教室ブログ

  • 【イクシア姉崎校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2018/10/17
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
    姉崎校でも中学生のテスト・通知表が帰ってきたので一部ご報告させて頂きます。
    今回は中学1年生・2年生の報告です。
     
    中1 F君 数学・理科・社会・英語90点越えおめでとう!次は5科目90点越えだ!
    中1 H君 社会50点アップおめでとう!よくがんばった!
    中1 Mさん 理科80点台獲得おめでとう!
    中1 Mさん 英語・数学80点台おめでとう!
    中1 Sさん 通知表数学5おめでとう!
     中2 Iさん 英語80点台おめでとう!次は数学も80点台だ!
    中2 E君 英語・数学で46点アップおめでとう!部活が忙しいなか、頑張りました!
    中2 O君 英語・数学で45点アップおめでとう!夏休み頑張っていたね!
    中2 Oさん 社会25点アップおめでとう!次も更に上げるぞ!
    中2 Kさん 5科目合計400点越えおめでとう!前回も400点越えていたけど20点以上アップしたね!
    中2 Kさん 英語・社会90点台、理科も80点台おめでとう!
    中2 Sさん 英語・数学90点越えおめでとう!5科目でも400点越え、素晴らしい!
    中2 S君 英語15点アップ、社会37点アップおめでとう!集団授業頑張りました!
    中2 T君 英語80点以上獲得おめでとう!次は数学も頑張るぞ!
    中2 T君 数学99点獲得おめでとう!次はなんとかあと1点!
    中2 N君 数学29点アップおめでとう!
    中2 Nさん 3科目80点越えおめでとう!
    中2 Mさん 数学21点、社会20点アップおめでとう!
    中2 M君 数学19点アップおめでとう!
     
    ここに書ききれなかったみんなも、良く頑張りました!
    そして中3、高校生のみんなも良く頑張りました!
    次のテストも全力で頑張るぞ!!

    次回は中3生の報告をします!



  • 【イクシア姉崎校】頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/10/10
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
     
    今日は生徒を紹介します!写真はK君とS君です。





    2
    人は同じ中学校で仲の良い友達です。

    自転車で一緒に塾に来る姿もたまに見かけます。
    (どこかで覗いているわけではないですよ、たまたまです!)

    前回のテストでもとても頑張ってくれました!

    自習室で勉強していた姿が印象的です。次回のテストもさらに頑張って、もっともっと成績を上げていこう!

    みんなも分からないものがあれば、いつでも持ってきてください!
    やさしい笑顔でお答えいたします!
  • 【イクシア姉崎校】自習室をリニューアルしました!
    投稿日時:2018/10/04
    みなさんこんにちは!イクシア姉崎校の木村です!

    自習室をリニューアルしました!
    1日がかりでリニューアルしましたので、その様子をお伝え致します!

    午前9時作業スタート!
    作業は、私と竹本副室長とイクシア代表の3名で行いました。






    まずは、現在の自習室のパーテーションと机を撤去しました。
    撤去が終わった状態がこちら。パーテーションと机が無くなると意外と広くてびっくり。

    この時点で午前11時30分。
    お腹のすいた我々3名は早めのお昼ご飯に行きました。

    教室近くのFLAG(フラッグ)さんにて

    代表・・・生姜焼き定食
    室長・・・カキフライ定食
    副室長・・・メンチカツ定食


    を美味しくいただきました!FLAGさんはすごく美味しいお店です!おすすめです!

    午後1時~パーテーションの搬入です。




    木目調で上部がクリアになっています。
    死角をつくることなく、教室全体を見渡せるようになっています。

    この時点で我々は足腰が立たなくなってきましたが、
    ここから最後の気力を振り絞ってデスク・仕切りの搬入です!





    はい完成!

    何がが変わったかというと、一言でいえば・・・「広くなりました!」

    デスクがひとまわり大きくなりました。通路も広くなりました。
    通路幅はイクシア全校の自習室の中でも最大となりました!


