教室ブログ

  • 【中3生必見!】千葉県公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2023/08/27
    こんにちは。


    突然ですが、昨年度の千葉県公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点が500点満点中どれくらいだったかご存知でしょうか。


    4択にするので考えてみてください。


    1 30点未満
    2 
    30点以上~40点未満
    3 
    40点以上~50点未満
    4 
    50点以上


    それでは正解です。



    正解は・・・4の「50点以上」です!

    予想よりも高かったのではないでしょうか。


    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り8点・作文12点の合計53点で、これは500点満点中の10%以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。


    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。


    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。


    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策していきます。


    テキスト・音源はイクシアオリジナルの千葉県公立入試問題そっくり問題集を使用します!



    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。


    NT
  • 【生徒紹介!】頑張っている生徒の紹介
    投稿日時:2023/08/27
    こんにちは!


    今回は自分の目標に向かって頑張っている生徒を紹介いたします。


    今回紹介する生徒は中学2年生のK君です。
    この夏休みからイクシアに通ってくれています。


    K君は野球部に所属していて、市の選抜メンバーに選ばれるほど部活に熱心に取り組んでいる生徒です。
    ただ、成績が伸び悩み、自分の進路を考えたときにこのままではいけないと思い、イクシアに通い始めたそうです。


    K君には姉と兄がおり、全員イクシア生です。(兄弟で通ってくださっている方多いです。)
    ちなみに兄も高校で野球をしており、大学進学を目指してイクシアで勉強も頑張っています。


    K君は部活が忙しい中、授業にも集中して取り組んでくれています。
    宿題は日割りで出しているので、無理のないペースで取り組めています。


    10月にある2学期中間テストで大幅成績アップできるようにK君は頑張っています!

    このK君の写真を見れば一目瞭然!


    TG

    これから一緒に勉強頑張っていこうね!
  • 【頑張ろう!】新学期に向けて
    投稿日時:2023/08/25
    こんにちは。


    早いもので夏休みもあと約1週間となりました。
    そろそろ新学期のことが気になり始めるころではないでしょうか。


    やはり一番の心配事といえば、夏休み明けからの勉強のはずです。
    結論から言うと、勉強はより難しくなりますし、授業のスピードも上がります。


    決して脅しているわけではなく、
    皆さまにお伝えしたいことは、2学期に重要な単元がでてくることを知っておいたうえで、良いスタートダッシュをきろう!ということです。


    そこで大切なことは、苦手な問題や重要問題にどれくらい出会えるかです。

    1回で覚えられる人は少ないですし、覚えられたとしても長期記憶には結びつきません。
    重要なのは問題を解く回数なのです。


    と、ここまで聞いて新学期の勉強に不安を覚えた方、自分では出来ないなと感じた方は個別指導イクシアにお任せください!!



    個別指導イクシアでは、以下のように授業を進めていきます。


    ※まずは苦手分野を克服してから

    ①イクシアで学校の授業の予習をすすめる
    ②イクシアの宿題をやる
    ③それから学校の授業を聞くから、学校の授業が分かりやすい
    ④学校の宿題もやる
    ⑤イクシアの方が先に試験範囲が終わるので、余裕を持ってイクシアでテスト対策ができる


    これを行うことにより、同じ単元を5回も学習することになります。
    同じ単元を5回も学習すると皆さまの成績はどうなりますか?
    上がるしかないですよね!


    実際に多くの生徒が成績を飛躍的に上げています。
    このサイクルは個別指導イクシアの成績を大きく上げるしかけの1つですが、まだまだ多くのしかけがイクシアにはあります。


    成績を大きく上げたい、志望校に合格したい、さらに上を目指したい方は個別指導イクシアにお問い合わせください。私たちと一緒に成績を上げましょう。


    AS

     
  • 【生徒紹介!】目標に向かって頑張っている生徒を紹介!
    投稿日時:2023/08/22
    皆さんこんにちは!
    さて、今回紹介するのはD君です。D君は志望大学合格に向け、現在小論文を学習中です。実際に授業を受けてどのように感じているかインタビューしてみました。



    Q「実際に小論文の授業を受けてみてどう?」
    A「小論文の授業は自分の考えや、論理展開を完全否定されるイメージだったのですが、全く違いました!担当の先生は自分の考えを否定せず、どのように書けばより良く伝わるか一緒に考えてくれています!」


    総合型選抜の小論文の対策をする場合、ほとんどの方が、D君が最初に持っていたイメージがあると思います。しかし個人的な意見になりますが、総合型選抜の小論文は否定されない論理展開よりも、自分の考え・主張をどのように採点者に伝えるかが重要だと私は考えています。


    受験が近づき、現在も自分の考えや、それを伝える論理展開を担当講師と徹底的に磨き上げています。合格を勝ち取ることが出来るようこれからも全力でサポートしていきます!



    AN
  • 【生徒紹介!】頑張っている生徒の紹介をします!
    投稿日時:2023/08/21
    みなさんこんにちは!


    8月も半分が過ぎ、いよいよ夏休みも終わりが見えてきましたね。
    まだまだ暑い日が続いているので体調に気を付けながら、やり残しがないようにしていきましょう!


