教室ブログ

  • 【姉崎校】たった1人の盆踊り大会
    投稿日時:2020/08/26
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    さて、非常に不思議なことを「摩訶不思議(まかふしぎ)」といいますが、
    イクシアにもいくつか摩訶不思議なことがあります。

    それが姉崎校・竹本副室長のブログです。
    何が不思議なのかというと、彼がブログに登場すると好評なのです。

    過去2回の内容が以下の写真です。




    この写真をブログに掲載した時には、
    「ふざけすぎかな・・・」「お叱りをうけるかな・・・」と思い、
    恐る恐る各方面に感想を求めると意外にも好評なのです。いや、大好評なのです。

    その証拠に、これらのブログ掲載の直後に、
    「入会希望」や「講師としての勤務希望」の問い合わせが姉崎校に多発したのです・・・
    摩訶不思議・・・

    そこで、今回、それが「偶然」なのか「竹本副室長の影響力」なのかを検証するために、
    竹本副室長に「たった1人の盆踊り大会」を行ってもらいました!
    その写真がこちら!




     写真の盆踊りの掛け声は豊作を願う「相馬盆唄(そうまぼんうた)」です。
     イクシアの生徒達の成績が上がって、志望校に合格できる「豊作」を願いました! 

     
    今年はコロナ禍ということで定期テストの日程が例年とは大きく異なります。
     姉崎地区ではまさに、これから今年度第1回目の定期テストが行われようとしています。

     「テストに自信がない・・・」「勉強のしかたが分からない・・・」
     「テスト結果が良くなかった・・・」「もっと頑張りたい」

     そんな皆さん、ぜひイクシア姉崎校で一緒に頑張りましょう!大歓迎です!
     まずは、個別説明会で皆さんの勉強の悩みをお聞かせ下さい。
     説明会後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ!

     個別説明会で会えることを楽しみにしています!
     では、電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みお願いします!
  • 【姉崎校】講師紹介「まっちゃん」
    投稿日時:2020/08/19
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    本日は夏期講習真っただ中の姉崎校を訪問しました!
    お目当ては、松本先生をブログで紹介するためのインタビューです!

    まずは写真から!



     ↑ 成績アップ達成者の掲示を指さし「これ、みーんなワイが成績上げたんでっせ!」とやや大げさにアピールする松本先生

    いつも書いている通り、イクシアでは「〇〇先生」と呼ぶきまりがあるので、「松本先生」と呼びますが、私は心の中でいつも「まっちゃん」と呼んでいます(笑)。

    松本先生の授業を見ているといつも初心にかえることができます。

    それは、「教えているほうが楽しくなくては、教わっている生徒は絶対に楽しいわけがない!」ということです。「勉強が好きじゃない」という生徒でも松本先生にかかれば、あっという間に楽しく勉強できます!

    松本先生は本当に楽しそうに授業をします。いつも笑顔につつまれ、授業中は先生自身が爆笑してます!
    その楽しさが生徒に伝わり、楽しさがやる気に変わり、気付けば集中して授業を受けることができています。

    もちろん楽しいだけじゃなくて、成績アップもお任せ下さい!(フォロー)

    塾講師の仕事というのは、楽しいことばかりではありません。
    それでも、「生徒の成績を上げたい」「生徒と共に成長したい」「生徒と一緒に喜び合いたい」
    という熱い思いを行動で示す、まさにイクシアの求める講師像そのものです!

    そして、老若男女 誰からも好かれる彼のキャラクターもまた魅力の一つです!




    趣味は「料理」で本格中華料理でも何でもOKとのことです!
    もし食べてみたいかたはお願いしてみてください!
    ただし、胃薬をお忘れなく(笑)

    そんな松本先生のいる姉崎地区では、間もなく(ようやく)今年度初の定期テストが行われます。
    テスト終了後には「個別説明会」「入会申し込み」が多くなる傾向がありますので、
    もし「少し話を聞いてみたい」という方は、お早目にテスト前に「個別説明会」にお越しください!

    何よりテスト前に数回授業を行うだけでも、テスト結果は変わってきます!
    「個別説明会」はホームページより簡単にお申込みできます!今すぐお申込みを!

    「勉強に不安のある生徒」「成績に自信のない生徒」「進路が心配な生徒」・・・みんな大歓迎です!
    個別説明会でお待ちしています!
  • 【代表よりごあいさつ】イクシアブログへの想い
    投稿日時:2020/08/13
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!

