教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】学年順位50位アップ達成!
    投稿日時:2023/07/11
    こんにちは!
    本日紹介するのは・・・



    学年240人の中で、学年順位を50上げた生徒です!
    彼は心身ともにたくましくなっています!


    OA

    人懐っこさで誰とでもすぐに仲良くなれる子。

    お調子者なところは、昔の私に負けないほどです(笑)


    うっかり180度反対のことをしてしまったり、

    塾にほぼ空のカバンを持ってきたことも、、、
    とにかく放っておけない、かわいらしい生徒の1人です。


    (※この記事をかいていたら、「あれ?よく考えたら、

    みんな心配で放っておけない子たちばっかりなのではないか」
    と思っていた自分がいました。子どもたちはかわいい!)


    彼はこの1年間柔道で鍛えられ、ずいぶん身長も骨格も成長しました。

    横に並ぶとひと回り以上も越されてなんだか嬉しいです。


    そして今回テストでも奮闘しました。

    テスト1ヶ月ほど前、私が特に印象に残っているセリフがあります。


    今日も自習に来て偉いね!と声をかけたら

    「俺そんなに器用じゃないんで。」
    ってサラっと答えたんです。


    かっこよくなですか!?

    私にはすごくカッコよく聞こえたんです。


    2学期になってさらに成長したH君を見たい。

    そのために夏休みも一緒に特訓をしなければ!!
    学習の指導者として気合い入れなおして頑張ります。


    快く一緒に写真に写ってくれてありがとう。

    今日も一緒にがんばろう!

     
  • 【祝・成績アップ】見事大幅成績アップ達成!
    投稿日時:2023/07/10
    こんにちは!


    皆さん定期テストお疲れさまでした!
    今回は見事大幅な成績アップを達成したR君のがんばりを紹介します!


    中学2年生のR君はイクシアに来てくれた時、勉強のやり方がわからない状態でした。
    そこで授業や宿題を通して勉強のやり方の指導から行いました。


    特に苦手だった数学は計算問題でミスをするなど、基本が不安な状態でした。
    間違えた問題は解説の後、できるようになるまで何度も繰り返し解き直しを行い、
    決して間違えた問題をそのままにしないように対応しました。


    テスト前には自習室を利用し、どんどん演習を行いました。



    その結果、前回の定期テストより、数学で41点アップを達成することができました!
    また2年生になってから受講しはじめた理社コースも頑張った結果、
    理科で25点アップ、社会で20点アップを達成することもできました!


    結果を教えてくれた時の、とても嬉しそうなR君の表情が印象的でした。

    より一層やる気が上がり、この夏休みも夏期講習を頑張ると宣言したR君。


    夏休みも一緒に勉強を頑張って、次の定期テストで更なる成績アップを目指していこう!



    TG
     
  • 【祝・成績アップ】テストの点数大幅アップ!
    投稿日時:2023/07/10
    定期テストお疲れさまでした!
    今回は大幅な成績アップを達成したAさんのがんばりを紹介します!


    数学28点アップ
    おめでとう!!
    今回のテストで、一教科あたりの点数もアップしました!
    Aさんは中学2年生の生徒さんです。


    授業では理解出来ている問題を、テストではミスしてしまう、

    という課題に対して、我慢強く何度も解いて訓練を重ねていきました。


    担当講師の先生も、どんなミスをしやすいのかを細かく分析しながら、

    時間をかけて対策を固めていってくれました。


    私が見ていて、Aさんが特にがんばったと思うのは、部活との両立です!
    中学生の皆さんは、部活をして帰ると、疲れて寝てしまう事は珍しくありません。
    それでも宿題にコツコツ向き合って、授業も集中して、本当によくがんばりました!!


    練習試合の事を話してくれたり、大会に向けて一生懸命に取り組んでいたりする様子を見ていたので、

    これからも、勉強と部活の両方で活躍していって欲しいと思っています!がんばろうね!

    YK
  • 【成東校】英語で大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/07/02
    みなさんこんにちは。


    定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います。


    今回紹介するのは、中学3年生のNくんです。
    Nくんは英語で20点も点数を上げることができました!
    また、理科でも98点という高得点をとることができました!


    今回も、Nくんにテストの感想を聞いてみました。


    「英語は、スペコンで事前に単語を覚えられたことで、単語問題は全く苦戦しませんでした。長文の読み方も身についてきて、前よりも落ち着いて答えを探すことができています。理科は集団授業で予習を進めていたおかげで、学校の授業を復習として聞くことができていました。」


    Nくんは学校の授業を復習として聞いて、余裕を持ってテスト対策にとりかかることができており、盤石の状態でテストを受けることができました。


    夏休み明けのテストでさらに飛躍できるように、夏休みも一緒に頑張ろうね!





    NT
  • 【祝・成績アップ】過去最高得点獲得!
    投稿日時:2023/07/02
    皆さんこんにちは!


    今回は6月に行われた定期テストで、過去最高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはY君です。Y君は中学2年生の時に入会し、授業においては真剣に先生の話を聞く真面目な生徒です。今回のテスト直前期で私が印象に残ったのは、各教科授業で配布されているプリントに自分の言葉でしっかりメモ書きを取っていたところです。


    わたしが自習中にそのプリントを目にし、ポイントを解説しました。また、担当講師も学校の授業内容をしっかり把握し、出題が予想されるところやY君が高得点を取る必要なことを全て教えました。結果として全科目高得点を叩き出し、入会時から5教科合計で52点アップ、前回より21点アップと過去最高得点を叩き出しました!以下Y君とテスト返却後のやり取りです。



    「次の目標は?」

    「450点超えです!」


    イクシアは彼の目標達成の為に全力でサポートします!




