教室ブログ

  • 【祝・合格】第一志望校に合格!!
    投稿日時:2024/03/26
    第一志望の高校に合格したHさんを紹介します。


    志望校合格を目標に数学と国理社コースを受講していたHさんは、受講している全科目で大きく成績を上げることができました。特に、一番苦手だった数学は得意科目と言えるまでに成長しました。


    入会当時はなかなか平均点が取れず悔しい思いをしていたHさん。
    イクシアの授業では、まずは中1中2の復習を講師とマンツーマンで行い、基礎力を高めていきました。間違えてしまった問題は、講師の解説の後でまったく同じ問題を解き直しさせることを徹底し、問題演習を繰り返し行っていきました。


    基礎が固まってくると点数が安定し、少し難しい問題にもチャレンジできるようになりました。
    その後は模擬試験を重ねるごとに5教科の合計点数が右肩上がりで推移していましたね。


    その結果、第一志望の高校に無事合格することができました。
    合格おめでとう。


    受験後は新たな目標に向かって、Hさんの大好きな担当講師と一緒に高校の予習を行っています。
    高校でも大きく成績を上げましょう。
    期待しているぞ、Hさん。


    AS
  • 【イクシアへGO!】春期講習、まだ間に合います!
    投稿日時:2024/03/24
    みなさんこんにちは!


    3月も下旬にさしかかり、学校は春休みに入りました。


    この時期になると次の学年や新しい学校での生活に期待をしている方が多いかと思いますが、その一方で「新しい学年の勉強についていけるか不安」「今年の勉強の復習がまだできていない」という声も多く聞こえてきます。


    イクシアではそういった悩みを取り払うため、この春休みを利用して多くの生徒が春期講習に参加し、教室はいつも以上の盛り上がりを見せています。



    「勉強についていけるか不安」
    「今年の勉強で復習できていない範囲がある」


    そういった悩みを抱えている方はイクシアにお任せください!

    一人ひとりにあった分かりやすく楽しい授業でみなさんの悩みを解決します!


    新学期のスタートを今まで以上によくしていきましょう!

    個別説明会は随時行っておりますので、
    少しでも気になる方はぜひお問い合わせください!


    YM
  • 【祝・合格】見事第一志望校に合格!
    投稿日時:2024/03/24
    こんにちは!


    今回は見事第一志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はK君です。
    K君は入会してからわずか1か月で大幅成績アップを達成した生徒として紹介いたしました。
    そして、そのK君が今回見事第一志望校に合格いたしました!


    K君は入試に向けてお友達と切磋琢磨しながら授業に自習に必死に取り組んでいきました。
    苦手な部分は基本から復習を行うなど着実にステップを踏んでいきました。
    また、K君は得意な教科と苦手な教科があったので、K君の状況を見極めたうえで教科ごとに目標点を決めていきました。


    特に苦手だった英語は、担当の先生に単語の宿題やチェックも管理してもらい、一緒に乗り越えていくことができました。



    その結果、今回志望校合格という結果を勝ち取ることができました!

    これからも目標に向かって頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・合格】英検2級合格!
    投稿日時:2024/03/24
    みなさんこんにちは。


    今回は高校生のYくんを紹介します。


    Yくんは、大学受験のことも考えて今回の英検で2級の受験を決めました。
    英語の勉強から少し離れてしまっていたこともあり、対策を始めたころは思うように文が読めないことも多くありました。それでもイクシアで出された宿題を全て行い、着実に力をつけていきました。また本番同様、時間を意識して解くことで当日でも焦らないように時間感覚を身につけていきました。


    その結果、「常に本番を想定して練習していたので落ち着いて解くことができた」と語ってくれた通り、2級に見事合格することができました。



    成績を見てみると、特にリーディング分野が素晴らしく、受験者全体よりも20%以上高い正解率を記録することができました。
    これも、出されたものをコツコツとこなしてくれたYくんの努力の結果です。


    今回の英検合格もあり、今では自分から長文問題を欲しがるほど、Yくんは英語の勉強に目覚めています。
    この勢いのまま、さらにレベルアップしていきましょう!



