教室ブログ

  • 【祝・合格!】東京理科大合格!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は見事、東京理科大学に合格したNくんを紹介します!

    Nくんは高校1年生の4月にイクシアに入会しました。
    運動部に所属していたので、最初は両立するまでが大変だったと思います。普段なかなか来られない分、テスト前には毎日自習室に来て遅くまで勉強していました。
    部活を引退してからは完全に勉強にシフトして、毎日黙々と自習に励んでいました。

    Nくんの強みは、日頃から集中して辛抱強く努力ができることです。
    ですので、3年生まで評定も高い状態を維持しており、推薦と一般選抜と両方の選択肢で迷っていました。
    しかし、自分自身の将来や学ぶべきものを考えたうえで最終的に決断ができたので、これからは迷うことなく夢に向かって突き進んでいけると思います。

    3年間の地道な努力はこれからもきっと生きてきます!大学でも更に自分を磨いて頑張ってね!本当におめでとう!

  • 【五井校】大学入試も合格100%達成!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日は、公立高校を全員が合格することができました!という内容を紹介いたしました。

    五井校では大学受験でも、学校推薦型選抜や総合型選抜、一般選抜まで様々な方式で受験する生徒達がいる中、
    全員を合格に導くことができました!

    学校推薦型選抜や総合型選抜を受験する生徒達には面接の練習から小論文の対策まで何回も練習を行いました。
    また、看護の学校を受験する生徒もいました。看護の試験で行われる面接では、
    看護の仕事を理解していることが重要になってくるので、そこからまずは指導するところから始めました。

    そして、一般選抜を受験した生徒達も見事に全員合格することができ、特に京葉高校から日本大学法学部、
    駒澤大学法学部、神奈川大学経営学部に合格する生徒もいたり、本当によく頑張ったと思います!

    英語は中学生の内容からスタートしなくてはいけない状態だったので、試験本番まで勉強の「質」だけでなく「量」も問われる非常に厳しい戦いだったと思います。

    五井校の生徒達全員が、合格に向けて必死に頑張ってきた成果がでて本当に嬉しい限りです。

    これからも自分の夢に向かって突き進め!

     
  • 【祝・合格】千葉大合格おめでとう!
    投稿日時:2021/03/09
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシアの髙田で御座います!

    今回の内容も少々長くなる内容になるかも知れません。
    最後までお付き合い頂ければ幸いです。

    さて、流れる季節の真ん中で
    ふと日の長さを感じる今日この頃ですが
    溢れ出す光の粒が
    少しずつ朝を暖めています。
    考査対策に授業、個別説明会、講師研修・・・と
    感じた日の長さに反して
    せわしく過ぎる日々の中に
    私とあなたで夢を描いていた生徒から
    3月の風に大学合格という報告をのせて
    新たな世界の入口に立ち、
    気づいたことは一人じゃないってこと
    (学校、ご家庭様、塾、生徒自身が一丸となっていた)

    今後上手くはいかぬこともあるけれど
    羊雲が静かに揺れている

    凛と澄んだ青い空を仰げば
    それさえ小さく感じるので
    今、この日は春の花咲くを待つ喜びも
    分かち合えたので幸せでした。

    急に詩的な印象を受けられた方もいらっしゃると思いますが
    単に【 Sさん、千葉大学合格! 】というタイトルだと普通過ぎて
    読者の方からすると「 へぇ~ 」止まりなので
    3月9日(レミオロメン)の歌詞にのせて
    趣向を凝らして工夫してみました!

    N高校に通うSさんですが、
    小学生・中学生と非常に頑張り屋さんで
    高校生になっても弛まぬ努力をし続け
    高い評定を維持しながら
    進路に迷っていましたが
    ずっと力を入れてきたことの一つである
    ピアノも活かしたいというということで
    将来についてもお話はしておりました。

    最終的に決断した進路は
    千葉大学でした。
    ( 高校名と学部・学科・専攻は避けて欲しいとの要望から 伏せさせて頂きます。 )
    そして、努力を惜しまない精神で
    千葉大学に合格しました!


    Sさん、
    改めて
    おめでとうございますっ!!

    その合格発表が3月9日で
    受験番号が掲載されているのも見せてくれました。
    この抜かりなさと努力を惜しまずし続けられる面は
    大学生活のみならず、今後も役立つものだと思います。

    N高校とイクシアは卒業となりますが
    持ち前の性格で素晴らしいJDになって下さい。
    また、お時間が空いたら
    フラっとイクシアに寄って下さい!

    ・・・ということで、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました。

     
  • 【五井校】公立高校合格100%達成!
    投稿日時:2021/03/09
    こんにちは!五井校の重城です!

    先日、公立高校の結果が発表されました。
    そして五井校は、見事全員志望校合格を達成することができました!!

    今年は定員割れしている高校もありましたが、もちろんそうでない高校もあり、
    五井校の生徒達全員が合格するために一生懸命に勉強を頑張ってきました。

    また、学力試験以外でも自己表現や面接対策を一緒に何回も行ってきました。
    最初は「面接で何を言えばいいかわからない」、「そもそも自己表現って何?」というところからスタートする生徒もいる中で、
    一緒に対策を行ってきました。

    本番の学力テストで目標だった点数が取れなかった生徒もいましたが、見事志望校に合格できたのは、
    きっと、面接や自己表現の対策もしっかりとやってきた結果だと思います。

    高校受験は無事終わりましたが、生徒たちの大切な時間はこれからも続きます。
    その時間を無駄にさせないように私は引き続き生徒達と一緒に頑張っていきたいと思います!

    生徒達みんな受験お疲れ様!本当によく頑張りました!!

