教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】模試で57点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは
    !今回は模試で大幅に点数アップした生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはHさんです。Hさんは今年の5月に入会後、定期テストでは大幅に点数アップし、学年順位も大きく上げることが出来ました。



    しかし、授業の中に扱った1・2年生の復習問題では、ケアレスミスをしてしまい、Hさんは自分の解答に「??」と笑っていましたが、心の中ではとても悔しい思いをしていました。



    そこでHさんは「1・2年の内容を完璧にする!」と誓い、担当講師と相談して授業で扱った単元の宿題に加え、1・2年の内容も日割りの宿題に追加して毎日勉強していました。



    この復習をすることで、より基礎が定着して最近ではケアレスミスも格段に減らすことが出来ました!そして定期テストでも模試でも大幅に点数アップに成功!特に模試では5教科合計点も57点アップしました!

    本当におめでとうございます!模試の結果を見て喜んでいる姿が見れて本当によかったです!第一志望校の合格がより確実になるようこれからもサポートし続けます!!



    AN
  • 【祝・成績アップ】定期テストで96点獲得!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは!
    定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはRさんです。



    R
    さんは誰にでも明るく接する優しい生徒です。そして、授業が始まると誰よりも真剣なまなざしで担当講師の指導を受けていて、問題が出来るようになるまで何回も解きなおしを行い、出来るようになってから帰宅する生徒です。



    そんな彼女ですが、前回の定期テストでは大きく難易度が上がり、目標にしていた80点台にあと1問届かず、とても悔しい思いをしていました。リベンジに向けて担当講師と次回テストに向けて目標点を共有し、より熱心に勉強に取り組んでいました。



    まず前回定期テストで反省したのが「詰めが甘い!」ということでした。この反省を踏まえて普段行っている問題集に加え、彼女の通っている高校とは違う高校で同一形式の過去問演習を取り入れていました。

    結果は96点と80点台という目標を大きく突破し、本当によく頑張りました!おめでとう!!


    答案返却後の最初の授業では
    「2問ミスが超悔しいです!」とのことでした。現状に満足せずに更なる高みを目指す姿は素晴らしいです!次回テストは3月となりますが目標点獲得のためにこれからもイクシアは彼女をサポートしていきます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】模試で30点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは。
    今回は模試で大きく点数を上げた生徒を紹介したいと思います。紹介するのはK君です。


    K君は中学1年生の時に入会しました。授業の合間の休憩時間中は友達や担当講師と楽しそうに談笑し、授業の時はスラスラと問題を解けるようになるまで何度も問題演習に取り組んでいます。イクシアの授業を真剣に受け、毎日の日割りの宿題を行い、そしてテスト対策を計画的に行ったことにより入会時から5教科合計で80点以上の点数アップを達成しました!



    このように、何事にも熱心に取り組むK君ですが、単元によって出来る、出来ないの差が激しく模試においてはどの単元が出題されるかで大きく偏差値が変動してしまいました。


    担当講師はこのような状況を打開するために、出来ない単元をただ教えるだけでなく「どうしてミスをしてしまうのか」「ミスしないようにするためにどの問題を練習させるか」を正確に分析し、夏期講習期間から定期テスト対策と並行して計画的に授業を進めていました。



    結果として夏の模試から今回の模試で正答率が安定し、特に数学では夏の模試から今回の模試の偏差値が5上昇し、5教科合計も30点以上上げることが出来ました!おめでとう!入試に向けて更なる点数アップを狙っている彼をこれからもイクシアはサポートし続けます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学Ⅱ・Bでともに大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/12/30
    今回は先日行われた定期考査で大幅点数アップを勝ち取った生徒の紹介をしていきたいと思います!!


    今回紹介するのは高校2年生のTさんです!
    Tさんは数学Ⅱ・Bの両方で成績アップを勝ち取り、2教科合計で50点近く点数を上げることができました!!


