教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】英語で自己ベスト更新!あめでとう!
    投稿日時:2024/02/11
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは、先日行われた模試で見事自己ベストを更新したSさんの紹介をしていきたいと思います!中学3年生のSさんは今回の模試で受講科目である英語で過去最高となる偏差値を獲得することができました!


    Sさんは学校の定期テストでは安定して高得点を取れていましたが、模試ではなかなか点数がとれないという悩みを抱えていました。そこで毎回の模試の後には、模試の振り返りと解き直しを行ってきました。


    その中でSさんは英語のテストでは毎回時間が足りなくなってしまうということに気づきました。

    この問題を解決するためにイクシアの授業では、文法の問題を解くときも、長文を読むときも、目標時間を定め、その時間内に解き切ることができるように演習を重ねてきました。


    また、英単語力に不安があったというSさんは1ヶ月に2回ほどのペースで約200問の単語テストに取り組み、合格点に達するまで繰り返すことで、大きく単語力を伸ばすことができました。



    その結果、入試前最後の模試で見事に自己ベストを更新し、目標であった偏差値60オーバーも達成することができました!


    他の教科でも大きく成績を伸ばしているSさんは志望校判定も良い結果が出ています。

    入試本番でもいつも通りの力を発揮して、絶対に第一志望校に合格するぞ!!




    YM
  • 【祝・合格】志望校合格!!
    投稿日時:2024/02/11
    皆様、こんにちは!


    イクシアにまたまた嬉しいお知らせが届きました。
    それは、志望校に合格を果たすことができたという報告が届いたことです!

    Eくんはお兄さんと一緒に通い、周りの学校の中学生とも切磋琢磨していました。
    志望校選択に悩みましたが、いろいろ相談を重ね決定しました。


    入会後、数学は得意科目になったものの英語はやや苦戦していました。
    しかし、ひたすら問題を解き、問題の形式に慣れていき英語の成績も上がりました。
    そのようにして、苦手をつぶし総合的に得点をすることで合格を勝ち得ました。


    以下、生徒本人の言葉です。
    「公立高校に向けて頑張っていたら、合格に繋がりました。
    近い目標を立てて行うのも良いですが、その先の目標を視野に頑張っていたから無事合格を果たせました!
    ありがとうございます!」


    改めて、志望校合格おめでとうございます。
    高校入学後も夢の実現を目指して一緒に頑張っていこう!




    GO
  • 【祝・成績アップ】模試で偏差値65を獲得!
    投稿日時:2024/02/11
    皆さんこんにちは!
    今回は模試で高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはY君です。


    Y君は中学2年生の時に入会し、素晴らしい結果を残し続けました。
    具体的には
    定期テスト5教科合計で90点アップ及び460点超え!
    英検・漢検を同時に合格!
    通知表で9科目オール5達成!


    このように書いてみると順風満帆に成功しているように見えますが、その時々で苦労し、担当講師の授業や日割りの宿題を行い「スラスラ出来るようになるまで行う!」という信念のもとで頑張っていたのを思い出します。



    順調に成績アップした彼ですが、公立入試直前の模試で目標にしていたことがあります。それは「5教科偏差値65超え」です。この偏差値を獲得するには平均点を大きく超える必要がありますが、それ以上に「時間内に効率よく得点を獲得する」という技術も必要になります。Y君は担当講師や私の指導を受け、試験時間内に確実に得点を獲得する技術を磨きました。



    結果として目標達成!本当によく頑張りました!公立入試ではより確実に合格できるように指導していきます。公立入試まで残りわずかとなってきました。ラストスパート一緒に頑張っていきましょう!




    AN
  • 【八街校】 入試前最後の模試で自己ベスト更新!!
    投稿日時:2024/02/10
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で素晴らしい結果を残した生徒の紹介をしていきたいと思います!!
    今回紹介するのは中学3年生のMさんです!


    Mさんは今回の模擬試験で受講科目である英語と数学で自己ベストを更新し、5教科でも過去最高の偏差値を獲得することができました!定期テストでは毎回高得点を取ることができていましたが、模擬試験や実力テストでは思うように力が発揮できないという悩みを抱えていました。


    そこでイクシアでは模擬試験や実力テストの分析を徹底して行い、解説をした後に同じ問題を自力でもう一度解くというスタイルを徹底して行いました。当初は解き直しにも苦戦していたMさんですが、数をこなしていく中でコツをつかみ、テスト本番でも自力で解ける問題が大幅に増えました。


    その結果、今回の模擬試験で数学では目標にしていた80点オーバーを達成することができ、
    英語では半年間で偏差値を12も上げることができました!!


    入試本番に向けてモチベーションがさらに上がったというMさん。
    本番まであと少し、最後まで一緒に頑張ろう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】秋の模試から偏差値大幅アップ!
    投稿日時:2024/02/09
    みなさんこんにちは。


    1月の模試で大きく成績を上げたKくんを紹介します。


    Kくんは最初は数学への苦手意識が強く、どう勉強していけばよいかも分からない状態だったため、夏休みを利用して計算の基本から復習を行いました。


    秋ごろはまだ定着しきれないところもあり苦戦していましたが、少しずつ計算力がついてくると、そこからは毎回偏差値が上がり、今回の模試では秋から偏差値が16も上昇しました。
    また3教科・5教科の偏差値でも毎回自己ベストを更新し、志望校の合格判定も安全圏まで上げることできました。


    結果がついてきたことで、勉強への意識が前向きになったとKくんは話してくれます。
    気持ちを緩めず、さらに解ける問題を増やせるようにラストスパート頑張っていこう!




