教室ブログ

  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2021/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中3生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「仕事って何?(理科)」
    母「仕事っていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【五井校】高校最初のテストでクラス1位、学年3位!
    投稿日時:2021/06/19
    こんにちは!五井校室長の安です!

    今日は高校に入学して最初の定期テストで素晴らしい成績を残した高校1年生のKさんを紹介したいと思います!

    Kさんは中学生からイクシアに通ってくれており、高校受験が終わってからもイクシアで勉強を頑張っています。高校入学直後は中学生の頃とは違い、科目数の多さや授業のスピードの速さに慣れるのに大変そうでしたが、最初の定期テストで見事クラス1位、学年3位という素晴らしい成績を取ってきてくれました!


    7月には、第二回目の定期テストがあるので私も担当の先生と一緒に全力でサポートして行きたいと思います!

    高校生だけでなく中学生も今年度、最初の定期テストで思うような結果が出せなかった方もいると思います。しかし、今年度は始まったばかりです。今からでも挽回出来るので、勉強に困っている方は私までご相談ください!



     
  • イクシアの秘密
    投稿日時:2021/06/15
    みなさんこんにちは!
    イクシア代表の高橋です!

    今日は皆さんに「イクシアのヒ・ミ・ツ」をとうとう明かしたいと思います!

    それは・・・「恋はクラシック」ならぬ、「イクシアはクラシック」ということです。
    クラシックとはクラシック音楽のことですよ。

    ある人が言うには・・・
    「大昔から今に至るまで、結局世界で一番聞かれている音楽はクラシックである。恋愛も結局王道を歩む方が上手くいく、奇をてらったり、サプライズばかりでは長続きしない」との事です。

    まさにイクシアも同じで・・・
    「奇をてらった内装」や、「授〇をしない塾」や、「やる気〇イッチ」とか、「奇抜なテレビCM」等でアピールするのではなく、塾としての王道を、道の真ん中を堂々を歩んでいるのがイクシアです。

    具体的には・・・

    「静かな学習環境で」
    「計画的に分かりやすい授業を行い」
    「テスト対策をしっかり行って」
    「成績を上げて、最終的には志望校に合格」

    これがイクシアが最も力を入れていることであり、全ての教室において意思統一してしっかりと実施されています。だから、むやみに規模を大きくするのではなく、この内容を私の目が届く範囲でできる教室数に抑えてあります。

    なので、どうぞ皆さん安心してイクシアにご入会下さい。一緒に塾の王道を、道の真ん中を堂々と歩いて、楽しく成績アップしましょう!




    ↑ これは王道ではありませんね(笑)
  • 【五井校】中3 公立高校入試対策模擬試験
    投稿日時:2021/06/14
    こんにちは。五井校室長の安です!

    今日は中学3年生対象の公立高校入試対策模擬試験についてのご案内です。
    イクシアでは、定期的に模擬試験を実施しています。模擬試験を行う目的は様々ですが、私が一番大事にしていることは「間違えた問題」です。日々、勉強していく中で定着しているかどうかの判断は、自分では難しいですよね。その定着度合いを確認するのが定期テストや模擬試験です。


    なので、入試本番で良い結果を出すためには模擬試験を受けて終わりではなく返却されてからが勝負の分かれ道となります。間違えた問題は、自分の弱点を示してくれているのでその弱点を埋めていくことが実力アップの近道になります。

    私は、その近道を生徒たちに指導することを大切にしています。
    勉強のやり方が分からない、勉強してはいるけど成績が伸びないなど勉強に対してお悩みの方は、五井校までご連絡ください。一人ひとりに合った学習方法をアドバイスさせて頂きます。


    前置きが長くなりましたが五井校では以下の日程で中学3年生対象の模擬試験を実施致します。
    外部生の方の受験も受け付けておりますので、ご希望方は教室までお問い合せ下さい。



    【公立高校入試対策模擬試験 概要】
    対象:中学3年生
       ※外部生は無料で受験出来ます。詳しくは教室までお問い合せください。
    日時:7月3日(土) 
     12:40集合
     17:00終了
    持物:筆記用具、コンパス、三角定規
  • 【五井校】高校生定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/06/07
    こんにちは。五井校室長の安です。

    今日は5月下旬に実施された高校の定期テスト結果が返却されて始めたので、一部ですが速報でお伝えさせて頂きます。高校1年生にとっては、高校生になって初めてのテストでしたが非常に良く頑張りました!

    高1 Yさん 数学84点
    高校受験が終わってからも高校の予習を頑張ってきた成果が出て良かったね!これからも一緒に頑張って行こう!

    高1 S君 英語84点
    苦手だった英語で高得点Get!おめでとう!この調子で次の定期テストも頑張ろう!

    高1 Iさん 数学Ⅰ 93点
    部活が終わって疲れていても自習に来て頑張っていたね!部活と勉強の両立は大変だと思うけど、これからもサポートして行くので頑張ろうね!

    高1 K君 英語90点
    英語は、中学生の時から90点以上を取り続けていて本当に素晴らしい!これからも90点以上を取れるように頑張ろう!

    高2 I君 英語92点
    毎日部活で大変だけど、良く頑張ったね!疲れている時でも授業への集中力は本当に素晴らしい!

    高2 S君 数学Ⅱ 85点、数学B 87点
    テスト前は毎日自習に来て頑張っていたね!分からないところをそのままにしない所が高得点に繋がったと思うよ!これからも分からないところは、どんどん質問してきてね!