    Tさんは家から遠くにある学校に通っていて、また、部活も忙しいということで今まではなかなか家庭学習の時間が取れませんでした。


    しかし、今回の定期考査に向けて、少しでも塾に寄れる時間があるときには塾に自習に来て分からない問題を質問するという習慣をつけることができました。



    また、前回はテスト中の時間配分が上手くできずに最後まで解き切ることができなかったということがあったので、改善策として授業ではテスト範囲の問題を難易度ごとに分けて、自分が確実に解ける問題を増やしていくという対策を行いました。



    その結果、テスト中に時間的な余裕ができて、自分の実力を出すことができたとTさんは話してくれました。
    Tさんは来年の受験を見据え、「2年生のうちに基礎を完成させたい」と冬期講習にも熱心に取り組んでいます。苦手な部分の克服ができればさらに成績アップも見えてきます。この調子で一緒に頑張ろう!!




    YM
  • 【祝・合格】志望校に合格した2人を紹介します!
    投稿日時:2023/12/30
    みなさんこんにちは。


    志望校に合格した生徒を紹介します。
    今回紹介するのは、双子のMさんとRさんです。


    2人は中学2年生からイクシアに通っています。
    最初は勉強への不安があり、何から手を付けていいか分からないような状態でした。
    特に英語に対しては苦手意識が強く、1年生の単語でも忘れているものが見受けられました。
    そのため、現在の範囲だけでなく以前の単語も宿題に出して毎回の授業でテストを行い、単語の定着を図るようにしていきました。


    さらにイクシアで出している日割りの宿題をしっかりこなすことで、勉強の習慣も自然と身に付いていきました。単語が定着してくると文章も少しずつ読めるようになり、次第にテストの点数も上がっていきました。高校でもその勢いは衰えず、常に80点以上の高得点をキープすることができ、苦手だった英語が、今では1番の得意教科になりました。


    受験は書類と面接がメインで、自分が伝えたい内容にまとめられずに苦戦していましたが、毎日遅くまで一緒に推敲を重ねることで、最後は私から見ても文句なしのものに仕上がっていたと思います。
    その努力の結果、見事志望校に合格することができました。


    2人はイクシアを、「第2の家」と言ってくれます。
    それだけたくさん通い、色々なことを学び、成長してくれました。
    これからも2人がさらに活躍する姿を応援していきたいと思います。
    Mさん、Rさん、本当に合格おめでとう!




    NT
  • 【祝・合格】見事、第一志望校の大学に合格!
    投稿日時:2023/12/30
    今回は見事、第一志望の千葉県立保健医療大学に学校推薦型選抜で合格したNさんについて紹介します!


    Nさんは、学校推薦型選抜で合格することを目標に定期テスト対策を中心に授業を進めていきました。
    大学が定めた評定の基準を満たすために、定期テスト前はもちろんのこと、普段から日程を決めてイクシアに自習に来るように対応をしていきました。受講教科以外にも質問対応や対策プリントを使って定期テストの対策をしっかりと行っていきました。


    また、入試で課される小論文については書き方から不安があったので、基本的な書き方から指導し、
    担当講師と二人三脚で取り組んできました。また、過去問はもちろんのこと、志望校以外の内容の類似した過去問など、様々な内容の小論文に挑戦していきました。


    週に何回も小論文を書いては修正を繰り返して、納得のいく文が書けるまで全力で取り組んでいきました。


    合否発表当日に、塾まで足を運んで合格の報告をしてくれた時は思わずハイタッチをしてしまうほど私たちも嬉しかったです。


    受験で不安なことも沢山あったと思いますが、持ち前の明るさと笑顔で大学生活を楽しんでください!
    本当に合格おめでとう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】英語97点、数学87点獲得!!
    投稿日時:2023/12/30
    定期テストで大きく成績アップを成し遂げた生徒を紹介します。


    今回、紹介するのは中学3年生のSさんです。

    Sさんは中学1年生の終わりに、イクシアは個別形式の授業で苦手科目のみの受講が可能な点に興味を持ち入会してくれました。ヒアリングの結果、入会前のSさんは数学や理科などの理系科目を苦手としていることが分かりました。


    計算問題に時間がかかってしまったり、発展要素を含む文章問題を苦手としていたり、
    単語や熟語の語彙の弱点による英文解釈に弱い面が見えたりと課題がありましたが、
    計算スピードがあがるように計算方法を再確認し演習量を積みました。
    英語においては家庭学習における暗記と塾の授業内の解説で理解を深めていきました。


    そして、担当の先生や塾長が言う通りに根気強く学習をすすめていき、数学は87点、英語は97点を獲得することが出来ました。その他の国語、理科、社会も内申点に反映される最後の定期テストで高得点を取ることが出来ました。


    公立高校入試まで残すところ、50日ほどなので最後の追い込みをかけて二人三脚で励んでいきましょう!!


