教室ブログ

  • 【イクシアあるある】~第1回~
    投稿日時:2021/10/12
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り、新企画第5弾は「イクシアあるある」です。
    通塾生にしかわからないイクシアならではの「あるある」をご紹介!

    イクシアあるある ~その1~ 夜なのに「こんにちは!」

    イクシアでは生徒入室時の挨拶が「こんにちは」です。
    「夜でもこんにちはという事で、生徒の脳にスイッチを入れている。」と言われていますが、それはデマです。真実は・・・単に昔私が室長に就任したのが春休みで、最初の生徒の授業が昼間だったので、来校時の挨拶が「こんにちは」だっただけです・・・。それがそのまま定着しました・・・。

    イクシアあるある ~その2~ 4番ブースが無い



    個別授業用のブースを番号順に並べると・・・1、2、3、5・・・と4番がありません。全教室です。
    これは代表が子供時代はテレビや雑誌で「心霊写真」や「オカルト」ブームがあった影響です。
    なんとなく4が怖いので入れてません。それが真相です!

    イクシアあるある ~その3~ 代表がいつも私服



    横着者や無礼者ではありません・・・。代表は実はスーツ大好がきです。
    クローゼットには9着のスーツとベストが入ってます。
    しかし・・・1年で10キロ以上太ってしまい着れなくなってしまったのです・・・。

    毎日「おからクッキー」で空腹を満たしながらダイエットをしていますので、1年以内には再びスーツ姿で皆さんの前に現れることでしょう!

    今回は3つの あるある をご紹介しましたが、好評なら第2弾いきます!
    では第2弾でお会いしましょう!(やるんかい!)
  • 【八街校】友達紹介キャンペーン!!!
    投稿日時:2021/10/12


    イクシア八街校、教室長の内田です。

    詳しくは、教室までお問い合わせくださいませ。
    ご連絡をお待ち申し上げております。

    TEL:043-312-3913
    電話対応時間帯:14:00~22:00(日曜日、祝日は休校となります)

     
  • 【八街校】八街校自慢の講師の授業を体験してみませんか。
    投稿日時:2021/10/08
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    イクシア八街校では、熱意のある生徒想いの講師ばかりで、当たり前のように担当生徒以外の成績アップにも、皆で喜びます。皆で承認します!また、逆もしかりで、担当生徒だけでなく担当生徒以外の生徒の悩みや、指導法の工夫も皆で共有し、皆で解決をしていこうと夜遅くまで話し合います。

    八街校では、皆で共有しているスローガン(教育理念)があります。

    “個”を大切に、“個”を尊重し、“個”を重んじる!!!

    “個”に拘ることができなければ、在籍している生徒様全てを大切にすることはできません!
    この理念を胸に、我々は胸をはって「個別指導」を行っております。

    後悔は絶対にさせません!ぜひ、一度、八街校講師の授業を体験してみてください。
    どうか、宜しくお願い致します。


  • 【八街校】10月限定!!!無料小学生学習支援イベント!
    投稿日時:2021/10/03
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    詳しくは、教室までお問い合わせくださいませ。
    ご連絡をお待ち申し上げております。

    TEL:043-312-3913
    電話対応時間帯:14:00~22:00(日曜日、祝日は休校となります)


  • 【八街校】高校定期考査まで、残り2週間とわずか!!!外部生も無料でご参加頂けます!
    投稿日時:2021/10/03
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    詳しくは、教室までお問い合わせくださいませ。
    当日のご連絡でも構いませんが、人数制限も行っておりますのでお早目のご連絡をお待ち申し上げております。

    TEL:043-312-3913
    電話対応時間帯:14:00~22:00(日曜日、祝日は休校となります)


  • 【八街校】98点獲得!!!まだまだ成績アップした生徒は尽きませんよ。
    投稿日時:2021/10/01
    イクシア八街校、教室長の内田です。
    ここ最近の当校のブログでは、主に時期的に定期テストに関する成績アップ関連が多いですが、
    タイトルにも書いたように、まだまだ写真をアップしたい優秀な生徒ばかりなんです!!!

