教室ブログ

  • 【講師紹介】優しさに溢れているK先生
    投稿日時:2022/09/15
    こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回はK先生を紹介します。
    K先生と言えば、動物と英語です。


    まず、K先生は動物に目がありません。
    犬2匹に始まり、ウサギ、ハムスター、カメ、金魚、メダカとたくさんの動物を飼っているほどの大の動物好きです。また、たまにイクシアに遊びにくる虫たちにも、踏まれてしまうかもと安全な場所に移動させてあげるほどの虫好きでもあります。
    それもそのはず。大学時代は生物学を専攻していて、理科の教員免許も取得しています。
    柔和な笑顔で動物愛を語るK先生からは、優しい雰囲気があふれています。


    次に、K先生は海外経験が豊富です。

    仕事の関係で、世界数十か国を渡り歩き、世界のたくさんの人とコミュニケーションを取ってきた経験があります。


    イクシアでもその経験を生かし、その時の話や文化の違いなどを交えながら楽しく分かりやすい授業を展開しています。

    最近では、日本に来た外国の方の通訳をやっているようです。
    先日、K先生がイクシアの近くのショッピングセンターで通訳をしている際、たまたまイクシアの生徒がK先生を見かけたようです。その生徒曰く、K先生の英語は流暢でカッコよかったようです。


    そんなK先生から最後にひとことです。

    イクシアの楽しく分かりやすい授業で成績を上げましょう!


    本日はここまでです。
    K先生の授業を受けてみたい方、お問合せお待ちしております。


    ご覧いただきありがとうございました。



     
  • 【成東校】中間テスト対策特別講座
    投稿日時:2022/09/11
    こんにちは。成東校の齊藤です。

    3学期制の中学校では10月上旬に2学期中間テストが控えています。
    そこで、夏休み明け最初のテストで良い結果を出してもらいたいという思いから、中間テストに向けての特別講座を実施いたします。
    在籍している中学生には事前にE-Passでお伝えをしていますが、再度ブログでも告知いたします。


    【日時】
    9月17日(土)13:00~15:00(中1) 15:30~17:30(中2)
    9月24日(土)13:00~15:00(中1) 15:30~17:30(中3)
    10月1日(土)13:00~15:00(中2) 15:30~17:30(中3)


    【持ち物】
    筆記用具と学校のワークや課題


    【参加費】
    無料


    【申し込み方法】

     9月16日(金)までに、お電話で教室までご連絡をお願いいたします。


    外部の方やお友達と一緒での参加も可能です。
    2学期中間テストでの高得点獲得を目指してイクシアで一緒に頑張ろう!



     
  • 【講師紹介】野球も授業も全力投球!
    投稿日時:2022/09/11
    こんにちは!イクシアの重城です!


    今回は講師紹介を行いたいと思います。
    紹介する講師はE先生。


    E先生は小学校1年生から高校3年生まで野球にうちこんでおり、6番ファースト右投げ左打ちでした。今でもプロ野球を観に行くことがあるそうで、先日観に行った試合は劇的なサヨナラ勝ちをおさめたということです。



    ちなみに私が野球の試合を観に行くと投手戦の負け試合になることが多く、私と一緒に野球の試合を観に行くことはオススメしません。



    好きな食べ物はアイスの爽(そう)のバニラだそうです。アイス好きな私も爽のバニラは良いと思います。爽やかなE先生にはぴったりのアイスですね。



    授業で心がけていることは、わかりやすい授業はもちろん、時々ためになる話をして生徒をリラックスさせてあげることだそうです。



    私が見ていてもE先生は生徒が自習に来た時も積極的に様子を伺うために声をかけ、生徒とのコミュニケーションをとっています。また、きめ細やかな指導でとても面倒見の良い先生です。



    そんなE先生から最後に生徒たちへメッセージ。



    「昨日の自分を超えられるくらい頑張ろう!」







     
  • 【大網校】塾の教室長の私生活シリーズ ~普段の料理編~
    投稿日時:2022/09/11
    こんにちは。
    大網校のヒヤマです!


    真夏と比べるとだいぶ下がりましたが、
    晴れの日はまだ暑いですね!


    ちゃんと水分補給をしながら勉強に励みましょう!

    好きな行事やイベントの多い2学期!
    皆さんがテスト対策に励んでいることは言うまでもありませんので、ブログでは『食欲の秋』ということでご飯の写真を載せます!!




