教室ブログ

  • 【イクシアで解決!】勉強で悩んでいる君へ
    投稿日時:2024/04/16
    こんにちは
    個別指導イクシアの高橋です


    勉強で悩んでいる君へ


    本当はやる気はあるんだよね?
    でも何をやっていいのかわからない・・・


    自分なりには頑張っているけれども、
    テストの点数が思うように伸びない・・・


    それって「勉強ができない」んじゃなくて、
    「やり方が分かっていないだけ」なんだよ


    でも、誰かまわりの人間が勉強のやり方を教えてくれる?
    「勉強しろ、勉強しろ」って言うだけじゃない?


    イクシアではまず「勉強のやり方」から教えます。
    みんなそこからスタート。だから安心して。


    生徒が100人いれば100通りの勉強方法がある。
    きっと君にピッタリあった勉強方法があるよ!


    初めての場所に行くのはちょっと緊張するよね?
    でも、恥ずかしいのは最初の3日間だけ。
    あとは、自然と慣れていくよ。


    イクシアで一緒に頑張って、びっくりするくらいテストの点数を上げよう!
    そして二度と「勉強しなさい」と言われることのない生活を送ろう!


    勇気を出してイクシアの個別説明会に来て下さい!
    きっと君の人生が変わるから!


    じゃあ教室で待ってるね!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2024/04/16
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【講師紹介】理系のエキスパートH先生を紹介
    投稿日時:2024/04/14
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。


    今回紹介する講師はH先生です。



    H先生は、現在主に高校生の数学、物理といった理系科目を担当しています。


    H先生は生徒だけではなく、同僚の講師からも厚い信頼を得ている先生です。



    その理由はもちろんH先生の人柄もあると思いますが、最大の理由はその学力にあると思います。


    高校受験、大学受験問わず、どんな問題でもどんとこい!とよく言っています。


    授業中もなぜその答えになるのかを順序だてて説明し、

    生徒が納得するまで何度でも繰り返し教えてくれます。



    気になる事を聞いてみました。



    Q:仕事をするうえで、気をつけていることはありますか?


    A:遅刻しない事です。



    Q:最近何か感動することはありましたか?


    A…特にないですかね。



    このように社会人として時間の管理を徹底し、少しシャイなH先生ですが、

    授業は親身になってしっかりと行うので、ご安心ください!



    最近はラーメン屋めぐりにはまっているそうです。


    皆さん、ラーメン屋でH先生を見かけたら解けない問題を質問してみてください。


    きっとラーメンを汁まで飲み干した後に、どんな問題も正解を教えてくれるはずです!




    AN
  • 【講師紹介】熱心に指導してくれるH先生を紹介
    投稿日時:2024/04/14
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。


    今回紹介する講師はH先生です。



    H先生は主に英語と国語の授業を担当しています。

    自分が受験の時に勉強の大変さをいやというほど味わったことから、


    少しでも勉強に困っている子の力になりたい!と塾の講師を志したそうです。



    そんな熱い気持ちを持っているH先生なので、授業にぬかりはありません。


    その日に扱う内容や、宿題などは事前に練ってきて、私に意見を求めることも
    あります。

    また授業中は一方通行にならないように解説と演習のバランスを取ることを、心がけているそうです。



    「授業中に生徒の笑顔が見れた時、

    楽しそうに勉強している時に講師をやっていて
    良かったなと感じます。」


    「また宿題を一生懸命やってきてくれた時にも喜びを感じます。」


    とH先生は言っていました。


    そんな生徒思いのH先生、これからもよろしくお願いします!



    AN
  • 【講師紹介】生徒思いのK先生を紹介
    投稿日時:2024/04/14
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。



    今回紹介する講師はK先生です。


    K
    先生は主に数学と英語を担当しています。


    「話し方がとても穏やかで、やさしい口調で話してくれる。」


    と生徒が言うように、物腰柔らかなやさしい先生です。



    ただ、K先生は優しいだけではありません。

    やるべきことをやらなかった生徒にはしっかりと話が出来る先生です。


    以前、生徒が宿題やってこなかったことがありました。その際もなぜできなかったのか、

    宿題をやることの大切さ、
    そういったことを生徒に対していつも通りの優しい口調で話をしていました。


    授業中は生徒が集中して話を聞いているか、

    問題を解く際手が止まっていないかを常に意識しているそうです。



    「せっかく塾に来ているのだから、時間を無駄にしないようにしてあげたい。」

    K
    先生はそう話していました。そんなK先生は、


    「前回の授業で教えた内容のテストをした時、生徒が満点を取ってくれると嬉しいです。」

    と話をしていました。



    ポーカーフェイスで喜怒哀楽をあまり見せないK先生ですが、

    生徒が頑張ってくれるとやはり嬉しいそうです(笑)



    K
    先生、これからも生徒のためによろしくお願いします!



