教室ブログ

  • 【八街校】イクシアだからこそ出来ること
    投稿日時:2020/05/09
    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 
    この度、5/4(月)の緊急事態宣言の延期に伴い、イクシア八街校につきましても、5/7(木)以降も休校の延長をさせていただくこととなりました。
    ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

     学校の休校延長や、在宅勤務、各事業に対する休業要請などにより、様々なご心労が絶えない状況が続いております。
    これが、一ヶ月で収束に向かうのか、はたまた一ヶ月後には、増加の一途を辿るのか、不確定要素が多く予想不可能な事態の中で、一人ひとりが“大切なものを守る”ため、収束に向けた行動が強いられています。
    収束する為には、先般の会見でもあったように、ワクチンができるか、関係医療検査施設の拡張と充足などが挙げられておりますが、いまの時点では、それが一体いつになるのかは分からなく、当然一ヶ月、半年どうこうの話ではないと個人的には思っております。
     今、誰もが昨年末には予想もしなかった情勢の中で、誰もが怯え、将来ではなく“明日が無事で在ること”を祈って生活しております。
    このような中で、1つだけ私から言えることは“いまは”「共存すること」が必要だと考えております。

     共存の中で、限られた環境化で、イクシアではお子様の学力向上、学習習慣の維持等のご支援は、今後も最大限致す所存でございます。
    何かありましたら、ご相談ご用命下さいませ。

    今回は、ご入会頂いております、各ご家庭の皆様には既習の復習範囲だけでなく、解説付きで予習単元の課題も郵送させて頂いております。
    ご返送につきましては、「自力で解いても分からなかったもの(コピーした課題)」を随時、返送用封用に同封の上、ご返送を頂く形をとっております。

    イクシアだからこそできる、生徒様一人ひとりへの苦手や現状の学力を加味、熟考した「解説用プリント」となっております。6月には、オンラインでの授業展開も可能となります。

    ご応募お待ち申し上げております。


     
  • 【八街校】鯉のぼり
    投稿日時:2020/04/24
    こんにちは。
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    さて、皆さんは「鯉のぼり」の由来を知っていますか?
    現代でも、日本の良き風習として残っていますが、元々は江戸時代、端午の節句に男児の健やかな成長と出世を願って、鯉を模した絵を紙や布などに書き、それを庭先にのぼりとして立てたことが始まりと言われています。

    また、故事によると黄河上流の激流の入り混じった難所を、鯉だけが登り切ることができ、竜になることができたとあり、そこから派生し生まれたのが「難関や難所を突破すること」を意味とする、ことわざの「登竜門」です。

    それらにあやかって、豊かな成長だけでなく、これから来る様々な困難にも立ち向かえるよう願って立てられたものだとも言われています。

    いま、世の中の人々は、未曾有の同じ困難と立ち向かい、それを共に乗り越えようとしています。1人ひとりの理解と、それに伴った行動が求められています。

    私は、ただ純粋に生徒達の笑顔を見たい、生徒達の学習指導を行いたいだけですが、また5月に再び皆様と共に笑って、お会いすることが出来ますよう祈願したいと思います。

    共に乗り越えましょう!




     
  • 【授業動画】中3数学 その2(カッコ×カッコの計算)
    投稿日時:2020/04/23
    こんにちは!個別指導イクシアの檜山です。

    授業動画第2回、中3数学『カッコ×カッコの計算』を公開します。

    以下よりご覧ください。
     
  • 【授業動画】中3数学 その1(カッコのはずしかた)
    投稿日時:2020/04/23
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの檜山です。

    授業動画を公開します。第一回目は中3数学『カッコの外し方です』

    以下よりご覧ください。

     
  • 【八街校】新中学3年生 初回模擬試験実施!
    投稿日時:2020/04/04
    こんにちは。
    イクシア八街校、室長の内田です。

    混沌と苦慮の状況の中、外出することすら制限され、不自由な生活を余儀なくされている方々が多いのではないでしょうか。
    人間とは苦境において真なる姿を見せますが、「周りに合わせる」日本人特有の習性により、メディアの情報操作に操られることなく確かな情報を判断し、1人ひとりが意志を持ち、決定していく時代へと移り変わってまいりました。

    イクシアにおきましては、コロナウィルス対策を行ったうえで授業を実施しておりますので
    どうか、ご安心してご来塾下さいませ。

    本日は、新たに新学年を迎える中学3年生の初回の模擬試験がございました。
    この実施も、生徒達の強い意志によるものと親御様のご理解によるものが大きいです。
    大変、感謝しております。

    イクシア八街校では、“生徒の意志”を尊重し、安全管理を徹底し、今後も“生徒の夢”の実現を応援し続けます!

    本日は、そんな生徒達の頑張りをご紹介させて下さい!!



     
  • 【八街校】授業の様子andスタートポイントについて
    投稿日時:2020/04/03
    こんにちは。
    イクシア八街校、室長の内田です。

    3月11日より新規開校以来、数々のお問い合わせを頂きまして誠に有難う御座います。

    折込チラシやHP、イクシアブログ等などに関心を持って頂き、大変嬉しく思うのと共に
    入塾して頂いた生徒様、親御様におきましては、生徒様の成績向上ひいては“夢の実現”の為に誠心誠意、尽力させて頂く所存ですので、
    何なりとご要望、ご相談をお聞かせください!

