教室ブログ

  • 【五井校】夏期講習
    投稿日時:2019/07/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校でも夏期講習が始まりました!
    少しずつ部活を引退した生徒が増え、
    本格的に受験に向けて授業や自習に取り組んでいます。

    公立高校を第一志望とする中学3年生は、7月末になると午前の時間帯が国語・理科・社会中心に、午後の授業で英語・数学を主に行っていきます。高校3年生は各々の志望する進路や受験科目に合わせた講習を組み立てます。

    中学1・2年生や高校生1・2年生、小学生は夏休みの部活や各自の予定のある時間帯を避けながら1人ひとり個別に日程を組んで夏休みの授業や夏期講習を頑張っていきましょう。


    授業を受けている生徒だけでなく、自習をしている生徒からも勉強に対する熱意を感じます!
    体調に気をつけて、水分補給を十分にして一緒に夏期講習頑張りましょう!

    また、夏期講習のお申込みはまだ間に合います。
    教室までお問い合わせください!



  • 個別授業のスタイル
    投稿日時:2019/07/20
    みなさんこんにちは!斎藤です。

    今週からまた急に暑くなってきましたね。急激な気温変化は体調不良の原因となりやすいですので、皆様も十分にご注意ください。

    さて、夏休みに入り各教室にて多くのお問い合わせをいただいております。
    その中で「どのような授業形態なのか」という質問をいただきました。ですので、今回は実際の授業風景をご紹介します。

    写真で紹介していますのが、ほとんどの方が受講されている先生1人に対して生徒は2人までのコースです。1対2と聞くと「2人同時に教えるの?」と勘違いしやすいかと思いますが、説明や解説は必ずマンツーマンで行います。二人同時に説明を行うということはありませんので、ご安心ください。

    「解説・説明を受ける時間」と「問題を解く時間」を繰り返すことによって理解を深めていきます。

    また、生徒が問題を解いている間、先生は隣に座っています。
    先生が座席を移動しながら生徒を指導するというスタイルではありません。

    そして当塾の最大の特長は「担任制個別指導」ということです。毎回先生が変わるようでは計画的な指導はできませんよね。ですので、当塾では担任制となっております。教え方や相性が合わないという場合には変更可能ですのでご安心下さい。


    授業見学もできますので、気になった方はお気軽に教室までご連絡ください!
    個別説明会のお申込みは各教室まで「電話」もしくは「ホームページ」よりお願い致します!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2019/07/18
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【五井校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2019/07/02
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回の中学生・高校生定期テストの結果の中の一部を速報でご紹介させていただきます!

    【中学生】
    中学2年生 I君 社会87点GETおめでとう!次こそは一緒に頑張って400点取るぞ!
    中学3年生 Aさん 数学92点、社会85点GETおめでとう!次は苦手な理科も一緒に頑張ろう!
    中学3年生 Kさん 理科34点UP、社会89点GETおめでとう!理科を一緒に特訓した成果が出たぞ!
    中学2年生 Y君 社会23点、5教科合計54点UPおめでとう!一緒にワークを何周したことか・・・成果が出たぞ!
    中学2年生 E君 5教科合計109点UPおめでとう!イクシアに入って2カ月ちょっとですごい!!よく頑張りました!
    中学3年生 Hさん 数学23点、社会25点UPおめでとう!最初は「わからない」と言ってたのに一緒に頑張ったらできたじゃないか!次もその調子で頑張ろう!
    中学3年生 T君 数学33点UPおめでとう!入って3週間ですごいぞ!次は他の教科も一緒に頑張ろう!
    中学2年生 T君 数学85点GETおめでとう!よし!次は他の教科も一緒に頑張って高得点取ろう!
    中学3年生 Mさん 数学83点GETおめでとう!よく頑張った!でも、キミの実力はまだまだこんなものじゃない!
    中学3年生 Mさん 社会33点UPおめでとう!次こそは全教科高得点取れるように一緒に頑張ろう!
    中学3年生 D君 数学88点、社会88点GET、英語15点UPおめでとう!直前まで一緒に頑張ったかいがあったぞ!

    【高校生】
    高校1年生 Mさん 英語84点、国語95点、社会96点GETおめでとう!次は苦手な数学でも高得点取れるように一緒に頑張ろう!
    高校1年生 Hさん 国語85点、数学81点、理科91点、社会83点GETおめでとう!素晴らしい!!残るは英語だけだ!
    高校2年生 K君 英語24点UPおめでとう!一緒に勉強の仕方から考えた効果がでたぞ!
    高校1年生 R君 数学82点、理科82点GETおめでとう!野球部で大変中、よく頑張りました!夏の大会も頑張って!
    高校3年生 Mさん 社会84GETおめでとう!一緒に大学進学目指して頑張ろう!志望校合格を勝ち取るぞ!
    高校2年生 Mさん 英語84点GET、数学34点UPおめでとう!毎日自習に来て頑張った!その調子で次のテストも一緒に頑張ろう!
    高校1年生 S君 数学88点、理科82点GETおめでとう!次こそは数学で目標の100点だ!
    高校2年生 T君 学年7位GETおめでとう!素晴らしい!!推薦取れるように一緒にこのまま頑張ろう!
    高校1年生 Fさん 数学81点GETおめでとう!次は他の教科も高得点GETだ!
    高校2年生 T君 数学21点UP、英語17点UPおめでとう!担当の先生と一緒に繰り返し演習を頑張ったもんね!
    高校1年生 Rさん 数学100点GETおめでとう!数学Ⅰと数学Aの両方100点はすごいぞ!
    高校1年生 Kさん 国語82点GETおめでとう!次こそは苦手な数学で高得点取るぞ!

