教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】模試で65点アップ!
    投稿日時:2024/01/05
    皆さんこんにちは!


    今回は模試で大幅に点数を上げた生徒を紹介したいと思います。紹介するのはR君です。R君は中学2年生の時に入会した生徒です。誰とでも明るく接することができ、授業の合間の休憩時間には自然と彼のもとに友達が集まる、人を惹きつけるものを持った生徒です。



    また、彼は暗記力が非常に高く、イクシアで実施しているスペリングコンテストでも最難関のコースを一発で合格することができます。そしてイクシアでの授業を誰よりも真剣に受け、日割りの宿題を計画的に行い結果として入会時から5教科合計で90点以上の点数アップを達成しました!



    しかし、模試においては入会時より点数アップしていましたが、自分が納得する結果を出すことができませんでした。そこで、担当講師はR君と模試に向けて目標点を定め、定期テスト対策と並行して模試対策を行いました。担当講師は暗記したものを他の単元とつなげて覚えるように指導し、R君も苦労しながら実践していました。結果として定期テストでは試験範囲外の単元が出題されても高得点!さらに模試では5教科合計で65点アップ達成!おめでとうございます!



    今回の大幅な点数アップで第一志望校の合格が近づきました。イクシアではより確実な合格点を獲得できるようこれからもサポートを続けます。




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学30点アップ!国語19点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    今日は努力を実らせた生徒さんのご紹介です。


    入会当初、中学一年生のSくんは勉強の仕方が分からないという悩みを抱えていました。
    学校の課題が特に多く、全部をやり切るだけでも精一杯…という状況だったので、
    イクシアで面談を重ね、テストで出る問題、点数を取りたい問題に狙いを絞って、
    「これだけは完璧にしよう!」という勉強の仕方をすることで、今回大成功を収めました!



    何をしたらいいか分からない、何で点数が取れないのかが分からない、そういう生徒さんは多いです。
    今勉強や塾について悩んでいる方も、当てはまる人は多いのではないでしょうか。


    何度も話し合って、今の自分について理解する!
    自分に合った方法を試して、成功する!
    Sくんの場合は、分かっているけど間違える事を無くすために、
    基礎をしっかりと固める方針がぴったり合っていたようです。


    今では、「こんなに点数が取れたから、次は他の教科も!!」
    と、勉強全体への意欲を高めています!素晴らしい!


    最初の成功体験までは、どうしても苦労するものなので、
    苦しい思いもしながら努力を繰り返していました。
    本当によくがんばりました!おめでとう!
    もうすぐ2年生、全部の教科が「得意」になるように、
    これからも一緒にがんばっていこうね!




    YT
  • 【祝・成績アップ】確認テストで満点達成中!!
    投稿日時:2024/01/04
    頑張っている生徒を紹介します。


    苦手な数学を克服したいと12月に入会したSくん。
    入会してから毎回の確認テストで満点を達成しています。


    前回の授業内容や宿題から出題する確認テストですが、Sくんが前回間違えてしまった問題や定期テストで頻出問題をメインで出題しているため簡単なテストではありません。
    それでも満点を獲得できているのは、その日に習ったことをその日に覚え、忘れないために宿題を毎日取り組むことができているからです。


    授業中は一生懸命先生の話を聞いて解き方を学び、自力で解けるようになるためにたくさんの問題にチャレンジしています。


    イクシアに入ってから数学に対する苦手意識が少しずつ薄れてきたと笑顔で話すSくん。

    家庭学習の時間も増え始め着実に力をつけています。


    写真は少し恥ずかしかったようですが、正解したときや分かったときの笑顔がとても素敵です。分からない問題や間違ってしまった問題もすぐ隣にいる先生に質問をして、正しい答えまで自力で持っていけることが増えてきました。



    次回の定期テストの結果がとても楽しみです。

    一緒に決めた目標点を越えられるように、これからも頑張っていこうね。




    AS
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が9アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    今回は、模試で数学の偏差値が9上がったOくんを紹介します。


    Oくんは最初、英語のみを受講していましたが、数学も少しずつ分からないところが増えてきてしまったため、3年生の春から数学も受講するようになりました。


    始めた頃は、各単元の内容が全てごちゃまぜになってしまっているような状態で、基本的な計算でもミスが見られました。
    特に関数への苦手意識は強く、パッと見ただけでとばしてしまうことも多くありました。


