教室ブログ

  • 【姉崎校】頑張っている生徒を紹介!
    投稿日時:2023/03/19
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    今回は姉崎校で頑張っている生徒を紹介したいと思います!
    紹介するのはR君です。R君は誰とでも分け隔てなく接するとても優しい生徒です。授業においても分からないところは積極的に質問し、基本的な計算能力は確実に身に付けていました。



    「だったら成績はすぐに上がるでしょう」と皆さんは思うでしょう。しかし彼の通っている中学校の定期テストはそんなに甘くないです。今回の定期テストで基本的な計算問題は2問しか出題されていません!さらに試験時間50分で大問が15問あります。担当講師はその出題傾向をしっかり分析し、R君は点数アップに向けて真剣に取り組んでいました。



    結果として、学年の平均点が40点台の数学で17点アップ!本当によく頑張りました!次回もさらなる点数アップに向けてさらなる高みを目指していきましょう!!



     
  • 【姉崎校】新学年準備講座のご案内
    投稿日時:2023/03/19
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は3月29日(水)に姉崎校で開校される新学年準備講座について投稿したいと思います。


    この講座は新中学2年生・新中学3年生を対象にした英語・数学の授業です。新中2・新中3の英語・数学の最初に扱う単元は夏以降に扱う単元と連動性が強く、最初の単元が出来ないと夏以降の単元も出来なくなってしまいます。



    この準備講座を受けていただいて得意になり。夏以降の単元の足掛かりになってくれればと思います。



    受講料は無料とさせて頂きます!


    点数アップに向けて必要なことは全て指導いたします!


    なお、この講座はイクシアに入会されていない方も受講可能ですので、受講希望の方は電話でお伝えください!

     
  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/18
    みなさんこんにちは!
    今回は見事第一志望校に合格したHくんの紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介していくHくんですが、彼を一言で表すと「ストイック」です。


    目標を達成するために自らノルマを作り、それを実践していくことを中学1年生の時から続けてきました。


    特に英語に強いこだわりを持っていたHくんは、イクシアで定期的に行われている英単語テストで、なんと3年間すべてのテストで100%を獲得するというすばらしい結果を残しています!


    勉強面以外でも、陸上部に所属していたHくんは、部活動を引退した後もトレーニングを続けており、長期休み中は授業の合間に一度家に帰り、筋トレをしてからまた塾に来て勉強をするという日もありました。



    そんな真面目さが売りのHくんですが、普段はとても明るく、みんなのムードメーカーでもあります。



    また、この写真からもわかるように担当講師のO先生とも非常に良い信頼関係を築いており、O先生には「Hくんの顔を見ればテストの点数が大体わかる」と言わせるほど深い関係を築いてきました。






    将来は陸上の有名大学に進学して箱根駅伝に出たいと語っていたHくん。
    高校に入っても持ち前のストイックさを武器に夢を叶えるために一緒に頑張ろう!!


    志望校合格、本当におめでとう!!

    NT

     
  • 【五井校】嬉しいご報告 第n弾 ~ 合格者が続々… ~
    投稿日時:2023/03/18
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    さて、前回の渋幕合格に引き続き
    大学合格の嬉しいご報告をさせて頂きたく思います。


    今回はT高校に通うTくんです。
    文系選択で英語と国語を得意とするTくんは
    外国語系の大学を志望し
    神田外語大学外国語学部に進学を希望しました。


    結果はどうだったのかと言いますと…

    ( タイトルに書いたので結果はお分かりだとは思いますが)
    神田外語大学 外国語学部 特待生スカラシップで合格を果しました!





    よく頑張りました!

