教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】 数学の偏差値70獲得!!
    投稿日時:2023/10/07
    今回のブログでは、過去最高の偏差値をたたき出したMさんを紹介します。
    なんと、模擬試験で数学の偏差値70を獲得しました。
    Mさん、おめでとう!!


    模擬試験を重ねるごとに偏差値が上がっていて、Mさんの頑張りが数字として如実にあらわれています。


    イクシアの授業では基本問題を学習したうえで、応用問題を中心に勉強しています。

    イクシアでは学校の予習をどんどん進めているので、学校の授業が復習になり余裕を持って授業を受けることができています。


    Mさんの課題の1つであったケアレスミスは、解いた後の見直しで自分のミスに気付けるようになり大きく改善されました。
    ケアレスミスは惜しいミスでもありますが、ミスはミスということを徹底して授業を行うことができています。


    イクシアの単語テストであるスペコンも、宿題でしっかり覚えてきて、本番のテストでも完璧に正解できています。英単語は強力な武器になりますので、引き続き完璧にこだわって学習していきましょう。


    毎回の授業を全力で受け、授業開始時間よりも早く来てしっかり勉強してから授業にのぞんでいる姿は素晴らしいです。


    Mさんのさらなる飛躍を期待しています!
    一緒に頑張ろう!



    AS
  • 【祝・成績アップ】摸試の英語・数学の偏差値大幅アップ!
    投稿日時:2023/10/06
    大学受験に向けて頑張っている高校生を紹介します。
    Yさんの受験は来週から始まり、ほぼ毎日のように塾に来て頑張っています。
    受験前日まで授業を入れていて、万全な状態で受験にのぞめるはずです。


    高校二年生の終わりに入会したYさんでしたが、勉強に苦手意識がありこれまでの復習や学校の授業に不安がありました。


    まずは高校の復習をひとつひとつ丁寧に担当講師と行い、それを長期記憶にするために以前学習した内容と前回学習した内容の両方から確認テストを行っていきました。



    これを毎授業繰り返すうちに、今まで解けなかった問題が少しずつ自力で出来るようになり、Yさんの勉強に対するモチベーションが大きく上がりました。



    最近の学校の模擬試験でも、受講科目の英語と数学の偏差値が大きくアップしていて、とても嬉しそうに報告してくれました。



    塾で頑張っている分、成績が上がると嬉しいですよね。

    入会から約半年ですが、Yさんの素晴らしい成長を見ることができて私たちもとても嬉しいです。


    一緒に勉強するのも残り数ヶ月になりましたが、Yさんが志望校に合格できるように最後の最後まで全力でサポートしていきます。


    一緒に、絶対に志望校合格しよう!!




    AS
  • 【祝・成績アップ】5教科合計90点アップ!
    投稿日時:2023/10/06
    皆さんこんにちは!今回も定期テストで、大きく点数を伸ばした生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはK君です。K君は以前のブログでも紹介した生徒ですが、勉強とスポーツを両立させている真面目な生徒です。中3生になり進路について向き合い、苦手科目でも高得点を獲得したいと考え、夏期講習期間は苦手科目を中心に受講しました。


    夏休み中はスポーツもほぼ毎日練習がありました。しかしK君はスポーツがない日や自習できる時間には可能な限り来校し、自習室を活用していました。担当講師はK君が効率よく勉強し、点数を伸ばすことが出来るように計画的に授業を行い、自習の中で出来なかったところや一人では対策することが難しい応用問題を授業で解説していました。


    K君は何度もワークを繰り返し、時間内に全て解答しきれるスピードも身に付け定期テストを迎えました。結果はどうだったかというと・・・・得意科目では今回も高得点!理科が28点アップ、社会が40点アップと大変すばらしい結果でした!5教科合計の大幅な点数アップは、夏休みに一生懸命勉強を頑張った証拠です!!本当によく頑張りました!