    AN
     
  • 【祝・成績アップ】最初のテストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/06/29
    みなさんこんにちは。


    多くの中学校で先週定期テストが実施されました。
    そして今週に入り、その結果が返され始めています。
    イクシアでも、生徒から続々とテスト結果の報告を受けています。


    今回はその中でも、入会してから最初の定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介します。


    紹介するのは中学1年生のYくんです。
    Yくんは、英語のテストで96点を獲得することができました!
    Yくん自身も、担当の先生も納得のすばらしい結果です!


    今回のテストで高得点をとれたことについて、Yくんに要因を聞いてみました。


    「自分の理解に応じて授業のペースを合わせてくれるから、少し難しい内容でもちゃんと理解してから予習を進めることができました。それと自習室も利用するようにしていました。短時間でも集中して勉強することができるので、効率良く準備できたと思います。次のテストでは100点をとれるようにがんばります。」


    良いスタートが切れたので、自信をもってこれからの勉強に臨んで欲しいと思います。
    この調子で頑張って、次回こそは100点獲得だ!!


    NT

     
  • 【祝・成績アップ】 数学のテストで大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/06/24
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのは中学2年生のSくんです!
    Sくんも入会してから初めてのテストで、数学で27点アップと大幅に点数を上げることができました!!


    本人もこの結果には大満足のこの表情です!



    YM


    Sくんは1年生の後半から数学がだんだん難しくなってきたという理由でイクシアに入会しました。


    しかし塾に入ってからは「塾の数学の授業が楽しすぎて数学が一番好きになりました!」というほどニガテ意識を克服することができました!


    また、担当の先生ともすぐに信頼関係を築くことができ、今回の結果には先生もとても喜んでいました!!


    テスト後は「逆に数学をやる時間が少し多すぎちゃいました」と反省点もあったSくん。
    次のテストでは他の教科にも「楽しさ」を見つけてさらに点数アップを狙っていこう!!

     
  • 【旭校】スペリングコンテスト(成績が上がる秘密)
    投稿日時:2023/06/24
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    個別指導イクシアには「成績が大きく上がる秘密」がたくさんあります。
    今回はその中の一つのスペリングコンテストについてご紹介します。


    スペコン(スペリングコンテストの略称)とは、各地域で使っている教科書に準拠した英単語テストです。しかし、ただの英単語テストではありません。
    問題数が多く合格基準も高いため、毎日コツコツ単語を覚えなくてはいけません。
    また、合格点に達しなかった場合は合格できるまで再テストになります。


    なぜここまで厳しくスペコンを行うのか。


    それは・・・英語は単語が命だからです。
    ここまでやらないと定期テストや英検、その先の入試でも戦うことが出来ません。
    入試前に詰め込む方がもっと大変なはずです。


    ここまで聞いて自分にできるか、うちの子にはできるのか、不安になっている方もいるはずです。ですが、安心してください。



    英語が苦手な生徒も、部活が忙しい生徒も、英単語をコツコツ覚え、毎回のスペコンに合格しています。

    また、各生徒に担当講師が付きますので、効率的な単語の覚え方や宿題等でサポートしていきます。


    実際の声として、

    「学校のテストを見たときに、スペコンで勉強したから分からい単語がなかった」
    「不規則変化動詞も定期的にスペコンで出るので、実力テストや模試でも正解できた」
    「事前にスペコンをやっていたので、英単語の勉強をしなくても英検合格できた」
    などなど、嬉しい声が聞こえてきます。


    ここまでやれば成績はどうなると思いますか。

    今回の6月定期テストでも多くの生徒から成績アップの報告を受けています。


    イクシアでスペコンを受けてみませんか?

    ご興味がある方はお近くの個別指導イクシアまでお問い合わせください。

     
  • 【旭校】過去最高点獲得!!
    投稿日時:2023/06/22
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    先日行われた定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はRさんです。


    平均点を40点近く上回り、なんと過去最高の91点を獲得しました!!


    担当講師とハイタッチして大喜び!!
    先生に褒められると嬉しいし、モチベーションも上がりますよね。


    授業ではRさんの苦手をなくすことを徹底的に行っていました。
    間違えてしまった問題は1対1で分かるまでとことん解説し、その後、先生の力を借りずRさんだけの力で解けていました。
    少しずつ数学に対して自信が付いてきたように見えます。


    過去最高点おめでとう。




     
  • 【祝・成績アップ】高得点獲得!!
    投稿日時:2023/06/18
    こんにちは。


    定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はKさんです。


    苦手意識のあった数学ですが、授業数を重ねるごとに出来る問題が増え少しずつ自信を持って授業に取り組むことが出来ていました。
    学校が終わった足で塾に来て、授業が始まる直前までテスト対策を頑張っていましたね。


    その結果、平均点を大きく上回り90点を獲得することができました!!
    Kさんもとても嬉しかったようで、満面の笑みで報告してくましたね。
    Kさんおめでとう。


    もうすぐ次の定期テストがあります。
    一緒に決めた目標点が取れるように引き続き頑張っていこう!!

    AS

先頭

前へ

次へ

最後