教室ブログ

  • 【講師紹介】 笑顔×根性=〇〇先生!!
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!


    今回のブログでは講師紹介をしていきたいと思います!!
    今回紹介するのは「無個性が個性(?)」というI先生です!



    このブログを書く際に、いくつか質問をしたところ


    「わたしってほんとに個性がないんですよね~」
    と言っていたI先生。


    このままではこのブログがここで終わってしまうので、実際はどんな先生なのかを具体的に紹介していきたいと思います!


    高校生の時に、「小学校へ行き小学生と交流をする」という体験をしたI先生は、その中で勉強を教えることの楽しさを知り、その経験を生かそうという思いから塾で働き始めました。


    授業中は生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒からの質問に丁寧に答えることを意識しているというI先生は、授業以外でも担当の生徒と受講科目以外の教科を含めてテスト対策を一緒にするなど、とても面倒見のいい先生です。



    また、毎回の授業後に生徒に向けてメッセージを書くなど、優しさもあふれている先生です。(I先生は根性論信者らしく、大体根性論を書いているそうです)



    今回はこのブログを読んでいる、勉強に困っている人に向けてI先生からメッセージがあるとのことなので、紹介します。



    「努力は無駄にならないと言いますが、する努力の内容を考えないと力はつきにくいです。自分に合った勉強法を探すことも大切な勉強です!!」



    なるほど、根性論全開のメッセージですね!ありがとうございました!!



    すでに個性があふれているI先生ですが、その一番の特徴はなんといってもその笑顔です!!

    授業中もそうでないときもいつも笑顔でいるI先生は


    「楽しい授業をするため、生徒と信頼関係を築くために笑顔でいることは必要不可欠です!」とさわやかな笑顔で答えてくれました!






    この写真でも笑顔が輝いています!

    I先生の笑顔も「個性」のひとつです!!


    このように、実際はとても個性豊かで人間味のあふれるI先生。

    その魅力がみなさんにも伝わったと思います!!


    ちなみにI先生の趣味は飼い猫(モカちゃんという名前らしいです)とお昼寝をすることで、最近は紅茶をたしなむことにハマっているらしいです。とても優雅ですね!


    また、「シャーペンの上についている消しゴムは絶っっっっっ対に使わない」


    というとても強いこだわりがあるそうです。(担当生徒からの情報です)

    もしI先生にシャーペンを借りたとしても、消しゴムには触らないようにしましょうね。

     
  • 【講師紹介】楽しく授業できる環境です!!
    投稿日時:2022/11/23
    こんにちは!
    本日はいつも頑張ってくださっているS先生にインタビューさせてもらいました。


    Q「講師をやってみようと思ったきっかけを教えてください。」
    S先生「もともと友達とかに勉強の解き方を聞かれたときに、教えるのが楽しかったこともきっかけです。」


    Q「いざ授業をする自分をイメージして、不安に感じたことはありますか?」
    S先生「最初はもちろん不安でした。けど実際生徒と顔を合わせながら対話形式で授業をすると、コミュニケーションが取れていることを実感できます。」


    Q「最初の研修はどうでしたか。」
    S先生「とても分かりやすい研修でした。細かいことも1から丁寧に説明してもらえて安心しました。」


    Q「この仕事の楽しいところを教えてください。」
    S先生「生徒たちの成長を日々実感できるところです。この前わからなかった問題が出来るようになっていたり、新しい考え方を取り入れている姿を見ると、私も頑張ろう!とエネルギーをもらえます!」


    Q「最後に、生徒たちにメッセージをお願いします。」
    S先生「毎日よく頑張っているね!それぞれ目標に向けて一緒に頑張りましょう♪」


    S先生は、生徒たちにどんなことがあっても
    必ず相手を「肯定」することろから会話が始まります。
    だからみんなS先生に色々な相談をするし
    いつもS先生の近くにいる生徒はイキイキしています!


    いつもありがとうございます。
    これからもあたたかいご指導よろしくお願いします。





     
  • 【講師紹介】英語のことならお任せあれ!
    投稿日時:2022/10/14
    みなさんこんにちは!イクシアの土屋です!
    今回は「日本語より英語が上手い日本人」ことT先生の紹介をしていきたいと思います!