    さて、今回のブログではこの夏休みにとても頑張っている生徒の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介する中学3年生のSさんは、この夏休み中塾が開いている日はなんと毎日塾に来ています!
    皆勤賞です!



    Sさんはほぼ毎日朝から行われている国理社コースと英語・数学の個別授業に全力で取り組むだけでなく、
    授業後や授業がない日でも必ず決まった時間自習をするという習慣を続けてきました。


    また、自習中はニガテな英単語や漢字の勉強にも積極的に取り組み、
    イクシアで定期的に行われている英単語テスト(スペリングコンテスト)では、
    約200問あるテストを1回目のテストで全問正解し、連続100%達成の記録を更新することができました!


    個別授業時に毎回行っている小テストでの正答率もうなぎ上りと、ここまで順調に夏休みを過ごしてきたSさん。最終日にある模試でこれまでの成果を出せるように残りの期間も一緒に頑張ろう!!




    YM
  • 【祝・成績アップ】学年順位1ケタ達成!
    投稿日時:2023/08/21
    みなさんこんにちは!


    今日は、前回の定期テストで学年1ケタ順位を達成したKくんを紹介します!


    Kくんは推薦での大学進学を目指しています。
    そのため日々の授業をおろそかにせず、どの教科に対しても集中して取り組んでいます。
    塾では授業で予習をどんどん進めて、余裕を持って学校の授業を受けられるようになっていました。


    先生にも積極的に質問して、自分が少しでも疑問に感じたところは徹底的に潰し、とにかく苦手をつくらないことを意識していました。

    その結果、毎回のテストごとに順位を上げていき、ついに学年1ケタ順位に入ることができました!


    またKくんは、医療系に進みたいという目標があります。
    その目標に向けて、今年の夏休みには病院のボランティアにも参加しました。
    このように、新しいことに物おじせず取り組めるのは、Kくんの素晴らしい長所だと思います。


    夏休みがあけたらまたすぐにテストがあります。
    次もまたこの順位を達成できるように、引き続き頑張っていきましょう!




    NT
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2023/08/16
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    20年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会は完全プライベート空間で行います。

     
  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2023/08/08
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 【講師紹介】優しく分かりやすい授業で評判なH先生
    投稿日時:2023/07/28
    こんにちは。
    個別指導イクシアでは夏期講習期間に入り、生徒と講師が二人三脚で熱い授業を行っています。
    今回は講師に焦点を当てて講師紹介をしたいと思います。



    今回紹介する講師は大活躍中のH先生です。

    主に英語を教えていて、丁寧で分かりやすい授業で担当生徒の成績を大きく上げています。
    間違えた問題や分からない問題があれば、生徒が自力で解くことが出来るまで何度も優しく教え込みます。



    担当生徒からは、間違っても優しく教えてくれるので、たくさん間違えて、たくさん学べて、正解したら褒めてくれるので授業が楽しいという声を頂いています。



    そんなH先生ですが、最近の趣味はカフェ巡りで、休日は予定を立てずふらっとカフェに寄りスイーツや雰囲気を楽しいでいるようです。



    イクシアの近くにもおすすめなカフェがあり、そこのケーキがとっても美味しいみたいです。甘いものが好きな方、カフェが好きな方はH先生に詳しく聞いてみてくださいね。



    カフェにも英語にも詳しいH先生からコメントです。

    「楽しく分かりやすい授業を心がけています。たくさん間違えた分だけたくさん学べます。個別指導イクシアで大きく成績を上げましょう」


    最後までご覧いただきありがとうございました。

    個別指導イクシアでは魅力的な講師が多数在籍しています。
    気になった方はお近くの個別指導イクシアまでお問合せください。


     
  • 【旭校】夏休みの宿題を一緒にやろう!!
    投稿日時:2023/07/26
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    夏休みがスタートしましたが、宿題は計画的に進められていますか?


    そもそもなぜ夏休みの宿題が大切なのか?
    実は内申点に大きな影響を持っているからです。
    以前のイクシアのブログでもお伝えしていますが、テストの点数が同じでも、提出物によって内申点に差が出ます。
    特に今回のテストがうまくいかなかった生徒は、この課題で挽回しなくてはいけません。


    「分からないからやりたくない」
    「勉強のやる気が出ない」
    「家だとだらけてしまう」
    「周りの友達もまだ始めてないから安心してる」


    このような理由で宿題がスタートできていない方、もしくは分からない問題があって思うように進んでいない方、個別指導イクシアがあなたの宿題をお手伝いします。


    普段イクシアに通ってない方も一緒に宿題をやりましょう。



    イクシアでしたら宿題を後回しにしてしまう原因も解決できます。

    勉強のやる気がなければやる気にさせます。
    分からなければその場で分かるまで解説しますのでご安心ください。


    夏休みもお盆が過ぎればあっという間です。早めに終わらせて楽しい夏休みにしましょう。



    少しでも気になった方は個別指導イクシアにお問い合わせください。

    友達や兄弟、姉妹でも大歓迎です。それではお待ちしております。

     

先頭

前へ

次へ

最後