教室ブログ

  • 【祝・偏差値アップ】苦手科目の偏差値5アップ&8アップ!
    投稿日時:2024/01/30
    今日は、高校受験に向けて勉強をがんばり、
    模試の偏差値をあげている生徒さんの紹介です!


    Sさんの苦手科目は数学と理科、理系科目でした。

    「どの問題で点を取るのか」
    「その為にどんな勉強をするのか」
    計画的に勉強し続けた成果が出てきました!
    数学は偏差値45から50、
    理科は偏差値43から51へアップしました!!


    数学の計算ミスが減り、

    理科の生物分野で点数を伸ばせたことが要因となっていて、
    Sさんが自ら、「これをがんばる!」
    と言って継続してきた部分で、見事点数を取った結果になりました。
    よくがんばりました!!


    秋から自習の時間を増やして、
    質問にも積極的に来てくれているので、
    目に見える成果が後押ししてくれるのは、
    私達としてもとても嬉しかったです。


    受験本番まであと少し!
    この勢いのまま、第一志望合格を勝ち取ろうね!!



    YT
     
  • 【祝・合格】第一志望校に特進で合格!
    投稿日時:2024/01/29
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた入試で見事第一志望校に合格した生徒の紹介をしたいと思います!


    今回紹介する生徒はIくんです!


    イクシアに入会するまでのIくんは部活が忙しかったということもあり、自分で勉強をするという習慣がなかなか身につかず、苦しい思いをしていました。


    そこでイクシアではまず日割りで出される宿題を毎日こなすことで日々の学習の習慣を身に着けることからスタートしました。



    こうして自然と毎日勉強する習慣が身についたIくんは次第に自習にも来るようになり、定期テストの点数も100点近く上げることができました。



    また、授業では積極的に質問をすることを意識し、分からない問題は必ず質問をするというルールを講師と一緒に設け、実施してきました。


    その結果、模擬試験でも順調に成績を伸ばし、受講科目である英語と数学は共にこの1年で偏差値を約20も上げることができました。



    この経験が自信になったというIくんは本番でも自分の力を出し切ることができたと話し、見事第一志望校へ特進での合格を達成することができました!!



    入学直後にあるテストで最高のスタートダッシュを決めるために、これからもこの調子で一緒に頑張ろう!
    第一志望校合格、本当におめでとう!!




    YM
  • 【祝・成績アップ】半年で偏差値が11アップ!!
    投稿日時:2024/01/29
    模擬試験で数学の偏差値を11ポイント上げたIくんを紹介します。


    今までは自力で数学を勉強していたIくんでしたが、学年が進むにつれて分からない問題が増えてしまい、テストの点数も伸び悩んでいました。
    また、中2の7月の模擬試験でも、基本問題のミスが目立ち平均点を少し下回っていました。


    まずは基本問題の定着を目標に、中1から中2の1学期までの総復習を夏休みに担当講師と行いました。

    苦手意識が強かっただけに最初は符号ミスや他の計算方法と混同してしまうこともありましたが、そのときはIくんが納得して理解できるまで何度も解説を重ねました。


    すると、授業の最初に実施している確認テストの結果で、少しずつ復習の成果が見え始めました。以前は自力で解けなかった問題が、1問も間違えることなく全問正解することができていたのです。


    その結果、1月の模擬試験で数学の偏差値を11ポイント上げ高得点を獲得することができました。半年で偏差値を11ポイントも上げることができたのは、Iくんが一生懸命イクシアの授業を頑張ってくれたおかげです。



    成績アップおめでとう。

    この勢いで、数学も得意科目にしましょう!


    AS
  • 【祝・合格】志望校合格!
    投稿日時:2024/01/29
    志望校に合格した生徒を紹介します。


    Oくんは、苦手な数学を克服したいという思いから、イクシアに入会しました。


    基本的な計算でつまずくことがあったので、最初は基礎の復習からスタートしました。
    難しい問題を解こうとしても、基礎がしっかり定着していなければ解くことはできません。
    Oくんもそれを理解していて、似たような問題の反復練習にも音を上げずに取り組んでくれました。


    初めた頃はうまく解けない問題も多くありましたが、隣にいる講師にすぐ質問ができるため、その日のうちに分からない問題を解消して理解を深めていきました。

    計算速度も精度も上がったことで、これまではあまり手を付けることができなかった問題にも正解できるようになっていきました。


    その結果、入試本番でも練習通りの力を発揮できて、志望校合格をつかみ取ることができました。



    受験勉強を通してOくんは、改めて基礎の大切さが分かったと言います。

    高校ではこの経験を生かして、最初からスタートダッシュを切れるように頑張っていこう。
    Oくん、本当に合格おめでとう!