    本当におめでとうございます。
    応援しているので大学入っても頑張って下さい。
    そして、また教室に遊びに来てください!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【旭校】のぼりが新しくなりました!
    投稿日時:2023/03/17
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    先日のブログでも報告させていただきましたが、高校受験全員合格ということでのぼりを新調しました。


    生徒の努力が一番大きいですが、ご多忙の中送迎してくださる保護者様、一時も力を抜かず全力で指導している講師、皆さまのおかげで全員合格することが出来ました。ありがとうございます。



    引き続き、成績を大きく上げることに拘って指導してまいります。


    ただ今、個別指導イクシアでは個別説明会を行っています。
    「どうしても行きたい志望校がある」、「学校の成績を大きく上げたい」、「勉強が苦手で一番はじめから教えてほしい」そんな方はお近くの個別指導イクシアにお問い合わせください。入会するしないに関わらず、あなたに合った成績の上げ方を提案させていただきます。


    小中学生のみならず、多くの高校生がイクシアで勉強していますので大学受験もお任せください。

    もっともっと上を目指したい方も、勉強が苦手な方も個別指導イクシアで大きく成績を上げましょう!!


    最後までご覧いただきありがとうございました。



     
  • 【祝】慶応義塾大学商学部合格!
    投稿日時:2023/03/17
    みなさんこんにちは!


    今回は慶應義塾大学商学部に合格したTくんを紹介します!


    Tくんは高校入学後の早い時期から進学先を具体的に絞りそこから逆算して、今の時期に何をしなければいけないのか、どこまで終わらせている必要があるのかを常に意識し、教室スタッフと相談しながら学習を進めていました。


    その中でも分からない箇所は、担当ではない先生にも積極的に質問をして、その都度疑問点を解消するようにしていました。


    また、学校帰りに塾に寄って自習をして帰るというのが1年生のうちから習慣化できていました。

    教室内でも彼が自習室にいることが当たり前になっており、来ていない日は周りのみんなが心配するほどでした。


    受験までに、不安に襲われたり気持ちが落ちたりしてしまう人は多いと思います。それはTくんも同じでした。しかし彼は、それをため込むのではなくあえて言葉に出して吐き出すことで気持ちを新たにして、日々の勉強に取り組んでいました。



    早い時期に同級生の合格が決まってきてもモチベーションを保って受験を乗り越えられたのは、Tくんが自分自身の力を信じて、最後まで継続して頑張ってきた努力の賜物だと思います。



    Tくんは受験が終わっても、入学後に向けて既に次の勉強を始めています。
    この向上心をこれからも持ち続けて頑張ってください。
    Tくんがさらに活躍していけるように応援しています!!



    NT
  • 【祝】渋谷教育学園幕張高校 合格!
    投稿日時:2023/03/17
    みなさんこんにちは!
    本日も嬉しい報告をさせて頂きます!


    今回合格を勝ち取った生徒はRさんです。
    彼女は正に 文武両道 を窮める女性です。
    そんな中、渋谷教育学園幕張高校を目標とします。


    結果はどうだったのかと言いますと…
    ( ブログタイトルで結果は分かってしまうと思いますが )
    計り知れない努力と諦めない心、当塾の指導で無事合格を果たしました!




    改めまして、
    渋谷教育学園幕張高校合格 おめでとうございます!


    渋幕は中学とは比べものにならないくらいの授業進捗と授業難易度なので
    入学前から復習に予習にと頑張っていきましょう!


    イクシアでは
    この春新入学の新高1生で高校の学習に不安があるお子様も
    対応しておりますのでご遠慮なくお問合せ下さい!

    GO
  • 【四街道校】成績アップは「家庭学習の管理」がカギ!
    投稿日時:2023/03/15
    四街道の個別指導塾を検討している皆様、こんにちは!
    個別指導イクシア四街道校、室長の松居です。


    さて、早速ですが…。
    塾選びの際、皆さんは何を重視しているでしょうか?