    AN
  • 【祝・成績アップ】偏差値大幅アップ!!
    投稿日時:2023/10/04
    イクシアで頑張っている生徒を紹介します。
    紹介する生徒はAさんです。


    苦手科目の克服のためにイクシアに入会したAさんは、担当講師と相性ばっちりで日々の授業を全力で取り組んでいます。


    先日行われた模擬試験では、偏差値が7以上上がった科目が2つもあり嬉しそうに成績表を受け取っていました。


    テストによく出てくる問題や覚えるべき用語をまとめたプリントを渡し、それを次回の授業までの宿題にすると、Aさんは完ぺきにこなし確認テストの成績もとても良かったです。担当講師がすぐ横にいるので、分からない問題があれば積極的に質問しその場で解決しようと頑張っています。



    模擬試験の結果を返却した際、イクシアで勉強するとこんなに伸びるんだと驚いていましたが、Aさんの頑張っている様子を間近で見ていたので当然の結果だと思います。


    5教科の偏差値も入会時と比較すると大きく上がっていて、苦手教科も少しずつ克服している様子が見られます。


    受験生ということもあり不安なことも多いと思いますが、イクシアが勉強面だけでなく気持ちの面でもしっかりサポートしていくので安心してください。



    この勢いで志望校合格に向けて頑張ろう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手な数学が得意科目に!!
    投稿日時:2023/10/03
    イクシアでよく頑張っている生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はHくんです。


    学校の授業に少し不安があったということで、昨年の夏から担当講師のI先生と授業を始めましたが、とても楽しそうに授業をしています。


    成績も右肩上がりで、特に数学においてはI先生との夏期講習の成果もあり、大きく点数を伸ばすことができました。


    入塾する前と現在との解答用紙を比較してみると、HくんとI先生のこれまでの頑張りが一目瞭然!!

    正解の〇が多いのはもちろんのこと、今までは難しく空欄にしてしまった問題を今回のテストでは計算過程も解答も完璧でした。


    出来なかった問題があれば、分かるまで何度も何度も説明を聞き、自分の力だけで解けるまで繰り返し学習してましたね。



    入塾当時は苦手意識が強かった数学が今では一番の得意科目になっています。

    授業を重ねるごとに成長しているHくんに目が離せません。


    次の目標は、次回の定期テストでさらに大きく成績を伸ばすことです。
    この調子でI先生と一緒に頑張っていきましょう。




    AS
  • 【祝・合格】今年の大学合格第一号!
    投稿日時:2023/10/01
    みなさんこんにちは!


    今回は、今年の大学合格第一号になったMさんを紹介します!


    Mさんは9月に実施された総合型選抜で見事合格することができました!
    Mさんは小学生の頃から書道を続けていて、自分が苦労しながら作品を仕上げる中で得られた充実感や達成感を伝えていきたいと思い、書道教員を目指すようになりました。


    入試は、事前課題の作文、面接、実技があり、イクシアでは特に作文と面接対策に力を入れました。
    作文は400字という短い中で端的にまとめる必要があったため、言い回しや句読点など細部まで妥協せず一緒に添削を重ねていきました。


    面接では、複数の先生にアドバイスをもらいながら場慣れをして、少しでも当日に平常心で臨めるように対策を行いました。試験当日はリラックスして面接をすることができ、実技では少し緊張したそうですが、納得のいく作品を仕上げることができたようです。


    その結果、冒頭でも書いた通り第一志望の大学に合格することができました!


    Mさんは合格が決まってからも、来月の英検に向けて気持ちを切り替えてまた塾で勉強に取り組んでいます。一喜一憂せず、すぐに次を見据えて行動できるのは素晴らしいです!
    大学でたくさんのことを学び、書道の魅力を余すことなく伝えられる教員を目指してこれからも頑張ってね!


    Mさん、本当におめでとう!



    NT
  • 【祝・成績アップ】学年1位獲得!!
    投稿日時:2023/10/01
    こんにちは。
    今回は、学校で行われたテストで学年1位を獲得したRさんを紹介します。


    Rさんとは小学6年生のころから一緒に勉強していて、中学校の入学テストでも素晴らしい成績を残すことができていました。


    しかし、Rさんならまだまだ点数を上げることができるということで、

    そのときのテストの成績表を見せてもらったときに、「次は100点を目指そう」とRさんと目標を決めました。
    それから担当講師とRさんの苦手な単元やよくするミスを一緒に分析し、100点を取らせる授業を行っていきました。


    イクシアの授業では、時おり笑顔を見せるなど楽しく学びながらも、やるときは全力で授業に取り組んでいました。



    そして今回、前回よりも大きく点数を上げて文句なしの満点を獲得することができました。

    Rさんも出された宿題を完ぺきにこなし、学校のワークも繰り返し行い、たくさん努力をしていました。
    頑張った成果が結果に結びつくと嬉しいですよね。


    Rさん、おめでとう!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】社会33点アップ!数学96点!5教科400点突破!
    投稿日時:2023/10/01
    皆さんこんにちは!

