教室ブログ

  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2022/08/31
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2022/08/31
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • イクシアのオンライン授業
    投稿日時:2022/08/31
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    今回はイクシアのオンライン授業についてご紹介いたします。


    イクシアでは「教室に来校しての授業」か「自宅でのオンライン授業」かをお選びいただけるようになっております。



    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と完全1対1です。オンライン授業であっても対話形式で授業を進めていきますので、講師がずっと説明し続けるというような一方的な授業ではありません。またプリントなどが必要な際は、授業に先立って郵送いたします。


    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってかリラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    また自宅で受講することができるため、送迎の時間がとりにくいご家庭からもご好評をいただいております。



    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。

    「教室での対面授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて引き続き指導してまいります。


    オンライン授業は時間帯によっては限りがございますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。宜しくお願い致します。



  • 【講師紹介】生徒思いで明るいM先生
    投稿日時:2022/08/29
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    今回はイクシアの講師を紹介します。
    今回紹介する講師はM先生です。


    M先生の特徴は、持ち前の明るさで周りを笑顔にさせられることです。
    授業前後のコミュニケーションを大切にしながらも、授業が始まると生徒目線で分かりやすい授業を展開してくれます。


    そんなM先生にいくつか質問してみました。


    私:趣味は何ですか?
    M先生:趣味はドラムです!小2からずっとやっています。
    あと、歌を歌うことも大好きで週1でカラオケに行っているほどです。


    私:好きな食べ物は何ですか?
    M先生:冷たいうどんが好きです!料理が得意なので自分で作ります。一番の得意料理はオムライスです。


    私:教えているときに心がけていることは?

    M先生:たくさん褒めて生徒の長所を引き出すことです。また教えてもらいたいと思ってもらえるような授業を心がけています。


    M先生、ありがとうございました。



    M先生は英語・数学・現代文を担当しています。

    生徒からも授業が分かりやすく楽しいととても評判です。
    空きが残り僅かになりましたが、M先生の授業を受けてみたいと思った方、ぜひお問い合わせください。


    夏休みが終わると定期テストが迫ってきます。始めるなら今です!

    イクシアで大きく点数アップしませんか?


  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2022/08/27
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 【小論文】5教科だけじゃない!!
    投稿日時:2022/08/08
    こんにちは!イクシアの土屋です!


    いきなりですがみなさんは「総合型選抜」という言葉を知っていますか?


    総合型選抜とは大学の方針と受験生の希望のマッチングを重視する入試方法で、大半の大学は「アドミッション・ポリシー」という形でどんな学生を求めているかを示しています。


    昨年度は国立大でも76.8%が実施と、多くの大学で採用され、注目を集めている入試形式です。


    この総合型選抜ですが、選考方法として書類選考や面接、小論文などがあり、国語や数学などのいわゆる5教科以外の対策が必須となってきます。
    これらの対策は一人ではなかなか難しく、対策に困っている人も多いのではないかと思います。


    そこで、今回はイクシアで行っている小論文対策の様子をお届けしたいと思います!!


    イクシアでは授業以外の時間を使って小論文の書き方やポイントを身に着け、その後に書いた内容を先生が添削をしてくれます!


    細かい言葉遣いや、構成の順序なども丁寧に教えてくれるので、回数を重ねるごとにどんどん内容がよくなっていきますね!


    下の写真は夏休みに入り小論文の猛特訓をしているKくんと休憩中に応援に駆けつけた同級生のみなさんです。




    初めは何から書き始めていいか分からなかったというKくんですが、最近はテーマに合わせて構成を自分で練って書けるようにまでなりました!!


    特訓の成果が出てきていますね!


    さて、小論文で困っているそこのあなた!ぜひ教室にお問い合わせください!
    今からでもまだまだ間に合います!!


    一緒に小論文マスターを目指しましょう!!

