教室ブログ

  • 【五井校】春期講習期間終了 ~ 中学生模試お疲れ様でした、を言いたい ~の巻
    投稿日時:2023/04/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    当校の春期講習期間、言うなれば新学期準備のチャンスを
    存分に、且つ、徹底的に集中して行える期間は終了しました。


    新学期が本格的に始まったら目まぐるしく過ぎる毎日が始まりますから。


    数多くの生徒様が新学期、新学年で頑張りたいものや目標など
    口々にされておりますが、どんなものでも構いません。
    目標は立てることが重要で、少しでも高めに設定しましょう!
    出来る限りフォローしますので、色々お聞かせくださいませ。


    そんなわけで、先日のブログでお花見に行ったと書いたことにより
    とある生徒様 数名からお花見行ったなら写真見せて~ とのことでしたので
    数ある写真の中から厳選したショットを載せておきます!





    春期講習期間最終日の土曜日には中学生の模擬試験もあり
    長い時間皆様よく頑張りました!


    労を労う言葉をもう一度かけたいので

    中学生の皆様、長時間お疲れ様でした!


    授業でした新学期準備と、
    【 課題片付け会 及び 質問投げつけ会 】で済ませた課題を持って
    安心と余裕をもって新学期に臨めて高田は良かったと思っています。


    目標が決まらない方や何をしたらよいのか分からない方は

    個別指導イクシア五井校で一緒に決めましょう!


    次は漢検のお話になりますのでこうご期待下さい!

    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【旭校】模試無料キャンペーン!!
    投稿日時:2023/04/09
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    新中学2・3年生の皆様へ


    イクシア旭校では、模試5教科を無料で受験できるキャンペーンを行っています。

    受験後は、添付している写真のような成績表が出ます。


    その成績表をもとに、どのような勉強をすれば成績が上がるのか、どこを志望校にすると良いかなどを全力でアドバイスさせていただきます。



    先着順のため、少しでもご興味がある方はなるべく早めにご連絡をお願いします。

    期限は2023年4月28(金)までです。


    最後に模試を受けるメリットを2つ挙げさせていただきます。



    1、自分がどのくらいの位置にいるかを把握することができる

    この模試では志望校を書いていただくため、偏差値と合格可能性パーセンテージが出ます。そのため、志望校合格までどのくらいの距離があり、どれくらい成績を伸ばす必要があるのかを把握することができます。


    2、苦手な単元を知ることができる

    自分の苦手な単元を正確に説明できる人は少ないはずです。
    ですが、この模試を受けると苦手な単元がすぐに把握できます。
    添付している写真のように自分の正答率と全体の正答率を比較することができます。
    難易度が易しい問題で間違てしまったら、まずはそこからしっかり復習をしなくてはいけません。


    模試は学力を伸ばす最大のチャンスです。
    是非このキャンペーンを活用ください!
  • 【講師紹介】自然と生徒が集まってくるO先生!
    投稿日時:2023/04/09
    みなさんこんにちは!


    早速ですが今回は、イクシアで主に中学生・高校生の理系科目を担当しているO先生の紹介をインタビュー形式で行っていこうと思います!!


    Q:講師を始めようと思ったきっかけは何ですか?

    A:知り合いに誘われたのがきっかけです。今まで私はどちらかというと「教わる」方の立場でしたが、以前から自分が講師として「教える」立場になることに挑戦してみたいという気持ちがあったので、やってみようと思い講師を始めました。


    Q:自分の授業の特徴は何ですか?
    A:普段から定期テストや模試を意識しています。過去問を分析し、良く問われる問題を中心に演習を進めています。


    Q:理数科目が苦手なんですけどどうしたらいいですか?
    A:国語や英語よりも答えがはっきりしているものが多いので、問題が解けた時の達成感は大きいと思います。まずは簡単な問題でもいいので自力で解く達成感を味わってみてください。


    Q趣味・特技を教えてください!
    A:フットサルです。ただ、最近は機会が無くてあまりできていません・・・。


    Q:生徒のみなさんに一言!
    A:日々の積み重ねが合格につながっていきます。一緒にコツコツ頑張りましょう!


    O先生、ありがとうございました!


    穏やかな人柄で、授業後には自然と周りに人が集まってくる雰囲気を作り出せるところが魅力的なO先生。


    これからもよろしくお願いします!!



     
  • 【講師紹介】まっすぐがんばります!
    投稿日時:2023/04/09
    皆さんこんにちは!


    本日はピシッと爽やかに
    先生を紹介させていただきます。


    M先生は英語、社会、数学を教えています。


    最初は少し緊張していた様子もありましたが、
    とにかく姿勢正しく一生懸命授業をしてくれます。


    問題の難しさにかかわらず
    いつも丁寧に説明してくれるので
    生徒さんたちにとっても「安心感のある先生」
    になっています。


    「こちらから話しかけると生徒さんたちが良い反応をしてくれます。」
    と最近言っていました。
    M先生とは、話していていつもとても気持ちがいいです。


    ラーメンが大好きで、ラーメン愛好会に入っているほど

    仕事がおわるとラーメンの話しなどで最近盛り上がっているのが
    私にとっての楽しみでもあります。


    個別指導で、1人1人と向き合い

    いつも優しく、ただ着実に引っ張っていく
    そんな講師をめざしてこれからもがんばっていきましょう!