    普段は「代表の」とは入れませんが、ブログを書いてる高橋は私だけですので、
    「個別指導イクシアの高橋です!」ときたら、「あ、代表だな?」と思って下さいね。

    現在個別指導イクシアでは、例年よりも若干短い夏季休暇中です。
    在籍生の皆さんは、休み中の課題をしっかりとやりましょう!

    さて、本日は、このコロナ禍の中でのこの半年間の個別指導イクシアと、
    今後の「イクシアブログ」について記させていただきます。

    まず、このコロナ禍の中での1学期定期テストにつきましては、在籍生のみんなの頑張りで、例年通り多くの生徒が成績アップを実現してくれました!これは5月の休校前にしっかりと予習をすすめておいたことと、5月の休校中の課題にしっかりと取り組んでくれたおかげでもあります。

    次に、夏の募集期に関してですが、このコロナ禍の中で前年を大きく上回るお問合せ・ご入会をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。これは、当塾の「生徒1人ひとりを大切にして、成績アップを実現する」ということだけではなく、コロナ禍のなかでいち早く「オンライン授業」の導入や「飛沫感染防止カーテン」の導入などもご評価いただけたためだと思われます。後期につきましても、決して油断することなく「感染防止」に努めながら日々の指導にあたっていく所存でございます。

    最後に「イクシアブログ」についてです。
    6月より私もブログを書くようにしました。それはある想いがあってのことです。
    その際にも記したことではありますが・・・

    「こんな時だからこそ、ユーモアあふれるブログを書いていこう」(もちろん真面目な内容の時もあります)

    通常多くの塾のブログは「成績アップ」「授業の様子」といった内容ですが、そういったことも書きつつ、イクシアブログでは、「実際に働いている”人”の『生の表情』をユーモアを交えながら伝えていこう」ということをテーマに「室長・講師の紹介」、時には塾とは全く関係のない個人的趣味の「カレーブログ」なども書かせて頂きました。

    すると、多くの方から「イクシアのブログ面白いですね」「いつも読んでます」といったお声がけをいただくようになり、中でも一番うれしかったのは「久しぶりに笑いました!」と言っていただいたことですね。

    テレビをつければ暗いニュースばかり、こんな時だからこそ、「イクシアブログ」だけは明るくユーモアに富んだ内容にして、読んでくれいている人の心をいやせるものにしていこうと思います。

    今季後半戦もイクシアブログでは様々な企画を用意しております。
    その内容を一部紹介しますと・・・

    「成績アップのご紹介」「テスト対策イベント紹介」といったことは当然ですが、それ以外にも・・・

    「代表による各教室のユーモアあふれる人物紹介!」
    「【インド大使館も激励】カレーブログ」
    「【川口浩探検隊シリーズ】突如としてあらわれたジェームス・オガワの謎を追え!」
    「【姉崎校】竹本副室長、たった1人の盆踊り大会」
    「【東金校】國頭室長、UFOを呼ぶ会を開催」
    「【代表宅】自宅で13年前に漬けたまま何もせず放置してある梅酒を飲んでみる」
    「【成東校】斎藤室長、くいだおれのコスプレで授業を行う」
    「【旭校の謎】なぜ毎回ブログのタイトルが面白いのか?」
    「【丸ごとシリーズ】成東・白坂講師、たった1人のスイカ1個丸ごと食いタイムトライアル」
    などなど、面白企画満載でお送りさせていただきます!

    三密を避けるために、大人数が集まって何かを行うというのは難しいのですが、そういった中でも工夫を凝らして皆様に楽しく読んでいただけるブログを今後も目指していきたいと思います。

    どうぞ今期後半戦もよろしくお願いいたします。
  • 【姉崎校】高校生定期テスト結果速報!
    投稿日時:2020/08/08
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!
    前回は「成績アップの秘密」ということで投稿させて頂きました。
    「本当?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    ということで今回は高得点を取ってきた高校生を一部ですが、紹介したいと思います!

    高1 Sさん…数Ⅰ90点 コミュ英90点獲得! 
    この他の科目も全て80点以上です!そしてクラス1位おめでとう!!


    高1 Yくん…数Ⅰ98点獲得! 
    変則的な試験単元にしっかり対応し、高得点をとることが出来てよかったです!


    高1 Kくん…コミュ英91点 英表99点獲得! 
    中学校から努力した成果が高校でも出ています!よかったです!!


    高1 Mさん…数A80点獲得! 
    試験範囲が広く、苦手とする生徒が多い単元中心のテストでよく頑張りました!


    高1 Kくん…数Ⅰ85点 数A82点 コミュ英91点獲得! 
    担当講師にわからないところを必ず質問し、出来るようにした結果です!