     
  • 【旭校】夏休みの宿題を一緒にやろう
    投稿日時:2022/08/04
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    突然ですが皆様に質問です。
    夏休みがスタートして2週間が経過しましたが、夏休みの宿題は計画的に進められていますか?まだ手をつけていない方、焦らなくてはいけませんよ。


    そもそもなぜ夏休みの宿題が大切なのか?
    実は内申点に大きな影響を与えるからです。
    少し前のイクシアのブログでもお伝えしていますが、テストの点数が同じでも、提出物によって内申点に差が出ます。特に今回のテストがうまくいかなかった方は、この課題で挽回しなくてはいけません。


    なぜ宿題を後回しにしてしまうのか?
    様々な原因が考えられますが、主に以下の原因が当てはまるはずです。
    ・分からないからやりたくない
    ・勉強のやる気がおきない
    ・家だとだらけてしまう
    ・周りの友達もまだ終わっていないから安心している


    などなどです。


    そこで個別指導イクシアでは、タイトルにもあるように皆様の宿題をお手伝いをします!
    普段イクシアに通ってない方も一緒に宿題をやりましょう。
    イクシアでしたら宿題を後回しにしてしまう原因も解決できます。
    勉強のやる気がなければやる気にさせます。分からなければその場で分かるまで解説しますのでご安心ください。


    夏休みもお盆が過ぎればあっという間です。
    早めに終わらせて楽しい夏休みにしましょう。


    少しでも気になった方はお近くのイクシアにお問い合わせください。
    友達や兄弟、姉妹でも大歓迎です。


    それではお待ちしております!

     
  • 【中学生限定】模試5教科を無料で受けられます!!成績表付き
    投稿日時:2022/07/23
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    多くの中学校では夏休みに入り、特に中学3年生は部活が落ち着いてきた頃ではないでしょうか。それと同時に、受験勉強へ気持ちをシフトしなくてはならない時期になりました。


    中学3年生の夏休みは「受験の天王山」と言われ、受験勉強において大きなターニングポイントになります。

    もちろん、中学1年生、2年生にとっても夏休みは重要になります。
    理由はただ1つ。夏休みは差がつきやすいからです。


    そんな中、個別説明会に来られた方からこのようなお言葉を聞きます。



    「なかなか志望校が決まらないし、どうやって決めたらよいか分からない」

    「どこが苦手か分からない」
    「苦手な単元の効率的な勉強方法が分からない」
    「勉強に集中できないし、やる気になれない」
    「自分が今どの位置(志望校の合格パーセンテージなど)にいるのか分からない」
    「合格できるか不安」
    「今やっている勉強の仕方で大丈夫なのか」
    「部活が忙しいからこその勉強法を教えてほしい」


    そこで、イクシア旭校では少しでも多くの生徒の力になりたいという思いから下記のキャンペーンを行います。1つでも当てはまりましたら、このキャンペーンをぜひご活用ください。



    <キャンペーン内容> 

    中学生限定で、模試5教科を無料で受験できます!!
    もちろん受験するだけでなく、添付している写真のような成績表が出ます。
    そのうえで、夏休みの勉強の仕方や効果的な勉強法を個別でアドバイスいたします。


    中学3年生だけでなく、中学1年生、2年生もぜひご参加ください。

    苦手単元が分かるので夏休みの復習に役に立ちます。


    ※7/30が期限となります。1教科からでもOKです。友達を誘って一緒に受験されてもOKです。



    大変申し訳ございませんが、数に限りがございます。

    少しでも迷ったら、0479-63-1948にすぐにお問い合わせください。


    この模試で今後の受験勉強が大きく変わるはずです。

    私たちと一緒にこの夏を制しましょう。


    それでは、お問合せお待ちしております。
  • 【快挙!】頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2022/07/18
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です。


    今回は7月に行われた定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのはAさんです。Aさんは中学生の時にもブログに登場しています。そんな彼女ですが、しっかり勉強を重ね、見事第一志望の高校に合格しました。高校合格後、将来の目標について何度も話し合い、「大学に行きたい!」と熱心に語っていました。


    イクシアは生徒の望みに全力で応えます!担当講師と話し合い、「まずは定期テストで高得点を狙っていこう!」となりました。過去に出題されたテスト問題から、定期テストで必要な計算力・単語量をしっかり分析し、計画的に暗記・勉強し、試験日の2週間前までにどの科目も基本項目は完璧な状態になっていました。


    あとはテストに出題されにくい単元の暗記、計算スピード・正確性をどこまで上げられるかでしたが、彼女は努力を怠りませんでした。少しでも疑問に思ったら質問する。授業でやった単元は絶対に復習する、中学生から貫いているこのスタンスは高校生になっても曲げませんでした。


    結果として屈指の難易度を誇る定期テストでなんと5科目(国・数・英・理・社)で80点以上を獲得しました!本当に素晴らしいです!高校生の皆さん、「大学行きたいけど、点数が・・・」何てことありませんか?イクシアは皆さんの望みに全力で応えます!一緒に頑張っていきましょう!




