教室ブログ

  • 【八街校】9/18(土)最終定期テスト対策補講実施!!!
    投稿日時:2021/09/12
    イクシア八街校、教室長の内田です。


    詳しくは、教室までお問い合わせくださいませ。
    この度は4日、11日と、ご好評頂きまして数多くの外部生にもご参加いただきました。
    誠に有難う御座いました。
    当日は、少しでも皆様のお力になれるよう地域密着型の「定期テスト予想問題集」をプレゼントさせて頂いております。

    9/18(土)当日のご連絡でも構いませんが、人数制限も行っておりますのでお早目のご連絡をお待ち申し上げております。



    TEL:043-312-3913
    対応時間帯:14:00~22:00(日曜日、祝日は休校となります)

     
  • 【八街校】74!!!これは得点ではありません!!偏差値です!!!!!
    投稿日時:2021/09/12
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    正直、何も言うことはございません。

    ただただ、生徒の頑張りに称賛の嵐をおくりたいです!!!
    8月度、塾内模試において、、、数学科。

    な、なんと、、、


    得点96点、偏差値74というとんでもない数値をたたきだしてくれました!!!
    普段めったに笑わないクールなKくんですが、この日ばかりは目元が緩んでいます。
    本当に良く頑張りました。担当以外の講師陣も大喜びです!!!


  • 【八街校】2日間限定!中学2年生、中学3年生対象 無料定期テスト対策補講実施!!!
    投稿日時:2021/09/02
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    詳しくは、教室までお問い合わせくださいませ。
    当日のご連絡でも構いませんが、人数制限も行っておりますのでお早目のご連絡をお待ち申し上げております。

    TEL:043-312-3913
    対応時間帯:14:00~22:00(日曜日、祝日は休校となります)


  • 【中3生徒必読!】公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2021/08/23
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    突然ですが、昨年度の公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点がどれくらいだったか知っていますか?

    4択にするので考えてみてください。

    ①30点未満

    ②30点以上~40点未満

    ③40点以上~50点未満

    ④50点以上


    それでは正解です。

    正解は・・・④の「50点以上」です!
    予想よりも高かったのではないでしょうか。

    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り10点・作文12点の合計55点で、これは500点満点中の1割以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。

    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。

    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。

    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策をしていきます。

    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。
  • 【八街校】授業だけでは成績は上がりません!自習ブースも有効活用!!!「自分力」も高める塾です!
    投稿日時:2021/08/20
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    昨年の3月新規開校以来、数々のお問い合わせを頂き、教室には毎日生徒達で賑わうほど充実してまいりました。

    添付の写真も、私が夢見ていた一つでありまして、受験生のみならず自習ブースが全て埋まっております。

    これは、夏期小集団授業と5時から始まる個別授業の合間のお昼休憩に撮らせて頂いたものです。
    皆さん、お昼休憩もそこそこに自習ブースへ向かっていき、自学習を行っております。
    その日に授業がないにも関わらず、中2で5時間も自習をしていく生徒様もいらっしゃいます。

    「塾での授業の復習」「計画的な家庭学習」「計画的な塾での自学習」が伴えば、自ずと成績は上がっていきます!もちろん、放置はしないので、分からないところがあれば講師や室長にいつでも質問をすることができます!

    当たり前のことを言っていると思われるかもしれませんが、この「当たり前」が重要で、その継続が難しいのです。


    イクシア八街校では、「勉強の仕方」「習慣付け」「自ら成功体験を積み、自分で学習に向き合える」生徒様の育成を目指しております。
    それには、指導者と「時間」が必要です。同時に最も、それらを身につけやすいのが、この夏でもあります!

