教室ブログ

  • 【祝・合格】第一志望校合格!
    投稿日時:2024/01/21
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた入試で見事第一志望校合格を勝ち取ったRさんの紹介をしていきたいと思います!


    Rさんは入会時はまだ志望校は決まっていませんでしたが、担当講師であるC先生と高校について一緒に調べたり、学校見学などに積極的に参加し、今回受験した高校に志望校を決めました。


    志望校が決まってからのRさんは今まで以上に意欲的に取り組むようになり、学校の定期テストでも5教科の合計で過去最高の460点台を記録するなど、大きく成績を上げることができました。


    また、イクシアでの授業ではC先生と一緒に模試や過去問の見直しと分析を徹底的に行い、苦手としている範囲を洗い出し、その範囲の対策を中心に進め、演習を重ねるごとに高得点を取れるようになりました。


    その結果、入試本番でも自分の力を出し切れたというRさんは第一志望校である高校に特進クラスで合格することができました!!


    そんなRさんですが、合格が決まった後の授業では高校の内容を予習したいということで早速次の段階に進んでいます。念願の高校での生活を最高のものにするためにも、これからも一緒に頑張ろうね!


    志望校合格、本当におめでとう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】定期テストの英語で92点獲得!
    投稿日時:2024/01/21
    みなさんこんにちは。


    高校2年生のTくんは、定期テストの英語で92点という高得点を獲得しました!


    Tくんは大学進学を目指していて、部活と勉強を両立させたいという思いからイクシアに入会しました。
    苦手なところや分からないところを、すぐに先生に質問できるイクシアのスタイルが合っており、入会してから理解がどんどん深まっていきました。


    予習で授業を進めているため学校の授業が復習になり、さらに早めに学校の範囲が終わったことで、テスト勉強にあてる時間も多く確保することができました。



    特に学校のワークは、スラスラできるようになるまで何周も繰り返し解いたことで、自信を持ってテストに臨むことができたと思います。



    また、Tくんは部活もあり勉強できる時間が限られている中でも、日割りで出される宿題を必ずこなしてくれていました。
    今回のテストではそれらの努力が実を結び、高得点獲得につながりました。


    今は、直前に控えている英検に向けて、毎日自習にも来て頑張っています。
    英検合格と、次回の定期テストでも高得点を期待しています!




    NT
  • 【祝・合格】特進コースに合格!!
    投稿日時:2024/01/20
    高校の特進コースに合格したEさんを紹介します。


    早くから受験を意識して担当講師と頑張っていましたね。
    合格発表後すぐに電話をしてくれて、明るい声で合格を伝えてくれました。
    合格を聞いて、私も担当講師もひとまず安心しました。
    合格本当におめでとうございます。


    受験生になる前から志望校が決まっていたため、イクシアでは試験日程から逆算してカリキュラムを作成し授業を行っています。


    また指導内容も、Eさんの志望校のレベルに合った応用問題を中心に受験対策を行っていて、解法を覚えるのではなく理解させることを意識して問題演習を重ねています。



    先日の模擬試験でもさらに成績を上げていて、数学、英語ともに偏差値69を獲得するまでに成長しました。
    特筆すべきは、中3の4月と比較するとこの1年で偏差値が13以上もアップしていることです。
    これはEさんが全力でイクシアの授業を受けてくれた証拠です。


    しかし、Eさんの第一志望校は公立高校です。

    受験まであと一ヶ月。
    最後の最後までイクシアで頑張り、また明るい声で合格を聞かせてください。


    絶対に合格するぞ!



