教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】苦手な数学で30点アップを達成することができました!
    投稿日時:2023/11/26
    こんにちは!


    今回は定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介します。


    紹介する生徒は中学3年生のR君です。

    R君は中学3年生の夏前にイクシアに来てくれました。
    R君は勉強のやり方がわからず成績が伸び悩んでいました。


    そのため、イクシアの授業を通して勉強のやり方も指導し、自習にも積極的に来るように話をしました。
    授業の中でわからないところは、わかるようになるまで繰り返し指導し、
    自習に来た時にも、わからないところの質問対応を行いました。


    そうやって何度もできるようになるまで繰り返し勉強した結果、数学の定期テストで30点アップを達成することができました!



    そんなR君とお友達のK君で写真を一緒にパシャリ。

    この勢いで志望校合格目指して一緒に頑張っていこう!



    TG
  • 【祝・成績アップ】100点満点獲得!
    投稿日時:2023/11/26
    こんにちは!
    本日は定期テストで見事100点を獲得した生徒を紹介します!


    前回の考査で惜しくも90点台だったということもあり
    今回の考査は何としても再度100点に返り咲きしようと目指し
    何と有言実行、100点達成をしました!


    100点の景色はやはりいいですよね、

    高校3年生で進路が決定している今も尚
    勉強を頑張って前向きに授業を受けてくれています。

    今後は来る期末考査に向け
    日々頑張っています!


    GO
  • 【祝・合格】英検・漢検W合格おめでとう!
    投稿日時:2023/11/26
    皆さんこんにちは!今回は見事英検・漢検ともに合格した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはY君です。Y君は以前のブログでも登場しましたが、その後のテストでは自己記録をさらに更新しました。その経緯については、また後日紹介したいと思います。



    Y
    君は定期テスト後、「英検・漢検ともに合格したい!!」ということで英検・漢検に向けた勉強を並行して行っていました。イクシアの自習室を積極的に活用し、英単語や漢字の暗記に力を注いでいきました!結果として英検・漢検ともに合格!本当によく頑張りました!



    英検・漢検の勉強は今後の高校受験の対策になります。英検については長文読解や英作文が出題されるので、それらの対策を行うと当然高校受験の際に役に立ちます。漢検についても漢字はもちろんですが、四字熟語も出題されるので、漢検対策を行うことで高校入試の役に立ちます。



    今回のY君の努力は今後の受験勉強でも大きなアドバンテージになるはずです。Y君の第一志望校合格に向けてイクシアは全力でサポートしていきます!私立入試まであと約2ヶ月となりました!一緒に頑張っていきましょう!


    AN
  • 【祝・成績アップ】英語95点獲得!!
    投稿日時:2023/11/25
    先日の定期テストで素晴らしい点数を獲得した生徒を紹介します。
    英語のテストで95点を獲得したIくんです。


    イクシアの授業で徹底的にテスト対策が出来ていましたね。
    予想問題の正答率が非常によく、今回もIくんに期待していました。
    前回に引き続き、高得点獲得おめでとう。


    イクシアオリジナルの単語テストのスペリングコンテストでも、英単語を完ぺきに覚えてくれたので学校の教科書やテストで単語に困ることはないと言います。
    英単語はとても重要ですので、スペコンを頑張っている生徒は必然的に高得点を取ることが出来ています。


    イクシアで頑張れば頑張るほど、点数が伸びているIくん。
    テストでも良い点数が取れているので英語が楽しいとも語ってくれました。
    入会当初は苦手意識が強かった英語は、今では得意科目と胸を張って言えるくらいにまで成長しています。


    次の目標は100点を取ることです。

    この目標を達成すべく、次のテストに向けて担当講師と二人三脚で頑張っています。


    100点取って一緒に喜ぼう!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】模試の偏差値が大幅アップ!
    投稿日時:2023/11/23
    みなさんこんにちは。


    模試ですばらしい結果を出してくれた中3のAさんを紹介します。


    Aさんは11月の模試で、数学の偏差値を10、英語では11も上げることができました!
    また5教科でも春から毎回偏差値が上がり、今回自己ベストを更新することができました!


    今回の数学の模試でAさんは、前回落としてしまった関数の問題を確実にとることを目標にしていました。
    夏休みに改めて基礎から復習を一緒に行い、ベースを作った上で問題演習に取り組むようにしたことで、幅広い問題に対応できるようになりました。


    それでも関数は複雑な問題も多く、模試という緊張する状況の中でミスをしないようにするのは決して簡単にできることではありません。

    しかしAさんは、それを見事にやってのけました!
    とにかく計算ミスをしないように丁寧に問題を解くことを意識した結果、関数6問中5問で正解することができました!


    偏差値も上がり、課題としていた問題も解くことができたので、入試へ向けての良い弾みになったと思います。この勢いのまま、志望校合格目指して頑張っていこう!