    授業の分かりやすさ
    室長・講師の人柄
    教室の環境や清潔感…などなど


    考えていくと、様々なことが気になると思います。


    長年塾で働いている私から、皆様に一つ、

    塾選びで絶対に見るべきポイントをお伝えします!
    実はこれは、面談でお話する中で伝えている事なのですが…。
    今日は少しだけ、ブログでも、その一部を紹介しようと思います。


    それは、
    【家庭学習をどう管理しているか】です。


    塾たるもの、授業は楽しく、分かりやすいのが当たり前です。
    どの塾でも、この点は日々研究を重ねています。


    でも、それだけで成績が上がるほど、最近の学校は甘くありません。
    膨大な課題、多種多様なテストの問題に対応するには、
    【授業だけではない、家庭学習も含めたトータル管理】が重要になっています。


    イクシアでは、授業の宿題をどう管理するか、だけでなく、
    学校の課題、ワーク、プリント
    テスト勉強の方法と手順
    そして、5教科全ての勉強に対する進捗管理
    これを、【生徒一人ひとりに合わせてオーダーメイド】しています!


    ここまで出来る塾はなかなかありません。
    難しいからです。


    しかし我々は創業以来、「成績を上げる」事にこだわり、
    妥協せず、実現する為の方法を模索し続けて来ました。


    イクシアなら、家庭学習を含めて、全ての勉強をサポートする事によって、
    言葉通り、勉強の悩みをスッキリ解決出来ます!!


    授業を受けるだけではない、徹底的なサポートを求めている方には、
    イクシアのスタイルはぴったりだと思います。


    気になった方はぜひ一度、四街道校までお問い合わせくださいね!


  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/14
    見事志望校に合格したYくんを紹介します!

    入会当時のYくんは英語と数学に苦手意識があり、志望校合格に不安を持っている状態でした。
    そんなYくんと、まず定期テストと模擬試験での目標点数を設定し、どうしたらその目標点数を取ることができるかを逆算して授業内容を考えていきました。


    その後、どのような問題を解いて、どのように解説して、どのように家庭学習を行わせるかなどを担当講師と話し合い、Yくんだけの授業を行っていきました。


    その結果、なんと入会して最初の定期テスト(英語と数学)で20点近く点数を上げることに成功しました!学年全体の平均点が下がっているにもかかわらず、大きく点数を上げて高得点を獲得したときは私も担当講師もとても嬉しかったです。


    模擬試験の結果も右肩上がりでした。
    入会時と比べると偏差値が10近く上がりました!
    これはYくんが一生懸命頑張った結果だと思います。

    志望校合格おめでとう!



    AS
  • 【祝】千葉大薬学部合格!
    投稿日時:2023/03/13
    こんにちは!
    今回は、第一志望校の千葉大薬学部に合格したRくんについてご紹介させていただきます。

    Rくんは、高2の春にご入会して頂き、高3の春から本格的に受験勉強を始めて、自宅や塾での学習習慣を確立してきました。受講していた数学・英語は基礎を疎かにせず、日々の積み重ねによって、実力を強化してきました。その積み重ねに応じて3年の夏の模試までは第1志望校はE判定でしたが、秋以降の模試では共通テスト・記述ともに合格判定がCまで上がりました。


    試験前には過去問演習を繰り返し行い、問題の傾向と考え方に慣れてきました。共通テストは第1志望校の判定がD~Eで、このままでは2次試験ではかなりの点数を要する状況でした。それゆえに、出願先を変えるかどうか本人もかなり迷っていましたが、将来を見据えて「やっぱり第1志望の大学に入学したい」という本人の強い意志のもと、2次試験に向けて、1点でも多く部分点を取ることができるように、諦めずに本人も講師陣も頑張ってきました。


    Rくんは入会時から入試本番まで第1志望が変わることなく、志望校合格に向けて諦めずに頑張ってきました。受験において重要なのは「一度決めた目標を諦めずに達成しようとする姿勢」だと考えています。時には現実が理想とかけ離れていて、諦めそうになることもあるかもしれませんが、Rくんのように入試直前まで伸びる子は伸びますので、自分自身を信じて頑張ってください。


    「自分の可能性を信じることができるができる人が、不可能を可能にします」


    最大限お子様のご支援ができますようイクシアに頼って頂けましたら幸いでございます。
    何卒宜しくお願い致します。


    YM

先頭

前へ

次へ

最後