    ただ、残念ながら写真では伝わりづらい…すいません。
    「なにが変わったか全然わからない!」という人は是非体感しに来てください!
    係りの者が笑顔で席のカードをお渡しします。

    ~自習室リニューアル・エピローグ~
    作業終了と同時に代表の両肩は疲労と少し早めの五十肩で上がらなくなりました・・・
    「いいんだよ生徒達が自習室で一生懸命頑張る姿を見れればそれで・・・」
    という言葉を残して教室を去っていきました・・・。
    その後ろ姿に涙が止まりませんでした。

    この自習室からたくさんのドラマを生み出していきたいと思います!
  • 【イクシア姉崎校】 頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/09/26
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!
     
    今日は姉崎校で頑張っている生徒を紹介します!

    写真は
    M君です。
    他の校舎でも紹介されていましたが、イクシアではスペリングコンテストといって、
    英単語のテストを2か月に1回実施しています。
    M君はなんと1年生から3年生の今に至るまで、毎回全問正解という偉業を成し遂げています!すばらしい!!

    たまには文句も言いながら(笑)
    毎回必死になって練習している姿が印象的です。
    M君、次のスペリングコンテストもがんばろう!!!



  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア姉崎校】 講師紹介です!
    投稿日時:2018/09/18
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
     
    前回の講師紹介が好評だったので、今回はK先生を紹介します!





    K
    先生は男子生徒のみならず、女子生徒からの人気も高い講師です!

    中学生・高校生の英語や中学生の数学の授業を担当しています。
     
    普段は優しく楽しそうに、生徒とおしゃべりをしていますが、
    宿題を忘れた生徒には、生徒の将来の事まで考え厳しく接している姿をよく見かけます。
     
    今回はメイクがあまり…という事でしたので、
    次回はばっちりメイクをした状態でまたご紹介したいと思います。
    K先生の第2回通信もお楽しみに!
     
  • 【イクシア姉崎校】 姉崎校の副室長登場!
    投稿日時:2018/09/13
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    前回約束した通り、竹本副室長を紹介します。





    副室長は見た目の若々しい風貌に反して、姉崎校勤続年数15年の大ベテランです!信じられない方もいるかもしれませんが、本当なんです!その長い勤務経験を活かして、中学生の科目はもちろんのこと、高校生の数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ、英語、国語…ほぼすべての科目を見ることができます。

    性格も穏やかで、休憩時間中によく楽しそうに生徒と話をしている姿が印象的です。仲良くなれば、得意のおやじギャグも披露してくれますよ!

    今なら、副室長に質問すれば1日1個までかわいい消しゴムをプレゼントします!いらない?そんなこと言わずに、消しゴムを全種類コンプリートするまで、疑問がなくなるまで、毎日毎日副室長に質問をぶつけよう!

  • 【イクシア姉崎校】 自習室増設しました!
    投稿日時:2018/09/05
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    姉崎校では昨日度自習席を増設しました!新しく増設した自習席を写真で紹介させて頂きます!
     




    今年は例年にも増して、たくさんの生徒が自習に来てくれています。定期テストが近いこともあり、みんながんばってくれています。

    自習に来たときは、室長か副室長の所に来てください。
    座席のカードを渡すので、その席で勉強しましょう!



    写真は副室長の竹本です。
    決して何かで捕まった犯人の写真ではありませんよ(笑)
    人となりのついては後日詳しくご紹介します!

    みんなで自習して、みんなで成績アップを目指そう!

  • 【イクシア姉崎校】 中1小集団
    投稿日時:2018/08/30
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    本日は中学1年生の小集団授業の様子を紹介したいと思います。中学1年生という事もあり、まだ履修の人数自体は多くありません。毎回みんながんばって話を聞いてくれています。





    ちょうど1学期期末テスト直前ということもあり、この日も熱心に授業を受けてくれました!テストが終わった後にみんなで笑えるように、みんなで成績アップを目指そう!

  • 【イクシア姉崎校】 ぱんぱんのリュック
    投稿日時:2018/08/22
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    突然ですが、私は普段外出するときにカバンを持ち歩きません。ポケットに必要なものだけを入れて出かけます。あまり荷物を持ち歩きたくないタイプの人間です。さすがに仕事にはカバンを持っていきますが。

    ですので生徒達を見ていると頭が下がります。みんな夏の暑いなか、パンパンのリュックを背負って塾にやってきます。

    中には、肩のひもがちぎれるんじゃないかと思う子もいます。夏休みはもうすぐ終わります。そしてすぐに学校の定期テストです。重い荷物を持って塾に来て、めいっぱいがんばろう!


先頭

前へ

次へ

最後