    高1 Aさん…英表82点獲得! 
    苦手な単語・熟語暗記を逃げずに努力し続けた結果です!次は数学も高得点だ!


    高1 Sさん…数Ⅰ80点獲得! 
    授業で扱った単元は必ずできるようにした結果です!次は90点以上目指そう!


    高2 Kさん…数Ⅱ90点獲得! 
    入会後最初のテスト。大きく点数を上げることが出来ました!おめでとうございます!


    高2 Mさん…コミュ英95点 英表84点獲得! おめでとうと言いたいですが、数学で悔しい思いをしているので言いません!次は数学も高得点を!


    高3 Tくん…数Ⅲ84点獲得! 
    単元のつながりが強い数Ⅲでこの点数をとれれば、次のテストでも高得点を狙いやすいです!次はもっと高得点を!!


    高1 Yくん…数Ⅰ92点 数A80点獲得! 
    部活とのうまく両立させて高得点!よく頑張りました!


    高1 Sさん…コミュ英94点 数A84点獲得! 
    限られた勉強時間で結果を残せています!よくやった!


    高1 Kさん…コミュ英85点 英表83点獲得! 
    その他の科目でも80点以上!勉強の成果出ています!


    高1 Yさん…数A83点 コミュ英83点獲得! 
    現状に満足せず、次はさらに高みを目指す姿勢さすがです!いくらでもお手伝いします!


    高3 Hさん…コミュ英83点獲得! 
    部活が忙しいなかきちんと勉強時間を作り、努力した結果です!よく頑張りました!


    皆さんお疲れさまでした!以前にも書きましたが、本当に今回はどの学校も例年以上に試験範囲が広かったです。

    その中でもしっかり勉強し、高得点をとることが出来たのは皆さんの努力の結果です。よく頑張りました!次は中学生の番です!皆さん高得点を目指して頑張っていきましょう!!
  • 【姉崎校】㊙テスト対策
    投稿日時:2020/07/28
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は姉崎校の数学テスト対策について投稿したいと思います。

    今回の定期考査はどの学校も例年より試験範囲は広かったです。
    では、試験範囲が広いとき、生徒からどのような質問を受けると思いますか?

    正解は「単元が多すぎて使う公式が分からない」です。

    当然です。本来3ヶ月かけて学習するところを2ヶ月で行うのですから当然の悩みです。

    「たくさんの問題を解け!」これは解決策の一つですが、それで出来たら塾はいりません!
    姉崎校ではもちろんそんなテスト対策はしません。
    ではどんなテスト対策をしているのか?その一部を見せましょう!!




    この写真を見て皆さんはどう思ったでしょうか?…実は次の要素が含まれています。

    ① ワークに載っている単元名を除去して使う公式を自力で考える。
    ② ワークに載っている問題を厳選し、勉強時間を最小限に抑える。
    ③ 問題をランダムに配置し、B4サイズにして実際の定期試験に近い形で本番さながらの状態で練習する。

    担当する生徒に対策プリントを作成し、実際の問題を的中させ、全員高得点を叩き出しています!

    今回の定期考査は先述した通り、試験範囲の広さに苦労した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    イクシアでリベンジしてみませんか?もちろん定期考査でさらに点数アップしたい方も大募集です!
    個別説明会お待ちしています!!
  • 【姉崎校】給水タイム ~その後~
    投稿日時:2020/07/20
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    長年この仕事をしていますと、
    「何が生徒にウケて」「何がウケないのか?」分からなくなる時があります。

    教室ブログも各教室長が「面白いこと書いてやる!」とか、
    「こんなことを紹介しよう!」と知恵を振り絞って書いているのですが、
    何の気なしに書いたブログが大好評だったりすることがあります。

    それが7月4日の姉崎校の「給水タイム」を紹介する竹本副室長でした!

    その大好評ぶりと、ちょうど梅雨明け間近ということもあり、
    この度、竹本副室長がイクシア運営本部 給水本部長の役職につくこととなりました!

    昨日、その辞令として代表より時価数億円?あるいは数千円?
    といわれている「黄金のヤカン」が授与されました。



     ↑ 代表より「黄金のヤカン」を授与される竹本給水本部長
     ※警備上の都合により代表の顔はモザイク処理させていただいております。



    「あの秦の始皇帝の子孫からイクシア代表に伝わった」あるいは「ホームセンターで1,300円で買った」ともいわれる「黄金のヤカン」を手にした竹本給水本部長の嬉しそうな表情をご覧ください!



