教室ブログ

  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/24
    今回は見事志望校に合格したYさんを紹介します。


    中学1年生の頃にイクシアに入会したYさん。
    毎回の授業を全力で受け、宿題もしっかりこなしていました。


    特に英語に関しては、学校の定期テストで常に高得点を獲得し続け、中学3年生の最初のころには英検準2級を取得しているなど、どんどん力をつけ、気づいたら得意科目になっていました。


    もう少し点数を上げたいとはじめた理科・社会のコースでも、決して楽ではなかったと思いますが、しっかりと授業についてこれていました。



    そのようなYさんの努力の積み重ねが第一志望校合格に繋がったんだと思います。

    自己採点会ではとても不安そうな顔をしていましたが、Yさんの笑顔を見ることが出来て私たちも嬉しい限りです。


    引き続き、高校でも一緒に頑張ろう!!

    志望校合格、本当におめでとう!!



    AS
  • 【成東校】英検合格!
    投稿日時:2023/03/24
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    今回は小学5年生のRくんを紹介します!


    突然ですが、Rくんが今回の英検でついにやってくれました!
    今まで5級、4級と順調に級を重ねてきた勢いそのままに、見事3級に合格することができました!!
    小学生のうちに3級合格、本当に素晴らしいです!


    Rくんは、授業で出された宿題だけではなく、自主的に過去問などを解いて問題形式に慣れていっていました。
    また、ご家庭でもサポートしていただき、着実に力をつけていました。


    単純に文法や単語も増えますが、3級からは二次試験で面接があるため、難易度も大きく変わってきます。

    そもそも面接自体を経験したことがある小学生は少ないと思います。
    それでも塾で先生と二人三脚で対策を行い、しっかり面接も乗り切ることができました。


    次の目標である準2級に向けて、これからも一緒に頑張っていこうね!
    Rくん、おめでとう!!


  • 【姉崎校】成績アップ者紹介
    投稿日時:2023/03/24
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は2月に行われた中学生の定期テストで優秀な成績を修めた生徒を一部ですが報告したいと思います。


    中1 Mさん・・・英語24点アップ! スペコンの成果が出ました!これからも更なる成績アップを!



    中1 Mさん・・・数学24点アップ! 理科18点アップ!2教科成績アップ!次は他教科も!



    中1 Hくん・・・数学82点獲得! ついに80点台突入!この調子で数学も得意科目に!



    中1 Sくん・・・社会23点アップ! 暗記科目も点数アップ!この調子で全科目高得点を!



    中1 Yさん・・・数学27点アップ! 解くべき問題をしっかり解けた結果です!おめでとうございます!



    中1 Yさん・・・英語24点アップ! 苦手科目でもしっかり勉強すれば点数は上がります!この調子で頑張れ!



    中1 Rくん・・・数学17点アップ! ブログ出演ありがとう!次も高得点目指していきましょう!



    中1 Mさん・・・英語80点獲得! 80点獲得おめでとう!次は90点台獲得に向けて頑張ろう!



    中2 Yくん・・・理科29点アップ! 社会90点獲得!ついに理科でも大幅点数アップ!社会も点数キープ出来ています!



    中2 Mくん・・・数学35点アップ! 今回最高の点数アップ!努力の結果です!



    中2 Kくん・・・英語92点獲得! 数学81点獲得! 英語の引き続き数学も高得点!両立良く出来ています!



    中2 Hくん・・・英語28点アップ! 授業後も残って単語暗記!その結果です!



    中2 Sくん・・・数学18点アップ! 点数アップおめでとう!次は他の科目の点数アップだ!



    中2 Rさん・・・国語33点アップ! 国語でこの点数アップは素晴らしい!よく頑張りました!



    中2 Yさん・・・数学39点アップ! 前回の英語に引き続き数学も点数アップ!おめでとう!



    中2 Rくん・・・5教科合計47点アップ! 全科目点数アップ!あの努力でこの結果は当然です!