    T先生はとても生徒思いな先生で、授業後には毎回「○○くんはここが苦手なので宿題で出しました」「○○さんはこの日までに基礎を終わらせてその後応用に入る予定です」

    といった内容の報告をしてくれます。その内容も生徒一人ひとり細かく分析し、成績を上げていくために必要な内容を的確に出してくれるので、とても頼りになる先生です!


    また、授業には熱血的なT先生ですが、実はサンリオのキャラが好きだというかわいらしい(?)一面も持っています!



    そんなT先生の一番の注目ポイントはその英語力です!!

    授業では主に中学生と高校生の英語を担当し、中学1年生の英語の基礎から難関大学入試レベルの応用までこなす英語のスペシャリストです。


    その知識量はまさに圧巻そのもので、先日T先生の授業中に、たまたま近くを通りかかった高校3年生がその様子を見て「あの先生の知識ヤバい」「バケモノみたい(ほめ言葉)」と話題にし、盛り上がっていました!

    わずか一瞬でみんなを驚かせてしまうその知識量、恐るべし!


    また、最近「T先生は電話ではすべて英語で会話している」という噂がイクシア内で広まっています。気になる人はぜひT先生に聞いてみてください。



    さて、今回はT先生からみなさんにメッセージがあるとのことなので紹介したいと思います!



    T先生「英語は語学なのでコミュニケーションを取る上で欠かせないものです。英語は語学の中でも使用人口の多い言語で実用性も高いので、皆さんも実用していくことを目指してみてください。」



    T先生、ありがとうございました。

    英語に対する思いが伝わってきますね!


    最後にT先生と担当の生徒との写真を紹介して今回のブログは締めたいと思います。





    この写真は担当生徒のRくんとの2ショットです。
    (何のポーズもとっていないのは恥ずかしかったかららしいです・・・)


    Rくんの表情からも生徒との関係性の良さが伺えますね!


    ということで今回はT先生の紹介でした。
    T先生の授業を受けてみたい方、サンリオキャラが好きな方、T先生と英語バトルをしたい方、連絡をお待ちしています!!

     
  • 【講師紹介】子供たちの笑顔に元気をもらっています!
    投稿日時:2022/10/03
    こんにちは。イクシアの檜山(ひやま)です!


    「いつも生徒さんから元気をもらっております!」
    といつも話すT先生を紹介します。


    T先生は
    中学生から大学受験生まで、幅広い学年・レベルに英語を教えています。


    そんなT先生は
    よく色んなことを話しかけてくれて
    知り合ってすぐに仲良くなれる先生です。
    同じ問題でも、わかるまで教えてくれて
    みんなに愛されている先生です。


    私は個人的に
    T先生の趣味の釣りの話しと、
    ご家族の温かいエピソードを聞くのが大好きです!


    いつも生徒、講師と誰に対しても
    とても丁寧にご対応いただいております。
    そんな中、時折わたしのことを「息子」のように
    可愛がっていただくこともあるんです!
    遠慮なく甘えさせていただいてます!笑


    一緒に撮ってくださった写真
    大事に保存しておきます!!


    T先生
    あらためていつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。





     
  • 【講師紹介】優しさに溢れているK先生
    投稿日時:2022/09/15
    こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回はK先生を紹介します。
    K先生と言えば、動物と英語です。


    まず、K先生は動物に目がありません。
    犬2匹に始まり、ウサギ、ハムスター、カメ、金魚、メダカとたくさんの動物を飼っているほどの大の動物好きです。また、たまにイクシアに遊びにくる虫たちにも、踏まれてしまうかもと安全な場所に移動させてあげるほどの虫好きでもあります。
    それもそのはず。大学時代は生物学を専攻していて、理科の教員免許も取得しています。
    柔和な笑顔で動物愛を語るK先生からは、優しい雰囲気があふれています。


    次に、K先生は海外経験が豊富です。

    仕事の関係で、世界数十か国を渡り歩き、世界のたくさんの人とコミュニケーションを取ってきた経験があります。


    イクシアでもその経験を生かし、その時の話や文化の違いなどを交えながら楽しく分かりやすい授業を展開しています。

    最近では、日本に来た外国の方の通訳をやっているようです。
    先日、K先生がイクシアの近くのショッピングセンターで通訳をしている際、たまたまイクシアの生徒がK先生を見かけたようです。その生徒曰く、K先生の英語は流暢でカッコよかったようです。


    そんなK先生から最後にひとことです。

    イクシアの楽しく分かりやすい授業で成績を上げましょう!


