教室ブログ

  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    こんにちは!


    公立高校入試に見事合格した2人が
    真っ先に報告に来てくれました!!


    2人は昔からの仲良しで

    入試対策講座にも一緒に参加していました。
    もちろん緊張とも闘っていましたし、
    難しい問題に苦戦もしながら入試を乗り越えました。


    しかし休み時間になると
    2人はいつもと変わらないほのぼのした会話を
    入試直前までいつも通り楽しんでいました。


    もしかすると、これも入試で力を発揮できた要因だったかも知れません。



    右に座るT君は、入会してまもなく数学の点数が大幅アップ!

    3年生になって初めての90点以上を連続して獲得しました。
    初めて90点以上取ったテストのことを「メチャ伸びたやつ」って
    言ってくれるのが実はすごく嬉しかったです(笑)


    真ん中のT君も、入会してすぐの数学のテストで自己記録を20点以上更新し、
    計算に自信をつけてくれたのは今でも覚えています。
    意外とリアクションが小さくても、顔にはちゃんと「解けて嬉しい」「間違えて悔しい」
    と文字が浮き出て見えるほどわかりやすくてかわいかったです(笑)


    2人ともチャレンジャーな一面があります。
    新しい挑戦をこれからも応援してます!!



    OA
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはK君です。普段はとてもクールなK君ですが、授業では先生の説明されたことは絶対に理解しようと熱い心を持った素晴らしい生徒です。入会後もどんどん成績が上がり中学3年生を迎えました。


    イクシアでは高校合格に何が必要かをしっかり考えさせ、実行させます。彼は直前期で扱った過去問演習では模範解答ではない別解を導き出すなど思考力を身に付け、直前期には合格に必要なことが準備出来ていました。


    結果として見事第一志望校に合格し、教室に一番最初に報告に来てくれました。高校合格後は部活と勉強を両立するという事なので、効率よく勉強する事や計画的に勉強する事がとても重要になります。イクシアでは彼の将来の目標の為にしっかり支え続けます。K君、本当に合格おめでとうございます!!




    AN
     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!今回は先日の公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはA君です!入会してから担当講師からの宿題や自己学習についても愚直にこなし成績はどんどん上がっていきました。


    そんな彼について今年、素晴らしいと思ったことがあるので記載したいと思います。

    まずリスニング講座について、リスニング講座では国語の作文の添削が行われますが、彼は1度指摘されたこのについて、2度とそのミスはしなかったです。自分の意見や主張が回を重ねるごとに明瞭になり素晴らしい作文が書けていました。


    また、入試直前講座では自分の知識を得点化すること・ケアレスミスを最大限に防ぐ練習をすることが目的の講座でしたが、彼はケアレスミスを防ぎ合格に必要な点数を叩き出していました。
    結果として見事第一志望校に合格!これは彼の努力です!!本当によく頑張りました!!




    AN
  • 【旭校】全員合格!!
    投稿日時:2023/03/06
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    先日、千葉県高校入試の合格発表がありました。


    旭校の中学3年生の結果は・・・
    見事全員合格することが出来ました!!


    みんな本当におめでとう!ここまでよく頑張ってついてきてくれました!


    わざわざ塾に来て合格報告をしてくれた生徒、高校で合格を確認してその場で電話をくれた生徒、どの生徒もいままで頑張ってきた分、喜びが大きかったようです。
    「先生、粘り強く教えてくれてありがとう」、「頑張って良かった」そんな言葉を聞くとさらに嬉しくなってしまいます。


    しかし、高校入学が我々のゴールではありません。
    まずは入学後の最初の定期テストに向けてもう動き出さなくてはいけません。
    一緒に決めた目標点を目指して、気持ちを新たに一緒に頑張りましょう!!




     
  • 【祝】志望校合格おめでとう
    投稿日時:2023/03/06
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒の紹介です!


    紹介する生徒はH君です。
    H君は中学3年生の夏にイクシアに来てくれました。
    もともと英語がすごく苦手で、何を勉強していいかわからない状態でした。


    いきなり予習を始めるのではなく、一緒に1・2年生からの復習を行い、
    まずは虫食いになっているところをしっかりと穴埋めしていきました。
    H君のペースに合わせながら授業を行い、講師と一緒に成績アップに達成に向けて努力した結果、
    入会してからの最初の定期テストで英語の点数を30点アップすることができました!


    入試に関しては、志望校合格に向け、教科ごとにどの問題を落とさずにとるべきかを一緒に決めて対策にのぞみました。
    途中で不安になることもありましたが、友達や担当の講師と話をすることで前を向いて頑張り続けることができました。


    自分の夢に向かってこれからも頑張っていこう!