    中2 Mさん・・・国語89点獲得! 数学93点獲得! 証明問題がたくさん出題されてもこの結果!素晴らしい!



    中2 Yくん・・・5教科合計421点獲得! 前回に引き続き420点超え!勉強の成果が良く出ています!



    中2 Kくん・・・5科目合計25点アップ! 全科目点数アップ!素晴らしい!



    中2 Aさん・・・5教科合計62点アップ! まだ満足していないはず!さらなる点数アップを!



    中2 Kくん・・・国語81点獲得! 80点以上はとりづらい今回の定期テストでよく頑張りました!



    中2 Tくん・・・理科19点アップ! 苦手科目の理科で大幅点数アップ!ハンパない努力が見られます!



    皆さん定期テストお疲れ様でした!当然ですが、皆さんの点数アップはマグレなんかではありません。ワークを何周も行い、過去問で難易度を把握したり、時間配分の練習したり・・・皆さんの努力は本物です!


    次の定期テストでも大きく点数を上げてくれるでしょう!そして今回「努力したのに、思うような点数をとれなかった」という方もいらっしゃると思います。イクシアでは皆さんの努力を無駄にはさせません!しっかり点数アップさせていきます!イクシアに興味がございましたら個別説明会を受けてみてください!お待ちしています!


     
  • 【八街校】続けること、努力を信じることの意味
    投稿日時:2023/03/23
    こんにちは!イクシア八街校の内田です。


    唐突ではありますが、「WBC日本優勝!!!おめでとうございます!!!」



    私も、小学生から中学生までシニアで硬式球をあつかい、下半身のトレーニングの為、学校では陸上部として活動しながら野球に勤しんでまいりました。高校では本格的に野球部に所属し、下手ながら私の人生の中で「続けてきたこと」の一つです。


    野球に興味のない方でも、「ダルビッシュ、大谷、村上、吉田」などは一度は耳にしたことがあると思いますし、TV、ネットニュースでも毎回のように取り上げられるほど、有名な日本プロ野球選手、メジャーリーガーです。
    今回のWBCは、14年ぶりの世界大会優勝奪還ということで、かなり盛り上がりを見せました。第1、第2大会でも世界のイチロー選手有する日本は優勝に輝いておりますが、それ以降、日本はWBCにおいて期待されながらも「世界一奪還」という称号を手にすることができませんでした。
    そんな中、今回大会も含め私個人的な感想ではありますが「選手の起用法」に着目してみました。
    (※野球評論家ではないので、詳しいデータに誤りがありましたら申し訳ございません。)


    第1回、第2回大会、今回の大会でもそうですが、短期決戦の為、シーズン中の起用法とは異なり、各選手の好不調も加味しながらベストオーダーを組む代表監督には尊敬の念しかありませんし、失敗すれば何かと叩かれる世の為、その起用法や采配には経営者として学ぶ点が多くあります。
    例えば、第2回大会ではイチロー選手は準決勝まで不振にあえいでおり、今大会では昨年プロ野球界に18年ぶりの3冠王、史上最年少、日本人選手の最多56本塁打を記録している村上選手も昨日のメキシコ戦まで打撃不振に陥ってしましました。
    そんな中、選手を信じぬき、その可能性や期待、経験値や日頃の努力をみて当時の原監督や栗山監督は、最後の最後まで両選手をオーダーから外すことはありませんでした。結果的に、両選手は決勝試合というプレッシャーのかかる大舞台で大きな結果を残し、日本を大勝利へ導きました。


    場面は違えど、生徒様にとって人生を左右するテストは、自分が輝ける大舞台です。


    今、特に2020年開校当時、中学3年生であった新高校3年生が結果を残し続けてくれています。
    苦手な英語で短期間で43点アップしたAくん、数学でグラフの書き漏れはあったものの98点を叩き出したHさん、数Bで過去最高得点の96点を獲得したAさん。(※詳細については、別ブログにて)まだまだ、ご紹介したい生徒様はおりますが、イクシアでは中3の受験を終えても、受験をゴールと考えず高3までひたむきに努力をされている生徒様が数多いらっしゃいます。