    本日はここまでです。
    K先生の授業を受けてみたい方、お問合せお待ちしております。


    ご覧いただきありがとうございました。



     
  • 【講師紹介】野球も授業も全力投球!
    投稿日時:2022/09/11
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回は講師紹介を行いたいと思います。
    紹介する講師はE先生。


    E先生は小学校1年生から高校3年生まで野球にうちこんでおり、6番ファースト右投げ左打ちでした。今でもプロ野球を観に行くことがあるそうで、先日観に行った試合は劇的なサヨナラ勝ちをおさめたということです。



    ちなみに私が野球の試合を観に行くと投手戦の負け試合になることが多く、私と一緒に野球の試合を観に行くことはオススメしません。



    好きな食べ物はアイスの爽(そう)のバニラだそうです。アイス好きな私も爽のバニラは良いと思います。爽やかなE先生にはぴったりのアイスですね。



    授業で心がけていることは、わかりやすい授業はもちろん、時々ためになる話をして生徒をリラックスさせてあげることだそうです。



    私が見ていてもE先生は生徒が自習に来た時も積極的に様子を伺うために声をかけ、生徒とのコミュニケーションをとっています。また、きめ細やかな指導でとても面倒見の良い先生です。



    そんなE先生から最後に生徒たちへメッセージ。



    「昨日の自分を超えられるくらい頑張ろう!」







     
  • 【講師紹介】 生き字引、現る。
    投稿日時:2022/09/05
    みなさんこんにちは!イクシアの土屋です!!


    今回はイクシアの講師の中でもダントツで「本」がよく似合う”歩くKindle”ことT先生の紹介をしていきたいと思います!


    T先生は小学生の算数から中学生の数学、高校3年生の現代文や英語など、ありとあらゆる教科を担当しているオールマイティーな先生です。
    高校生の時には生徒会で書記長をしていたということもあり、責任感が強く、どんな仕事も任せられる安心感もある先生です!!


    今回はそんなT先生について、Q&A方式で紹介していきます!!


    では、どうぞ!


    Q:塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?
    A:より学問への学びを深めるためです。


    T先生は生徒に勉強を教えるだけでなく、その中で自分自身も成長していきたいと語っていました。
    こういう信念があるからこそ、一方的ではなく信頼関係が築けたすばらしい授業ができているのかもしれませんね!


    Q:やりがいを感じるのはどういう時ですか?
    A:生徒が今まで解けなかった問題を解けるようになった時です。


    「生徒ができるようになった」=「自分自身の成長の証」ということです!
    生徒と喜びを分かち合う瞬間っていいですよね!!



    Q:趣味は何ですか?
    A:読書です。


    T先生のイメージ通りの解答です!

    暇さえあれば読書をしているというT先生ですが、その中でも特にお気に入りのジャンルは推理小説で、好きな作家は綾辻行人さんだそうです。推理小説に興味がある方はぜひT先生に聞いてみてください!!


    ちなみにT先生は教室に来るときに、常に大きなバッグを背負いながら両手に本を持っているのですが、その姿はかの有名な二宮尊徳の銅像そのものです。一見の価値あり!


    Q:絶対に譲れないこだわりをひとつ教えてください。
    A:家では猫を飼っています。
    嚙まれても蹴られても彼らのお腹だけは譲れません。


    ・・・おや?T先生の様子が変わってきましたね。
    普段はとても真面目で謙虚なT先生ですが、猫のこととなると話は別なようです。
    それにしても猫を「吸う」とはどういうことなんでしょうか・・・気になりますね。


    質問は以上です。ありがとうございました!


    T先生らしさもあり、ギャップもありといった内容でしたね!!



    T先生の魅力が十分に伝わったのではないかと思います。
    そんなT先生ですが、担当している高校3年生の男の子からは「姉御」として慕われているようです!
    写真からもその様子が伺えますね!





    ということで今回はT先生の紹介でした。
    T先生についてもっと知りたい方、T先生の授業を受けてみたい方、面白い本を探している方、T先生と犬VS猫の議論をしたい犬派の方、連絡をお待ちしています!!