    今回はテスト前に行事があったり、1年生にとっては初めてのテストだったりと色々大変だったと思うけど、よく頑張りました!高校生は次のテストはもうすぐそこ!中学生は夏休み明けすぐだ!さらに良い点数取れるように一緒に頑張ろう!


  • ホームページの【生徒の声】が更新されました!
    投稿日時:2019/06/25
    みなさんこんにちは!

    ホームページの【生徒の声】が最新版に更新されました!
    今回登場してくれたのは34名の生徒達です!

    この生徒達の笑顔が私達の誇りです。
    どうぞご覧ください!

    ↓ 下をクリックしても【生徒の声】には移動しませんので、HPトップページより移動して下さい。




     
  • 【五井校】成績アップした生徒の紹介をします!
    投稿日時:2019/06/22
    こんにちは!五井校の重城です!

    中学生の定期テストの結果が返却されてきています。その中でも今回はTさんの紹介をしたいと思います。

    中学3年生のTさんはバスケ部に所属しており、毎日部活で大変な中イクシアの授業を受けて頑張っています。
    テスト前には塾に自習に来て、わからない所を質問しながら、たくさん問題演習をしていました。
    その結果、1ヵ月半で5教科で70点成績を上げることができました!
    特に、今まで一番苦手だった数学が今では一番点数が取れる教科になりました!

    Tさんはいつもとても元気で、一緒に話をしていると場の雰囲気がより一層明るくなります。
    これから始まる夏期講習!一緒に決めた目標に向けて頑張っていこう!

    次回は他の生徒達の定期テスト結果をご報告させていただきます!



  • 【五井校】講師の紹介です!
    投稿日時:2019/06/13
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は五井校の講師を紹介をいたします!

    今回紹介する講師はT先生です。
    T先生は中学生と高校生を担当してくれています。






    写真をみたら優しさが伝わるように、授業は優しく丁寧に分かりやすく教えてくれます。

    先日、「単語テストができてT先生に褒められた!」と笑顔で生徒が私に話をしてくれました!
    また、最近まで行われていた定期テストでは、今春から担当した生徒の点数を3週間で30点以上UPさせてくれました。生徒は中学に入学してから自己最高得点でとても喜んでいました!

    趣味は「ピアノ弾くことと歌をうたうこと」ということとのことです!

    最後にT先生に授業をしていて嬉しいことは?と聞いたところ、「生徒が『わかった!』といって問題が一人でスラスラ解けるようになること」と答えてくれました。
    次回の定期テストも持ち前の「優しさ・分かりやすさ・一生懸命な指導」でよろしくお願いします!
  • 【五井校】高校生テスト結果!
    投稿日時:2019/06/01
    こんにちは!五井校の重城です!

    高校生の定期テストが終わり、テスト結果が返却されてきています。
    特に高校1年生にとっては入学してから初めての定期テストで、高校の定期テストがどんなものなのかがわかったと思います。

    今回はその高校1年生の中からS君を紹介いたします。
    S君は中学生の時にイクシアに入会してくれて、大学進学を目指して高校生になっても
    一緒に勉強を頑張っています。



    部活は陸上部に所属しており、部活動と勉強を両立できるよう日々頑張っています。
    そんなS君!数学Ⅰ・数学A共に高得点を取ってくれました!
    ただ、S君は中学生の時に数学で100点を取っているので、今回の点数では満足していません。
    次は一緒に100点を取ろうと、改めて目標を決めました!

    次の定期テストまであと約1ヵ月!一緒に満点取れるように頑張るぞ!
  • 【五井校】テスト対策
    投稿日時:2019/05/26
    こんにちは!五井校の重城です!

    高校生の定期テストが佳境を迎え、これから少しずつ落ち着いていくのかと思いきや・・・
    今度は中学生の定期テストが6月に控えています!

    例年、五井地域の中学校は5月に体育祭や修学旅行などの行事があり、
    定期テスト前のこの時期は、なかなか勉強に集中するのが難しい時期になります。

    五井校の生徒も行事や部活動などで忙しい中、勉強を頑張ろうと必死に授業や自習を頑張っています。

    そこで、6月1日(土)、6月2日(日)の2日間を使って、定期テストに向けた直前追い込み特訓を開催いたします!

    【日時】

    6月1日(土)11:00~

     6月2日(日)11:00~

    【教科】
     5教科(国語・数学・英語・理科・社会)

    【持ち物】
     筆記用具、教室で配布したテスト対策プリント、食べ物、飲み物


    一緒に定期テストに向けて全力で勉強を頑張ろう!
  • 【五井校】テスト対策
    投稿日時:2019/05/21
    こんにちは!五井校の重城です!

    高校生が定期テストを控え、五井校では現在テストに向けて授業を受けたり、自習をしたりと頑張っております!

    自習中にわからないことがあればすぐに対応できるように、生徒の様子を注意しながら見回っています。
    また、学校のワークが配布されない教科もあるので、しっかりと問題演習ができるようにテスト対策プリントも配布しています。
    いつ何を勉強していいかわからない生徒にはテストに向けての勉強計画も一緒に立てています。

    室長も生徒たちの頑張りにしっかりと応えられるように頑張るぞ!
    またテスト対策授業するからみんなの参加待ってるぞ!






先頭

前へ

次へ

最後