    目標達成をしていく中で、全て上手くいくことなんてあり得ませんし、成功体験ばかりでは決してありません。
    ただ、何か課題にぶち当たったときに、その課題解決に向けて一体何をすれば良いのか、またあれもこれもと複数のことを同時に行うことで課題がより分散されてしまう場合もあるので、いかにテーマを一つに絞り、一つひとつを明確にしていくために我慢強くある精神も必要です。
    イクシアでは、生徒様の努力を信じ続け、課題をともに見つけてくれる講師、私がいます。まずは、お話だけでもお聞かせ下さい。お問い合せお待ちしております。



  • 【大網校】高校合格おめでとう!
    投稿日時:2023/03/22
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    合格の嬉しさから
    新生活へワクワクするタイミングに
    切りかわってきた今日このごろ


    今回は見事第一志望の公立高校に
    合格できたJ君にインタビューします!!


    ■受験に向けて日々意識していたことは?
    「いつも通り過ごすことです。受験本番が人生のなかでも
    大切な日であることはわかってはいました。しかしあえて
    いつも通り過ごそうと自分に言い聞かせていました。」


    J君は、イクシアに中学2年生のときに入会しました。

    いつも通りという言葉が本当に似合っていて、
    授業を受ける様子がいつも一定なんです!!
    いい意味で「色んなことに悩まないタイプ」にみえました。


    ■勉強を頑張るなかで特に気を付けていたことはありますか?
    「宿題と提出物をしっかりやることです。正直あまり
    深くは考えていません(笑)」


    決して好きではない勉強

    なかなか皆さんも自分でやるところを決めて
    結果にあらわれるまで頑張るのは難しいですよね。
    塾の授業と宿題が皆さんの「いつも通り」
    になったとき、学力のベースに大きな差がついてきます!!


    ■これからの高校生活で楽しみなことはありますか?
    「文化祭が楽しみです!」


    この質問にいちばん

    本人のはっきりした意思を感じました(笑)
    多くは話さなかったけど私には伝わりました。
    文化祭、ひそかに期待をしているのですね!!


    こちらから声をかけると意外と喋ってくれる子
    これから高校での話を定期的に聞けるのが楽しみです。
    自然体のJ君のまま、高校でも伸び伸びがんばっていきましょう!!

     
  • 【五井校】恒例の講座を開講致します ~ 新学期準備が無料でっ!? ~ 、の巻
    投稿日時:2023/03/20
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    韓国発のグルメやスイーツは何かと日本でも話題ですよね。
    そんな中、今話題の『10円パン』が千葉県に初上陸したと聞きつけまして
    友人のMさんと共に行ってきました!


    これまではMEGAドン・キホーテ渋谷本店でしか

    買えなかったので、そこも話題になりますよね。


    チーズがふんだんに使用されており

    チーズが苦手な高田はパン部分しか食べれませんでした…

    ( チーズがお好きな方は舌鼓を打てると思います! )


    よって、近くの牛タン屋さんで腹12分目になるまで
    暴飲暴食タイムしてきました ( 美味しかったです )。


    進学や進級を控えたであろう学生さまの賑わいを目にすると
    当塾でも居ても立っても居られなくなりまして
    恒例のイベントのような催しを開催させて頂きます。


    以下に、教室に掲示した概要を掲載します。







    本講座は塾生以外のお友達や該当学年の兄弟姉妹様も
    参加可能となっておりますので是非お誘い合わせの上
    積極的にご参加下されば幸いです。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【旭校】学年1位獲得!!
    投稿日時:2023/03/19
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。
    今回のブログでは、先日行われた定期テストですばらしい成績を収めたMさんを紹介します。


    早速ですがそのすばらしい成績とは・・・
    なんと、3教科でも5教科でも文句なしの学年1位を獲得しました!!
    すばらしい!おめでとう!