    また、今後入塾をご検討の皆様におかれましても、室長並びに教室スタッフ一同、お客様の様々な“個”の支援に全力でお力添え致しますので、
    ご応募お待ちしております!!!

    さて、イクシア八街校では個別授業も始まり、私も教務に携わるほど生徒数も充実してきました。

    今回は、その授業の様子の一部をご紹介させて下さい。

    前回も記載させて頂きましたが、特に高3や中3の受験生については、今年の夏が最後の復習期間です。そこで、苦手分野を徹底的に1から復習するのか、
    それとも受験に備えて早期に対策を夏から進められるのか、それは、お子様の“スタートの位置”次第です!!!

    どの学年でも、往々にして言えることですが、苦手の改善にはそれなりの時間を要します。
    苦手単元が新学年の単元と密着関係にある場合は、予習の前に、まずその苦手から補完していかなければ、積み重ねの教科の場合、予習授業の展開が困難です。
    その苦手を判断し、適切なスタートポイントをどこに設定するのかは、私にお任せ下さい!

    ただ、苦手を夏まで放置しないよう、学校が始まる前に、今は一緒に苦手単元の復習を頑張っていきましょう!

    スタートポイントは早いに越したことはございません!!!



     
  • 【八街校】講師紹介
    投稿日時:2020/03/24
    こんにちは。
    イクシア八街校室長の内田です。
    八街市及び近隣にお住いの皆様にとっては、恒例の「やちぼこり」の時期になってまいりました。地表面にあるきめ細やかな砂が強い風によって、
    舞い上がり屋内にまで侵入してくる非常にやっかいなものです。

    しかし、きめ細やかな“指導”でしたら皆様にも喜んで頂けるのではないでしょうか。
    今回は、そんな「やちぼこり」ならぬ八街校で活躍してくれている「やち講師」の紹介をさせて頂きたいと思います。

    生徒の皆様の学力向上ひいては“夢の実現”に欠かせないのは、勿論、道案内役として側で指導している担任の講師達です。

    私も元講師ですので、10数年以上に渡って培ってきた教務力には自信があります!
    ただ、そんな私だからこそ、あえて伝えさせて頂きたい!

    今の教育を熟知し、特に一般で難関大学に入学を決めてきた講師達は、その知識と専門性、忍耐力にも秀でております。

    さらにイクシア八街校では管理されたマニュアルをベースとして徹底的に研修を行います。八街校の場合は、講師が授業を持つように模擬授業やその他、プロ講師として必要なスキルを磨き上げ続けます。

    今回は、その研修の様子の一部をご覧になって頂きたいと思います。

    また、イクシア八街校では多くの女性講師も勤務しております。
    特に小学生の女の子の場合は、女性講師を望まれるケースも多いです。
    ですので、そういった要望にもお応えすることができます!

    お子様に本当に合った講師をご提示できるのもまたイクシアの特徴です。



     
  • 【八街校】授業開始!
    投稿日時:2020/03/21
    こんにちは。
    イクシア八街校、室長の内田です。

    4/8(水)に八街中学入学式を控え、新学年新学期に向けて予習を頑張ってくれています!
    中学では、部活動と家庭学習、また塾での勉強の両立が大変です。
    しかし、Kくんはスイミングスクール、水泳部、そして新中学1年生ながらに受験を見据え、新学年の準備に余念がありません。

    個別説明会で、詳しくお話しますが、受験は中1から始まっています!
    受験情報を知っているかいないかで、スタートの位置が変わってきます。
    中学3年生になってから、慌てて苦手分野の克服、受験に向けた勉強をしていっても、中1、中2の内申点はそれ以上にも以下にもなりません。

    今から内申点の重要性をどうか、個別相談会で伝えさせてください!
    今なら、まだ間に合います!!!

    一緒に頑張っていきましょう!



  • 【感染症対策】授業再開に関して
    投稿日時:2020/03/11
    11日(水)より授業を再開させて頂きます。感染症予防対策を実施しております。講師がマスク着用をしている場合もございますので、ご了承下さい。 

    また、感染予防措置として、授業中・休憩時間中、あるいはその両方に一部の窓を開けて換気を行いながら教室運営を行います。従来より少し寒く感じることがあると思われますので、暖かくして来校するようお願い致します。

     
  • 【八街校】3月11日(水)個別指導イクシア八街校 新規開校!
    投稿日時:2020/03/11
    個別指導イクシアです。以前にブログでもお伝えしましたが本日、個別指導イクシア八街校が新規開校します。新しい綺麗な教室で最高の教室長がお出迎えさせて頂きますので、ぜひ八街校へお問い合せください。お子様の成績アップ、目標達成に向けて全力で指導させていただきます。

    また、コロナウィルスのニュースが連日報道されておりますがイクシアでは感染予防措置を行い、教室運営を行って参りますので宜しくお願い致します。 



先頭

前へ

次へ

最後