教室ブログ

  • 【イクシア五井校】期末テスト報告②
    投稿日時:2018/09/28
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    突然ですが、9月1日付のブログで紹介したの男子3人組を覚えていますか?
    (覚えていない方や初めて見た方は五井校の9月1日のブログをチェック!)


    今回はその後のテスト結果がどうなったかを報告させていただきます!
     
    まずR君(写真中央)。R君は今回も安定して高得点を連発!特に理科は94点を取ってくれました。

    続いてS君(写真左)とM君(写真右)。二人は夏に入会してくれたのですが、それから1ヵ月ちょっとという期間でS君は5教科合計で82点アップ、M君は数学の点数が48点アップという結果を出してくれました。
     
    3人とも夏休みから計画的に切磋琢磨して頑張った結果が出たと思います!本当によく頑張りました!

    ただ、まだまだこれからが本番!自分たちの志望校合格に向けて一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア五井校】 イベント告知です!
    投稿日時:2018/09/23
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    今回は五井校イベント第一弾として、【できるようになるまで帰れま10(理科・社会)】
    を実施いたします!一緒に頑張って苦手な単元を克服しよう!
     
    (日時)
    9月27日(木)20:00~22:00(帰れたら)
    9月29日(土)14:00~17:50(帰れたら)
    ※できるようになるまでしっかりフォローしますのでご安心を!
     
    中学3年生対象のイベントにはなりますが、中学1・2年生も参加できます。
    外部生の参加もOKですので、お友達も是非ご一緒にいらしてください!

    写真は昨日の授業風景をパチリ!
    熱気が伝わってきます!



  • 【イクシア五井校】 中3国理社コースです!
    投稿日時:2018/09/22
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!
     
    今回は中学3年生の国理社コースの紹介をさせていただきます。
    以前に簡単に紹介させていただきましたが改めて今回も紹介させていただきます。
     



    9月から新メンバーが加わり、より一層活気ある授業が行われています。
    そして各中学校で行われた前期期末テストでは、当塾の理科クラス平均90点という素晴らしい結果を出してくれました!コースに参加しているほとんどの生徒は勉強が得意だったわけではありません。ほとんどが勉強が苦手な生徒達でした。本当によく頑張ってくれました!
    このコースを受講してから30点近く上がった生徒もいます!

    入試まであと5ヶ月。この調子で頑張っていこう!

     
  • 【イクシア五井校】 期末テスト報告①
    投稿日時:2018/09/13
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!今回は先日行われました定期テストの報告をさせていただきます!

    以前にも登場したことのある中学3年生のHさん。Hさんは中学2年の3月に入会して、数学・英語の個別授業と理科・社会の集団授業を受講してくれています。






    入会してからの6月と9月の定期テストで、80点ぐらいだった数学と理科は、数学は90点以上、理科は95点以上をキープしています。もちろん他の教科も高得点を取ってくれています。

    毎日の頑張りがテスト結果にあらわれています!今回も本当によく頑張りました!数学担当の毎度おなじみY・H先生と一緒にパシャリ!

    この他にも多くの生徒から良いテスト結果の報告が!後日改めて報告いたします!

  • 【イクシア五井校】 講師紹介!
    投稿日時:2018/09/07
    こんにちは!五井校の重城です!今回は講師の紹介をさせていただきます。五井校には多くの女性講師が活躍してくれていますが、今回はK先生を紹介します!

    K先生は小学生の国語・算数から高校生の数学・英語まで幅広く授業を担当しています。また、中学生の国語・社会の集団授業まで担当しているスーパー先生なんです!




    特に英語は、以前に海外で仕事をしていた経験もあって大の得意です!授業は優しく丁寧に教えてくれるので勉強が苦手な子でも安心して勉強できます。
     

    そんなK先生とパシャリ!写真から優しさがあふれてますね!なかなか自分から質問がしにくいお子様でも、講師が優しく聞いてくれるのでとても質問をしやすいとのことです!

  • 【イクシア五井校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/09/01
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    今回はイクシア五井校の「頑張っている生徒」仲良し3人組トリオを紹介します!左からS君、R君、M君。3人は同じ中学校の3年生です。





    R君は1年生の2月に入会して、そこから最初のテストで国語の点数が30点近くアップしました!今でも安定して高得点を取り続けています。

    S君とM君は、この夏に入会して数学と英語と国理社の集団授業を受講しています。今は前期期末テストやその先の志望校合格に向けて勉強を頑張っています!

    そんな3人は休み時間になると、とても楽しそうに話をしています。

    しかし、いざ勉強モードになると良きライバルになります。夏休みが終わるとすぐに前期期末テスト!仲良しパワーで切磋琢磨しながら一緒に頑張ろう!(おーっ!)

  • 【イクシア五井校】 英検・漢検
    投稿日時:2018/08/30
    こんにちは!最近、「痺れ」というジャンルのラーメンを発見し、新たな開拓を進めようとしている五井校の重城です!

    今回は、「英検・漢検」についてです。

    以前ブログ内でも紹介があったように、英検・漢検は高校受験や大学受験をする際、一定以上の級に合格していたりスコアを持っていると、合否判定で有利になる重要な検定です。


    五井校は英検・漢検の準会場となっているため各検定の受付を実施しております。イクシア内部生はもちろん外部生の方も受験が可能になります。簡単に概要をご連絡させていただきます。

    【英検】
    実施日・・・10月6日(土)
    会場・・・イクシア五井校
    受付締切日・・・9月12日(水)
    ※検定時間、検定料金につきましては各級によって異なるため教室までお問合せください。

    【漢検】
    実施日・・・10月19日(金)
    会場・・・イクシア五井校
    受付締切日・・・9月15日(土)
    ※検定時間、検定料金につきましては各級によって異なるため教室までお問合せください。

    特に、中学3年生が検定の結果を内申書に載せるためには今回の検定がラストチャンスになります。検定を受けるかどうか迷われている方も是非一度五井校までご連絡ください!

    写真のY先生と一緒に受付お待ちしています!




     

  • 【イクシア五井校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/08/19
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    今回は五井校に通ってくれている「文武両道で努力家の高校生3年生」Mさんの紹介をさせていただきます。...
    突然ですが、写真に写っているMさんは何部に所属していたでしょう?




    正解は少林寺拳法部です。その爽やかな笑顔からは想像できない、とても熱い部活に所属していました。その上、先日行われた全国大会のインターハイで、なんと第3位という素晴らしい成績をおさめました!本当におめでとう!!

    数学担当のU先生とパシャリ。MさんとU先生はとてもナイスなコンビ?です。写真を見ただけでその感じがすごく伝わってきます。

    部活で鍛えたその集中力と先生とのナイスコンビネーションで志望校合格勝ち取ろう!!


  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


先頭

前へ

次へ

最後