    Mさんの喜びもひとしおです。それもそのはず。
    イクシアに入会して以降、学年1位を取るために勉強に励んでいました。


    合計点や順位はテストを重ねるごとに上がっていましたが、前回の定期テストでもあと一歩のところで悔しい思いをしていました。
    それだけに、この結果を聞いたときにはMさんも私も大喜びでした。


    Mさんに対しては100点が目標であるため、基本問題より応用問題に比重を置いて対策をしていました。正答率も授業ごとに高まっており、とても良い状態でテストにのぞめたと思います。



    次の定期テストでは学年1位を死守する番です。
    過去最高点を更新して、さらなる高みを目指そう。


    最後までご覧いただきありがとうございました。




     
  • 【成東校】学年末考査で大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/03/19
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です!!


    今回は先日行われた高校生の定期考査で大幅に点数アップを勝ち取ったYさんの紹介をいていきたいと思います!
    現在高校2年生のYさんは、これまでのテストでも、テスト前には塾に自習に来てテスト対策を行うという習慣がついていました。


    しかし、毎日自習にきて受験勉強をしている先輩の姿を見て「自分もテスト前だけじゃいけない」と思い、次第に自習に来る回数が増え、冬休み以降はほぼ毎日自習に来るようになりました。


    今回の定期考査では絶対に良い点数をとりたいと言っていたYさんは、イクシアでの授業では担当講師と教科書の隅々まで見直しを行うなど、学校教材の分析を徹底的に行いました。


    また、その他の教科に対しても自習中もわからない問題は積極的に先生に質問をすることで、苦手をどんどんなくしていくことができました。


    その結果、コミュニケーション英語のテストでは40点以上アップというすばらしい結果を残すことができました!


    担当講師のH先生もこの結果には喜びを隠せず、結果を聞いたその日は1日中「いやぁ~、すごいですねぇ~!!」と言い続けていました(笑)


    また、英語だけでなく、古典も40点以上アップでの学年2位獲得・日本史はクラス1位獲得と、塾での受講科目以外でも大幅に成績を上げることができました!


    今回の結果について本人も満足をしている様子でしたが、定期考査の後も自習に来る習慣はしっかり続いており、1年後の入試に向けて対策を始めています。



    この短期間でこれだけの急成長を遂げたYさんのこれからが楽しみです!

    これからもこのペースを維持していこう!!



     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/19
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はH君です。


    H君は野球部に所属していたので、夏休みもとても忙しい中、勉強に取り組んでいました。
    塾での自習や日割りで出される宿題をしっかりとこなし、最初の定期テストで苦手な数学を
    20点アップすることができました。


    それでも志望校合格に向けて更なる成績アップが必要だったので、一緒に塾での自習日程を改めて決め、
    わからないところは個別にフォローをしていきました。


    教科ごとの対策はもちろん、とるべき問題を指導した上で重点的に対策を行いました。

    その結果、入試本番では実力をしっかりと発揮することができ、見事志望校に合格することができました!


    志望校合格の喜びの様子をパシャリ。

    全員野球経験者なので、今開催されている野球の世界大会(WBC)で話題のポーズで決めてみました。


    高校でも野球を頑張るH君。文武両道目指してこれからも一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【東金校】中学生定期テスト結果紹介
    投稿日時:2023/03/19
    こんにちは!東金校の重城です!

    今回は中学生の学年末テストの結果を一部紹介していきたいと思います。


    中1 Y君・・・英語98点、理科83点獲得!100点までも少し油断せずに行こう!


    中1 Mさん・・・国語91点、数学97点獲得!安定した90点台連発!まだ期待しています!