    GO
  • 【祝・成績アップ】数学94点獲得!!
    投稿日時:2023/12/29
    定期テストで94点を獲得したKさんを紹介します。


    90点以上を目標にしてイクシアでテスト対策を行っていました。


    見事、有言実行です。


    もともと数学に苦手意識があったため、まずは計算問題を完ぺきに解けるように講師と授業を進めていました。


    最初は途中で止まってしまったり、間違えてしまうこともありましたが、そのときは丁寧に解説をし、自力で正解できるまで次の問題を進めないように徹底しました。



    授業を重ねるごとに正答率が上がり、自信を持って答えを導き出せている様子もみえました。

    イクシアの授業では学校の予習を行っていたため、1つの単元をイクシアの授業⇒イクシアの宿題⇒学校の授業⇒学校の課題⇒イクシアのテスト対策と少なくとも5回以上も繰り返し行えていました。


    Kさん自身も、イクシアで学校の先取りをしているから学校の授業が分かりやすくなって余裕を持って授業にのぞめると語ってくれました。



    その結果、前回の定期考査から大きく点数を上げて、94点を獲得することができました。



    2問ほど同じようなミスで100点を逃してしまい悔しいと言っていましたが、気持ちを切り替えて次の定期考査の対策を始めています。



    次回は100点満点を獲得しよう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】確認テストで全問正解達成!!
    投稿日時:2023/12/29
    頑張っている生徒を紹介します!


    最近イクシアで勉強を始めたHさんは、確認テストで全問正解を達成しています。
    確認テストとは、授業の始めに行うテストで、前回の授業で間違ってしまった問題や宿題から出題しています。


    個別指導イクシアではこの確認テストを重要視しており、日々の授業の理解度を担当講師の目で確認しています。
    5分から10分のテストのため小さなテストに思えるかもしれませんが、この積み重ねが大きな点数アップにつながります。実際に大きく成績アップしている生徒はこの確認テストでもほぼ毎回満点を獲得できています。


    最近のHさんは、イクシアの日割りの宿題により家庭学習の時間が大幅に増え、勉強にも少しずつ自信が出てきています。「友達にこの単元を教えることができた」と笑顔で教えてくれるほどです。


    入会する前は、どこをどうやって勉強すればよいか分からないと言っていたHさん。
    今では指示された宿題を完ぺきに行い、確実に自分のものにしています。


    受験が迫ってきて焦りもありますが、だからこそ目の前の授業、宿題、そして確認テストを全力で取り組んでいきましょう。


    必ず志望校に合格するぞ!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで数学が大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/12/29
    みなさんこんにちは。


    入会後最初のテストで大きく成績を上げてくれた高校1年生のNさんを紹介します。


    Nさんは、高校での勉強に不安があり、定期テストの点数も下がってきていたこともあってイクシアに入会しました。


    学校での授業の進みが速く、分からない状態でどんどん進んでしまっていたため、これまでの内容でも抜けてしまっている分野が見受けられました。



    ただ入会してから、最初のテストまでの期間が短かったので、最も効率良く対策ができるように1回1回の授業で何をどのように進めていくのかを毎回講師と話し合いながらテスト対策を行いました。

    さらにNさん自身も、部活をしながらも積極的に自習に来てくれて、分からない問題を質問してくれていたことで、授業内容の定着も行えていました。


    その結果、数学で43点もアップすることができました!

    Nさんもこの結果には驚いたようで、本当に嬉しそうに点数を報告してくれましたね。


    これからはしっかりと復習もしながら、次のテストでも点数アップを目指して頑張ろう!





    NT

先頭

前へ

次へ

最後