教室ブログ

  • 【イクシア旭校】 テスト対策実施中!
    投稿日時:2018/09/28
    こんにちは!旭校の髙田です。
     
    長かった夏休みが終わり、体育祭の練習の日々が続き、終わったと思ったら一息しない間の来月の頭に中間テストが控えております。体育祭練習などで学校でもそんなに授業も進んではいないのではないでしょうか?
     
    イクシア旭校では前学年や前回のテスト範囲も今回の範囲になると見込んで、夏期講習中から復習を行い、9月は定期テスト対策を実施してきました。
     
    勿論、授業でもテスト対策を行いますし、自習でも見させて頂いております。試験範囲が発表される前に、試験範囲を予測して定期テスト対策プリントを作成してます!





    写真がテスト対策プリントです。生徒1人ひとり配布いたします!学校や目標点に合わせて作成しています。1学期同様に素晴らしいテスト結果になるように頑張っていこう!
  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア旭校】 講師&生徒紹介です!
    投稿日時:2018/09/14
    こんにちは!イクシア旭校、髙田で御座います。
     
    さて、今回は講師と生徒紹介です。
     




    N
    先生は理数系でとても数学に長けているプロフェッショナルな先生です。

    最近担当になった生徒ともすぐに打ち解けて、写真の様に生徒の零れんばかりの笑顔を引き出しながら楽しい授業をしてくれています。また、担当生徒以外からも人気で休み時間など自習中の生徒から質問を受けることが多々ありますが、常に笑顔で生徒に指導してくれています。
     
    生徒のEさんは数学が苦手で入会しましたが、定期テストでの成績アップもさることながら、定期テストより難易度の高い模試では40点以上アップを達成しました。今では計算も速くなり志望校合格目指して、英語も追加受講しさらなる高みを目指して頑張っています。授業がない日でも自習などに来て頑張ってくれているので私も全力でサポートして行きたいと思います!
  • 【イクシア旭校】公立入試まで160日!
    投稿日時:2018/09/11
    皆様、こんにちは!
    最近「すじこ」にハマりきって止まない旭校髙田で御座います!!
     
    おにぎりを買いに行ったところ、「イクラ」と「すじこ」があり、どちらにしようかと迷ったところ決まらずにこのまま悩んでいては日が暮れてしまいそうになったため()瞬間的に食べたい方を、と思ったら…
     
    な、なんとっ!その手には両方のおにぎりを掴んでおりました!
     

     


    ってな感じで、“ちゃんとオチがついたな”と、この記事を読んで下さっている方に感じて頂けたところで

    本題に入らせて頂きます。
     
    イクシア旭校では以前掲載しましたように毎回の定期テスト対策に力を入れているとお話しましたが、では「入試はどうなの?」ということで定期テストが出来ても高校入試や大学入試の受験対策は、ということで今回は高校入試のお話を。
     
    まず、保護者様も含めまして、多くのご家庭様は公立高校を第一志望にされているのではないでしょうか。
     
    それに合格するためにはやるべきことがあります。何よりも重要なのが、公立高校入試まで何日残されているかを把握し、それに向けて効果的な学習プランを練ること。「段取り八分・仕事二分」とよく言いますように、最良の仕事をする・成果を上げるには事前の準備が重要で、それがものをいうということですね。
     
    そのため、旭校では公立高校入試日を意識させ、それまでの残日数をカウントし生徒自身に伝えています。
    勿論、学習の進捗やこれまでの内容を忘れさせない為の努力やチェックはこちらでもしております。
     
    さて、そんなこんなで先日ちょうど残り160日というキリがよかったので生徒に伝えたところ、
    絵がとても上手なO・Rさんがホワイトボードに掲げ、他の皆さんもきっちり「○○高校に合格します」と決意表明をしていました。

    何事も言葉にし、口から出たものは言霊になるので、それに責任感が生まれ有言実行するようになるので発言することは重要です。





    入試で合格するための取り組みは他にも御座いますので近いうちにまた書かせていただきます。
  • 【イクシア旭校】 卒業生が遊びにきてくれました!
    投稿日時:2018/09/07

    こんにちは!イクシア旭校の髙田です。

    卒業生が教室に来てくれました!先月、大学の夏休みで帰省したMさんです。顔が疲れているとのことで後ろからではありますが、姉妹での登場で御座います。



     

    彼女は心理学科で医療福祉を学んでおります。在籍中は姉妹で旭校に通われており、毎日のように午前中教室が開校する時間から夜は教室が閉まるまで黙々と自習や一生懸命授業に勤しんでおりました!