    そのため最初に、単元ごとの内容を改めて整理して一つ一つクリアにしていき、それと並行して日割りの宿題で練習量を確保することで、計算ミスとケアレスミスを減らすことを意識するようにしました。

    計算ミスが減ると問題へ取り組む姿勢が前向きになり、難しい問題にも自ら挑戦するようになっていきました。


    それからはグングン偏差値が上がり、春の模試からは数学が17も上がっています。

    関数の問題も5問中4問正解と、大きく正解率が上がりました。


    Oくん自身は「そこまで上がってない」と謙遜していましたが、本当に素晴らしい結果です。

    これを自信につなげて、入試対策も頑張っていこう!




    NT
  • 【祝・成績アップ】模試で57点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは
    !今回は模試で大幅に点数アップした生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはHさんです。Hさんは今年の5月に入会後、定期テストでは大幅に点数アップし、学年順位も大きく上げることが出来ました。



    しかし、授業の中に扱った1・2年生の復習問題では、ケアレスミスをしてしまい、Hさんは自分の解答に「??」と笑っていましたが、心の中ではとても悔しい思いをしていました。



    そこでHさんは「1・2年の内容を完璧にする!」と誓い、担当講師と相談して授業で扱った単元の宿題に加え、1・2年の内容も日割りの宿題に追加して毎日勉強していました。



    この復習をすることで、より基礎が定着して最近ではケアレスミスも格段に減らすことが出来ました!そして定期テストでも模試でも大幅に点数アップに成功!特に模試では5教科合計点も57点アップしました!

    本当におめでとうございます!模試の結果を見て喜んでいる姿が見れて本当によかったです!第一志望校の合格がより確実になるようこれからもサポートし続けます!!



    AN
  • 【祝・成績アップ】定期テストで96点獲得!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは!
    定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはRさんです。



    R
    さんは誰にでも明るく接する優しい生徒です。そして、授業が始まると誰よりも真剣なまなざしで担当講師の指導を受けていて、問題が出来るようになるまで何回も解きなおしを行い、出来るようになってから帰宅する生徒です。



    そんな彼女ですが、前回の定期テストでは大きく難易度が上がり、目標にしていた80点台にあと1問届かず、とても悔しい思いをしていました。リベンジに向けて担当講師と次回テストに向けて目標点を共有し、より熱心に勉強に取り組んでいました。



    まず前回定期テストで反省したのが「詰めが甘い!」ということでした。この反省を踏まえて普段行っている問題集に加え、彼女の通っている高校とは違う高校で同一形式の過去問演習を取り入れていました。

    結果は96点と80点台という目標を大きく突破し、本当によく頑張りました!おめでとう!!


    答案返却後の最初の授業では
    「2問ミスが超悔しいです!」とのことでした。現状に満足せずに更なる高みを目指す姿は素晴らしいです!次回テストは3月となりますが目標点獲得のためにこれからもイクシアは彼女をサポートしていきます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】模試で30点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは。
    今回は模試で大きく点数を上げた生徒を紹介したいと思います。紹介するのはK君です。


    K君は中学1年生の時に入会しました。授業の合間の休憩時間中は友達や担当講師と楽しそうに談笑し、授業の時はスラスラと問題を解けるようになるまで何度も問題演習に取り組んでいます。イクシアの授業を真剣に受け、毎日の日割りの宿題を行い、そしてテスト対策を計画的に行ったことにより入会時から5教科合計で80点以上の点数アップを達成しました!



    このように、何事にも熱心に取り組むK君ですが、単元によって出来る、出来ないの差が激しく模試においてはどの単元が出題されるかで大きく偏差値が変動してしまいました。


    担当講師はこのような状況を打開するために、出来ない単元をただ教えるだけでなく「どうしてミスをしてしまうのか」「ミスしないようにするためにどの問題を練習させるか」を正確に分析し、夏期講習期間から定期テスト対策と並行して計画的に授業を進めていました。



    結果として夏の模試から今回の模試で正答率が安定し、特に数学では夏の模試から今回の模試の偏差値が5上昇し、5教科合計も30点以上上げることが出来ました!おめでとう!入試に向けて更なる点数アップを狙っている彼をこれからもイクシアはサポートし続けます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学Ⅱ・Bでともに大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/12/30
    今回は先日行われた定期考査で大幅点数アップを勝ち取った生徒の紹介をしていきたいと思います!!