    NT
  • 【祝・成績アップ】国語91点獲得!社会92点獲得!
    投稿日時:2023/11/23
    皆さんこんにちは!今回も定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはR君です。R君は中学2年生の時にイクシアに入会し、毎週イクシアに来校できる時間を作って自習に来る真面目な生徒です。入会後順調に成績を伸ばした彼ですが、今回の定期テストで国語91点、社会92点という素晴らしい点数を獲得しました!本当におめでとうございます!!そんな彼にインタビューしてみました。



    「自己記録更新おめでとう!どの科目も頑張ったね!」
    「(少し照れながら)ありがとうございます。」
    「今回、国語がすごく点数上がっているけど、何か勉強方法変えた?」
    「(即答で)いや、特に変えてないです。先生に言われたことをやっただけです。」


    イクシアの講師は生徒の個性に合わせてどのように指導したら生徒の成績が上がるか常に考えながら指導しています。担当講師も彼の点数を聞いてとてもうれしそうにしていました。


    そして、インタビュー中嬉しそうに話してくれたR君を見て私もうれしくなりました。定期テストが終わった後も、彼は第一志望校合格に向けて一生懸命勉強しています。イクシアは彼が第一志望校に合格できるよう今後も指導していきます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】学年2位獲得!
    投稿日時:2023/11/22
    皆さんこんにちは!定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはS君です。S君は前回の定期テストで高得点を獲得し、ブログでも投稿致しました。そして時は流れ今月の定期テストでどんな結果になったかというと・・・今回も高得点を獲得しました!そして学年順位はなんと・・・2位を獲得!!本当によく頑張りました!とても頑張ったS君にインタビューをしてみました。



    「2位獲得おめでとう!よく頑張ったね!」

    「獲得して嬉しいんですけど、少し悔しい結果です。あの問題をケアレスミスしなければ・・・」
    「1位狙ってた?」
    「はい。狙っていました!」
    「1位獲得に向けてどんな勉強していたの?」
    「先生の宿題をきちんと行い、テスト約1ヵ月前から毎日3時間~5時間くらい勉強していました。ワークの問題は覚えるくらいやりこみました!」


    次の定期テストではぶっちぎりで学年1位をとってくれるでしょう!不動の1位を獲得するまでイクシアは全力で彼をサポートしていきます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】英語94点獲得!社会87点獲得!
    投稿日時:2023/11/22
    皆さんこんにちは!今回は定期テストで、素晴らしい点数を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはK君です。K君は前回の定期テストでも高得点を獲得し、その後どうだったかというと・・・今回も見事に高得点を獲得!着実に成績アップしています!特に英語ではリスニング以外は満点を獲得し、教科書や学校のワークにも載っていない先生の自作問題が毎回出題されるテストで本当に頑張りました!



    このように入会後も着実に結果を残したK君に対し、とある疑問が浮かんだので、質問してみました。
    「高得点を獲得するコツはある?」
    「(即答で)特にないです。担当の先生から出された宿題を確実にこなした結果です。」


    どの科目でも簡単に高得点を獲得する方法はありません。そのことは十分に承知していますが、彼は毎回のテストで、すばらしい結果を残すためつい聞いてしまいました。



    イクシアは生徒の個性を把握し、生徒に合わせた計画的な授業を行い、宿題を出しています。そして、毎回のテストで素晴らしい結果を残すK君を担当講師も私も大変うれしく思います。受験が近づいてきました。これからも全力で彼をサポートしていきます。




    AN
  • 【祝・大学合格】第一志望校に見事合格!
    投稿日時:2023/11/19
    こんにちは!

    今回は見事、第一志望校の大学に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はK君です。
    K君の志望校の試験内容は、試験当日に講義を聞いた上でレポートを作成することと個人面接でした。
    少し特殊な試験内容でしたが、一緒に過去の出題内容をもとにレポート作成の練習を行ったり、
    面接についても、私や講師と繰り返し練習を行い本番に臨みました。


    試験当日は、しっかりと練習したこともあり、そこまで緊張せずに練習の成果を発揮することができたそうです。


    合格発表の日に「合格しました!」とK君から報告があったときは私も担当講師もとても嬉しかったです。
    試験を迎えるまでは不安なこともあったと思うけど、第一志望校に無事合格出来て本当に良かったね!


    担当の講師からは
    「K君の強みである探求心をこれからも持ち続けて大学生活を謳歌してください。」
    というメッセージをいただきました。


    K君、志望校合格本当におめでとう!



    TG
  • 【祝・成績アップ】数学97点獲得!英語82点獲得!
    投稿日時:2023/11/19
    皆さんこんにちは!定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはHさんです。Hさんはテスト直前期では担当講師は過去問や定期テストの出題傾向を分析し、どのような出題形式でもHさんが高得点を獲得できるように、問題演習を繰り返していました。また、Hさんも「出来るようになったけど、なんか不安」というところを積極的に質問し、担当講師の「ケアレスミスをしないコツ・得点するコツ」を聞きながら、不安な単元を無くしていきました。



    結果として、英語・数学で高得点獲得!他教科も素晴らしい結果でした!本当におめでとうございます!


    これから3年生の学習単元は理解するのが難しいものが増えてきます。イクシアは生徒が出来るまで丁寧に指導しますし、今回のように「出来るんだけどなんか不安・・・」という単元も、担当講師は生徒が自信を持って「出来る!!!」と言えるようになるまで指導いたします。Mさんは高校受験を控えています。第一志望高校に合格できるようにサポートしていきます!





    AN

先頭

前へ

次へ

最後