    Aくんは、最近入会したにもかかわらず、
    苦手な英語で19点もアップすることができました。

    イクシア入会前に通っていた塾では、宿題も出されず自学習に困っていたようですが、八街校に入会後は精神的にも成長し、
    宿題は完璧に実施してきてくれています。授業中も集中力が高いので、日割り提示の宿題実施も伴って、その日に吸収できることが大変多いです。

    この調子で、さらに20点アップを一緒に目指していこう!まだ中2なので、今後のさらなる成長が楽しみです。


    Rくんは、もともと誰よりも努力家で高得点がどの教科でもとれる生徒ですが、今回は
    英語で98点と素晴らしい結果を残してくれました!!!

    ここまでくると、リスニングで落としてしまった悔しさの方が強いかもしれませんが、中3生で毎回、難易度も高くなってきている定期テストにおいて、確実に実力を発揮できる「確かな学力」を身につけました!!!本番に強い、その精神力も大好きです!


    ちょっとだけ、おまけで小学生が隠れていますが、MちゃんもYちゃんも小5で英語、算数ともに毎回、授業に集中してくれています!

    学校での発言力も2人とも増えて褒められているみたいだね!

    今度は、100点満点のカラーテストを塾に持ってきて堂々と先生の目の前に写ってね!(笑)



     
  • 【八街校】成績アップ!!!八街校では、成績は上がるしかありませんが何か?
    投稿日時:2021/09/28
    Mくん・・・苦手な英語で今回のテストで、22点アップの成績アップをはかることができまし
          た!!!

          総進テストでもそうですが、夏から変更した熱血指導の先生によく付いていき、ようやく一皮
          むけ、
    順調に成績アップができています!大変よく頑張りました!!!

    Yくん・・・英語で
    19点アップの成績アップで、過去2番目に良い成績です!!!理社コースの効果
           で、
    社会では
    97点と過去1番の成績を修めてくれました。どちらも大変素晴らしい努力の証
                       で す!!!
    これからも理社コースで皆に刺激を与えてね!

    Hくん・・・数学が自信がないと、テスト前に言っていましたが、正直あまり心配していませんでした(笑)
          だって、Hくんなら当たり前のことを当たり前に行うだけで点数がとれるように成長したんだ
          もん。
    Hくんも、
    過去一番の成績で92点獲得です!!!素晴らしい!!!
          ただ、、、ワークはもうちょっと早めに始めような、、、(笑)

    Sさん・・・数学はまだ返ってきていませんが、90点台の自信があるようです!
           英語も14点アップで81点、入会して過去一番の成績を獲得してくれました。
           平均点が低いなかで、不定詞など難しい文法にも対応できました。担当生徒なので写って欲し
                       かったですが、
    残念ながら、本人の希望もあり私一人で喜んでいる写真でご堪能下さいませ。

    これからも、続々と定期考査の結果が返却されてきます!!!もう、期待しかございません!!!

    本当に八街校の生徒は、私の誇りと自慢です!!!



  • 【八街校】定期テストはいかがでしたか。八街校で「見直し・復習」を行いませんか。
    投稿日時:2021/09/24
  • 【八街校】「成功体験」と「承認」
    投稿日時:2021/09/16
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    突然ではありますが、ご閲覧頂いている親御様に伺いたいと思います。

    「お子様を、1日で何回褒めて(承認する)いますでしょうか。」

    お答えはそれぞれかと思いますし、何が正しくて何が良いことなのかは、お子様の教育においてこれが正解というものは、
    存在しないと思いますので、あくまでも私1個人の意見として聞いていただければと思います。

    まず、お子様の教育上「褒めること」は絶対的に必要だと思っています。
    ただ、それにはお子様の「個性と成功体験」が軸になって把握する必要がありますし、お子様のタイプを知る必要があります。

