分析していくか理解したと思います。このことは今後の人生で大きな武器になります。イクシアでの勉強を今後の人生でも活かしてください!これからの活躍をイクシアは応援しています!!




    AN
  • 【祝・成績アップ】国語のテストで100点を取りました!!
    投稿日時:2023/12/13
    よく頑張っている小学生を紹介します。


    文章読解や漢字が苦手だったKくんは、国語を好きな科目にしたいという思いで入会してくれました。
    入会当時のKくんは、文章の読み取りや書き方の基本に少し不安があり、学校のカラーテストでも納得のいく点数が取れていませんでした。


    Kくん自身は学校の先生の話をしっかり聞いて頑張っていたようでしたが、なかなか点数に繋がらずどうしたら良いのか分からないとも話していました。



    そこで、まずは文字数の少ない文章で読解に慣れていき、問題のレベルや文章量も少しずつ上げていきました。
    最初の方は苦戦していた様子だったため、文章の読み方や解き方を確認し、なぜこの答えになるのかを発問を繰り返しながら一緒に正解を導いていきました。


    少し経つと自力でも解ける問題が多くなり、それと比例して勉強のモチベーションも上がっていきました。


    その結果、タイトルにもある通り、先日の国語のテストでは見事100点を獲得しました!


    イクシアパワーで100点取れたと笑顔で教えてくれたKくん。

    Kくんの頑張りで獲得した100点だと思います。


    毎回の授業も宿題も頑張って取り組んでいましたね。

    これを続けていけば、また100点を取ることができるはずです。


    この調子で、苦手な国語を得意科目にしましょう!

    100点おめでとう!!


    AS

先頭

前へ

次へ

最後