    NT
  • 【祝・成績アップ】お見事!テストの点数が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/29
    こんにちは!


    今回は模擬試験で見事成績アップを達成した生徒を紹介します。
    紹介する生徒は中学3年生のN君です。


    N君は英語が苦手でそれをどうにか解決するためにイクシアに来てくれました。、


    英語の中でも特に文法問題に苦戦していました。

    特に模試の問題は解きなれていないため、定期テストよりも苦手意識が強くあったようです。


    そこで、苦手なポイントに特化した授業づくりを心掛けました。

    過去の模試の問題から、苦手な文法問題のみを抜き出してまとめ、問題の考え方や解き方、
    問題の傾向を担当講師と一緒に何度も確認していきました。


    その結果、今では、和訳だけでなく、英語の品詞まで意識して問題に取り組めるようになりました。

    入試が近づくにつれ、より一層に自習に励むようになり、積極的に質問したり、補習を受けたりと
    より意欲的に勉強に励むようになりました。


    N君はしっかりと、受験に向けて気持ちが切り替わっています。
    その成果が模試の結果にも現れ、今回の模試では、5教科の点数が前回よりも75点もアップしました!


    もちろんまだまだ安心はできませんが、これからも全力でサポートしていくので、
    志望校合格に向けて一緒に頑張っていこう!



    TG
  • 【祝・合格】大学合格おめでとう!
    投稿日時:2024/01/29
    皆さんこんにちは!

    今回は見事第一志望の大学を勝ち取った生徒を紹介したいと思います。紹介するのはMさんです。目標のために誰よりも努力し、定期テストにおいては、どの科目でも高得点を獲得する素晴らしい生徒です。



    定期テストではとても素晴らしい結果を残していましたが、大学受験においてはとても苦労していました。まず最初に苦労していたのが大学選択でした。


    「自分が将来何をしたいのか」「そのためにどのような大学に行くべきか」に悩み、私や担当講師からアドバイスを受け、「ここに行きたい!!」という大学を決めました。



    また、大学から出願時に課された作文にも苦労していました。Mさんは自分の主張の弱点を指摘してしまう癖があったので何度も添削を受け、修正していました。このように努力を重ね私や担当講師からも「よく書けてる!!」と評価され、うれしそうな顔をしていたのを今でも忘れることができません。出願後に行われた面接においても、作文練習で自分の将来行いたい事を自信を持って定めていたので面接官からの質問にもしっかりと自分の言葉で受け答えが出来ました。



    そして合格発表の日に私に「合格しました!!!」と教えてくれたとき、私も本当にうれしかったです!その一方で合格発表後も大学に進学するまでに基礎を完全に身に付けておきたいとイクシアで勉強を続けている姿に「さすがMさん!」とも思いました。



    彼女は春になると親元を離れ一人暮らしとなります。とても不安な時もあるでしょうがイクシアは応援し続けます!これからも夢に向かって頑張ってください!




    AN
  • 【祝・成績アップ】偏差値69獲得!!
    投稿日時:2024/01/27
    模擬試験で頑張った生徒を紹介します。


    今回紹介するMくんは、入会から成績が右肩上がりです。
    11月の定期テストでは、入会時に一緒に決めた学年一位を取るという目標を見事に達成しました。そして今回の模擬試験でも、5教科の偏差値69を獲得していています。


    今では勉強に対して前向きなMくんですが、入会時は勉強に不安があったようです。


    イクシアの授業では、基本問題を完ぺきにし、その後は応用問題を中心に勉強しています。
    講師とMくんの対話を通じて授業が進むため、Mくんの理解を確認したり、分からないことがあればその場で解決することができています。


    また、イクシアの講師は担任制のためずっと同じ講師がMくんの授業をしています。
    そのため、担当講師もMくんの学習状況や性格を把握しており、Mくんに合った授業を行うことができます。


