教室ブログ

  • 【講師紹介】 勉強の楽しさ、僕が教えます!
    投稿日時:2023/05/21
    みなさんこんにちは!


    今回はⅠ先生の紹介をしていきたいと思います!!


    I先生はいつも明るく、生徒からの信頼も厚い先生です。

    また、定期テスト前には学校ごとにリジナルの対策問題を作るなど、何事にも全力で取り組んでくれるとても頼りになる先生です。


    今回はそんなI先生にいくつか質問をしてみました!



    〇塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?

    A:自分の大学受験がきっかけです。受験勉強をしていく中で勉強がだんだんと楽しくなり、それに比例して成績も上がっていきました。
    その楽しさや達成感を多くの人に伝えたいと思い、始めました。



    〇自分の授業の特徴を教えてください!

    A:何事も丁寧に伝えることと、生徒に飽きさせないような授業を心がけています。



    〇趣味・特技は何ですか?

    A:ドライブと旅行です!(家でじっとしているのが大嫌いなので、休日はほぼ出かけています!)



    〇勉強の息抜きにオススメなことってありますか?

    A:自分は作業などに飽きた時の短時間の息抜きならツムツムを1回だけやる、長時間の息抜きならじっくり読書をする(今までの作業を一旦忘れて仕切りなおす!)など、時間に合わせて変えています。

    勉強にも息抜きは必要なので自分に合った息抜きを時間ごとに決めるのがオススメです!


     以上、I先生の紹介でした!


    これからも持ち前の明るさを活かして一緒に教室を盛り上げていきましょう!

    よろしくお願いします!!



  • 【講師紹介】生徒想いの優しいN先生
    投稿日時:2023/05/21
    皆さんこんにちは!


    本日はイクシアで講師として頑張ってくださっている、N先生をご紹介します!
    どんな先生がいるのか気になっている方々はもちろん、
    塾の仕事や、個別指導にご興味のある方も、是非読んでみてください。


    N先生は現在、中学生の生徒さんに、英語と数学を教えています。
    でも理科も好きで、高校生の数学も得意など、非常に幅広く対応可能な先生です!


    「自分は昔、いわゆる勉強が好きだったり得意だったりした人ではなかった」
    と、話をしてくれたことがありました。私も中学時代、同じ事を思っていたので、話を聞いていくと…


    「でも、出来るようになるまで繰り返して、地道に点数を取りに行く勉強の仕方をしていた」

    ということを教えてくれました。
    思わず、そうだよね!と、どうやって勉強をしていたか、そのまま話し込んでしまっていました。


    「自分がそうだったように、どの子も出来るようになれると思うから、出来るまで、点が取れるように、一つずつ教えていってあげたい」

    これはまさに、イクシアの考えと一致するものだと思いました。


    今、勉強が出来ないと悩んでいる子も、一緒にがんばれば必ず出来るようになる!出来るようにしてあげたい!


    アプローチの仕方は人によって様々ですが、塾として、個別指導として、そして先生として、根っこにある気持ちは同じものがあるのだろうなと、改めて感じました。



    N先生のスタイルは、相手の状態を理解して、今必要な事を考える事をスタートにしています。

    焦らずゆっくり、一緒に考えながら勉強をサポートしてくれるので、是非相談しに来てみてくださいね!





     
  • 【講師紹介】たくさんの生徒から支持されている講師を紹介!
    投稿日時:2023/04/28
    皆さんこんにちは!
    今回は講師紹介ということで、投稿したいと思います。


    紹介するのはW先生です。W先生は中学生の英語・数学・国語、高校生の英語・数学・国語を担当されています。もう皆さんもお分かりだと思いますが、イクシアで中核として勤務されています!


    中学生も高校生も教えた知識をどのように得点化させるかが、塾の講師として最も重要なところです。W先生はきちんとそのことを理解し、担当生徒に丁寧に指導し、大学合格・高得点・大幅点数アップさせています。



    授業は本当にわかりやすいです!。これからもイクシアの中心としてたくさんの生徒を合格へと導いてくれると頑張ってくれると思います!これからもよろしくお願い致します!



     
  • 【講師紹介】自然と生徒が集まってくるO先生!
    投稿日時:2023/04/09
    みなさんこんにちは!


    早速ですが今回は、イクシアで主に中学生・高校生の理系科目を担当しているO先生の紹介をインタビュー形式で行っていこうと思います!!


    Q:講師を始めようと思ったきっかけは何ですか?