    定期テストで輝かしい結果を出した生徒の紹介です!



    R君の今回の成績は…

    社会33点アップ!数学は96点!


    5
    教科合計で400点を突破!


    素晴らしい成績です!!



    入塾当初から、「苦手科目を伸ばしたい」ということで、

    特に課題だった暗記系について、先生と相談しながら取り組んできました。


    夏休みからは何度も自習に来て繰り返し勉強する等、


    勉強の仕方も身についてきていました。



    イクシアでの取り組みとして、日々の勉強を根本から見直し、

    一人ひとりに必要な習慣を身につけていく、というものがあります。


    R君は苦手な事を克服するために、何を使ってどんな勉強をしていったらよいのか、


    何度も相談を重ねながら、コツコツと努力を重ねていくことで、


    苦手科目でも得意科目でも大成功を収め、


    今回の輝かしい成績に繋げる事が出来ました。



    単純な点数アップというだけでなく、

    悩んで考えながら、試行錯誤をして、結果を出すために努力する。


    そんな姿勢を育てる事が出来ている事が、私も講師も非常に嬉しいです。



    受験勉強もこれからが本番!


    この調子でどんどん実力をつけて、志望校合格を一緒に勝ち取ろうね!



    YT
  • 【祝・成績アップ】偏差値76獲得!!
    投稿日時:2023/10/01
    先日の模擬試験で過去最高の偏差値を獲得したMくんを紹介します。
    なんと英語の偏差値76を獲得しました!!
    前回の結果から点数も偏差値も大きく上がり、最高記録を更新しました。


    Mくん、素晴らしい!!


    そんなMくんですが、イクシア入会時は部活や習い事で忙しく、勉強に不安を抱えていました。

    だからこそ、Mくんの性格や学習状況をよく知る担当講師は、楽しくもありながら点数を確実に上げる授業を行っていました。


    例えば、Mくんの趣味を例にした解説や、間違ってしまった問題の解答プロセスを一緒にたどり、そのミスを二度としないようにどうすれば良いか一緒に考えていくなど、ここに書ききれないほどの工夫をしていました。
    確認テストの正答率も上がり、イクシアでの理解度と比例して学校の成績もグングン上がっていきました。


    休み時間や送迎時は担当講師と他愛もない話で笑い声が聞こえてくるなど、楽しんでイクシアに通ってくれています。Mくんも、「授業が楽しいし、先生も優しいから塾に来るのが楽しい」と言ってくれています。


    この調子で記録をどんどん更新していこう


    AS
  • 【祝・成績アップ】定期テストも実力テストも大幅成績アップ達成!
    投稿日時:2023/10/01
    こんにちは!


    今回は学校の定期テストだけでなく実力テストでも見事成績アップを達成した生徒を紹介いたします!


    紹介する生徒は中学3年生のK君です。
    K君は入会してから定期テスト点数で5教科合計90点アップを達成していた生徒です。
    そのK君が実力テストの点数でも夏休み前に受けた時から、5教科合計で50点以上のアップを達成しました!


    この夏休みに、5教科すべてを復習の内容からしっかりと勉強した成果が出ました。
    また、授業を受けるだけでなく、毎回の確認テストや夏休みの中盤と終盤で行ったまとめのチェックテストもしっかりと合格した成果でもあります。


    勉強のやり方がわからないというところからスタートしたK君ですが、かねてから志望していた高校の合格に向けて大きく前進しました。ただ、まだまだ油断はできないぞ!


    まずはすぐそこまで来ている定期テストに向けて一緒に頑張っていこう!



    TG

先頭

前へ

次へ

最後