教室ブログ

  • 【旭校】夏休みの宿題を一緒にやろう
    投稿日時:2022/08/04
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    突然ですが皆様に質問です。
    夏休みがスタートして2週間が経過しましたが、夏休みの宿題は計画的に進められていますか?まだ手をつけていない方、焦らなくてはいけませんよ。


    そもそもなぜ夏休みの宿題が大切なのか?
    実は内申点に大きな影響を与えるからです。
    少し前のイクシアのブログでもお伝えしていますが、テストの点数が同じでも、提出物によって内申点に差が出ます。特に今回のテストがうまくいかなかった方は、この課題で挽回しなくてはいけません。


    なぜ宿題を後回しにしてしまうのか?
    様々な原因が考えられますが、主に以下の原因が当てはまるはずです。
    ・分からないからやりたくない
    ・勉強のやる気がおきない
    ・家だとだらけてしまう
    ・周りの友達もまだ終わっていないから安心している


    などなどです。


    そこで個別指導イクシアでは、タイトルにもあるように皆様の宿題をお手伝いをします!
    普段イクシアに通ってない方も一緒に宿題をやりましょう。
    イクシアでしたら宿題を後回しにしてしまう原因も解決できます。
    勉強のやる気がなければやる気にさせます。分からなければその場で分かるまで解説しますのでご安心ください。


    夏休みもお盆が過ぎればあっという間です。
    早めに終わらせて楽しい夏休みにしましょう。


    少しでも気になった方はお近くのイクシアにお問い合わせください。
    友達や兄弟、姉妹でも大歓迎です。


    それではお待ちしております!

     
  • 【東金校】熱い夏が始まる
    投稿日時:2022/08/01
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では熱い夏(授業)が始まっています。
    東金校の生徒たちはみな、大幅成績アップできるように勉強を頑張っています。


    新しく東金校に入会してくれた生徒たちも、楽しく(できないものができるようになる)授業を受けてくれています。東金校の先生たちが日々熱い授業をしてくれている成果ですね。


    自習にきている生徒たちも、わからない問題があったら質問しにきたりと積極的に勉強しています。ただ、イクシアに入会してから初めて自習に来る生徒の中には、自習に来たのはいいものの、何を勉強したらいいのかわからない子たちもいます。その場合にはこちらから生徒に様子を聞き、勉強のやり方からしっかりと対応しております。


    授業終了後にも、勉強でわからないところがある生徒を呼んで、個別に対応をしております。


    まだまだ東金校の熱い夏は続きます。





     
  • 【成東校】ちょっと休憩・・・
    投稿日時:2022/08/01
    こんにちは!イクシア成東校の土屋です!
    待ちに待った夏休みが始まり、いよいよ夏本番を迎えました。


    そんな中イクシア成東校では、受験生を中心にたくさんの生徒が毎日自習に来ています。中にはなんと12時間以上も教室で自習をしている人もいます!


    さて、長い時間勉強をしているとだんだん疲れてきて集中力が落ちてきたりしませんか?


    そこで今回は普段から自習に来ている生徒のみなさんに休憩時間の過ごし方やリフレッシュをする方法を聞いてみました!!


    Q:長時間の勉強で疲れた時、どのようにリフレッシュをしますか?また、休憩中はどのように過ごしていますか?


    A:僕は一つの教科に疲れてきたら違う教科をやるという内容を繰り返して集中力をキープしています。暗記系→思考系を交互に行うとさらに効率よく勉強ができますね。(高3・Aくん)


    教科を変えることで気持ちをリセットしているんですね!教科の変え方もポイントですね!



    A:家では疲れた時は少し寝ます。そうすると頭がすっきりしてまた集中できます。(中3・Yさん)



    疲れた時は体を休める!王道ですね!!



    A:休憩しているときに友達と話しているとまたやる気が出てきます。あとは気合ですね!
    (高3・Sくん)



    休憩中に友達と受験や勉強の話をしているときが一番楽しいと言っていたSくん。会話の中から新しいことを発見することがポイントらしいです!気合という言葉が出てくるあたりはさすが運動部といったところでしょうか・・・。



    A:クラーク博士になります。(高1・Mさん)


    ???


    よくわからないので近くにいたT先生・Rくん・Kくんに実演してもらいました。





    なるほど、あの有名な銅像のポーズをするんですね!これには一体どういう効果があるのでしょう・・・?



    ~番外編~

    Q:筋トレが趣味のお二方。筋トレの合間には何をしていますか?


    A:まず上半身のトレーニングをし、その後上半身を休めている間に腹筋・背筋を行います。上半身が回復したらまた上半身トレーニングで負荷をかけ、つらくなってきたらジョギングに行きます。(S・H先生)


    やはり筋トレの合間も体を動かし続けるんですね!下半身トレーニングの時のルーティンもあるそうなので気になる方は聞いてみてください!ちなみにトレーニング後は体をぶらーっとさせる「脱力タイム」なるものを30分くらいやるそうです。


    A:YouTube見てます(K・H先生)
    ・・・はい。


    みなさん、ありがとうございました!


    リフレッシュできそうなものも、ちょっとアヤシイものもありましたが、みなさんも勉強に疲れた時はぜひ試してみてください!


    効果があるかどうかは・・・わかりません。



    ということで今回は休憩回でした。
    みなさんも勉強をするときは適度な休憩は必ずとりましょう!!

     

先頭

前へ