    A:知り合いに誘われたのがきっかけです。今まで私はどちらかというと「教わる」方の立場でしたが、以前から自分が講師として「教える」立場になることに挑戦してみたいという気持ちがあったので、やってみようと思い講師を始めました。


    Q:自分の授業の特徴は何ですか?
    A:普段から定期テストや模試を意識しています。過去問を分析し、良く問われる問題を中心に演習を進めています。


    Q:理数科目が苦手なんですけどどうしたらいいですか?
    A:国語や英語よりも答えがはっきりしているものが多いので、問題が解けた時の達成感は大きいと思います。まずは簡単な問題でもいいので自力で解く達成感を味わってみてください。


    Q趣味・特技を教えてください!
    A:フットサルです。ただ、最近は機会が無くてあまりできていません・・・。


    Q:生徒のみなさんに一言!
    A:日々の積み重ねが合格につながっていきます。一緒にコツコツ頑張りましょう!


    O先生、ありがとうございました!


    穏やかな人柄で、授業後には自然と周りに人が集まってくる雰囲気を作り出せるところが魅力的なO先生。


    これからもよろしくお願いします!!



     
  • 【講師紹介】まっすぐがんばります!
    投稿日時:2023/04/09
    皆さんこんにちは!


    本日はピシッと爽やかに
    先生を紹介させていただきます。


    M先生は英語、社会、数学を教えています。


    最初は少し緊張していた様子もありましたが、
    とにかく姿勢正しく一生懸命授業をしてくれます。


    問題の難しさにかかわらず
    いつも丁寧に説明してくれるので
    生徒さんたちにとっても「安心感のある先生」
    になっています。


    「こちらから話しかけると生徒さんたちが良い反応をしてくれます。」
    と最近言っていました。
    M先生とは、話していていつもとても気持ちがいいです。


    ラーメンが大好きで、ラーメン愛好会に入っているほど

    仕事がおわるとラーメンの話しなどで最近盛り上がっているのが
    私にとっての楽しみでもあります。


    個別指導で、1人1人と向き合い

    いつも優しく、ただ着実に引っ張っていく
    そんな講師をめざしてこれからもがんばっていきましょう!




     
  • 【講師紹介】アクティブなN先生
    投稿日時:2023/03/26
    皆さん、こんにちは。
    今回のブログは講師紹介です。
    早速ですが、N先生にインタビューをしてみました。


    Q1「どうして講師になりましたか」
    教えることが好きだったのと、学生の頃に学んだことを活かしたかったからです。


    Q2「イクシアで働いて良かったポイントはありますか」
    まずは、研修が丁寧で充実していました。
    そのため、安心して初回の授業に臨めました。
    また、生徒と講師の距離感がとても近く、室長や他の講師にも気軽に質問ができるのもグットポイントです!


    ここからは少し個人的な質問をしてみました。



    Q3「自分を動物に例えたら何ですか」

    アリですかね・・・
    私は一か八かで行動するタイプではなく、計画を立てて行動するタイプだからです。


    Q4「おすすめのお菓子を教えてください」

    ガルボしか勝ちません。
    手が汚れないので、高校時代の受験勉強のときによく食べてました!
    勉強中の息抜きにおすすめですよ。


    Q5「気分転換の仕方を教えてください」

    ランニングを良くします。
    中学生、高校生と陸上をやっていたため、体を動かすことが大好きです。
    それと、好きな食べ物がエスニック料理なので、食べ歩きも良くします。
    おすすめのお店があったら是非教えてください。


    質問は以上になります。



    生徒目線に立った分かりやすい授業と、生徒からの相談(勉強はもちろん、それ以外のことも)に対して生徒に寄り添ったアドバイスができるところがN先生の魅力です!

    N先生、素敵な回答ありがとうございました。


    ちなみに余談になりますが、私の好きなお菓子はじゃがりこのじゃがバター味です!

    皆さんの好きなお菓子は何ですか?



  • 【講師紹介】すべての解答には「必然」がある。
    投稿日時:2023/02/13
    みなさんこんにちは!
    今回は恒例の講師紹介をしていきたいと思います!!