    NT
  • 【祝・合格】茨城大学工学部合格!
    投稿日時:2024/03/23
    みなさんこんにちは。


    今回は、第一志望だった茨城大学工学部に見事合格することができた、Sくんを紹介します。


    Sくんは国公立大を目指す上で、自分のウイークポイントをなくしていきたいと思いイクシアに入会しました。


    「先生たちがフレンドリーで話しやすかった」という言葉通り、初回から緊張することなく授業を受けてくれていました。回数を重ねてより塾に慣れてからは、自分からの質問も増えてきました。気になったところは自分の納得がいくまで徹底的につぶしていき、決して妥協せず聞いていました。その質問の鋭さは「そんな細かいところまで聞くのか」と先生たちが驚いてしまうほどでした。


    さらに、Sくんの強みは自分のペースを崩さないことです。周りの同級生が焦ったり、不安になったりしている時でも、着々と目の前のやるべきことに取り組むことができていました。



    さすがに入試直前は緊張もあったと思いますが、自分を信じて力を出し切り、合格をつかみ取ることができました。



    新しい環境に不安はあると思いますが、Sくんならきっと大丈夫。

    たくさんの経験をして、成長した姿をまた是非見せてください。
    Sくん、合格おめでとう!




    NT
  • 【祝・成績アップ】念願の目標点数突破!数学84点!
    投稿日時:2024/03/22
    今日は、目標に向けてがんばった生徒の紹介です。
    高校2年生のTさんは、大学入試に向けて準備を進めています。
    それとは別に「学校の定期テストで、一度80点以上を取ってみたい」
    という目標を立てていました。


    特に課題だったのは、勉強時間の確保でした。
    部活で遠征などがあり、忙しい毎日になっている為、
    状況に合わせて調整できるような勉強計画を、
    担当講師と一緒に立てていきました。


    それでも部活が忙しく、体力的にも辛い時期もあった中、

    少しずつでも続けることを大切に、努力を重ねていました。


    そして今回は、定期テストの勉強と大学入試の準備、

    どちらも順調に進めることができていたので、
    「今回で80点取る!」
    と、気合も十分にテスト期間をがんばっていきました。


    結果は84点!!

    見事に目標達成です!よくがんばりました!!


    「自信がついた!入試までまたがんばる!」

    気持ちの良い笑顔で、力強く言ってくれたことが、非常に嬉しかったです。
    大学入試に向けた勉強も、いよいよ本格化していきます。
    毎日続けることにこだわった勉強を続けて、入試の合格も勝ち取ろうね!


    YT
  • 【祝・合計】見事!第一志望校に合格!
    投稿日時:2024/03/20
    こんにちは!


    今回は見事第一志望校に合格した生徒を紹介いたします。
    紹介する生徒はS君です。


    S君は明るく物怖じしない性格で、休み時間になるとS君は楽しそうに友達と喋ることが多かったですが、
    勉強する時はしっかりと切り替えて真剣に問題と向き合っていました。
    また自習中も、わからない問題は担当講師以外の先生にも積極的に質問をして、どんどん知識を吸収していきました。


    普段の学習の中で、納得できないわからない問題があれば、納得できるまで担当講師と遅くまで問題演習を行なっていました。苦手だった関数の問題も、模試の過去問から関数の問題だけ抜き出した、特製の対策プリントを集中して解くことで色々なパターンの解法を身につけることができ、入試でも「全部解けた」と嬉しそうに報告していました。


    S君はイクシアに入会した時からいつも目標を高く持っていました。
    その目標を達成するために、自分を律してやるべき事をしっかりやって来ました。


    今回はその成果が出たのかなと思います。
    S君、受験お疲れ様!そしておめでとう!