    NT
  • 【祝・合格】見事!特進コースに特待で合格!
    投稿日時:2024/02/07
    こんにちは!


    今回は高校入試で、見事特進クラスに特待生として合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はS君です。
    S君は勉強が苦手で勉強のやり方がわからないような生徒でした。
    そこから担当の先生と一緒に授業はもちろん、特に不安なところは補習もおこない、
    S君にあわせながら勉強を進めていきました。


    受験生になり、毎日のように自習にきてわからないところは質問をしてできるようにし、
    授業もS君の受験校に合わせて行っていきました。模擬試験では5教科合計で300点くらいだったところから
    400点近くとることができるようになりました。


    また、先日行われた入試で、見事に特進クラスに特待生として合格することができました!

    これでS君の勉強が終わったわけではない。これからも引き続き担当の先生と一緒に勉強を頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】点数が右肩上がり!!
    投稿日時:2024/02/04
    入試直前講座で頑張っている生徒を紹介します。


    紹介する生徒はHさんで、志望校合格を目標に最近入会してくれました。


    もっと早くイクシアに通えばよかった・・・と語ってくれるHさん。
    苦手だった数学の点数が大きく上がっています。
    入会当時から30点以上も点数を上げていて、その勢いが止まりません。


    イクシアの授業では、絶対に解けなくてはいけない問題をピックアップして重点的に対策をしています。生徒と講師の対話を通じて授業を行っているため、分からないことがあればその場ですぐに質問をして解決することができています。


    また、家庭学習の時間も大きく増えたと言います。

    イクシアに入る前は、どの科目のどの単元をどうやって勉強したら良いか分からず、気づいたら時間が過ぎてしまっていることもあったようです。


    イクシアの宿題は日割りになっており、成績アップするために今やらなくてはいけない問題を宿題にし、やり方ややる意味を明確にしています。

    そのため、「なにをどうやってやろう」と考える時間が無くなり、スムーズに効率的に家庭学習を行えています。


    授業でも宿題でも全力で取り組んでくれています。

    受験まで残りわずかになりました。


    志望校合格を目指して頑張るぞ!


    AS
  • 【祝・合格】第一志望の高校に合格!
    投稿日時:2024/02/04
    みなさんこんにちは。
    今回は、志望校に合格した生徒を紹介します。


    今回紹介するのはOくんです。


    Oくんはイクシアの他にも部活と習い事をしていて、勉強時間の確保があまりできていない状態でしたが、だからこそイクシアで出される日割りの宿題をしっかりとこなすことで時間を有効に使い、勉強習慣を身に付けていきました。


    部活も終わり志望校が決まってからは、受験までを逆算して、合格のためには何をしなければいけないのかを毎回確認しながら授業を進めていきました。



    特に印象に残っているのは、3年の2学期期末テスト前です。
    最後の内申が決まるテストなので、入試と同じくらい大事なテストでもあります。


    その重要さはOくん自身も理解していて、可能な限り自習に来て、分からないものはすぐに質問したり、ワークの問題を何度も繰り返し解いたりと、今まで以上に頑張っていました。

    その結果、全教科で点数が上がり、内申も大きく上げることができました。


    これまでのOくんの努力が実を結びこの合格を勝ち取ることができました。

    高校ではもっと授業が難しくなってきます。つまずかないようにこれからも一緒に頑張ろうね。



    NT
  • 【祝・合格】第一志望の高校に合格!
    投稿日時:2024/02/04
    皆さんこんにちは!


    今回は見事に第一志望の高校に合格した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはK君です。K君は中学2年生の時に入会しました。非常に真面目な性格で、担当講師から指示されたことは的確にこなし、授業は誰よりも真剣に受けています。勉強を毎日欠かさずに行い、結果として入会時より5教科合計点で70点以上上がりました!



    そんな彼ですが、進路はとても悩んでいました。部活も続けていきたいし、大学にも行きたい。ほとんどの中学生が悩むことだと思います。彼は室長からのアドバイス、高校の学校見学、顧問から部活動の説明を受け、「ここに行きたい!!」と志望校を決めました。



    志望校が決まると勉強も部活もより一層励んでいました。勉強においては日割りの宿題の量を増やし、部活動やクラブ活動においても積極的に練習に参加していました。このような努力が結果となり、見事に第一志望の高校に合格!!おめでとうございます!これからも彼は勉強と部活を両立していきます!イクシアは彼をこれからも支え続けます!



    AN
  • 【祝・合格】特進クラスに特待で合格!
    投稿日時:2024/02/03
    みなさんこんにちは。


    高校入試で特進クラスに特待生として合格するという素晴らしい結果を残してくれまたNくんを紹介します。


    Nくんは模試が終わってからすぐに解きなおしをするのがルーティンになっており、前回の模試が終わった後もすぐに担当講師と一緒に解きなおしをして、できなかった問題の復習を行っていました。


    記憶が新しいうちに見直しをすることで、どうして間違えてしまったのかをよりクリアにすることができます。
    イクシアでの勉強を通してこの習慣が身に付いたNくんは、同じ問題でのミスを大きく減らすことができました。ミスが減ったことで得点につながり、また余裕を持って解けるようになったため、良い流れで入試本番に臨むことができました。


    「まさか特待がとれるとは思っていなかった。」とNくんは言っていましたが、今までの努力を見ているこちらとしては何も不思議はありません。


    今回の結果を自信に変えて、これからも頑張っていこう。Nくん、合格おめでとう!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後