    でも、高校から課題が配られたら、ちゃんと塾に持ってきてね!
    早速一緒にやっていこう!

     
  • 【五井校】大学入試 合格報告!
    投稿日時:2021/03/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は一般選抜で日本大学法学部に見事合格した生徒を紹介したいと思います。
    その生徒とは高校3年生のT君。実は以前紹介したT君のお友達です。

    T君とT君は同じ高校に通っていて、T君の紹介で高校3年生の春にT君は五井校に入会しました。
    定期テストでは平均点より高い点数は取れているものの、やはり学校の授業が受験に対応していないため、
    基礎から始めました。

    ちなみにT君が受験勉強を始める際に英語の知識がどれぐらいだったかというと、
    「My son …」を「私のソンは…」と訳し、「son」の単語の意味を知らなかったり、
    「be動詞の働き」がわからないような状況でした。

    そこからイクシアの授業に自習にと毎日勉強漬けの日々を送りました。
    とにかく入試本番まで時間がなかったので、過去問を分析したうえで優先すべきことを重点的に取り組んでいきました。
    また、参考書や問題集を間違った使い方で取り組まないようにそれらの使い方も指導しました。

    受験は勉強面だけでなく精神的な部分も非常に大切になるので、毎日しっかりとコミュニケーションをとり、T君をサポートしていきました。

    その努力が実を結び、T君は見事志望校に合格することができました!!

    T君が素晴らしいのは、受験が終わっても積み上げてきたものを失わないようにTOEICの勉強を始めているところです。

    五井校に来てからの1年間は特にT君にとってすごく大切な時間だったと思う。
    これからも日々精進して更なる高みを目指して頑張れ!!


     
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2021/03/06
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • 【五井校】成績向上者紹介!
    投稿日時:2021/02/28
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学2年生のAさん。そう、以前にも登場してくれた生徒です。
    Aさんは今回の定期テストでも数学20点アップ、英語は98点を獲得しました!
    その前に行われた実力テストでも英語で87点という高得点を獲得しました!

    Aさんは英語が元々得意だったと思われるかもしれませんが、イクシアに来る前は定期テストで60点くらいの成績でした。

    ただ、入会してから塾で出される宿題をしっかりと行い、スぺコンでは毎回満点を取り続け、
    イクシアでのテスト対策を頑張った結果、今回の98点という成績が取れたのだと思います。

    次こそは100点満点、笑顔満天を目指して引き続き一緒に頑張っていこう!


  • 【五井校】合格おめでとう!
    投稿日時:2021/02/21
    こんにちは!五井校の重城です!

    千葉県公立高校入試まであと数日となりました。
    生徒達は本番に向けて必死に追い込んでおります。

    そんな状況の中、高校3年生の先輩が、見事志望校合格を果たしてくれたので紹介いたします!

    紹介する生徒はT君です。実はT君は11月頃にブログで紹介した生徒です。
    その頃、志望校判定はB判定やC判定だったですが、そこから更に努力を重ねました。

    そして見事、日本大学法学部、駒澤大学法学部に合格することができました!
    T君のスゴイところは、通っている高校では、そもそも一般選抜を受験する生徒がほぼいない中で志望校合格を果たしたというところです。

    受験勉強を始めたタイミングは高校3年生の夏前頃からで、その上、学校の授業が入試にあまり直結しないということもあり、
    どうやって効率よく勉強していくかが一番の課題でした。ただその課題も一緒に計画を作り実践していくことで乗り越えることができました!

    乗る電車の時間や乗り換えの方法についても一緒に考えたね(笑)

    何はともあれ、一番行きたかった大学に合格することができて本当に良かった!
    改めて志望校合格おめでとう!!

    そして、これから高校受験を迎える中学3年生のキミたちも志望校合格に向けて一緒に頑張ってきた。
    本番までやれることをしっかりやって、合格するぞという強い気持ちを持って受験に臨もう!

    そうすれば、道はひらけるはずだ!



     
  • 【五井校】入試対策特別特訓!
    投稿日時:2021/02/08
    こんにちは!五井校の重城です!

    公立高校入試まであと3週間を切りました。
    五井校の生徒達は、入試本番に向けて授業に自習に一生懸命に取り組んでいます。

    そんな頑張っている生徒達に「重城道場特別特訓!」を行いたいと思います!
    理科・社会の対策を中心に、自己表現や面接対策も行っていきます!

    【日時】
    2月9日(火)18:30~
    2月10日(水)17:00~
    2月12日(金)20:00~

    【持ち物】
    筆記用具、学校で配布された面接対策の冊子

    「重城道場特別特訓!」は字面もだけど、声に出しても迫力がある!
    ただ、実際はできるまでしっかりと丁寧にサポートするから安心してくれ!

    では、みんなが重城道場の門を叩いてくれるのを楽しみに待ってるぞ!押忍!!


     
  • 【快挙!】数学で学年1位を達成!
    投稿日時:2021/01/31
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は定期テストで頑張った生徒の紹介です!

    今回紹介するのは、12月の定期テストでの数Ⅰで見事1位に輝いた、高校1年生のAくんです!この時期は内容も難しくなってきますが、それでも1位になれたのは本当に凄いことです!テスト前の地道な努力がしっかり実を結んだと思います。
    また、そのほかの教科でも高得点を多く達成し、総合順位でも1桁を達成することができました!

    Aくんは、「次回ブログに登場するのは、学年1位を獲得した時です!」と力強く言ってくれました。
    次のテストまで1ヶ月ほどですが、既に気持ちを入れて頑張っています。
    次回テストの結果でブログに登場してもらえるように、引き続き一緒に頑張っていこう!

先頭

前へ

次へ

最後