    例えば、
    「①結果タイプ=自己管理能力、分析力が高く向上心があり自身で目標設定できるタイプ」の場合、テストで90点を仮に目指していて、
    その結果が1点でも満たない場合はあまり承認は効果がありません。自身で動機づけをした目標には誇りを持っていますし、その目標に到達しなかった原因も自己分析できるからです。そこで「あともう少しだったね!89点でも立派じゃん!」と言ってしまうと、悔しさと葛藤している心に水を差すことにもなりかねません。結果タイプのお子様は、「お子様が望んだ結果が出たときに、はじめて褒めてあげる」ことが理想だと思っております。

    「➁努力タイプ=自身が積み上げてきた努力、その経過や具体的な成功事象を褒めてもらいたいタイプ」の場合は、前述の通り目標までの道のりの中で、根拠ある努力して身に着けたことや成功体験を承認してあげることが必要だと思っています。例え、目標に到達することができなかったとしても、仮に苦手であった文法の整序結合問題や初見の中文読解ができるようになった(もっと単元的に詳しく伝えても良い)ことを褒めることで次への自信と意欲向上に結び付きます。


    このように、まだまだお子様の個性別承認は数多く存在します。

    大人が「できて当たり前だ」と認識していることが、お子様にとっては「褒めてもらいたい大切なこと」であったりする場合もあることも知って頂きたいです。


    成績向上に今テーマの「承認」は必要不可欠なものです。

    「お子様の承認」でお悩みの親御様はぜひ、遠慮なくご相談下さいませ。
    様々なお話を共有させていただき、私の話が少しでもお役に立ちましたら幸いです。

    それでは、最後に8月塾内模試にて承認したい生徒様の一部をご紹介させてください。

    <中2>
    Mさんは、今回数学で25点アップ、英語も23点アップと今までで過去最高点をとってくれました。
    数学はもちろん、大問1で全問正解、苦手だった方程式の利用も解けるようになりました。次は正答率40%以上の問題も正確に解けるように頑張ろうね!!!


    Mくんも、数学で偏差値9アップ、英語も偏差値8アップとどちらも過去最高点をとってくれました。
    これまで、ずっと苦労し続けてきた「英語で成績が上がった」、この夏の努力を素直に褒めたいです!
    大問10の並び替え問題が全問正解できたということは、文法理解、定着度が高まった証だよ!よく頑張りました!!!

    <中3>

    Yくんは、理科で偏差値10アップ、国語で偏差値7アップ、理科は偏差値67にも到達しました!
    夏明けで、第1志望校合格率60%と順調に成績が上がっています!理科では正答率15%以上の問題で4つしか落とさなかったね!
    大変素晴らしい!!!

    Mさんは、理科で偏差値11アップ、5計でも61点アップと上がり5計過去最高点でした!
    理社コースで頑張った成果もあり、理科で偏差値63、社会で偏差値62と申し分ありません。素晴らしいです!!!
    もう苦手教科とは言わせないよ!










     
  • 【八街校】偏差値10以上アップ!!!夏期講習会の成果と生徒の努力の結晶!
    投稿日時:2021/09/15
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    八街校では、先般行われました塾内模試において、受講している個別単教科で成績が伸びている生徒様もいれば、
    国理社小集団受講者で、5計全体的に驚異の成績アップをなされた生徒様もおります。

    イクシアでは、完全担任制の個別指導塾ではありますが、生徒様一人ひとりに目が届き、ご指導できるよう小集団授業にも力を入れております。


    18
    日には、定期テスト対策の小集団補講もございますので、(無料ですので)ぜひご体験下さいませ。


    Sさんは、数学で前回模試から29点アップ、大問1の計算は漏れなく全問正解、苦手としていた大問5の規則性も満点でした。大変素晴らしいです!!!

    偏差値18アップで、69です!もう言うことなしです!

    Rくんは、理科で偏差値10アップ!!!偏差値65です!
    こちらも大変素晴らしい!!!


    正答率30%以上の問題では、正確に解くことができ、第1志望校合格率も70%まで上げることができました。
    5計も偏差値62で過去一番の成績。順調に合格に向けてしあげてきております!!!





     

次へ

最後