    AS
  • 【祝・成績アップ】入会から偏差値10以上アップ!!
    投稿日時:2024/01/19
    成績アップした生徒を紹介します。


    今回紹介する生徒は入会から絶好調なHさんです。
    中3の夏にイクシアに入会してくれたHさんですが、約半年で5教科の偏差値が10以上アップしました。


    イクシアでは、苦手だった数学と入試直前講座で5教科勉強しています。
    数学に関しては、入会当時は中1、中2の基礎が出来ていなかったため、なかなか平均点が超えられずとても苦しんでいました。


    そのため、学校の授業がストップしている夏休み中に徹底的に総復習を行っていきました。
    今まで学習した単元を講師がもう一度解説し、一緒に例題を解き、解けたら自力で基本問題の演習を行い、間違ってしまったり止まってしまったらマンツーマンで解説行い、同じ問題やその類題を自力でもう一度解いてもらうというサイクルを繰り返していきました。


    また、Hさんは家庭学習にも全力で取り組んでいて、入会前と比べると大きく家庭学習の時間が増えたと言います。
    イクシアの宿題は日割りになっているだけでなく、生徒の目標や理解度に合わせて担当講師が出題しています。Hさんも、授業で間違ってしまった問題や類題を毎日宿題で学習することにより、家庭学習の習慣も身に付きました。


    こうして担当講師と頑張った結果、入会から半年で偏差値が10以上もアップしました。
    ここ数回の模擬試験では高得点を安定して取ることができています。
    入会当時は平均点がなかなか超えられませんでしたが、今では平均点を大きく超えることができています。


    さらに勢いをつけて、受験を突破しよう!




    AS
  • 【祝・成績アップ】志望校の判定が大きく上がりました!!
    投稿日時:2024/01/18
    模擬試験で好成績を収めたAさんを紹介します。


    志望校合格を目標にイクシアで勉強しているAさんは、今回の模擬試験で志望校の判定が大きく上がりました。入会から今まで頑張ってきた結果が数字として表れています。


    入会当時は英語と数学に苦手意識があったため、まずは今までの復習を担当講師とマンツーマンで行いました。間違ってしまった問題はAさんの理解に合った解説をした後、まったく同じ問題を解き直しさせ、Aさんだけの力で解けるまで問題演習を繰り返しました。


    最初は自力で解けない問題が多く苦戦していましたが、ひとつひとつ丁寧に学習していくと自力で解ける問題が増え、自信を持って答えまで導けるようになりました。



    また担当講師とも相性ばっちりで、分からない問題があればすぐ隣にいる講師にその場で聞くことができています。
    その結果、英語と数学ともに偏差値が5以上上がり、志望校の判定も大きく上がりました。


    苦手な問題が少しずつ少なくなり、点数も右肩上がりなAさん。
    受験本番で過去最高の点数を獲得できるように頑張っていこう。


    成績アップおめでとう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】見事!模擬試験で成績アップ達成!
    投稿日時:2024/01/18
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は以前に行われた模擬試験で英語の偏差値6アップ、達成した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はK君です。
    K君はイクシアに来てくれた時は英語が苦手な状態でした。
    また、勉強のやり方もよくわからないということでした。


    そこで、まずはK君のつまずいているところを見つけ出すことから始め、
    そこの復習から始めました。また、英単語は必要不可欠なのでイクシアのスぺリングコンテストを
    毎回の宿題に出題し確認テストで定着を確認することで少しずつ覚えてもらい、
    最終テストでは満点を達成するように担当講師と目標を決め、K君はそれをしっかりと達成していきました。


    また、学校の予習を進めると同時に、日割りの宿題の中に入試対策の内容も織り交ぜながら

    宿題を出題していきました。


    K君にあわせて対策をしていった結果、模擬試験の英語の偏差値を6アップすることができました!



    これから公立高校の入試が待っているけれど、合格できるように担当の先生と一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】英語の偏差値62獲得!!
    投稿日時:2024/01/17
    模擬試験で高得点を獲得したMさんを紹介します。


    苦手教科を克服し志望校に合格したいと入会してくれたMさん。
    模擬試験の英語で偏差値62を獲得しました。


    Mさんの解答用紙を見ると、並べ替え問題やスペリングを書く問題で全問正解していて、しっかりと復習できていることが分かります。英語はこの勢いでさらに得意科目にしていきましょう。


    数学に関しては、最近苦手意識が芽生えてしまい、去年の12月からイクシアで数学も一緒に勉強し始めました。Mさん曰く、自分で勉強しても成績が上がらないし、受験まで時間がないため効率的に受験対策がしたいがやり方が分からないと言っていました。