    私の食生活の一部です。
    この写真で十分わかりましたね。
    カロリー高め!塩分多め!野菜少なめ!笑


    自慢できるポイントは、15分程度でメニューを決めて完成まで出来ることです。
    これからは野菜のレパートリーを少しずつ増やしていきたいです。


    日頃1回の食事で1品ということがほとんどです。

    それでも毎回用意するのは意外と大変です。


    ましてやバランスの良い食事を考えることは

    とってもとっても大変です。


    ご飯は食べる専門!という皆さんは

    あらためて感謝の気持ちを忘れないでください。


    ご飯を普段作っている皆さん
    いつもありがとうございます。


    今日も感謝の気持ちを忘れずに

    よく噛んでたくさん食べましょう!
    いただきます!

     
  • 【姉崎校】超速報!成績アップ者紹介!
    投稿日時:2022/09/11
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。姉崎校ではブログ記事を書いている現在、在籍しているすべての中学生の定期テストが終了しました。どの生徒も素晴らしい結果を残してくれるでしょう・・・っと文章を打ち込んでいるとき、さっそく生徒が元気よく教室に入ってきました。


    生徒「先生、5科目合計が102点アップしました!」
    竹本「すごいじゃん!!何が一番上がったの?」
    生徒「理科です!」


    このような流れで、ブログに登場してくれました。紹介するのはK君です!ちなみに、隣に映っているのは理科担当の白井先生です。


    K君は7月に入会した生徒です。イクシアで配布したテスト対策プリントを行い、講師が出した宿題を確実にこなし、授業がある日には開始時刻よりも何時間も早く来校していました。今回会話の中に挙がった理科ですが、何点アップしたかというと、なんと47点アップしていました!本人もビックリしていました。



    彼は理科以外にも大幅点数アップしています!今回の点数アップは勉強したら点数が上がるという自信につながったと思います。K君は中学3年生なので、今年度は受験を控えています。第一志望校に合格できるよう、姉崎校ではしっかりサポートしていきます!



     
  • 【五井校】 「 テスト後の重要な行動 ~ テストが終わって安心しきっていませんか……? ~ 」
    投稿日時:2022/09/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    9月9日はカーネルズ・デーでしたね。
    カーネル・サンダース(本名はハーランド・デーヴィッド・サンダースでカーネルが称号)氏の誕生日に因んでつけられております。
    132年前に生を受けケンタッキーフライドチキンという素晴らしい味を生み出した方であります。


    今週末はバーレルを購入しそれに舌鼓を打ち、サンダース氏に思いを馳せることとします!


    そう言えば、皆様はケンタッキーをごはんのお供にできますか?
    私は、ケンタッキーは唐揚げ一種であり、唐揚げの中でも他に全く同じ味はない正にオンリーワンの味だと思っていますので、大いにご飯のおかずになります。


    そんなこんなで中学生の定期テストが今週で終わりました。
    試験を戦い終えた生徒の皆様に感触を尋ねてみると、様々な反応が返ってきました。


    泣いても笑っても終わってしまったことであり、全員が全力で悔いのないよう試験に臨んだことと思います。


    改めて、本当にお疲れ様でしたっ!


    イクシアでは試験が終わったら必ず行うことが ふたつ 御座います。


    ひとつは、試験問題・解答用紙・解答の3点セットをご持参頂くこと。
    そして、個票が返却されたらそれを持って来て頂くことです。


    ふたつめは上記の3点セットを用いて行うとても重要なことです。
    学校の先生や周りから行ったほうがいいと言われても、中々やる気になれないと巷で噂されている「アレ」です。


    答えを聞きたい方は、イクシア五井校まで!
    と言いたいところですが、もったいぶっても仕方ないので書いちゃいます(笑)


    もうお分かりですね、そうです!
    その重要なこととは、「解き直し」です。
    一度答えが分かっているものは、オチやトリックが分かっている推理小説と同様
    2度目はやりたくないものですし、重要とは言うけれど多くの方が後回しにしがちなものです。


    多くの方がテスト前の勉強はするけれど、テスト後の解き直しは前者の割合よりは下がる傾向にあるようです。
    皆がしていることをしてもそれ以上に行わないと差は縮まりませんが、
    多くの方が後回しにしたり行わなかったりすることを少しでも行えば差は縮まりますよね?


    学校では取り上げられなかった解説や効果的な解き直しの方法などもお話出来ます。
    また、キャンペーン実施中ですが、残り枠も徐々に少なくなってきておりますので、
    まずは私共にご相談下さいませ。内容はどんなことでも構いません。






    最後に、KFCの箱に書かれている創業者イラストで、
    サンダース氏のつけている黒いリボンですが、恥ずかしながら子供のころ手足だと思っておりました(笑)
    なんとも恥ずかしいお話です。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • まだ間に合う中3リスニング講座
    投稿日時:2022/09/08
    みなさん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回は、イクシアで行っている入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の内容は、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座、とっても重要なんです!なぜか分かりますか?


