教室ブログ

  • 【祝・合格】苦手を克服して第一志望に合格!!
    投稿日時:2024/01/31
    今日は、第一志望の高校に合格した生徒さんの紹介です。
    中学3年生のMくんは、冬からイクシアに通い始めました。


    行きたい高校が決まっているものの、

    中学でずっと英語が嫌いで、
    「英語が何とかなれば受験出来るんだけど…」
    と悩み、イクシアに相談に来ました。


    短期間で英語の苦手意識を無くすには、
    「やれた!」「わかるようになった!」という、成功体験を積み上げる事が重要です。
    嫌で仕方ない英語の勉強でしたが、
    志望校合格の為にがんばりはじめました。


    やがてMくんは、単語テスト満点や小テスト満点、
    模試の目標点達成など、一つひとつ「できた」を積み上げて、
    「がんばれるようになってきた!!」
    といえるようになりました。


    受験直前には、過去問の英文を、
    「読めるようになってきた」と言えるくらいにがんばって取り組み、
    見事、合格を勝ち取ることに成功しました!!
    本当によく頑張りました!!おめでとう!!


    今後は、高校入学に向けて準備をスタートしていきます。
    今年の頑張りを来年の勢いに乗せて、これからもがんばっていこうね!




    YT
  • 【祝・成績アップ!】半年で5教科偏差値10アップ!
    投稿日時:2024/01/31
    短い期間で飛躍した生徒を紹介します。
    なかなか大幅に上げるのは難しい偏差値ですが、
    着実に努力を重ねて達成しました。


    イクシアでは目標点数達成の為に、徹底的に現状分析を行います。
    多くの生徒は「自分がどこで、なぜ、点を落としているのか」という事を説明できません。


    これを「Aで間違えて点が取れていないから、Bで対策して正解できるようにする」
    と、自分で言えるようになるまで一つずつひも解いていきます。


    最初は何が何だかわからなかったAさんも、じっくり一緒に話しながら分析することで、
    自分に必要な勉強をつかんでいきました。
    そして「1教科ずつあげる!!」と意気込み、
    見事、5教科全ての点数を底上げし、大幅な偏差値アップを達成しました!!素晴らしい!!


    高校受験を通じて、根本的な勉強の仕方を掴んだと思います。
    本番の受験も、その後の高校生活も、このまま全部成功させていこうね!


    YT
  • 【祝・成績アップ】国語の偏差値63獲得!!
    投稿日時:2024/01/31
    模擬試験で成績が上がったRさんを紹介します。


    前回のブログでも数学の成績アップを紹介しましたが、今回は国語の模擬試験で偏差値63を獲得しました。
    数学に続き国語でも成績上昇中です。


    毎回の授業を全力で頑張っているRさん。
    確認テストや宿題でも高得点獲得の兆しがありました。


    イクシアの授業を全力で受けることはもちろんのこと、確認テストや宿題でも手を抜かず全力取り組んでくれていました。



    国語の解答用紙を見ると、漢字の読み書き・文法語句では100%の正答率で、前回苦戦してしまった説明的文章の読解でも大きく正答率がアップしました。

    記述問題や書き抜きのポイントをしっかりおさえることができましたね。


    その結果、前回の模擬試験から大きく偏差値を伸ばし、高得点を獲得することができました。

    数学に続き、国語でも高得点を獲得できたのは、Rさんがこれまで頑張ってイクシアの授業を受けてくれた結果です。


    この調子で、さらに高得点を目指そう。

    成績アップおめでとう!


    AS
  • 【祝・合格】第一志望の高校に進学コースで合格できました!!
    投稿日時:2024/01/30
    嬉しいお知らせが届きました。


    それは、何と第一志望校に進学コースで合格を果すことができたという報告が届いたことです!