    いよいよ梅雨明けも近づいてきました!
    熱中症には気を付けて、しっかり水分補給しましょう!

    ちなみに、「給水タイム」は夏だけですので、
    夏が終われば給水本部長の職はなくなり、
    竹本給水本部長は再び姉崎校副室長に逆戻りです。

    今日の一句・・・
    「ひと夏の 輝きはなつ セミと竹本」
    ゴーン。
  • 夢十夜
    投稿日時:2020/07/18
    こんな夢を見た。

    卒業間近の大学四年生の自分が大学の教務課に呼ばれて、
    「あなたは単位不足で卒業できません。」と言われる。
    追試のためにノートを借りようと友達を必死に探すが、その友達はどこにもいない・・・。

    汗だくになって目が覚める。
    「夢か・・・」と悟った後は、
    「またか・・・」とため息をつく。

    大学を卒業してから26年間、
    何度この夢をみただろうか?
    50回?いや100回?

    まだバブルの残り香のする90年代前半、
    「大学レジャー化へ」と週刊誌も見出しをつけていた時代、
    「代返」や「テストにノート・テキスト持ち込み可」の講座で要領よく単位を取り、
    四年間の学生生活を謳歌した挙句、突如訪れた就職氷河期に世に放り出される。

    あれから26年、同じ夢を何度も見てはため息をつく。

    老後にやりたいことは?
    聞かれなくても答えはもう決まっている。
    自分の卒業した大学にもう一度入学して、
    今度は真剣に勉強して、もう一度卒業したい。

    生徒諸君に伝えたい。
    若い時は誰もが遊びたい。
    いや、遊びだけじゃない、部活だって、バンドだって、
    でも、そういう時に学ぶからこそ価値がある。
    しっかり計画を立てれば両立させることだってできる。

    勉強って思っているほど嫌なものじゃないよ。
    100人いれば100通りの頑張る理由があるはず。
    私達は1人ひとりに寄り添って、一緒に頑張っていきます。
    そして私達も生徒のみんなから力をもらっています。
    今までも、そしてこれからも。

     
  • 【姉崎校】地域ナンバーワン個別指導塾
    投稿日時:2020/07/17
    こんにちは。イクシア姉崎校の木村です!
    今日はご報告があります!
     
    姉崎校はイクシアの記念すべき第1号校舎です。
    ここからイクシアはスタートしました。

    今まで多くの生徒さんに通っていただき、
    今現在もたくさんの生徒さんに通っていただいております。
    私を含め講師スタッフ全員で、生徒の成績を向上させるため日々精進してまいりました。

    その結果、我々イクシア姉崎校こそが、この姉ヶ崎地域においてナンバーワン個別指導塾とよべる教室であると思っております。地域でナンバーワンの個別指導塾であることを誇りに、講師・生徒とともに日々奮闘しております。


    この夏もコロナ禍の中、多くのご家庭からお問い合わせをいただきご入会いただいております。

    通常は、まずは教室にお越しいただき、お子様の学習状況をお伺いさせて
    いただいたうえで、
    その解決方法などをご提案させていただいておりますが、最近入会した生徒さんの中から・・・

    「本当はもっとはやく来たかったが、教室に来るのが恥ずかしくてなかなか個別説明会に申し込みできなかったんです。」という声が聞かれました。
    また、まずは資料を見て検討したいというお声も何件か頂戴しておりました。

    そこで、少しでもイクシアのことを知ってもらいたい…
    ということで、
    今回当ビル1階にパンフレットスタンドを設置いたしました!



     ↑ 建物1階のエレベーター前に設置してあります。いきなり教室に来るのはちょっと恥ずかしいというかた!まずは資料を見てみたいというかた!どうぞご自由にお取りください!

    もちろんそのまま3階の教室にお越しいただいても大歓迎です!

    姉崎校でも夏の新規入会・夏期講習の受付中です!まずは個別説明会で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?お得な無料キャンペーンも実施中です!お問合せお待ちしています!
  • 千葉県公立高校入試の試験範囲に関して
    投稿日時:2020/07/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの檜山です。
     
    7月15日()に千葉県教育委員会より、
    『令和3年度における千葉県公立高等学校選抜入試等における配慮事項』についての発表が行われました。
     
    「どの科目、どの分野の範囲を除くのか」についてご説明いたします。
     
     まず、今回の発表で出題範囲の削減を行ったのは5教科のうち3教科です。
     
    数学・・・「標本調査」
    こちらは中学3年生の最後に行う単元です。
    公立入試においては例年出題されていません。
    したがって、数学においては今回の出題範囲も例年と大きな変化はないと考えられます。


    社会・・・「私たちと国際社会の諸問題」
    こちらも中学3年生の最後に行う単元です。
    近年では最後の大問の中に1問ほど出題される傾向にありました。
     
    Q、UNICEFなどの、アルファベットの略称は覚えなくて良くなったのですか?
     