    中2 K君・・・国語80点、数学81点獲得!おめでとう!日々の成長をガッツリ感じるぞ!


    中1 Rさん・・・英語90点、数学94点獲得!最初は苦手だった数学が今は得意教科に!頑張って続けた成果だね!


    中2 K
    君・・・数学98点獲得!輝かしい100点までもう一歩!3年でもスタートダッシュを決めよう!



    中1 S
    君・・・理科96点、社会84点獲得!さらに社会は前回から25点アップ!自習の成果が目に見えてわかると嬉しいね!



    中2 S
    君・・・理科93点、社会82点獲得!やっててよかった理社コース!過去問で対策もバッチリだったね!



    中2 K君・・・数学25点アップ!英語11点アップ!塾での練習の賜物だ!始めたばかりでもしっかり結果を出して偉い!


    中1 Y君・・・数学17点アップ、理科39点アップ!苦手な理科も大幅アップ!前回の自分を大きく超えたぞ!


    中1 Rさん・・・理科88点、社会95点獲得!さらに理科は前回から26点アップ!苦手を克服できたかな?


    中2 K君・・・数学11点アップ!前回を超えるためにいつもより多く自習に来てたね!よく頑張りました!


    中2 Yさん・・・数学12点アップ!継続は力なり!頑張って続けた結果が徐々に表れてるぞ!


    中2 S君・・・国語86点、数学85点獲得!安定した高得点!次は壁を越えて90を目指そう!


    中2 K君・・・社会14点アップ!嫌いな勉強でもちゃんと続けて偉いぞ!もう一踏ん張り!


    中2 Aさん・・・数学26点アップ、理科24点アップ!今回はいつもより力を入れて臨んだね!しっかり結果を出してすごいぞ!


    中1 K君・・・英語25点アップ!イクシア入会後の最初のテスト!いきなり成果が出たね!続けて頑張るぞ!


    中2 K君・・・理科90点、社会80点獲得!理科も90点の大台に乗ったぞ!目指せ全教科90点以上!


    中2 Mさん・・・数学38点アップ、英語19点アップ!数学の大幅アップ!前回の失敗をバネによく頑張りました!


    中2 K君・・・国語85点、数学98点獲得!100点まであと一歩!後は小さなミスを見逃さないようにファイト!


    中1 Mさん・・・国語20点アップ!苦手な教科も日々の努力が身を結んだね!


    中2 Hさん・・・英語81点獲得!苦手だった英語も今ではすっかり得意分野になったね!


    中1 Mさん・・・英語92点、理科86点獲得!ケアレスミスミスを無くして目指せ100点!


    中2 T君・・・英語16点アップ、社会26点アップ!2教科の大幅アップ!最初と比べて徐々に結果が追いついて来たぞ!この調子!


    中1 K君・・・理科82点、社会80点獲得!苦手な科目もコツコツと!よく頑張りました!


    中2 Sさん・・・数学85点獲得!数学の苦手意識はもうすっかり無くなったね!さらなる高得点を目指そう!


    中2 K君・・・数学14点アップ!嫌いな教科を頑張ってよく練習しました!これからも活躍に期待してるぞ!


    中2 S君・・・英語87点獲得!毎日の自習で対策は出来てる!あとはケアレスミスに注意するだけ!頑張ろう!


    中2 K君・・・社会80点、数学11点アップ!徐々に全体が伸びて来てるぞ!合計400点越えももう少し!


    中2 Aさん・・・数学29点アップ、英語10点アップ!入塾から最初のテストでドーンと伸びたぞ!これからも一緒に頑張ろうー!


    中2 Mさん・・・英語20点アップ、社会26点アップ苦手だった教科が大幅アップ!もう苦手だなんて言わせないぞ!


    中学2年生は入試まであと1年を切っています。これからも一緒に、更なる成績アップ、
    志望校合格を目指して頑張っていきましょう!

     

先頭

前へ

次へ

最後