    積極的に高校見学に行き体験授業を受けたり部活動見学に参加したり悩み抜いた上で選んだ志望校に念願の合格が出来ました。


    保護者の方や生徒本人とも面談の中で色々な相談を重ね、最終決定したあとは早期から過去問演習、間違えた問題の復習、この繰り返しを行ったことで目標を達成することが出来ました。


    私共のおかげで合格できたという発言を頂きましたが、
    それだけでなくIくん本人の向上心の強さが最終的に決め手になったのだと思います。


    改めて、第一志望校合格おめでとうございます!
    高校入学後も大学進学目指して一緒に頑張っていこう!


    GO
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値70獲得!!
    投稿日時:2024/01/30
    模擬試験で頑張ったRさんを紹介します。


    数学(算数)を得意科目にしたいと小6の頃に入会してくれました。


    まずは小6の学習内容をしっかり行い、終えるとすぐに中1の予習に取りかかりました。
    中学校の授業が始まる頃には、中1の1学期の学習内容を終えていたため気持ちにゆとりを持って中学校生活をスタートさせることができました。


    特に小学校から中学、中学から高校への進学は勉強面だけでなく様々な面で不安な気持ちがあるはずです。そんな中、Rさんは勉強面の不安はイクシアでクリアにできていました。


    授業では、担当講師がRさんだけの解説で新出単元を説明し、一緒に例題を解いています。その後、少しずつ問題のレベルや自力で解く問題を増やし、最終的には自力で全て解けるところまで持っていきます。

    また、短期記憶にならないように、前回の授業内容だけでなく以前の学習内容から確認テストや宿題を出し、長期記憶に結び付けています。


    その結果、前回の模擬試験から偏差値を10ポイント以上も上げ、偏差値70を獲得することができました。

    成績アップおめでとう。


    学校の定期テストでも100点を獲得しているRさん。

    入会当時の目標をしっかり達成し、数学を得意科目にしています。


    中2でも最高のスタートが切れるように、引き続き担当講師と頑張りましょう!!


    AS
  • 【祝・偏差値アップ】得意科目で偏差値63突破!
    投稿日時:2024/01/30
    今日は、高校受験に向けて勉強をがんばり、
    模試の偏差値をあげている生徒さんの紹介です!


    M
    さんは得意科目で点数を稼ぎ、

    合格確率をあげよう!とがんばっています。
    偏差値60を越えたい!!と言ってがんばってきて、
    今回ついに、偏差値63を達成しました!!


    点数が安定しない原因は、
    関数の応用と、証明でミスが出てしまうことでした。
    10月以降、この2点に狙いを絞って、
    過去問や類似問題など、とにかく色々なパターンを解き続け、
    「最近は問題文を見たら、手順が思いつくようになってきた!」
    と喜んでいたところでした。


    模試とはいえ、テスト本番で結果を出すのは、
    やはりなかなか難しいものです。
    勉強の成果をしっかりと出せたことは、
    自信をつける大きなきっかけになっています。
    ラストスパートをかける姿も、活き活きとしています。


    受験当日には、更に高い点数を取りに行こう!
    あと少し、このままがんばっていこうね!



    YT
  • 【祝・偏差値アップ】苦手科目の偏差値5アップ&8アップ!
    投稿日時:2024/01/30
    今日は、高校受験に向けて勉強をがんばり、
    模試の偏差値をあげている生徒さんの紹介です!


    Sさんの苦手科目は数学と理科、理系科目でした。

    「どの問題で点を取るのか」
    「その為にどんな勉強をするのか」
    計画的に勉強し続けた成果が出てきました!
    数学は偏差値45から50、
    理科は偏差値43から51へアップしました!!


    数学の計算ミスが減り、

    理科の生物分野で点数を伸ばせたことが要因となっていて、
    Sさんが自ら、「これをがんばる!」
    と言って継続してきた部分で、見事点数を取った結果になりました。
    よくがんばりました!!