     
  • 【姉崎校】姉崎校英検日程決まりました!
    投稿日時:2023/04/09
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は姉崎校の2023年度の英検日程が決まったので、報告したいと思います。日程は下記の通りとなります。



    また、英検はイクシア入会者でなくても受験可能です。イクシアで受験したいという方は是非姉崎校までご連絡ください。



    第1回・・・1次試験 2023年5月27日(土)  2次試験7月9日(日)
    第2回・・・1次試験 2023年9月30日(土)  2次試験11月12日(日)
    第3回・・・1次試験 2024年1月20日(土)  2次試験2月25日(日)


    他教室では別日程が組まれていますが、市原市の中学生・高校生の定期テストや学校行事を加味して上記日程を組んでいます。英検に合格した場合、内申点等で、優位になる事がありますので、無理のない範囲で受検して頂ければと思います。



    また、申込期限は下記の通りです。


    第1回・・・2023年4月27日(木)
    第2回・・・2023年9月2日(土)
    第3回・・・2023年12月12日(火) 


    姉崎校では多くの生徒が受験しています。学校や塾で日ごろから勉強している科目であり、目標設定しやすい試験であることが要因です。絶対に合格したいという事で、春期講習を利用して英検対策の授業を行っている生徒もいます。5月の検定では受験者全員が合格してくれることを心から祈っています!
  • 【東金校】部活と勉強の両立を頑張って高得点ゲット!
    投稿日時:2023/04/08
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は志望校合格に向けて頑張っている生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒は4月から高校2年生になったA君です。
    A君は高校でサッカー部に所属し部活を頑張り、大学進学に向けてイクシアで勉強も頑張り、
    見事両立を成し遂げている生徒です。


    イクシアの授業を受けるだけでなく、部活帰りに自習したりイクシアの授業後にも残って自習をしたりと、
    イクシアを上手く活用しながら両立できるように頑張り続けています。


    学年末の定期テストでも英語で96点をとり、高得点を獲得しました。

    A君の担当講師と一緒に写真をパシャリ!

    これからもA君の志望校合格に向けて全力でサポートしていきます!



     
  • 【旭校】Sくんの目標!!
    投稿日時:2023/04/08
    みなさん、こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    あっという間に春休みが終わり、いよいよ新学期がスタートします。
    新学年は楽しみですか?それとも少し不安ですか?
    勉強面では、前学年よりも学習内容が増え、難易度もさらに上がるため不安に思っている生徒も多いと思います。特に小6から中1、中3から高1と学校が変わる生徒はなおさら不安なはずです。


    そこで、個別指導イクシアでは少しでも不安を和らげるため、各生徒に担当講師がつき、明確な目標設定を行っております。短期、中期、長期目標は生徒によって設定の仕方が異なりますが、その達成に向けて教室長と担当講師が全力でサポートします。


    さて今回は、新高校1年生のSくんの目標を紹介します。
    Sくんの目標は、まずは最初のテストで高得点を獲得することです。
    (具体的な点数と順位を設定したのですが、ブログに載せるのは少し恥ずかしいということなので今回は高得点とだけ記載させていただきます)


    担当講師と目標を共有し、Sくんだけのカリキュラムを組み、二人三脚で授業を行っています。

    確認テストや宿題の学習状況で到達度を確認していますが、正答率もグッと上がっていて高校でも良いスタートダッシュが切れそうです。


     
  • 【成東校】英検受付中!
    投稿日時:2023/04/06
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    成東校では現在、2023年度第1回英検の申込を受け付けております。
    在籍していない方でもお申し込み可能です。ただし、十分なスペースを確保するために各級ごとに上限の人数を設定しておりますので、受付は先着順とさせていただきます。


    概要は以下の通りです。


    実施日  ・・・1次試験:2023年6月3日(土) 


    2次試験:2023年7月9日(日)

    ※2次試験は本会場での受験となります。


    実施予定級・・・2級、準2級、3級、4級、5級

    申込方法 ・・・教室で申込用紙を記入していただきます。
    受付締切 ・・・2023年4月21日(金)


    今年は日本英語検定協会様よりのぼりをいただきましたので、こちらを目印に教室までご連絡ください!
    お電話お待ちしております!

  • 【五井校】始業式まであと僅か、の巻
    投稿日時:2023/04/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    街を見渡せば桜の季節で春真っ盛りですね!

    斯くいう私も4月2日…トゥルーエイプリルの日を利用して
    お花見に行って参りました。感動しました!!


    その話をしていたら長くなってしまうのでこの辺で。



    週が明け、とある生徒様とお話をしていたら
    ・春休みの課題が終わっていない部分がある
    ・分からない部分がそのままになっている
    といった由々しき状況が明るみになりました。


    「こ、これはマズイ!!」
    ということで、以下の企画をします!


    【 課題片付け会 及び 質問投げつけ会 】
    ・日程    4月4日 ・ 4月5日
    ・時間    17時~(時間制限なし)
    ・持ち物   課題、質問したいもの等
    ・その他   対象の学年は問いません
    参加費不要 / 出入り自由


    学校によっては課題を元にした課題テストの実施がありますので
    積極的にご参加下されば幸いです。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【大網校】これからよろしく!
    投稿日時:2023/04/02
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    先月3月は、多くの生徒にご入会いただきました。
    (直近5年で最も多かったです)
    まさに満開の桜のように教室も華やかになっています。


    そして新しく担当となった先生たちも
    生徒さん同様張り切って頑張っています。
    「はじめまして」
    「これからよろしくね」
    この言葉が教室ブースからたくさん聞こえてきます。


    今日のワンシーン!
    私が用意したじゃがりこに
    黙々と熱いメッセージを
    書いているM先生もその一人です。



    今度先生たちの紹介もブログでさせて頂けたらと思います。
    楽しみにお待ちください。


    新鮮な気持ちを持てる
    春という季節が私は好きです。
    私もこの季節に、新しいことに挑戦してみようかな、、、

    教室の様子と近況をこれからも載せていきます!!

先頭

前へ

次へ

最後