    理解力も高く、英語や数学のみならず、化学や小論と自己を高める努力を惜しまない姿勢が姉妹共に素晴らしいですっ!!

    私、髙田は英語を担当していたのですが、センター試験の過去問なんて赤本に収録されている25年分すべて頑張ったという頑張り屋さんです!またとても明るく誰とでもすぐに仲良くなれる女の子で、入学してその日にお友達が出来たとか出来ていないとか

    こうして巣立っていった生徒が大人になる姿を見れるのもやりがいの一つです。

    また、長期休暇中は旭校に遊びに来て近況やすべらない話を聞きたいので、夏も終わらぬ今からもう冬が楽しみです。

  • 【イクシア旭校】 国理社コース再開!
    投稿日時:2018/09/02
    こんにちは!旭校の髙田で御座います。

    暑い夏が終りましたが旭校は、まだまだ熱い授業で盛り上がっております。

    さて、本日から毎週土曜日に行っている通常集団授業が再開しました。久しぶりの集団授業でしたが、みんなの夏期講習での成長が見られました。それは、夏期講習前と夏期講習後ではみんなの集中力が違うということです。夏期講習前は、集中力が切れてしまうこともあり勉強モードではあまりなかったのですが、夏期講習での集中講義を受けたおかげで(?)で生徒全員が最初から最後まで集中して授業を受けていました。



    来週より新学期がスタートするので定期テストや志望校決定などこれから大変な時期になっていきますが、生徒達が行きたいと思っている高校に合格できるように全力でサポートしていきたいと改めて思いました。

    行きたい高校がないなど迷っている方は、今現状の学力と今後の頑張りを加味し高校の相談に乗ります!

    この調子で受験まで頑張って行こう!!

  • 【イクシア旭校】 看板リニューアル
    投稿日時:2018/08/05
    「最近、腕の長さが長くなったのでは?」と思わずにはいられない旭校、高田で御座います!

    さてさて、我が教室前の通りや旭駅前などが6、7日に行われる七夕まつりの飾りなどで賑わっております。

    そんな中、旭校の立て看板がつ、つ、つ、つ、ついにっ!!リニューアル致しましたっ。

    両面で違った内容になっておりますので、見にいらして下さい。きっとアナタは二階に登らずにはいられない!!





  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア旭校】 スペコン表彰!
    投稿日時:2018/07/27
    人間の体温並みの暑い日が続いておりますが皆様、体調は如何でしょうか?
    イクシア旭校、高田で御座います。

    太平洋高気圧が強く張り出しずっと日本付近に停滞しているのと、西からチベット高気圧が上空の高いところに張り出して日本がまるっと蓋をされている状態になり…………

    よく「2つの高気圧が重なっている」と言いますが、どういうことか知りたい方は旭校で質問してみてくださいませ!
    「未来の気象予報士か、うんちく王にオレはなるっ!」ってモ○キー・D・ル○ィ―のように叫びたい方は是非☆

    って言いましても、ほぼ書いてしまいましたが(笑)

    いつも本題に入るまでが長いですね、すみません!さて、今回は旭校看板リニューアルの話をと思いましたが、内容を変更してお送りいたします。

    イクシアHPの生徒紹介が新しくなったことに伴いまして、旭校自慢のOさんがまたまた登場してくれました!!



    な、なんと、スペコン(英単語の暗記テスト)で毎回パーフェクト賞達成している彼女…笑顔が素敵な写真を掲載いたします。

    英語にお困りの方は定期テストや入試問題の殆どをカバーできるスペコンを一目見てみてください。英語はまず単語習得と声を大にして言いたい今日この頃です。

  • 【イクシア運営本部】 英検・漢検
    投稿日時:2018/07/22
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    夏休みに入りましたが毎日暑いですね。昨日は、埼玉県の熊谷市で歴代最高気温の41.1度を記録したようで災害的気温としてニュースになっていました。熊谷市と言えば、江戸時代に中山道の宿場町のひとつとして栄えた歴史があるんですよ。

    さて、イクシアでは第2回の英検・漢検の申し込み受付を開始しました。内部生だけでなく外部生でも受験可能なので受験希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。

    ※英検・漢検の実施状況は教室によって異なります。

先頭

前へ

次へ

最後