    秋から自習の時間を増やして、
    質問にも積極的に来てくれているので、
    目に見える成果が後押ししてくれるのは、
    私達としてもとても嬉しかったです。


    受験本番まであと少し!
    この勢いのまま、第一志望合格を勝ち取ろうね!!



    YT
     
  • 【祝・合格】第一志望校に特進で合格!
    投稿日時:2024/01/29
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた入試で見事第一志望校に合格した生徒の紹介をしたいと思います!


    今回紹介する生徒はIくんです!


    イクシアに入会するまでのIくんは部活が忙しかったということもあり、自分で勉強をするという習慣がなかなか身につかず、苦しい思いをしていました。


    そこでイクシアではまず日割りで出される宿題を毎日こなすことで日々の学習の習慣を身に着けることからスタートしました。



    こうして自然と毎日勉強する習慣が身についたIくんは次第に自習にも来るようになり、定期テストの点数も100点近く上げることができました。



    また、授業では積極的に質問をすることを意識し、分からない問題は必ず質問をするというルールを講師と一緒に設け、実施してきました。


    その結果、模擬試験でも順調に成績を伸ばし、受講科目である英語と数学は共にこの1年で偏差値を約20も上げることができました。



    この経験が自信になったというIくんは本番でも自分の力を出し切ることができたと話し、見事第一志望校へ特進での合格を達成することができました!!



    入学直後にあるテストで最高のスタートダッシュを決めるために、これからもこの調子で一緒に頑張ろう!
    第一志望校合格、本当におめでとう!!




    YM
  • 【祝・成績アップ】半年で偏差値が11アップ!!
    投稿日時:2024/01/29
    模擬試験で数学の偏差値を11ポイント上げたIくんを紹介します。


    今までは自力で数学を勉強していたIくんでしたが、学年が進むにつれて分からない問題が増えてしまい、テストの点数も伸び悩んでいました。
    また、中2の7月の模擬試験でも、基本問題のミスが目立ち平均点を少し下回っていました。


    まずは基本問題の定着を目標に、中1から中2の1学期までの総復習を夏休みに担当講師と行いました。

    苦手意識が強かっただけに最初は符号ミスや他の計算方法と混同してしまうこともありましたが、そのときはIくんが納得して理解できるまで何度も解説を重ねました。


    すると、授業の最初に実施している確認テストの結果で、少しずつ復習の成果が見え始めました。以前は自力で解けなかった問題が、1問も間違えることなく全問正解することができていたのです。


    その結果、1月の模擬試験で数学の偏差値を11ポイント上げ高得点を獲得することができました。半年で偏差値を11ポイントも上げることができたのは、Iくんが一生懸命イクシアの授業を頑張ってくれたおかげです。



    成績アップおめでとう。

    この勢いで、数学も得意科目にしましょう!


    AS
  • 【祝・合格】志望校合格!
    投稿日時:2024/01/29
    志望校に合格した生徒を紹介します。


    Oくんは、苦手な数学を克服したいという思いから、イクシアに入会しました。


    基本的な計算でつまずくことがあったので、最初は基礎の復習からスタートしました。
    難しい問題を解こうとしても、基礎がしっかり定着していなければ解くことはできません。
    Oくんもそれを理解していて、似たような問題の反復練習にも音を上げずに取り組んでくれました。


    初めた頃はうまく解けない問題も多くありましたが、隣にいる講師にすぐ質問ができるため、その日のうちに分からない問題を解消して理解を深めていきました。

    計算速度も精度も上がったことで、これまではあまり手を付けることができなかった問題にも正解できるようになっていきました。


    その結果、入試本番でも練習通りの力を発揮できて、志望校合格をつかみ取ることができました。



    受験勉強を通してOくんは、改めて基礎の大切さが分かったと言います。

    高校ではこの経験を生かして、最初からスタートダッシュを切れるように頑張っていこう。
    Oくん、本当に合格おめでとう!



    NT

先頭

前へ

次へ

最後