     
  • 【旭校】定期テスト結果報告
    投稿日時:2022/07/11
    皆さん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    中学生の定期テストの結果の一分をご紹介します。
    全員を掲載したいところですが、人数が多くなりすぎてしまうため特に頑張った生徒を紹介させていただきます。


    中1 Mくん・・・5教科490点で学年1位獲得
    Mくんがやってくれました。5教科490点+英語、数学ともに100点満点です。小6からイクシアで勉強をスタートし、余裕を持って授業を進めていました。次回は500点獲得すると約束してくれました。期待しているぞ。


    中2 Kさん・・・数学22点アップ
    苦手な数学での点数アップはすばらしい。担当講師との相性もばっちりで、毎回の授業が楽しいようです。それに比例して出来る問題も増えてきました。引き続き頑張るぞ。


    中1 Rさん・・・英語98点獲得
    Rさん、おめでとう。小学生のころからイクシアで英語の勉強をしていました。担当講師としっかりテストの準備が出来ましたね。次回は100点を目標にして毎回の授業に臨んでいこう。


    中3 Tくん・・・社会25点アップ
    25点アップで90点を獲得しました。目標点は100点だっただけにTくんは悔しそうにしていました。間違えたところはしっかり復習して次回こそ100点獲得だ。


    中1 Rさん・・・数学96点、英語94点
    実はRさんはイクシアの授業と宿題以外は全く勉強をしていなかったようです。その代わりに塾でのテスト対策は徹底的に行っていました。苦手な問題を効率よくなくすことが出来ましたね。


    中2 Hさん・・・社会28点アップ
    Hさん、よく頑張りました。28点アップし92点を獲得しました。社会の集団授業で繰り返し何度も復習しましたね。苦手意識があった社会が少し好きになったようです。この勢いで次回も高得点だ。


    中2 Eさん・・・理科97点、英語92点獲得
    イクシアで勉強している2教科で高得点を獲得しました。学校が終わるとすぐに塾に来て勉強していましたね。家だとダラダラしてしまうからだそうです。スペコン(イクシアの教科書準拠の単語テスト)も毎回100点で、Eさんもスペコン効果に驚いているようです。


    中3 Hくん・・・社会19点アップ

    部活で忙しい中、しっかりと点数を上げてきました。部活で忙しいからこそ、イクシアの社会の授業は必死で頑張っていました。何度も繰り返しやれば結果が出ることを実感しましたね。次回も高得点獲得しよう。


    中2 Tくん・・・数学98点、英語90点獲得

    数学惜しい…代入し忘れのケアレスミスです。しかしミスはミスなので、日頃の授業から計算ミスは厳しくやっていこう。5教科の合計点も中1から最高点を記録し続けています。次回こそ数学は100点取ろう。


    中3 Kさん・・・数学35点アップ

    すばらしい。数学の点数が伸び悩んでいて、中2の春から数学を一緒に勉強していました。それからの最初のテストで大きく点数を上げてくれました。私や担当講師から褒められて嬉しかったようですね。(お母様から聞きました)Kさんはやれば絶対できます。自信を持ってテストに臨もう。


    中3 Yさん・・・数学86点、英語86点獲得

    しっかりと目標点を獲得することが出来ました。
    模試の点数も上がっていましたね。毎回の授業を頑張って受けている証拠です。苦手な科目や単元は夏期講習で潰して、徹底的に入試対策をしていきます。忙しくなるけど、一緒に頑張ろう。


    今回はここまでです。

    ここに掲載できなかった生徒も本当によく頑張りました。一番最初のテストで高得点を獲得し、良いスタートが切れたと思います。


    これから夏休みがスタートし、受験生は追い込みの時期です。

    その他の学年は復習や予習を進める絶好のタイミングです。


    夏休みは1年に1回しかありません。お家でダラダラしていては時間がもったいないです。

    旭校のみんな、有意義な夏期講習にしよう!

先頭

前へ

次へ

最後