    そこで、Mさんの志望校の合格点から逆算し、絶対に解けなくてはいけない問題からMさんの苦手な問題や入試に頻出問題をピックアップしてピンポイントで受験対策を行っています。またイクシアでは家庭学習も担当講師が管理していて、授業で間違ってしまった問題やその類題を日割りで勉強してもらうことにより、理解度をさらに高めています。


    最近の確認テストでも正答率が大きく上がり、自力で解ける問題が増えてきましたね。



    受験が近づくにつれ焦りや不安も大きくなりますが、だからこそ今できることを一緒に頑張って、自信を持って受験に挑みましょう。
    数学も得意科目にするぞ!



    AS
  • 【祝・成績アップ】偏差値61獲得!!
    投稿日時:2024/01/16
    模擬試験で頑張った生徒を紹介します。


    5教科で偏差値61を獲得しました。


    今回の模擬試験でも、いつもの模擬試験よりも難易度が高かったですがしっかりと点数を獲得できていました。

    イクシアで英語、国語、数学を勉強しているTくん。
    前回の模擬試験では国語の読解問題に苦手意識を感じていましたが、担当講師と読解のポイントを学習し、問題数をこなすことで弱点を克服できました。
    今回の模擬試験では平均点を大きく上回り、高得点を獲得しました。


    イクシアで頑張って得意科目にした英語と数学では、いつも通り高得点をキープしていてます。



    小学生から今まで全力で授業に取り組んでくれた頑張りが数字として表れています。

    授業がない日でも積極的に自習室を活用し、家庭学習の時間も多くなりましたね。


    受験まで一ヶ月になりましたが、やってきたことを信じて合格をつかみ取ろう!




    AS
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/14
    今回は先日行われたすばらしい結果を残したIくんの紹介をしていきたいと思います!
    Iくんは今回の模擬試験で数学の偏差値が11アップと前回よりも大きく成績を伸ばすことができました!!



    Iくんはもともと数学が一番の苦手な教科でした。
    しかし、志望校合格に向けて具体的な計画を立てていく中で、数学の点数も絶対にあげなくてはいけないという気持ちが芽生えました。


    そのために、自習での数学に割く時間を見直し、分からない問題があれば必ず先生に聞いてからもう一度自分で解くというスタイルを確立することができました。



    その結果、「なぜその答えになるのか分かるようになったことで数学に対するモチベーションが上がった」とIくんは話してくれました。


    数学以外の教科も成績は上がっており、志望校判定も今までで一番いい結果を出すことができました。



    この調子のまま突き進んで一緒に志望校合格をつかみ取ろう!!




    YM
  • 【公立高校入試対策】入試直前講座スタート!!
    投稿日時:2024/01/14
    前ブログでお伝えした入試直前講座が始まりました。


    個別指導イクシアでは入試対策の総まとめとして入試直前講座を行っています。全講座マークシート対応のリハーサルテストを行い、重要問題の解説という流れで授業を進めていきます。


    1日で4~5教科を行う講座のため簡単な講座ではありませんが、どの生徒も1問でも多く正解してやるという強い気持ちを持って取り組んでいました。


    写真は、テスト終了後個別で解答用紙を返却している場面です。
    ただ返却するのではなく、「これだけは絶対覚えて」、「ここ正解できたのすごいね」など言葉を添えて個別でその生徒だけのアドバイスをしています。


    早く塾に来て復習してから講座にのぞむ生徒、休み時間になっても板書の重要ポイントを何度も書いて覚えようとしている生徒、分かるまで先生に聞いて理解しようとしている生徒、点数を上げるためにどこを勉強すべきかアドバイスを求めてくれる生徒、頑張り方は人それぞれですが全員が第一志望校合格を目指して頑張っています。



    まだまだ直前講座は続きます。

    イクシアの直前講座を制したものが受験を制します。
    さらに気を引き締めて頑張っていこう!




    AS

先頭

前へ

次へ

最後