教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】国語86点、数学87点獲得!
    投稿日時:2023/09/23
    皆さんこんにちは!

    定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはYさんです。Yさんは4月に入会し、部活動の後輩からも慕われる真面目な生徒です。


    入会して間もなく行われた定期テストでは、授業に真剣に取り組み、宿題や自習を計画的に行って点数を上げました。その後英検合格のため、添削指導を受けイクシアで受験した英検3級に見事合格しました。


    夏期講習期間中は、古文が中心となる定期テストの要点や出題されやすい箇所の補習を受け、授業時間の合間ではしっかり自習を行っていました。そして9月の定期テストでは受講科目の国語で86点を獲得し、数学では87点を獲得、そのほかの科目でも前回の定期テストよりも点数を上げてきてくれました。本当におめでとう!9月に入り受験勉強も後半戦に突入しました。第一志望の目標校に合格するようこれからもしっかり指導していきます!頑張っていきましょう!



    AN
  • 【祝・成績アップ】国語22点アップ、数学24点アップ、英語91点獲得!
    投稿日時:2023/09/23
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストで大きく点数を上げた生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはMさんです。Mさんは中学校での勉強に不安を感じてイクシアに入会してくれた生徒です。


    入会後、担当講師はMさんの成績を上げられるように、長所として伸ばすべきところ、苦手となっている単元を分析し、計画的な授業を行い、宿題を出していました。Mさんは夏期講習期間中、全科目の点数を上げられるように頑張っていました。


    彼女の在籍する中学校の定期テストでは作文・聞き取り問題が出題されます。どのように勉強すべきか相談を受け、夏期講習期間の自習時間を利用して、補習を何度も行いました。結果として定期テストでは、国語では22点アップ、数学では24点アップ、英語では91点を獲得と、大変すばらしい結果を残すことが出来ました!!


    Mさんの大幅な点数アップや高得点を獲得したことに、私や担当講師も大変うれしく思っています!本当におめでとう!!



    AN
  • 【祝・成績アップ】夏休み明けテストで満点&過去最高順位獲得!
    投稿日時:2023/09/23
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは、先日行われた夏休み明けテストで素晴らしい結果を残した中学3年生のIくんの紹介をしたいと思います!


    Iくんは今回のテストで受講科目である数学と英語でそれぞれ50点・48点(50点満点)獲得と、過去最高の結果を残すことが出来ました!


    また、学年順位も過去最高順位を更新し、目標である10位以内もすぐそこまで来ています!


    そんなIくんですが、元から数学と英語が得意だったわけではありませんでした。

    イクシアに入会してからすぐに行われた模擬試験では両方とも平均点に届かず、悔しい思いもしました。


    その悔しさから担当講師と勉強の仕方を一から見直し、日々授業や自習に取り組んだ結果、1学期の期末テストでは英語・数学ともに85点以上を獲得とすぐに結果を出すことに成功し、さらに8月に行われた模擬試験では4月時点より数学では偏差値13アップ・英語では偏差値15アップと、順調に成績を伸ばしてきました。


    そして今回のテストで初めての満点獲得と、まさに波に乗っているIくん。


    さらに先日行われたイクシアでの単語テストでは、自ら一番難しいコースに挑戦し、全問正解を達成するなど、Iくんの学習意欲は留まることを知りません!


    次の定期テストで目標の1桁順位も達成できるようにこれからも一緒に頑張ろう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】英語の成績がうなぎ上りです!
    投稿日時:2023/09/23
    みなさんこんにちは。


    模試で頑張ってくれた、中2のUくんを紹介したいと思います。


    Uくんは模試の英語の偏差値が毎回アップしていて、その都度に過去最高点を更新しています。
    特に文法の問題が得意で、模試の回数を重ねるごとに正解率が増してきています。
    また定期テストでも、イクシアに入ってからのテストは毎回点数が上がっていて、まさに成績がうなぎ上りの状態です!


    Uくんが入会したきっかけは、自分での勉強が難しくなったことです。
    これからの勉強に対して危機感をもち、自分の意志で塾に入りたいと思ったそうです。


    入会してからはとても熱心に授業に参加し、努力を惜しまず頑張っています。
    今までなかなか合格できなかったスペコンも、今回の夏休みでは努力が実を結びました。
    ミスをしても諦めずに何度も挑戦した結果、最後は一番難しいコースで全問正解を達成することができました!


    ここまでとても良いリズムで来られています。
    このままの勢いで、次回のテストでも自己ベストを更新できるように頑張っていこう!





    NT
     
  • 【祝・成績アップ】英・数ともに偏差値66獲得!
    投稿日時:2023/09/19
    こんにちは。


    模擬試験で素晴らしい成績を残したTくんを紹介します。
    その素晴らしい成績とは・・・
    なんと、数学偏差値66、英語偏差値66を獲得しました!!


    実はTくん、少し前のブログでも登場していて、中学3年生の最初の定期テストで初めての100点をゲットしていました。


    今でこそ、定期テストや模擬試験で素晴らしい成績を継続して残しているTくんですが、最初から勉強がすごい得意だったという訳ではありません。


    これはイクシアに通ってくれているどの生徒に対してもそうですが、どうしたら短期間で大きく成績を上げられるかを生徒1人ひとりの学習状況や性格などをみて、担当講師と日々考え、そして実践しています。

    だからこそ、大きな点数アップや高得点を獲得すると私も担当講師も自分のことのように嬉しいのです。


    今回紹介したTくんは、部活や習い事で忙しく、イクシアの授業と宿題以外は勉強時間が上手く取れていませんでした。


    そこで、イクシアの授業では過去問や頻出問題、Tくんの苦手な問題だけをピックアップして徹底的にテスト対策を行うことによって、大きく成績を上げることができました。



    この調子で志望校合格を共に目指そう!!