     
  • 【講師紹介】生徒思いで明るいM先生
    投稿日時:2022/08/29
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    今回はイクシアの講師を紹介します。
    今回紹介する講師はM先生です。


    M先生の特徴は、持ち前の明るさで周りを笑顔にさせられることです。
    授業前後のコミュニケーションを大切にしながらも、授業が始まると生徒目線で分かりやすい授業を展開してくれます。


    そんなM先生にいくつか質問してみました。


    私:趣味は何ですか?
    M先生:趣味はドラムです!小2からずっとやっています。
    あと、歌を歌うことも大好きで週1でカラオケに行っているほどです。


    私:好きな食べ物は何ですか?
    M先生:冷たいうどんが好きです!料理が得意なので自分で作ります。一番の得意料理はオムライスです。


    私:教えているときに心がけていることは?

    M先生:たくさん褒めて生徒の長所を引き出すことです。また教えてもらいたいと思ってもらえるような授業を心がけています。


    M先生、ありがとうございました。



    M先生は英語・数学・現代文を担当しています。

    生徒からも授業が分かりやすく楽しいととても評判です。
    空きが残り僅かになりましたが、M先生の授業を受けてみたいと思った方、ぜひお問い合わせください。


    夏休みが終わると定期テストが迫ってきます。始めるなら今です!

    イクシアで大きく点数アップしませんか?


  • 【講師紹介】K先生紹介
    投稿日時:2022/08/29
    皆さんこんにちは!竹本です。今回は講師を紹介したいと思います!
    今回紹介するのはK先生です。


    K先生は英語・数学を担当しております。彼の素晴らしいところは指導力はもちろんですが、ホワイトボードの見やすさが本当に素晴らしいです。私の立場上ホワイトボードを見れば、事前にどれくらい準備していたかわかります!そんな彼にインタビューしてみたいと思います。


    竹「講師になろうとしたキッカケは?」
    K「今の恩師に『来年は職員室の椅子に来ることを待っています。講師としてまた会いましょう』と言ってくださったのがキッカケです。もともと人に何かを伝えることが好きだったので、それもあって講師になろうと決めました。」


    竹「講師として頑張っているけど、実際と違うところって何かあった?」
    K「職場のイメージです。ものすっっごい圧があり、空気が重いイメージがありましたが、実際は明るい職場でフレンドリーな先生ばかりです。」


    竹「今後、講師として働きたい人に何かメッセージを!」
    K「一度勉強でつまづいたことがある人こそ本当に向いていると思います!挫折を味わったことがある人は勉強が苦手な子の気持ちやどんな説明がわかりやすかったかをよく理解できていると思うので、生徒に自分の体験を伝えることができると思います!面接も圧迫面接でないので、安心してください!(笑)もし一緒に働くことになりましたら、『よくいじられている人』『トミカをおねだりしている人』が僕なので、気軽に声をかけてください!」


    K先生ありがとうございました。K先生の素晴らしさはこのインタビューでも十分に伝わったと思います。私も彼がさらに飛躍できるよう支えていきたいと思います!




     
  • 【講師紹介】熱意あふれるA先生!
    投稿日時:2022/08/08
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回はイクシアの講師紹介をいたします!


    紹介する講師はA先生です。
    A先生はご自宅で猫を2匹(オス・メス)飼っていて、猫のツンデレなところにいつも
    癒されているそうです。そのせいか、休日は猫のごとく一緒にボーっとしていることもあるそうです。
    室長の私も猫が大好きなので、とても気持ちがわかります!


    好きな食べ物は鶏肉(もも肉)で、他の肉より油が少なくて食べやすいところが好きだそうです。「ちなみに好きな鶏肉料理は?」と尋ねたところ、「から揚げです!」と声を大にして言っていたのは秘密です。


    イクシアでは英語・化学・物理の主に理系科目を担当しています。
    教えるときに心がけていることは、わかりやすい授業に加えて少しでも興味を持ってもらえるように、豆知識をプラスして授業することだそうです。


    そんなA先生は毎回とても熱意ある授業を展開しています。その中にも優しさがあり、担当生徒からも信頼を得ています。これからもA先生の活躍に期待です!




     

先頭

前へ

次へ

最後