    答えは・・・千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。



    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中33点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和4年度入試実績)

    とても配点が高いですよね。


    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうんです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。

    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒が、どんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。

    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお問い合わせください。
    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニングマスターになろう!

     
  • 【講師紹介】 生き字引、現る。
    投稿日時:2022/09/05
    みなさんこんにちは!イクシアの土屋です!!


    今回はイクシアの講師の中でもダントツで「本」がよく似合う”歩くKindle”ことT先生の紹介をしていきたいと思います!


    T先生は小学生の算数から中学生の数学、高校3年生の現代文や英語など、ありとあらゆる教科を担当しているオールマイティーな先生です。
    高校生の時には生徒会で書記長をしていたということもあり、責任感が強く、どんな仕事も任せられる安心感もある先生です!!


    今回はそんなT先生について、Q&A方式で紹介していきます!!


    では、どうぞ!


    Q:塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?
    A:より学問への学びを深めるためです。


    T先生は生徒に勉強を教えるだけでなく、その中で自分自身も成長していきたいと語っていました。
    こういう信念があるからこそ、一方的ではなく信頼関係が築けたすばらしい授業ができているのかもしれませんね!


    Q:やりがいを感じるのはどういう時ですか?
    A:生徒が今まで解けなかった問題を解けるようになった時です。


    「生徒ができるようになった」=「自分自身の成長の証」ということです!
    生徒と喜びを分かち合う瞬間っていいですよね!!



    Q:趣味は何ですか?
    A:読書です。


    T先生のイメージ通りの解答です!

    暇さえあれば読書をしているというT先生ですが、その中でも特にお気に入りのジャンルは推理小説で、好きな作家は綾辻行人さんだそうです。推理小説に興味がある方はぜひT先生に聞いてみてください!!


    ちなみにT先生は教室に来るときに、常に大きなバッグを背負いながら両手に本を持っているのですが、その姿はかの有名な二宮尊徳の銅像そのものです。一見の価値あり!


    Q:絶対に譲れないこだわりをひとつ教えてください。
    A:家では猫を飼っています。
    嚙まれても蹴られても彼らのお腹だけは譲れません。


    ・・・おや?T先生の様子が変わってきましたね。
    普段はとても真面目で謙虚なT先生ですが、猫のこととなると話は別なようです。
    それにしても猫を「吸う」とはどういうことなんでしょうか・・・気になりますね。


    質問は以上です。ありがとうございました!


    T先生らしさもあり、ギャップもありといった内容でしたね!!



    T先生の魅力が十分に伝わったのではないかと思います。
    そんなT先生ですが、担当している高校3年生の男の子からは「姉御」として慕われているようです!
    写真からもその様子が伺えますね!





    ということで今回はT先生の紹介でした。
    T先生についてもっと知りたい方、T先生の授業を受けてみたい方、面白い本を探している方、T先生と犬VS猫の議論をしたい犬派の方、連絡をお待ちしています!!

     
  • 【東金校】定期テストに向けて
    投稿日時:2022/09/05
    こんにちは!東金校の重城です!


    夏休みが終わり、新たに学校生活が始まり落ち着いてきたかと思いきや、
    9月末頃から中学生の定期テストが始まります。
    夏休みの成果を存分に発揮するテストです。


    そこで、東金校では定期テストに向けて生徒たちのために何かできないかと考え、
    写真はこれから取り組んでいく内容の一端です。
    さて、この箱が一体どんな役割を果たすのか??????


    気になる方は個別指導イクシア東金校までお問い合わせください。



  • 【大網校】“塾らしい” すてきな落とし物
    投稿日時:2022/09/05
    こんにちは!
    大網校の副室長トトロです!


    秋は学校の行事も多いですが、勉強のほうでも
    定期テスト、英検などの検定試験、総合型選抜や推薦入試、模擬試験など、、、
    テストも多い季節ですね!
    ぼくたちと一緒に成績アップ&合格目指して、実りある秋にしましょうね!


    さて、先日ある生徒さんから「落とし物がありました」
    と、可愛いえんぴつを持ってきました。




    ぼくはこの落とし物を見て感動しました。
    ここまで短くなるまで鉛筆をきれいにつかっているなんて、
    きっと道具を大切にする人なんだろうな~と!


    落とし主の生徒さん!

    ずっと大切に使ってきたえんぴつさんはここにいますよ!
    ぼくもえんぴつさんも、主さんをお待ちしています!!

     

先頭

前へ

次へ

最後