    今回紹介するのは高校2年生のTさんです!
    Tさんは数学Ⅱ・Bの両方で成績アップを勝ち取り、2教科合計で50点近く点数を上げることができました!!


    Tさんは家から遠くにある学校に通っていて、また、部活も忙しいということで今まではなかなか家庭学習の時間が取れませんでした。


    しかし、今回の定期考査に向けて、少しでも塾に寄れる時間があるときには塾に自習に来て分からない問題を質問するという習慣をつけることができました。



    また、前回はテスト中の時間配分が上手くできずに最後まで解き切ることができなかったということがあったので、改善策として授業ではテスト範囲の問題を難易度ごとに分けて、自分が確実に解ける問題を増やしていくという対策を行いました。



    その結果、テスト中に時間的な余裕ができて、自分の実力を出すことができたとTさんは話してくれました。
    Tさんは来年の受験を見据え、「2年生のうちに基礎を完成させたい」と冬期講習にも熱心に取り組んでいます。苦手な部分の克服ができればさらに成績アップも見えてきます。この調子で一緒に頑張ろう!!




    YM
  • 【祝・合格】志望校に合格した2人を紹介します!
    投稿日時:2023/12/30
    みなさんこんにちは。


    志望校に合格した生徒を紹介します。
    今回紹介するのは、双子のMさんとRさんです。


    2人は中学2年生からイクシアに通っています。
    最初は勉強への不安があり、何から手を付けていいか分からないような状態でした。
    特に英語に対しては苦手意識が強く、1年生の単語でも忘れているものが見受けられました。
    そのため、現在の範囲だけでなく以前の単語も宿題に出して毎回の授業でテストを行い、単語の定着を図るようにしていきました。


    さらにイクシアで出している日割りの宿題をしっかりこなすことで、勉強の習慣も自然と身に付いていきました。単語が定着してくると文章も少しずつ読めるようになり、次第にテストの点数も上がっていきました。高校でもその勢いは衰えず、常に80点以上の高得点をキープすることができ、苦手だった英語が、今では1番の得意教科になりました。


    受験は書類と面接がメインで、自分が伝えたい内容にまとめられずに苦戦していましたが、毎日遅くまで一緒に推敲を重ねることで、最後は私から見ても文句なしのものに仕上がっていたと思います。
    その努力の結果、見事志望校に合格することができました。


    2人はイクシアを、「第2の家」と言ってくれます。
    それだけたくさん通い、色々なことを学び、成長してくれました。
    これからも2人がさらに活躍する姿を応援していきたいと思います。
    Mさん、Rさん、本当に合格おめでとう!




    NT
  • 【祝・合格】見事、第一志望校の大学に合格!
    投稿日時:2023/12/30
    今回は見事、第一志望の千葉県立保健医療大学に学校推薦型選抜で合格したNさんについて紹介します!


    Nさんは、学校推薦型選抜で合格することを目標に定期テスト対策を中心に授業を進めていきました。
    大学が定めた評定の基準を満たすために、定期テスト前はもちろんのこと、普段から日程を決めてイクシアに自習に来るように対応をしていきました。受講教科以外にも質問対応や対策プリントを使って定期テストの対策をしっかりと行っていきました。


    また、入試で課される小論文については書き方から不安があったので、基本的な書き方から指導し、
    担当講師と二人三脚で取り組んできました。また、過去問はもちろんのこと、志望校以外の内容の類似した過去問など、様々な内容の小論文に挑戦していきました。


    週に何回も小論文を書いては修正を繰り返して、納得のいく文が書けるまで全力で取り組んでいきました。


    合否発表当日に、塾まで足を運んで合格の報告をしてくれた時は思わずハイタッチをしてしまうほど私たちも嬉しかったです。


    受験で不安なことも沢山あったと思いますが、持ち前の明るさと笑顔で大学生活を楽しんでください!
    本当に合格おめでとう!




    TG

先頭

前へ

次へ

最後