    A、いいえ。
      確かに今回削減された単元には様々な国際組織の略称が登場していますが、
      ・NGO(非政府組織)・UNESCO(国連教育科学文化機関)・PKO(国際連合の平和維持活動)
      などは、今回削減されていないページにも記載があり、出題される可能性は残されています。
     

    理科・・・理科に関しては削減のポイントが2つあります。
    出題範囲にしない単元・・・「科学技術と人間」の一部「自然と人間」の一部
     過去4年間の出題においては、昨年度の後期試験に1問出題されていました。
     
    3学年で扱う実験の操作方法、観察の手法
     理科の入試問題では「実験」「観察」「データ」を読んだうえで設問に答える形式が中心となっています。
     
    ここで注意すべき点が、
    「第3学年で扱う実験の操作方法及び観察の手法は問われない」
    ということです。当然実験方法が記されている状態で「その題材が出題される可能性」は十分にあります。
    また、中学1、2年生で学習する実験の操作方法や観察の手法については出題される可能性はありますの学習しておく必要はあります。
     
    以上が現時点での出題範囲から除く内容についてです。
     
    ここまで、説明させていただきましたが
    「今年の入試はどう対策したらいいか?」について
     
    現時点での発表内容を踏まえると、出題範囲は減りましたが例年と変わらない対策が必要です。
    また、今回発表された範囲は私立高校入試では出る可能性は十分考えられますので削減された範囲も勉強しておくことがベストだと考えています。(私立高校入試の試験科目や内容は学校ごとに異なります。)

    その中で、志望校の目標点に応じた問題選定や対策については私達イクシアにお任せください!
     
    今年は特に入試についてのご質問が多いです。
    一人でも多くの受験生が不安なく勉強に集中できるよう
    そして希望の進路へ進めるよう、これからも取り組んでいきます。
  • 定期テスト対策??
    投稿日時:2020/07/16
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    とある日の会話・・・

    高田「他塾では『テスト対策』っていうブログみんな書いてますよ。ウチは書かなくていいんですか?」

    高橋「だって塾が『テスト対策』するの当たり前じゃん。「私は呼吸してます」って言うのと同レベルだぞ。そんな当たり前すぎること、よく堂々と書けるな。」

    高田「でも、もしかするとイクシアでは『定期テスト対策』してないのか?って思ってしまう人がいるかもしれませんよ。念のため告知しておいたほうが・・・」

    高橋「そっか?じゃあ念のため言っておこうか?せっかくだから大きい声で言うよ。」


      「みなさん、イクシアでも当然『定期テスト対策』やってますよ!
      え?他塾との違いですか?それは結果です!結果が違います!
      10点アップ、20点アップ or 80点以上ゲットで万歳です!

      まだ点数の上がらない塾に通い続けますか?
      まだムダなお金と時間を使い続けますか?
      イクシアでスッキリ解決してみませんか?

      イクシアの個別説明会にお越しください。
      そうすれば、なぜあなたの点数が上がらないのか?
      どうすれば点数があがるのか?
      分かりやすく説明します!」


    高橋「こんな感じでいい?」

    高田「はい、でも他塾はテスト対策っぽい写真も掲載してますけど?」

    高橋「いいよ。そんなありきたりの写真載せたって誰も喜ばないぞ。それより、アレの写真のほうがいいよ。」

    高田「アレですか?」

    高橋「そう例のアレ2つ頼むよ。」

    高田「はい!」





    イクシアの教室長と講師は、毎回の授業が「テスト対策」であり「入試対策」であるという緊張感と計画性を常に持ち、全ての生徒に対して思いやりの温かい気持ちを持って指導にあたっております。そんな教室長・講師に対して感謝の気持ちでいっぱいです。そして、イクシアを信頼して通塾して頂いている生徒・保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

    最後にもう一度だけ言わせて頂きます。

    まだ成績の上がらない塾に通い続けますか?
    まだ無駄なお金と時間を使い続けますか?
    イクシアでスッキリ解決してみませんか?

    イクシアの個別説明会にお越しください。ホームページよりお申込み下さい。お待ちしています!

先頭

前へ

次へ

最後