    今回紹介するのはS先生です!                    
    もともと何かを教えることが好きだったというS先生は、「自分の長所を生かした授業で、子どもたちの成長する姿を見たい」という思いから、イクシアで働き始めました。


    S先生は、授業を進めていく中で特に「必然性」を大切にしています。



    どんな教科でも単なる暗記にならないように、「どうして今、その計算が必要だったのか」「どうしてそのような考え方になるのか」といったことを丁寧に解説することを心掛けているそうです。


    そんな見た目も考え方も得意教科も理系なS先生は、意外にも(?)散歩が趣味だそうです。


    詳しく聞いてみると、「気持ちが爽やかになるだけでなく、血液循環がよくなって健康的になる」という、やっぱり理系オーラが出ている理由を語ってくれました。



    ちなみに散歩以外にもポケモン(初代しか知らない)や野球観戦も好きだそうです!
    S先生と語り合いたい人はぜひ話しかけてみてください。


    最後にS先
    生からのメッセージです。

    「私はもともと勉強がとても苦手でしたが、今は講師として教える立場になれました。それは「わかる」「できる」という瞬間に出会ったことで、世界が180°変わったからです。」


    気持ちのこもった熱いメッセージ、ありがとうございました!


    これからもS先生の活躍を期待しています!



     
  • 【講師紹介】板書を書く時は左手を添えるだけ
    投稿日時:2023/01/30
    こんにちは!


    今回はイクシアの講師を紹介いたします!


    今回紹介する講師はH先生です。
    H先生は小学生の時からずっとバスケットボールをやっていてキャプテンをされていたそうです。
    もちろん、きっかけはスラムダンクです。(多分)(ちなみに、私は単行本を全巻持っています。)


    また、音楽を聴くのも好きで、盛り上がる系の曲をよく聴いているそうです。(何の曲を聴いているのかは秘密です。)



    休みの日は1人グルメツアーをされていて、ジャンル問わず新しいお店を発見するのが楽しみだそうです。

    (ラーメンのお店ならいつでも教えますとだけお伝えしておきます。)


    そんなH先生のマイブームは洋楽の曲を日本語に翻訳することだそうです。

    英語が好きで、それこそ盛り上がる系の曲を日本語に翻訳し、改めてその曲の良さを再認識したり、
    意外な歌詞の内容に驚いたりしているそうです。


    H先生が授業をする上で心がけていることは、自分が知っていることでも、

    生徒が知らないという前提で優しく丁寧に授業することだそうです。
    しっかりと生徒の立場になって授業できるように事前にシミュレーションもしているそうです。


    生徒といつも楽しく授業をしているH先生。先ほどの授業に対する姿勢はもちろん、

    授業外でも今以上に生徒とコミュニケーションをとっていきたいと話をしてくれました。


    そんなH先生の、より一層の活躍を期待しています。


     
  • 【講師紹介】親身な指導で評判のI先生
    投稿日時:2023/01/09
    本日はI先生の紹介です。
    I先生は英語と数学を担当していて、生徒目線に立った親身な指導で評判です。
    そんなI先生にインタビューをしてみました。


    Q1:「趣味は何ですか」
    趣味は料理とギターです。料理はイタリアン料理と和食をよく作ります。


    Q2:「講師になろうと思ったきっかけを教えてください」
    教えることが好きで、一度は教育関連のお仕事をしてみたいと思ったからです。


    Q3:「やりがいを感じるときはどういう時ですか」
    やはり教えている生徒の点数が上がったときです。
    生徒の喜んでいる姿を見ると、自分のことのように嬉しくなります。教える前は出来なかった問題を、教えた後で自力で出来たときも嬉しいです。


    Q3:「最初の研修はどうでしたか」
    最初は不安でしたが、ひとつひとつ丁寧に研修をしてくれたので不安がなくなりました。実際の授業形式で研修が出来たので、自信を持って教えることが出来ました。


    Q4:「生徒にメッセージをお願いします。」
    楽しく分かりやすい授業を心がけています。勉強が苦手な生徒も、得意だけどもっと高みを目指したい生徒もイクシアで成績を上げましょう!


    以上、I先生の紹介でした。







     
  • 【講師紹介】笑顔が素敵な講師
    投稿日時:2022/12/27
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    今回は笑顔が素敵なU先生を紹介します。


    U先生の担当科目は英語と数学です。
    分かりやすく見やすい板書がU先生の特長で、生徒目線に立った授業を行っています。
    授業の最初に今日のゴールを決めてから授業が始まるので、生徒も何を今日覚えるべきかしっかり把握したうえで授業にのぞむことが出来ます。


    そんなU先生ですが、高校の部活は軽音楽部に所属しており、ギターを担当していました。その頃からずっと音楽が大好きで、今でも良く聴いているみたいです。
    特に好きなアイドルがいるようで、目を輝かせながら話してくれました。
    気になった方はU先生に聞いてみてください!


    最後にU先生からです。
    楽しくてわかりやすい授業を心がけています。
    みなさん、一緒に頑張りましょう!!




     

先頭

前へ

次へ

最後