    上記3つでお困りの方はぜひお早目のお問い合わせをお待ち申し上げております。


  • 【八街校】ロールカーテンで夏でも涼しく!快適な自習!
    投稿日時:2021/08/01
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    イクシア八街校では、通常授業と講習授業、また小集団から個別授業の間の時間を有効活用できるよう自習を促しております。

    さすがに中学3年生は何も言わずとも積極的に自習参加してくれていますが、中には小学生や中学1年生も自習を利用して学校の課題、
    塾の宿題などを頑張ってくれています。今夏は八街校では、快適に自習できるようロールカーテンも設けました。

    計画的、意欲的に自学習ができるよう環境も整え、分からないところは質問もできますので、ぜひご活用下さいませ。


     
  • 【八街校】小学生も大勢通っています!皆さんも100点を目指してみませんか。
    投稿日時:2021/07/31
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    6月、7月と数々のお問い合わせを頂き、感謝申し上げます。
    引き続きご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

    さて、先日行った入会面談(対中学3年生)にて、こんな話がありました。

    「うちの子は、数学が苦手で小学生の算数からずっとつまづいていました。」

    「〇〇塾へ通わせていたのですが、、、なかなか成績が変わらず、、、。」

    これは、数々の面談を行わせていただいた中で本当によく耳にする「悩み」でございます。
    中には、小学生で塾通いなんてまだ早い、中学生になってからで良いのではないか、、、そう思われる方も多いかと思います。

    私の塾業界14年間の経験則ではありますが、断言致します!!!
    小学生からの塾通いは本当に必要です!!!!!
    特に、小4からは学習する単元も難しくなり、つまづきやすいのが小4からです。
    さらに算数科は数学科と密接な関係にあります。下記、単元系統図をご覧ください。
    もう一度伝えます!!!

    小学生からの「確かな塾選び」は本当に、今後の学力を左右します!!!!!
    沢山の「悩み」の声をどうかお聞かせ下さい。




     
  • 【八街校】数学科!脅威の偏差値67!!!
    投稿日時:2021/07/26
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    今回は先般実施された模試で、特に数学科において高得点、高偏差値を叩き出してくれた生徒様をご紹介いたします。

    今回は平均51点とそれ程、平均が高くない中で、獲るべき部分をケアレスミスなく落とさずとり、もともと苦手としていた大問4の「証明と図形」の問題でも全問正解でした!前回から偏差値7アップで、高偏差値60から67にすることは、容易なことではございません。

    大問1の計算は当然ですが、大問2の正答率25%の「度数分布」含め小問集合も全問正解と、多岐に渡り取りこぼしがありませんでした。


    大変素晴らしい結果に担当講師以外も驚愕と感嘆の笑みをこぼしておりました。とびっきりの笑顔をご覧下さいませ。



     
  • 【八街校】この夏で「勉強の仕方」を固めましょう。
    投稿日時:2021/07/21
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    イクシアでは、「5段階式家庭学習法」という勉強の仕方があります。
    添付資料をご覧頂ければ幸いです。

    皆様は、「宿題実施する」うえで一番大切なことは何だと思いますか。

    それは、「繰り返し」と「伝達」です。
    忘却曲線にもあるように、人は何もしなければ覚えたことは約30日で忘れてしまいます。
    その為に、イクシアでは日割り表を用いて、いつどのタイミングで学習した内容を復習させるか熟考、提示し、
    間違えた問題を自力で解くことができる、自力で講師に説明することができるようになるまで、反復演習を行って貰います。

    本校では、生徒様一人ひとりに「確かな学力」を身につけさせる為に、「宿題方針」に基づいて徹底した提示を行っております。
    特に、この夏期講習会期間では、通常授業と講習授業で異なる宿題実施の目的を確りと、講師と生徒様で共有し「共に成績を伸ばす」
    スタンスで宿題を厳選、提示しております。

    生徒様が自らで、課題と向き合えるようになる為には、講師と共に成功体験の共有、その積み重ねも必要です。イクシア八街校の「宿題方針」をぜひ、この夏に活かしてみませんか。





     
  • 【八街校】新規生入塾、夏期講習会受付中!!!
    投稿日時:2021/07/18

先頭

前へ

次へ

最後