    期待しているぞ、Tくん!




    AS
  • 【祝・成績アップ】大きく偏差値がアップ!
    投稿日時:2023/09/18
    こんにちは。


    今回は、先日行われた模擬試験で数学の偏差値を大きく上げたHさんを紹介します。


    数学に不安があるということで中学2年生から一緒に勉強を始めましたが、その頃のHさんは、数学に苦手意識があり自分の出した答えに自信が持てない状態でした。


    まずは、「イクシアでたくさん間違えて、先生と一緒に一問ずつ頑張っていこう」という話をし、間違いを恐れさせず挑戦できる環境づくりを行いました。



    その結果、今まで解けなかった問題が自力で解けるようになり、少しずつ自信を持って問題にチャレンジすることができました。



    その成果が現れたのが、イクシアに入会して初めての定期テストでした。

    とても苦戦していた数学でしたが、なんと37点もアップし高得点を獲得することができました。
    この結果にはHさんも大喜びで、自分の点数じゃないみたいと笑顔で話していましたね。


    今回の模擬試験でも、今までの頑張りが数字として表れました。
    担当講師とも相性ばっちりで、授業のときは真剣モードで授業にのぞみ、休み時間や授業が終わると他愛もない話をしています。


    この勢いで志望校合格を一緒に勝ち取り、一緒に喜びましょう!!




    AS
  • 【祝・成績アップ】偏差値が大幅に上がりました!
    投稿日時:2023/09/18
    みなさんこんにちは。


    イクシアでは、8月に中学生全員に模試を実施しています。
    今回はその模試で特に頑張った生徒を紹介します。


    中3のYさんは、国語と英語の偏差値がそれぞれ8ずつ上がり、3教科合計、5教科合計でも過去最高の偏差値を記録するという素晴らしい結果を出してくれました!



    Yさんは数学が得意で、今までの模試でも数学と国語・英語では偏差値に開きがありましたが、今回の模試でどの教科も安定して高い水準になってきています。



    英語では、苦手分野の対策が重点的にできたことで、部分点を取るのでさえ難しい模試の英作文でもしっかり得点することができました。



    また国語は大問6個のうち4個が全問正解で、特に苦手にしてしまう人が多い古文でも全問正解できていたのは本当に凄いです!



    夏期講習で復習をじっくり行い、曖昧な部分を解消したことで今回の結果につながったと思います!



    2学期に向けて最高のスタートを切ることができたので、定期テストでも納得がいく結果を出せるようにこれからも一緒に頑張っていこうね!




    NT
  • 【祝・成績アップ】おめでとう!入会後40日で大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/09/14
    皆さんこんにちは!


    今回も前回に引き続き、定期テストの成績優秀者を紹介したいと思います。紹介するのはOさんです。Oさんは7月に入会した生徒です。Oさんが来校する前に、担当のS先生とこのような会話をしていました。



    S「今回、Oさんは素晴らしい点数をとってきますよ」
    T「本当ですか?それは楽しみですね!」


    このようなやり取りがありOさんが来校したときに点数を聞くと、定期テストでは全科目で点数アップ!さらに受講科目では40点以上の点数アップ!S先生も大変喜んでいました。
    授業後Oさんに点数が上がった理由を聞いてみました。


    O「先生の言われたことをきちんとやっただけです」
    単純な言葉かもしれませんが、その顔からたくさん努力していたことが分かりました。今回の大幅な成績アップは努力の結果です!本当におめでとう!今後もさらに点数が上がるよう指導していきます!



    AN
  • 【祝・成績アップ】おめでとう!定期テストで450点超え!
    投稿日時:2023/09/14
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストの成績優秀者を紹介したいと思います。紹介するのはS君です。S君は4月に入会した生徒です。非常に真面目な生徒で、授業にも集中して取り組んでいます。


    夏期講習期間でしっかりとテスト対策を取り組み、受講科目の英語で90点を超えることが出来ました!5教科合計でも前回よりも大きく点数を伸ばし、452点を獲得しました!!本当におめでとうございます!!!



    定期テスト範囲表に記載されている「学習のポイント」には「何回も学校ワークを練習しましょう」と記載されています。ただ、学校ワークは書き込み式なので1回しか練習できません。イクシアは何回でも学校ワークを練習できます。さらに疑問に思ったところは受講科目以外でも質問できます!皆さんもたくさん練習して是非次回定期テストでは高得点を目指していきましょう!



    AN
  • 【中3生必読!】まだ間に合う中3リスニング講座
    投稿日時:2023/09/09
    今回は、イクシアで大好評の入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の授業内容は、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座、とっても重要なんです!なぜか分かりますか?


    答えは・・・
    千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。


    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中33点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和5年度入試実績)



    とても配点が高いですよね。

    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうんです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。
    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒が、どんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。

    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお問い合わせください。

    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニングマスターになろう!


    AS

先頭

前へ

次へ

最後