    AN
  • 【講師紹介】優しいT先生を紹介
    投稿日時:2024/04/13
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。



    今回紹介する講師はT先生です。


    T
    先生の授業は丁寧で、わかりやすいと生徒からも評判です。


    タイトルにもある通り、とても優しいことも知られています。


    ただ優しいだけでなく、生徒がやらなければならないことをしっかり把握したうえで授業を行い、

    宿題を出してくれます。



    そんなT先生にいくつか質問してみました。



    Q
    :授業の際、心がけている事はありますか?


    A
    :特に最初の授業で心がけている事ですが、色々な生徒がいるので生徒に


    合わせた授業を行うために、早くその子の事を知ってその子のスタイルに合わせることを心がけています。



    Q
    :どういう時にやりがいを感じますか?


    A
    :今まで勉強があまり得意じゃなかった子が、自ら進んでテスト結果を報告しに来てくれたりする時です。



    T
    先生が担当している生徒の、授業中の様子を聞いたとき、


    「この生徒には、こういう原因でこれが足りていないからここを強化しなければいけないと思います。」


    としっかり生徒一人ひとりの現状を把握していたのが印象に残っています。



    T
    先生、これからも生徒たちの事、よろしくお願いします!




    AN
  • 【祝・満点!】英検で満点賞獲得!
    投稿日時:2024/04/13
    こんにちは。

    皆さん、英検に満点賞があることをご存じでしたか?


    これは英検4級、または5級の試験で満点を取ることで獲得できる賞の事です。



    先日、英検協会からの郵送物が届き、満点であることが分かりました。

    2023年度の英検でも生徒が満点を取って合格していました。



    どんなテストでも100点を取ることは素晴らしい事です。

    その分野、単元の知識を完璧にしたうえで、一つのミスもしないということなので。



    これから新学期が始まり、すぐに新学年になって初めてのテストがやってきます。

    イクシアで先生達と一緒に100点目指して頑張ろう!



    AN
  • 【生徒紹介】頑張っている生徒を紹介します!
    投稿日時:2024/04/07
    みなさんこんにちは。


    今回は新学年を迎えるにあたって、俄然やる気に満ちあふれている生徒を紹介します。


    中3のNくんとTくんは同じ中学校に通っていて、塾でも大の仲良しです。
    二人とも英語・数学と、国理社コースを受講しています。
    いつもお互いを意識しあいながら授業に臨んでいます。


    二人の信頼関係がよく分かるエピソードがあります。

    国理社コースには毎回確認テストがあり、結果によっては再テストを受けてもらうのですが、ある日Nくんが再テストになった時に、Tくんは一緒に残ってNくんを励ましていました。


    最初の定期テストに向けても、切磋琢磨して頑張っていきましょう。
    Nくん、Tくん、応援してるぞ!


    NT
  • 【祝・成績アップ】定期テストの数学24点アップ!英語15点アップ!
    投稿日時:2024/04/06
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介します。
    今回紹介するMさんは、学年末テストの数学と英語で大きく点数を伸ばすことができました。


    前回の定期テストでは部活動の忙しさも重なり、自分の思うような点数をとることができず悔しい思いをしていました。そのため、テストが終わってからすぐに次のテストへの準備にとりかかりました。


    英語では、単語に忠実に日本語訳を行い、それを繰り返し練習することで本文を覚えていきました。

    また、計算ミスでの失点が多かった数学では、前回の反省を基に演習量をより増やし、自信をもって解けるようになるまで練習しました。


    その結果、数学で24点アップ、英語では15点アップと、すばらしい結果を残してくれました。



    Mさん自身は「今回のテストは簡単だったから」と謙遜していましたが、ちゃんと努力していなければこれだけの点数アップには繋がらなかったはずです。

    新学年最初のテストでも、より高みを目指して頑張っていこう!


    NT
  • 【祝・成績アップ】見事!成績アップ達成!英数合計43点アップ!
    投稿日時:2024/04/06
    こんにちは!


    今回は定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介いたします。
    紹介する生徒はこの春から中学3年生になるRさんです。


    Rさんは定期テストの成績が伸び悩んでいてイクシアに来てくれました。
    特に英語と数学が苦手で、いきなり学校の予習から行うのではなく、まずは基本の復習から行いました。


    英単語も苦手意識があったのでイクシアオリジナル英単語テストを
    宿題に出し、
    毎回少しずつできているかの確認を行っていきました。



    はじめは授業では理解できていても確認テストで間違えてしまうこともあったのですが、
    担当の先生と相談しながら、授業と宿題と確認テストをしっかりと取り組んでいくうちに、
    今までできなかったところもできるようになっていきました。


    苦手な英単語も毎回のテストとは別に中間チェックという形である程度まとまった量の単語の確認も行っていき、
    単語を忘れていないかのチェックも行っていきました。


    その積み重ねの結果、イクシアに入会してから定期テストの英語と数学の点数で、合計43点アップを達成することができました!


    これからも成績アップと志望校合格に向けて一緒に頑張っていこう!




    TG

次へ

最後