    実際にMくんも「イクシアの授業は楽しい」と言ってくれているように、担当講師とも相性ばっちりでなんでも相談できる関係になっています。時折笑い声も聞こえてきますが、厳しくやるときはやるメリハリのある授業で成績を上げています。


    部活や学校行事にも全力で取り組んでいるMくん。
    忙しいからこそイクシアの授業を大切に受けてくれています。


    いよいよ来年度から受験生になります。
    さらに気を引き締め、第一志望校合格を目指しましょう!
    成績アップおめでとう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】模擬試験でも見事成績アップを達成!
    投稿日時:2024/01/27
    こんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で見事成績アップを達成した生徒を紹介します。
    紹介する生徒は中学2年生のA君です。


    A君はイクシアに来た頃は、模擬試験の英語の点数で伸び悩んでいました。
    対策として、今までの過去問から出易い問題のピックアップから始め、一緒に問題演習をしながら、
    A君の苦手な問題の洗い出しを行いました。間違えた問題は、なぜ間違えたのか、どこに注意しなければいけないのか、担当講師の解説授業を聞き、1人でも正答出来るように特訓を繰り返し、まさにA君専用の対策を一緒に実施していきました。


    模試の過去問を繰り返し解いていくうちに、正答率がドンドン上がっていき、
    模試前の授業では「もうわからない場所はないかも」と自信満々でテスト本番に臨んでいました。


    そして見事、英語の偏差値を6アップすることができました!
    A君の努力が身を結んだ結果だと思います。


    テスト後も、単語のミスが悔しかったらしく、「次は単語を頑張る」と今まで以上に意欲的にスペリングコンテスト取り組んでくれています。


    次回も更なる成績アップを目指して一緒に頑張ろう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】苦手だった英語の偏差値が65に!!
    投稿日時:2024/01/26
    模擬試験で英語の偏差値65を獲得したNさんを紹介します。


    今では安定して高得点を獲得し、模擬試験でも絶好調なNさんですが、最初から英語が得意だったというわけではありません。


    学校のテストの点数がなかなか上がらず、苦手意識を無くしたいとイクシアに入会してくれました。入会当時は平均点を目標に担当講師と授業をスタートさせました。


    中1の文法の基礎に不安があったため、be動詞と一般動詞の復習から始め、今まで学習した文法をひとつひとつ丁寧に学びなおしていきました。
    英語の基礎が固まってきた後、中2の予習に授業を切り替え、学校よりも先に新しい単元を勉強しておくことで余裕を持って学校の授業にのぞむことができていました。


    また、以前は部活などで忙しく家庭学習の時間が確保できていなかったため、まずは1日10分の宿題を毎日行ってもらい、少しずつ問題数を増やし家庭学習の時間も増やしていきました。



    その結果、入会から最初のテストで平均点を超えることができ、さらに11月の定期テストでは入会時から50点以上も点数を上げ、見事100点を獲得できるまでになりました。



    入会から約1年間で徹底的に復習と予習を行ったことで、模擬試験の偏差値も入会時から17ポイントも上げることができました。



    お家でも一生懸命英単語を覚えて、宿題も完璧にこなすなど努力していることを知っています。

    今では家庭学習の時間が大きく増え、習慣化できていますね。


    この勢いで中学3年生もどんどん成績を上げていこう!



    AS
  • 【祝・合格】志望校合格!
    投稿日時:2024/01/26
    志望校に合格した生徒を紹介します。


    見事第一志望の高校に合格することができました!


    Mさんは、1月の模試で成績が上がってからも気を緩めることなく、講師と一緒に間違えた問題を分析し、入試までの期間の計画を立てて対策を行っていきました。


    成績が上がっていても油断することなく、その中でできなかった問題を次こそはできるようにしようと、毎日集中して勉強に励んでいました。

    この姿には、私も担当講師も感心するばかりでした。


    また、過去問の対策では、問題の中で優先順位をつけることで確実に正解したい問題に時間をかけられるようになりました。時間を常に意識して練習していたため、本番でも落ち着いて解けたとMさんは話してくれました。


    今回の合格はMさん自身の努力で勝ち取ったものです。
    この結果を糧にして、高校でも一緒に頑張っていこうね。
    Mさん、合格おめでとう!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後