    TG
  • 【祝・合格】志望大学に合格!!
    投稿日時:2024/03/19
    志望大学に合格したTくんを紹介します。


    学校での模擬試験の回数が増えるなかで、志望校の判定がなかなか上がらず不安と焦りがあったと語るTくん。受験科目である数学と国語を中心にイクシアで授業をスタートさせました。


    Tくん曰く、イクシアは毎回同じ先生が隣にいてくれて、分からないところをその場で分かりやすく教えてくれたので助かったと言います。イクシアにする入会前は、分からない問題を分からないままで勉強を終わらせてしまったり、その問題だけで多くの時間を費やしてしまったりしたことがあったようです。


    イクシアに入会後は、分からない問題をその日のうちに解決して、自分の力だけで解けるようになっていましたね。また、自習にも積極的に来てくれていました。駅が近いこともあり、学校終わりに家に帰らずそのままイクシアに来て自習をしている様子がありました。


    授業でも自習でもしっかり自分を追い込めていました。
    志望大学の合格はTくんがここまで頑張った証です。


    合格おめでとう。


    将来の目標に向かって、勉強も部活も全力で頑張ってください。
    Tくんのこれからの活躍に期待しています。


    頑張れ、Tくん。




    AS
  • 【祝・成績アップ】英単語テスト、悲願の100%達成!!
    投稿日時:2024/03/19
    皆様、こんにちは!


    今回はイクシアで独自に行われている英単語テストであるスぺリングコンテストにおいて、悲願の正答率100%を達成したHさんを紹介します。


    英語を受講しているHさんはイクシアに入会前は、英語の学習について、今のままで良いのかと自問自答をしていました。


    英語は文法を学習すれば良いだけではなく、長文をしっかり読んで読解しなければなりません。
    そこで、必要なのは単語力・語彙力です。イクシアでは効果的な暗記方法の理論に基づいた単語の暗記方法があり、英語履修者にはこの方法を説明することで単語力を向上させています。


    書いて、口にして、覚えたかの確認をして勉強を終わりにする、この繰り返しですが、
    毎回の授業の冒頭で小テストを行ったり、期間を決めて全ての範囲から最終テストを行ったり、生徒任せではなく講師と室長共に一丸となって取り組んでいます。


    そのスペリングコンテストは目標に合わせてスペシャル・ノーマル・ベーシックとコースが分かれており、テストに出題される覚えるべき単語数に違いがあります。そこでHさんはスペシャルコースで悲願の100%正答率を達成しました!!


    Hさん、パーフェクト達成おめでとう!
    模試や入試の長文読解で根拠のある正答を導けるように頑張って行きましょう!




    GO
  • 【祝・成績アップ】数学の点数が25点アップ!
    投稿日時:2024/03/17
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた定期テストで大幅に点数アップを達成した生徒の紹介をいていきたいと思います!
    今回紹介するのは中学1年生のMさんです!


    Mさんは今回の定期テストで、受講科目である数学の点数を25点も上げることができました!

    小学生の時から数学が大の苦手だというMさんは、中学生になってからもなかなか苦手意識が払拭できずにいました。


    そこで、イクシアの授業ではMさんがどんな問題に苦手意識を持っているのかを明確にし、同様の問題の演習を繰り返していきました。



    最初は「やっぱり難しい」と言っていたMさんですが、数をこなしていくうちにだんだんと正答率が上がっていき、定期テスト直前には応用問題まで自力で解き切ることができるようになりました。



    その努力の結果を点数アップという形で表すことができましたね!

    すばらしい!


    今回の結果にはMさんも喜んでいましたが、「計算ミスで点数を落としてしまったところもあるし、もっと高い点数を取りたい」とさらに点数を上げていくことに意欲的になっています。



    2年生になってもどんどん点数アップを達成できるように、この春休み中も一緒に頑張っていこう!!




    YM

先頭

前へ

次へ

最後