    高3 U君 生物 89点
    受験科目でもある生物で高得点は素晴らしい!模擬試験も今月あるので、これからも頑張って志望校合格に向けて頑張って行こう!

    今回はここまでとなりますが、全て出そろったら改めてブログに掲載したいと思います。これから中学生の定期テストも控えていますので全力で指導していきたと思います!

     
  • 【五井校】定期テスト対策
    投稿日時:2021/05/20
    こんにちは。五井校の安です。

    新学年がスタートし約2か月が経過しようとしており、皆さんも新生活に慣れてきた頃かと思います。五井校に通っている高校生は今週から定期テストがスタートするため、毎日自習に来て頑張ってくれています!そんな頑張っている生徒たちを全力でサポートし、今年度の最初の定期テストで最高の結果を出させたいと思います!

    中学生については6月に定期テストを控えており、定期テストまで残り約1ヶ月となってきました。
    中学生にとっても新年度最初のテストになりますし、中学1年生においては人生で最初の定期テストになります。

    最初のテストで良い結果が出せればその後のテストにおいても良い結果を残せる可能性が高くなるため、中学生にとっても高校生にとっても今後に影響する非常に大切なテストとなります。

    今回の定期テストで最高の結果を出させるために、これから中学生には5教科の定期テスト対策プリントを配布して対策を行っていきます。


    今からであればまだ間に合います!
    新年度がスタートして躓いてしまっている、最初の定期テスト対策で良い結果を出したいと思っている方は是非、五井校にお問い合わせください。最高の結果を出すために私が全力でサポートさせて頂きます!


     
  • 【五井校】偉業達成!
    投稿日時:2021/04/19
    こんにちは!五井校の重城です!
    今回はとても立派な成績をおさめた生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒はこの春から高校2年生のF君。以前にも数学で100点を獲得した生徒として紹介しました。
    そのF君はその後も頑張り続け、なんと高校1年生の1年間、数学の定期テストで毎回100点を獲得するという偉業を成し遂げました!!
    素晴らしい!!

    F君は中学3年生から五井校に通い始め、高校の進学先が決定した後もしっかりと勉強を続けていました。

    どの努力が実を結び、中学生の時には取ることができなかった100点というのを、
    高校生になって初めてというより1年間取り続けることができました!!

    もちろん現在も大学進学を目標に勉強を頑張り続けるF君。
    F君の目標を達成できるようにこれからも一緒に頑張っていこうぜ!!


     
  • 【五井校】まだまだ新規入会生受付中!
    投稿日時:2021/04/11
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校の生徒達みんな春期講習お疲れさまでした!!

    今年もしっかりと新年度に向けた予習や苦手な単元の復習を行うことが
    できました。とても充実した講習会でした。

    この春から高校1年生になる生徒達は、数学や英語だけでなく理科の予習も行うことができました。
    これで高校入学してから最初の定期テストはバッチリだね!


    例年、この春に五井校に入会してくれるお子様が多く、その子達は入会直後に行われる定期テストで
    大幅な成績アップを実現してくれています。

    中学1年生の後期期末テストから比べて、2年生の前期中間テストでは合計で90点アップした生徒。
    同じく、中学1年生の後期期末テストから比べて、2年生の前期中間テストで数学30点アップ、英語25点アップしてくれた生徒。
    中学2年生の後期期末テストから比べて、3年生の前期中間テストで数学が33点アップした生徒。

    まだまだ他にも入会直後に大幅成績アップを達成してくれた生徒が沢山います。

    もし、この春休みになかなか勉強がうまくいかず、新年度に向けて不安な気持ちになってしまっていたら、
    五井校まで是非一度お問い合わせください!まだ決して遅くはありません!

    そのお悩みご相談ください!解決いたします!お問合せお待ちしています!!

     
  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/08
    この笑顔が全てを物語っていると思います!
    Aくんは、野球部出身で最近120km/時の剛速球を投げることに成功しました。
    このがたいです!これから、高校に入っても野球をやる続ける予定なので、さらなる速球に伸びがつくと思われます。

    ちがいます!!!
    ボケにもならないボケを大変失礼致しました。
    高校合格です!!!!!
    本当に心からおめでとう、、、、頑張ったね!
    毎日、自習を欠かさなかった成果を高校に入ってからも継続してね。


  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/05
    こんにちは!個別指導イクシアの重城です!

    今回は見事、高校入試・第一志望校に合格した2人の生徒を紹介したいと思います!

    2人の生徒はAさんとMさんです。
    そう、写真を見てもわかるように2人は仲が良く、お互いに切磋琢磨してきました。



    Aさんは模試では余裕をもった判定が出ていたわけではないのですが、
    2日目に行われる自己表現の対策を一緒に繰り返し練習をしたこともあり、
    見事志望校に合格することができました!普段の定期テストも頑張っていたので、
    内申点で余裕をもつことができたのも合格できた要因の一つでした。

    Mさんは入会した直後と比べて、模試の偏差値を16上げることができ、
    志望校のレベルを何段階も上げて見事に合格することができました!
    毎回のイクシアから出される日割りの宿題と自習をすることで、勉強する習慣がみについた成果だと思います。

    2人は、合格した後も高校からだされた課題やりにイクシアに来ています!
    このまま高校の勉強も良いスタートが切れるように一緒にイクシアで頑張っていこう!

先頭

前へ

次へ

最後