    TG
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/06
    皆さんこんにちは!今回は見事第一志望校に合格した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはZ君です。Z君はイクシアで英語・数学を受講していました。高校3年生の時に大学合格に向けて勉強を始めました。一般入試で受験する事が決まりZ君は新学期開始から受験勉強を開始しました。一般入試は自分が受けたい大学を好きなだけ受けられるため、計画を立てて勉強する事が本当に重要となります。


    Z君が自信を持って受験できるように、室長・副室長・担当講師・Z君が計画の進度の確認や進路相談など何度も話し合いました。12月・1月は現役生が必要なレベルに心が折れやすくなりますが、彼は自分の学力をしっかり受け止め、集中して勉強していた姿が印象的でした。


    この努力が第一志望の大学の合格に繋がったのは言うまでもありません。本当におめでとうございます!これからもたくさんの事を経験し、充実した人生を過ごてください!!




    AN
     
  • 【旭校】高校入試のラストスパート
    投稿日時:2023/02/20
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    いよいよ千葉県の高校入試が始まります!


    そこで今回は、第一志望校合格のために行っている入試直前講座の様子をお伝えしたいと思います。リハーサルテストと重要問題の解説という流れで進んでいく入試直前講座。



    教科数も多く拘束時間が長い講座ですが、どの生徒も力を抜かず本番さながらの緊張感でのぞんでいます。

    問題を解く姿勢、解説を聞く姿勢、どれをとっても本気が伝わってきます。
    写真は一部のクラスになりますが、教室の中の熱気がすごいです。


    受験本番まで残り数日になりました。
    実力が発揮できるか不安な生徒もいるかもしれませんが、ここまで頑張って勉強してきたことには変わりはありません。自分を信じて本番にのぞみましょう。


    旭校のみんな、志望校合格を勝ち取ろう!!





     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/02/07
    こんにちは。
    今回は見事志望校に合格したHくんを紹介します!!


    Hくんは英語と数学、それと理社コースを受講しています。
    中3の夏までは部活が忙しく、なかなかお家で勉強時間を確保できなかったHくん。そんな中でも塾の授業を集中して受け、宿題もしっかりこなしていました。
    忙しいからこそ塾で頑張るという姿勢が見られました。


    特に苦手意識があった英語は、担当講師のI先生との授業を通じて、文法や長文読解が少しずつ分かるようになりました。Hくん曰く、自分の趣味と関連して英語を教えてくれたので、苦手意識が徐々になくなり、少しずつ好きになってきたようです。


    そんなHくんですが、将来就きたい職種や取得したい資格を考え、今回の志望校を決定しました。しっかり目標を持って進学するHくんはとても素敵です。


    合格発表後は、中学の内容に少し不安があるということで復習をメインに授業を行っています。少し先にはなりますが高校入学するとすぐにテストが待っています。
    今から余裕を持って対策して、高校でも良いスタートダッシュを切ろう。


    志望校合格おめでとう!!


    AS




     
  • 【祝・大学合格!】大学にいっても頑張ってね!
    投稿日時:2023/02/02
    こんにちは!


    いよいよ2月!
    さぁこれからだ!と気合いを入れて準備をしていたところ、大学に合格した生徒K君が突然やってきました。「参考書とか問題集を持ってきました。ぜひ活用してください。」なんと気の利く生徒でしょう。


    K君は中学2年のときからイクシアに通っています。
    高校受験では、現在通っている高校を第一志望にし、見事合格!


    このときからコツコツ努力する習慣が持てていました。

    また、わからないことをマメに質問する姿勢も
    キッチリ点数を取ってきた土台となっていました。


    高校入学後、授業のない日も自習室を頻繁に利用し、

    定期考査は3年間徐々に順位を上げていき
    GMARCHの指定校推薦を見事勝ち取ることが出来ました。
    ※GMARCHとは、以下の大学たちのことです。
    G・・・学習院大学
    M・・・明治大学
    A・・・青山学院大学
    R・・・立教大学
    C・・・中央大学
    H・・・法政大学


    今日も大学入学後に行われるTOEICの勉強もしていると

    言っていて、これからもこのまま頑張って自分の進みたい道を
    歩き続けて欲しいな、、、と強く思いました。


    何気ない雑談から遡ればキリがないほど

    想いはたくさんあります。


    勉強、アルバイト、楽しく遊ぶ時間

    両立できるようこれからも応援しています!
    ありがとね!
     
  • 【祝】 高校合格!
    投稿日時:2023/02/01
    こんにちは!今回は見事志望校に合格したMさんの紹介をしていきます!


    Mさんは3年の夏に学校見学に行った際に、整備された学習環境や学校の施設に魅力を感じ、志望校に決めました。


    志望校が決まってからは苦手だった数学にも今まで以上に積極的に取り組み、担当講師のG先生とは二人三脚で受験対策に取り組んできました。


    また、受験直前には毎日夜遅くまで自習をし、その中で過去問の解きなおしや分析を徹底して行っていました。


    その結果、試験本番では緊張はあったものの、イクシアで対策した日々を思い出すことで気持ちに余裕ができ、自分の力を出し切れたと話してくれました。



    そんなMさんですが、合格発表からまだ日は浅いですが、既に高校での学習に向けて中学生内容の復習を意欲的に進めています!!



    高校生活を充実させるためにも、これからも一緒に頑張っていこう!!

    望校合格、本当におめでとう!!



     

先頭

前へ

次へ

最後